会社で生産している製品に髪の毛混入が頻発し、困っています。
上司曰く、「DNA鑑定すればすぐ分かる。10万以下ならやってもいい。」
と言っていますがどうなのでしょうか。

製品には髪の毛が1本(毛根付き)付着しており、その生産に関わる10名程度の
髪の毛のサンプルを付け、どの髪の毛と一致するかを確認したいのですが、
費用・期間・お勧めの検査機関はありますでしょうか。
web上を調べても親子関係のDNA鑑定は取り扱いがありましたが、上記のような
検査は記載されている期間見つけられませんでした。

個人的には地震震災でDNA鑑定などはどの機関でもフル稼働しており、しばらく
取り扱ってくれる状況ではないと思っているのですが・・・・・

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1鑑定50万円です



10人居るんだったら500万円ですね(^_^;
    • good
    • 1

これは、いわば「犯人探し」で、人権に関わる問題です。



上司の方は本気で鑑定すると言っているのですか?
そうとは思えませんが。
毛髪が入る事を厳重注意する意味で言っているのでは。

鑑定などしても意味がないでしょう。犯人を特定してどうするの
ですか。
方向が間違っています。問題をすり替えています。

犯人探しではなく、製品に毛髪が落ちるなど、あってはならない
事です。そのようないい加減な仕事をしている事が
会社として重大な責任があります。

個人の問題ではなく、会社の問題です。会社存続にも関わる事です。
いかに事故を起こさないように生産するかを協議するべきでは。
    • good
    • 0

これは費用の問題ではないと思います。

人権が絡む話です。

その対象者の自発的な同意がなければしてはいけないものだと考えます。

そのような無理をする前に、通常の品質管理の話し合いで、毛髪混入の問題を挙げて、その根絶方法を全員で話し合ったほうが簡単だし、たぶん有効だと思います。

貴社はこのような話もしにくい事情がるのでしょうか。

日本が強いQC活動はこういう問題を解決することこそ本当の意味があるとおもいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます

髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます。
私は肩くらいまでの長さで、全体的にうねり、膨張があります。
髪質は硬い、太い、量が多いです…
毎朝ヘアアイロンをしているのですが、風に少し当たっただけですぐにはねてしまいます。
また、汗をかいたり、髪を耳にかけたりしてもはねてしまいます…
怖くて鏡が見れません…
縮毛矯正は3,4回あてたことがあるのですが、髪の毛が傷んでしまうのでできるだけ避けたいと思っています。
縮毛矯正以外で、髪の毛のうねりや膨張を防ぐ良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は縮毛ではないのですが、美容室に行くと硬毛と言われ、量も人の3~4倍くらいあるそうです。

昨年終わりごろから美容室で勧めている天然水をシャンプー・トリートメント剤に半分混ぜて使い始めたところ、
今までになくサラサラと、まとまりやすくなり、天使の輪が復活してきました。

天然水を混ぜただけで、あとは変えていないので天然水の効果かなと思っています。

どちらにお住まいか分かりませんが、美容室を何軒か当られたらいかがでしょうか?
ちなみに私の行ってる美容室はパーマやカラーにもお水を入れて施術していて、特有のにおいも皮膚への刺激もありませんし、超いいです。

お近くになければ、又聞いてください。

参考URL:http://www.kankyo-hozen.info/download/BeOneMateSalonList.pdf

Q私は 中国市場で生産される製品(原材料の仕入れは恐らく中国製品だと思い

私は 中国市場で生産される製品(原材料の仕入れは恐らく中国製品だと思います)を輸入専門に行っています。中国からの輸入は全てUSドル建てです。人民元の切り上げが行われると、当社の仕入価格への影響(相場が変わらないことを前提に)はどうなると思われるのが常識でしょうか?経済的観点から詳細を簡単な言葉で解説いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ここ2年ぐらいずっと
1ドル=6.8元ぐらいです。

今回切り上げると
中国元が上がる=ドルが下がる。
ドルが下がる=日本円が上がる
なので
中国元が上がる=日本円が上がる。
価格はそれほど影響しない気がします。たぶん、おそらく。

1年ぐらいはそれほど、変わらないんじゃないでしょうか。1年ぐらいはね。

Q髪の毛の乾燥 最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。 改善したいのですが原因はどんな事が

髪の毛の乾燥


最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。
改善したいのですが原因はどんな事が考えられますか?
また、良い改善方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗い流さないタイプの
トリートメントオイルを
毛先中心に塗布すると良いでしょう

原材料は
何やらツラツラと分からない成分が
これでも買って入っているものよりも
シンプルに近い方が
髪にも頭皮にもいいです

椿オイルとかホホバオイルとか

Q生産ラインでの製品外観検査(検品)について

こんにちは。私は某化粧品メーカーに勤めており、そこの生産(包装)ラインに従事しています。
具体的には、容器に中身を充填して、包装、そして梱包の流れですが、その中で製品の外観検査(検品)作業があります。例えば、容器に傷や汚れがないか、印刷に異常が無いか等...。この検査方法についての指南書など紹介して頂けないでしょうか?
どういった点に注意すればよいか特に知りたいです。
お願い致します。

