プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の都知事選に引き続き今回も・・・
改革を叫ぶ割には、
意外と現状にこだわるんですね・・・

石原さんのどこがいいと思いますか?
賛成意見、反対意見、問いません。

A 回答 (19件中1~10件)

私は今回ほど東京都民であることが恥ずかしいと思ったことはありません。

都民税払いたくない…。
    • 0
この回答へのお礼

(笑)

天罰が下った発言には心底驚かされましたが、
そのほとぼりさえ冷める前のこの結果・・・

まあ「この候補者だったら、石原しかいないだろうな」っていう
都民の気持ちも分からなくはないですが、
もうちょっと、こう、
「空気を変えよう」みたいな気概を持てないんですかね、
東京都民は・・・

私も同じこと思ってました。

石原さんのどこがいいか、誰か教えてくださいませんか?人を見下した発言、思いやりのなさに今回こそはと思っていたのに…
    • 0

東京都民ではないですが・・・

結局は消去法で石原さんになったような気がします。
メインの対抗馬は、前宮崎県知事の東国原氏、和民の渡辺氏、共産党の小池氏ですが、まず、東京の知事に共産党はあり得ないという嫌悪感、渡辺氏は経営の成功にあぐらをかき過ぎて、それをPRし過ぎの感じ、東国原氏は一番の対向と思いますが、いかんせん東京とは縁も所縁もない人で、単に国政のための踏み台のために立候補した感が強くて、イマイチ真剣さが伝わってこないような気がします。
そうなると、いささか老害気味ではありますが仕方なく選んだという気がします。
最近の政治家には珍しくリーダーシップもありますからね。
    • 0

大反対大嫌いです。

下済みの苦労も知らず、なんとか軍団の後ろ盾で知事になり、
おまけに息子たちも国民の税金で養う。なんて図々しい、
都民のセンスと良識を疑うわ。対抗馬がいなかったせいにしても、腹が立ちます。
    • 0

年配者を中心とした保守層の票を集めた感じですね。

4月5日付での東京都民なので、今回の選挙には投票できなくて残念です。

”地震は天罰”発言は、ネットでは流れているものの、テレビでは何故か一度も見てません。

見えない圧力があるのでしょうかね。

私はもし、投票権があったら、ドクター・中松氏に入れてたでしょう。

東国原氏も、権力に対する欲望が見え見えで嫌だし。

灯油ポンプを発明した中松氏は、まだ他よりは震災復興に役立ってると思う。
    • 0

私は、彼のことを「石原被告」と呼んで、忌み嫌っています。

これで東京都民の大多数がバカだということが判明しました。
彼に投票した都民よりは多少は利口だという優越感を抱きますが、無力感と憤りを強く感じます。

作家として、政治家として過去に実績があったのは認めますが、これまでの数々の女性や外国人、弱い人たちに対する差別・抑圧的発言と批判に対しての居直り、公私混同の数々・・・許せません。
こんな人物に一票を投じる有権者の見識が信じられません。
これでは日本の政治は変わらないのは当然でしょう!
東京の恥!日本の恥!石原が一日も早く目の前から退場することを切望します。

誹謗中傷を自覚しての回答です。削除が適当であれば、どうぞお好きに削除してください。
    • 0

都民ではありませんが、この選挙結果は残念以外の何物でもありません。

都の有権者はもっと賢明な選択をしてくれるものと思ってましたが、本当にガッカリです。

>石原さんのどこがいいと思いますか?
ありません。数々の差別的・蔑視的発言もそうですが、イチバン許せないのは例の“青少年健全育成条例改正案”です。
氏のあのマンガ・アニメに対する偏見とも言うべき態度は、一人のオタクとして心の底から腹が立ちます。
この選挙結果を受けて、日本のマンガ・アニメが萎縮に向かいやしないかと危惧しています。

あと、個人的に思ったのは、今回の都知事選。(語弊のある言い方で申し訳無いのですが)「先の震災が起きたが為に、幾つかの争点が話題にすらならなかった」のではないでしょうか。
もし地震が起きてなかったら、前述の“青少年健全育成条例改正案”は確実に争点のひとつになっていた可能性が高いと思われますし、もっと違った選挙結果になったと思います。
    • 0

私は、実現性の薄い五輪招致への多額の投資(結局ムダ)、新銀行東京問題、

高額の海外視察旅行、税金で無名画家の息子の絵を買うなどの実績を見て、
この人は都民の生活のためには都税を使ってくれないのだなと思っていたので、
他の候補への投票をしました。
今までも、石原さんには投票してきませんでしたが。
今回はいろいろなこともありましたが、冷静に純粋に「都民の生活」という視点で考えて、
NOとしました。
極論を言う点や、震災での天罰発言や、年齢の問題もありましたが、あくまで都政で選んで。

反石原の他府県の方々に、NOを投じた私達までがバカ呼ばわりされることが
本当に残念で悔しくてなりません。

石原さんが選ばれた理由は、私が思うには、
・有権者のうち結構な数が、都政に興味がない。
数年で他府県へ行く転勤族や、生まれながらの都民ではなく故郷を持っているような人。
よって、都に愛着は薄く、人気投票的な観点で選んでしまう人が多い。
・対抗馬が弱すぎる。存在感や志望動機、政策、ともに。
・石原さんは公明党の支持を取り付けていたので票が確実。
・震災で日本中がいろんな不安に覆われてしまったために、変化を怖がってしまった。
未経験者がトップに立つことが怖いと思った人が居る模様。

そんなところなんでしょうかね。
    • 0

私は都民ではありませんが、

石原さんは大嫌いです。

もし都民だったら絶対入れなかったと思いますが、

勝った理由は、
故・石原裕次郎さんの兄だからというだけなのでは…。
    • 0

石原さんは問題発言多いのがちょっとなぁ・・・

でも国に意見をきちんと通せるのも、彼以外にはちょっと見当たらないような気がします。

選挙運動で立派なことを言っておきながら、当選したあとにウジウジするのはもう見飽きてるので、石原さんのように少し頑固なくらいの人に好感持つ人が多いのかもしれませんね。

質問とはちょっと違いますが、一番気になったのは投票率が約50%ってことかな。
改革を叫んでおいて、都民の半数が無投票ですよ。
そっちのほうが呆れました。
    • 0