電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問になってしまうのですが
「画面メモ」という機能がそもそもどういった場合に活用するものなのかいまいち分かりません。
使用携帯はauです。
画面メモの特徴や活用法、ブックマークとの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブックマークは、そのページのURL(http://~~)だけを記録します。

ブックマークを選択すると、インターネットにアクセスし、最新の情報が表示されます。
従ってニュースサイトなどは、ブックマークから飛べば、常に最新情報というわけです。

画面メモは、そのページの構成要素(HTML・画像)をダウンロードし、携帯内に保存します。
保存した時点の情報からは更新されません。
ですから例えば、ある特定のニュースを保存しておきたいとか言う場合には、「画面メモ」します。(通常、ニュースサイトの記事は何日後かに消えてしまうため)

また私の場合は、SNSのログイン画面を「画面メモ」したりしています。
SNSログインページには広告が表示されますが、広告入替えのタイミングが、たまに純粋なログインページが表示されるときがあります。
そこで画面メモしておくと、ずっとその広告無しのログインページを使うことが出来ます。
サイトのログイン方法が変わると、保存したログインページは使えなくなったりもしますけどね。(要再取得)
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。
ログインページの使い方がとても有効ですね。
自分もやってみたいと感じました。

ブラウズ中に表示されているサイトを表示画面ごと保存する機能です。

ブックマークの場合、呼び出す度にパケット通信する必要がありますが
画面メモだと表示内容ごと保存されているのでパケット通信が不要に
なります。
パケット通信料の節約や、表示までの時間短縮に役立ちます。
圏外でも閲覧できますし。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、パケット代節約や時間短縮になるんですね。
活用していきたいと思います。
丁寧な説明をありがとうございます。