Aベストアンサー

間接部門(技術、品質保証など)、もしくは生産部門で作業員を管理する方でしょうか。

・検査項目は明確ですか?
・文章ではなく写真や図で表していますか?
・検査する順番は決まっていますか?
・指示している内容で、御自分が検査してみましたか?
・専門用語を多用していませんか?
・検査員の生の声を聞いていますか?(やりやすさ)

Q髪の毛が栄養不足で細くなってきて正直焦ってます!一つだけ、改善できる食べ物を選ぶとしたら、何がいいで

髪の毛が栄養不足で細くなってきて正直焦ってます!一つだけ、改善できる食べ物を選ぶとしたら、何がいいですか?

Aベストアンサー

胃袋に入れたら、髪の毛が生える食べ物など有りません。
髪の毛にダメージを与えるのは、シャンプー、リンス、トリートメントなど。
髪の毛に、水で取れない異物が付いてしまったら、シャンプーは必要で有るかもしれませんが、
普通、毛髪は太陽光、外気にしか触れていなく、ダメージは感じていなく、汚れてはいないのです。
頭皮からは、外部からの菌から守るために油が出ています。
汚れていない毛髪を毎日洗剤で洗うと、外部からの菌に負けてしまうので
毛髪が弱体化するのです。
シャンプー、リンスをやめて湯シャンが一番。
私はシャンプー、リンスをやめて6年目、
高齢者ですが、毛髪が太く、抜け毛が減り、艶も良くなりました。
人間、少々、汚い方が、丈夫で綺麗になるものです。
綺麗好きが過ぎると、外部からの菌に負けてアトピーになります。

Q生産国が中国の日本の製品について

日本のブランドで、衣料や小物など商品まるまる中国で生産された場合、その商品はそのまま中国国内に流出、もしくは完全にコピーされそのまま売られてしまうことはあるのでしょうか?
あるとするとそれは普通に起こっていて中国の若者が気軽に日本のデザイン(コピー商品)を買っていたりするのでしょうか?
友人がリサーチもせずそう言い切っているのですが、私は日本の企業側が中国に工場を置く以上、そんな簡単に工場から流出させるようなことはさせないと思っています。
現存するコピー商品は、日本国内で売られているものを手に入れてそこから複製を作っているのだと考えています。
あまり高くない人気のアパレルブランド等は生産国が中国になっているので気になっています。
現状をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

コピー商品というとロレックスにルイビトンとか一流ブランドを想像されますが、実はもっとマイナーなところまで及んでいます。
たとえばアースウインド&ファイヤーじゃなくて、アースミュージック&エコロジーなど、中国では森林系地球音楽って中国名まで付いて人気になってますね。
コピーには3種類あって、
1、現物を買ってきて似せて作る
2、製造工場が注文よりも多く作って売ってしまう
3、検品工場でのB品を横流しする
4、本家では作っていないものにブランドマークだけつける
です。
2と3は 「てことは本物と素材が同じってことじゃん!」  と思ってお買い得感が高く、ついつい手を出してしまうのですが、
それすらもウソという可能性が高いです。
ゴルフのクラブとか性能が出る物では「本物と同じ工場」っていうのは常套句なんです。惹かれるでしょう~~。

http://s.taobao.com/search?q=EME&keyword=&commend=all&ssid=s5-e&search_type=item&atype=&tracelog=&sourceId=tb.index&rt=1321242803421
これは中国の世界一大きな通販モールタオバオです。見てみてください。
EMEだけで6000アイテム以上ヒットしますね。
写真は上手に取られていて、現物が着たらぺらぺらでがっかり、ってこともあるんですが、本物と並べて見比べないから、わかりません。逆に大満足できる商品もあるんです。
高額なブランド品はコピーと本物の値段が100倍も違うからすぐにわかりますけど、本物自体が安価な場合区別が付かないですよね。(日本からの逆輸入で日本より高いって物もあるんです。)

コピー商品というとロレックスにルイビトンとか一流ブランドを想像されますが、実はもっとマイナーなところまで及んでいます。
たとえばアースウインド&ファイヤーじゃなくて、アースミュージック&エコロジーなど、中国では森林系地球音楽って中国名まで付いて人気になってますね。
コピーには3種類あって、
1、現物を買ってきて似せて作る
2、製造工場が注文よりも多く作って売ってしまう
3、検品工場でのB品を横流しする
4、本家では作っていないものにブランドマークだけつける
です。
2と3は 「てこ...続きを読む

Q髪の毛がふさふさで髭が薄い人&若ハゲで髭が濃い人がいますが 成長期に改善出来なかったのでしょうか?

