プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもうすぐ26歳の女です。

みなさんに質問なのですが、毎月のお洋服代がおいくらか知りたくて投稿しました。
(最近、自分の中で金銭感覚が狂い始めそうなのです;)

お付き合いくださると幸いです。
以下、書いていただきたい優先順位です。(*は必須でお願いします。)

*年齢
*月においくら?(ここ3ヶ月くらいの平均でいいです。)
*服の価格帯
*月ごとに波はあるか(セール重視・3ヶ月にいっぺんにどーんと買う など)
*服のブランドを気にしますか?(気にしない・主要の服は気にするが靴やストッキングなどは気にしないなど)
*ファッションに対してのお金をどれくらいまわしていますか?(ファッション面でほしいものができたときに他の出費を抑えてファッションに回すかどうか)
・月収
・彼氏の有無をお願いします。
・その他、出費を要する趣味がありますか?
・現在のローンの有無をお願いします。(マイカーや、家族にお金を入れているかなど)

です。

私は最近Ray系のファッションに目覚めてきたのですが、ブランド服がほしい反面でそれらしいかっこうを安い服でする のどちらがいいかと悩んだりしています。
ただ、高くてイイモノというのも事実なので、何年か着られるし・・・と思ってもいます。

みなさんの感覚を、どうか参考にさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは☆

*25歳です。
*平均月1万円
*価格帯は500~40000円くらい。
価格と質に満足できれば、安くても買うし、高くても買います。でも、高いものは即決しません!!一度カフェに入ったり、2,3日考えたりします。1シーズンしか着ない服は一着もないと思います。高校の時に買ってもらった服を大事に着ていたりもしますw流行ものでも、来年着るかな?と自問自答しますよー
*2,3ヶ月に1回のペースで購入しています。セールは重視しますが、セール時でも気に入った2着くらいしか買わないですね。
*ブランドはそんなに重視しません。自分が気に入るかどうか、値段に見合った(それ以上の)質かどうかを重視します。とはいえ、気に入るものは高いものが多いかなぁ・・・
*どうしても欲しい洋服などがあれば、最優先になりますwあ、でもカード買いはしないので現金で調整できなければあきらめます。
*月収はアルバイトによります。
*結婚してます。
*趣味はありますが、そんなにお金はかかりません。読書やネイル、デコ、お菓子作りなど。
*ローンなし。

高い服の場合は、、どこを気に入っているのかよく考えます。安いもので代用ができないくらいのものなのか、流行が終わっても着たいくらい気に入っているのか。
あと、持っている服とのコーディネートがたくさん思い描くことが出来るかどうかも考えます。1通りとか2通りだとガマンします。
ちなみに、書いたことは結婚前の社会人時代、大学時代も同じです。

欲しいものはたくさん出るので困っちゃいますよね~w
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝します。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

細かい情報嬉しいです。

>高い服の場合は、、どこを気に入っているのかよく考えます。安いもので代用ができないくらいのものなのか、流行が終わっても着たいくらい気に入っているのか。
>あと、持っている服とのコーディネートがたくさん思い描くことが出来るかどうかも考えます。1通りとか2通りだとガマンします。

このあたりは、高い服を選ぶにあたっては気にしながら選んでいったほうがいいですよね。
全身をブランドでかためられたらそれはもちろんいいですが!、経済面を考えるととても重要なことですね。

>価格と質に満足できれば、安くても買うし、高くても買います。でも、高いものは即決しません!!一度カフェに入ったり、2,3日考えたりします。1シーズンしか着ない服は一着もないと思います。高校の時に買ってもらった服を大事に着ていたりもしますw
>流行ものでも、来年着るかな?と自問自答しますよー

見習います!
『来年着るかどうか』というのは、高い安い云々ではなくとも何ヶ月か前にやっと考えるようになりました;感覚が変わってよかったです;;

安くても高くても『大事に着る』は変わってはいけませんよね。
もしも高いものを買うときは、安くてもありそうだけどこのブランドだからという理由で買ったりはせずに、このお店でなくてはこういうデザインはないだろう・この値段で買う価値はあるだろう というようなことをよく考えながら買うようにします。
衝動買いは厳禁ですね!

これから買ってみようとするにあたって、参考になることを回答してくださりどうもありがとうございました!

今まではファッションに疎かった私ですが、うまく着こなせていけるようにがんばっていきます。

男性でもいいですか?

年齢:19歳

月にかける洋服代:0~5万(0が何か月続くということもございます)

価格帯:一着では2万ぐらいが無難に選ぶ基準

月ごとの波:かなりあります(ためてためていいものを買う場合、ためてためて何着も買う場合)

ブランド:気にします(私はモード系というファッションをしておりますので、それに属したものをネットで見ております。ただ、靴下はあまり気にかけないといいますか、欲しいときにはまとめ買いします。また、下着類はまとめ買いが多いです)

どのぐらいの割合でファッションに回すか:月ごとに決めております。今月は洋服の月、来月はおいしいものの月など。先ほども申しましたが、ためるときは貯めるので、今月、来月0のときもございます。

月収:0~10万

恋人:おりません

出費する趣味:んー、本を買ったり、DVDを借りたりが多いです

ローン:少しだけ借りがございます(家族に対して)

では、以下、私の感覚より、

私は高いものをお勧めします。
それは、自分に対する気の持ち方が変わるからです。高いものを身にまとうと、背伸びしている気がしますが、それが実際に似合うようになってきます。これは実体験です。
また、高いからと言って長く着れる、というのはある意味間違いです。ものすごく薄い生地だから高かったりとありますから。

個人的に、大きくお金を左右するのは恋人の有無でしょう。デート代がかさめば、ファッションに投資できませんし。ただ、恋人が不在の時は、逆に自分に投資できるというメリット、次にいい恋人ができるために投資できるというメリットがございます。

いい服を着ていれば、必ずいい服を着た人に出会います。

また、男性視点より書かせていただければ、
女性にはきれいであってほしいです。それは、ファッションにおいてもです。
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝します。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

男性からのご意見でびっくりしました!ですがありがたいです。

>高いからと言って長く着れる、というのはある意味間違いです。ものすごく薄い生地だから高かったりとありますから。

すみません、これは縫い方などの意味合いで言いました、勘違いさせてしまいましたね;

>私は高いものをお勧めします。
それは、自分に対する気の持ち方が変わるからです。高いものを身にまとうと、背伸びしている気がしますが、それが実際に似合うようになってきます。これは実体験です。

これから、少しずつ買っていく身としてはとても嬉しい言葉です(^^)
今まではできるだけ安いものというのを重視していて、でもそうすると大事に着なかったりしていました。
気持ちが変わるというのは、わかる気がします。極端な話(ちょっと違うかもしれませんが)部屋着とスーツでは歩き方や姿勢が違ってくるなと思いました。

>どのぐらいの割合でファッションに回すか:月ごとに決めております。今月は洋服の月、来月はおいしいものの月など。先ほども申しましたが、ためるときは貯めるので、今月、来月0のときもございます。

こういうのもいいですね!でないと貯金(したいです)はいつまでたってもできませんものね;

とても身になる回答をどうもありがとうございました!