海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

会社でフロア全体の美化係を任されることになったのですが、いまいちどうすれば良いかわじかりません。
主にどこが汚れているとか、散らかっているから片付けるように、等ということを全体にアナウンスするのが仕事のようなのですが、一見目立って汚れているような場所もなく、何を基準にチェックしてゆけば良いのかわかりません。
何か職場の清掃のコツやポイントを教えていただけますでしょうか。
参考になりそうなサイトや書籍などもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.定期的(ex:毎週x曜日)に身の回りの整理整頓、清掃日

を設け就業開始の5分~10分程度で全員で活動する。
  特に共有物(FAX、コピー、シュレッダー)やPC、TEL
  等をきれいにする。

2.月に一度、チェックデーを設け管理者(貴方)が職場を巡回
  し汚い所にイエローカード!

3.(最終)退出チェックシートを作り帰る前に整理整頓を習慣づける。

常にきれいに、は無理なのでポイントを得て片づける習慣をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
定期チェックや清掃日を設けるのは確かに全体に習慣化を促せて良いかもしれないですね!
是非参考にさせていただきます!

おはようございます、素人です。

どこまで要求するのか、一般常識でさえ綺麗というのは差があると思
うんです。

個人的には、机の上は弁当広げられるか、というのが基準になるかな
と思います(机の上に本や書類が残ってたら、コーヒーがこぼれて無
駄な仕事が発生するかもしれないけど当然それは本人のミスなので残
業手当は発生しないぞー、ごはんつぶくっつくかもしれないぞー、煮
汁がはねて修正液なんて認めないぞー、とか)。

あと机の中は誰が開いても恥ずかしくないようにするとか。お菓子や
私物入れ場ではないので、定期的な抜き打ちテストやってもいいと思
います(仕事により考え方が違う人もいるでしょうからmichorovskiさ
んの評価ではなく、その人が所属している課の人達に見て貰った方が
いいかもしれません)

他(廊下など共有部、ゴミ箱、給湯室、トイレなど)は常識範疇で良い
と思います。会社のトイレは清掃スタッフ雇ってるんじゃないでしょう
か。なんだったら意見聞けば方針はわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、「きれい」の基準は個人差がありますよね。
だから、私個人の感覚だけではなく、何か参考になるものを探しているのですが、「弁当を広げられるか」というのはなるほど面白い考え方ですね!