エクセル2003を使っています。
改ページプレビューを一旦して、その後標準に戻したら線が残ってしまうのですがこれを消す方法ってないのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ツール」「オプション」の表示タブで「改ページ」のチェックを外してください。

    • good
    • 0

http://www.relief.jp/itnote/archives/000978.php 点線が表示される
を参照。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの印刷範囲の点線を消したいが・・・。

Excel2003 について質問です。
Excelを開くと、開いた時点で印刷範囲の点線が画面に出ています。この点線を表示させないようにするには、どこの設定を変えればいいのでしょうか?
ちなみに、そのExcelを一度閉じて、開き直しても点線が表示されています。また、違うExcelを開くとそのExcelには点線が表示されていません。その二つのExcelを同時に開いても片方は点線有り、片方は点線無し、といった感じです。
どなたか分かる方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

この点線は、「ツール」「オプション」の「表示」タブ、「改ページ」
のチェックボックスのON/OFFでコントロールしています。

改ページプレビューを指定すると勝手に入って、簡単には消せなかったかと。

QExcelの改ページプレビューの実線と破線

Excelの改ページプレビューで、
ページの境(改ページ)が実線になっているときと破線になっていることがあります。

デフォルトで自動に設定されたものが破線で、自分で動かすと実線になるようです。

実線の改ページをやめて、すべて破線にするにはどうすればよいですか?


Excel2000

Aベストアンサー

q0716qさん、こんにちは。

>デフォルトで自動に設定されたものが破線で、
>自分で動かすと実線になるようです。

そのようですね。

>実線の改ページをやめて、すべて破線にするにはどうすればよいですか?

改ページプレビューの状態で、
シート上で右クリックして、「すべての改ページを解除」としてみるのはどうでしょうか。

Q改ページプレビュー時の薄灰のページ表示の消し方

Excel2000です。
改ページプレビュー時にでる、
薄灰のページ表示を消したいのです。
どうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2000のヘルプを見ると、

「改ページを表示する」→[表示] メニューの [改ページ プレビュー] をクリックします。
手動で挿入した改ページは実線で表示されます。自動的に挿入される改ページは点線で表示されます。

とあります。同じように、印刷対象とならない部分は、灰色になるというのも仕様です。
灰色の部分が目障りなら、実線をつまんで下までドラッグして印刷範囲を広げて見えないようにするか、そこにもデータを入力して、プレビューしなおし、灰色部分をもっと下まで下げるしかないと思います。その場合も最初見えないだけで、下にスクロールすれば灰色部分はありますけどね。


参考までに
Mac用(Officeも2000ではなく2004)に説明されてますが、同じMicrosoftのOfficeなので性質は同じです。
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/excel2004/features01.mspx
「空白ページの表示」のところを見ると「プリント範囲外のページは説明文が付いた灰色のページとして表示されます。灰色のページをクリックし、データを入力すると、そのページはプリント範囲内に追加されます。」という仕様は、2000と少し違いますが、灰色が印刷範囲内を示す為の機能であり、消す事が出来ないことの分かりやすい例かと思います。

灰色が嫌なら、やはり「標準」で見るしかありません。

Word2000のヘルプを見ると、

「改ページを表示する」→[表示] メニューの [改ページ プレビュー] をクリックします。
手動で挿入した改ページは実線で表示されます。自動的に挿入される改ページは点線で表示されます。

とあります。同じように、印刷対象とならない部分は、灰色になるというのも仕様です。
灰色の部分が目障りなら、実線をつまんで下までドラッグして印刷範囲を広げて見えないようにするか、そこにもデータを入力して、プレビューしなおし、灰色部分をもっと下まで下げるしかないと思いま...続きを読む

QEXCELにおける改ページプレビューの解除

EXCELにおいて
改ページプレビューで印刷範囲の変更をした(実線になった)のを
元に戻したい(点線に戻す)と思っています。
どうしたらいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データ部分で右クリック
(1)「全ての改ページ」を解除で自然状態にもどります。
途中は青い点線のみになる。
(2)同じく右クリックで「改ページの挿入」したり(青い実線になる)た、
(3)点線や実線をD&Dで移動したり(青い実線になる)できます。
(1)が質問かな。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qお祝い金を徴収するメールの書き方

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎

QExcelにて、ページ毎の外枠に罫線を設定する方法は?

Excelにて、縦に長い表を作成しており、印刷時には当然、縦に複数枚にわたって改ページされるのですが、その時のそれぞれのページにおける外枠を自由に設定する方法はないでしょうか?現在は、表全体に対する外枠は設定していますが、それですとページ毎の外枠では罫線が切れているものが発生してしまいます。手動で1ページ1ページ罫線を設定していけばよいのでしょうが、表に修正を加えると改ページの場所も変わってしまい、また罫線の設定をし直さなければならないことになります。
何かよい方法があれば、お教え下さい。
なお、バージョンはExcel2000です。

Aベストアンサー

当方はExcel97なのですが、同じやり方で可能かと思います。

1.全てのセルの色を「白」にする
 →この状態でセルに罫線がついてないと真っ白に見えると思います
2.必要なセルに罫線をつける
3.「ページ設定」の「シート」タブ「印刷」の項目で
 「枠線」にチェックを入れる

これでできませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報