アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石原慎太郎さんが亡くなりました。
都知事として活躍されましたが、やはり維新の
橋下徹氏によって変に担ぎ上げられ都知事から国会議員になり政治家としての晩年を汚された印象が私には強いのですが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

仰せの通り、石原が橋下徹に「嵌められた」ことによって、自身の晩節を汚してしまいましたね。


石原が兼ねがね言い続けてきた「口舌の徒」って、まさしく橋下の事ですから、そんな人物に貶められてしまったって事ですよね。
石原も好々爺になり過ぎていたのでしょうか?
自分は都知事時代の石原がいちばん好きでした。
※文中敬称略
    • good
    • 1

戸塚を応援していたこととかもあって、この人嫌いだけど、


氏んだニュースが流れた途端、リスペクト一色で違和感しかない。
氏んだら美化される?
    • good
    • 1

汚れとは?例えば別荘をゼネコンに高値で買ってもらった事でしょうか。


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …
    • good
    • 0

神輿は軽い方が良い



下積みも無く有名人として担ぎ上げられる(芸能人や作家など)
分かっているようで庶民の考えなど全く分かっていない

だから2世、3世など世襲議員も担ぎやすいです

4年前の希望の党なども小池だけのシナリオではないと思います

『駕籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋を作る人』
彼は駕籠に乗る人でしたが、だから有能とは限らないと思います
    • good
    • 1

芥川賞を取った成功体験だけで一生つっぱしった人との印象です。

新銀行東京や尖閣諸島の一件は、氏のリーダーシップとワンマンとのはきちがえを如実に表した例だと感じます。小説という虚構の世界を現実にしようと努力し、結局それは蜃気楼みたいに現実には無い、実現しないものだとの答えを我々有権者に示してくれた。自分の住む所の首町さんにはならなくて良かったとも思うし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても石原さんの場合色んな捉え方があるでしょうね。 
その後の舛添さんや小池さんなんか利己的な政治ばかり。
その点石原さんは尖閣問題にしろ結果は別にして利他的な政治家だったと思います。

今の政治家なんて自分の保身ばかり考えてる政治家がいかに多い事か。

お礼日時:2022/02/03 20:36

ジーゼルエンジンの排ガス規制をした人ですからね。


それは評価します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石原さんの政治に関しては独特な政治家でしたから色んな意見はあるでしょうね。
只1人の政治家の晩年を汚した橋下徹氏の行動に私は疑問を呈してなりません。

お礼日時:2022/02/01 18:54

国会議員から都知事になられたのです。

最後までご立派な政治家だったと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石原さんは当初国会議員で運輸大臣をやられた政治家から都知事に転身しました。
それを橋下徹が大阪維新の会がローカルな政党を全国区にする為に石原慎太郎さんを担ぎ上げたんですよ!
 立派な都知事が橋下徹氏のおかげでボロボロにな政治家の晩年を過ごす事になったんですよ!

お礼日時:2022/02/01 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!