プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、手汗・わき汗がとくにひどく、足も汗をかきやすいです。
これからの季節が心配なのですが・・・。
なにかおススメの制汗クリームなどありますか???
また、制汗クリーム以外でも対策があったらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

汗かき体質を改善する方法は知りませんが、少なくともワキガなど汗が雑菌によって臭う対策については知っているつもりです。



但し、こちらのカテで回答をしていて遭遇した何人かの方の様な自臭症ぎみの方には適切なアドバイスができませんので。

さて、本題です。
ずばりミョウバン水がお薦めです。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

原液を水道水で20~30倍に薄めると収斂化粧水と同じ様な効果があります。
スプレー容器で気になる箇所にスプレーしてやると、ベタベタした感じ汗がサラサラした汗に変わるような感じです。
またアンモニアなどに起因した臭いも中和してくれますので消臭効果があります。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバン風呂もお薦めです。
ミョウバンが皮膚のバリアとなって雑菌の繁殖を防ぎます。

又、靴やパンプスなどの悪臭の消臭にも効果的です。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

尚、ミョウバンは最古の消臭剤として使われています。
今でもデオドラント剤の配合成分を見るとこっそりと入っていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
これなら簡単にできそうですね♪
さっそく今度作ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!