世間には 髪の毛がふさふさで髭が薄い人&若ハゲで髭が濃い人がいます 大体 見てみると 髪の毛がふさふさな人は髭が薄いし 若ハゲの人は髭が濃いです
もちろん 世間一般では髪の毛がふさふさで髭が薄い人がカッコイイと言われます

これは 遺伝でどうしようもないのでしょうか?
それとも 成長期の食事etcなどで改善していれば 若ハゲで髭が濃い人も髪の毛がふさふさで髭が薄い人になれたのでしょうか?

うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さい
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

遺伝的な傾向が強いようです。あるいは生まれ持ったホルモンの特徴など。外国人を見ると、特にその傾向は強いようです。「うちの家系の男はみんな胸毛と髭以外は禿げです」という友人がいますが、禿げは気にならないけど、胸毛がないのは魅力的ではない、というので、国によって価値観も違うようですね。男性が体毛を脱毛するなんて信じられないそうです。日本人は体毛や髭が薄く、若禿げが少ないのでそれに沿った価値観が定着したのでしょう。
成長期の食事や生活習慣の影響もありますが、成人病にならないような生活や食事をしていれば、あとはその人の持つホルモンの特徴しだい、のほうが大きいようです。前答者様と同じく、少しはマシというところでしょうが、その努力は肌のつや、スタイル、、清潔感など別の「カッコヨサ」に大きく影響すると思います。

Q生産数 生産時間の出し方

複数の部品から一つの製品を製作する場合の生産数、生産時間の
出し方
生産数 20台(20台が1set)
A 60分 使用数 1個 (20台に1個使用)
B  4分 使用数 20個 (各台に使用)
C 3分30秒 使用数 20個 (各台に使用)
D 3分 使用数 20個 (各台に使用)
E 10分 使用数 2個 (20台に2個使用)
F 1分 使用数 5個 (4台に1個使用)
G 1分 使用数 20個 (各台に使用)
H 15分 使用数 20個 (各台に使用)

1台の製作時間と20台の製作時間を出す場合は
単純にプラスして20台で÷ばいいのでしょうか?
全てプラスしたものが20台分の時間??
それを20台で÷れば1台分の時間??

そこから1日(8H)の生産数をだしたいのですが
合計558分÷20台=27.9分(1台分の製作時間)
  480分(1日)÷27.9分=17.2台(1日/1人の製作数)
              2人 34.4台
              3人 51.6台
              4人 68.8台

このような出し方であっていますでしょうか
各部品の工数、使用数が違うのが気になり分からなくなってしまいました

ご指導お願いいたします

複数の部品から一つの製品を製作する場合の生産数、生産時間の
出し方
生産数 20台(20台が1set)
A 60分 使用数 1個 (20台に1個使用)
B  4分 使用数 20個 (各台に使用)
C 3分30秒 使用数 20個 (各台に使用)
D 3分 使用数 20個 (各台に使用)
E 10分 使用数 2個 (20台に2個使用)
F 1分 使用数 5個 (4台に1個使用)
G 1分 使用数 20個 (各台に使用)
H 15分 使用数 20個 (各台に使用)

1台の製作時間と20台の製作時間を出す場合は
単純にプラスして2...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの計算では、1人1日で17.2台 となっていますが、17.2台を作るときの部品Aの作業時間は 60分×(17.2/20)で計算されています。しかし部品Aの作業には、60分が必要です。

質問者さんの計算は、すべての部品で20台分ずつ生産をする、という生産方法になっています。すると、20台生産するのに558分=9.3時間かかります。1日8時間労働とすると、1日目には1台も出来上がりません。
1日目にできるのは、生産作業が8/9.3だけ行った仕掛品が20台です。完成品はありません。

1ヶ月間生産してから、1か月分まとめて出荷するときに何台出荷できるか、というような計算なら良いのですが、毎日何台出荷できるか、という計算には不適切です。

また、2人以上で作業を行う場合は、一人が部品Bを使う作業をしながら同時にもう一人が部品Cを使う作業をし、さらに3人目が部品Dを使い・・・というような方法が考慮されていません。全員で部品Bを使う作業をし、次に全員で部品Cを使う作業をし・・・というようにして、 20台×作業人数 だけの数を生産する場合の計算になっています。これはとても効率の悪い方法ですし、上記の1人のときと同じで、1日目には完成品は1台もありません。


計算の目的は何でしょうか?
生産管理の練習問題であるのなら、もう少し条件があるはずです。
これが練習問題であるとして、1人で作業を行った場合に1日に出荷できる完成品の数の最大数を求めさせる問題であるのなら、以下のように計算します。


まず、各作業の投入個数を考えます。

Aは、(20台に1個使用) とあります。
これが、常に20台を投入しなければならないのか、部品Aを無駄に使えばもっと少ない数、たとえば10個とか5個、あるいは1個でもよいのか、によって、計算が変わります。
ここでは、20個を投入しなければならないということにしておきます。

すると、常に複数を投入しなければならないのは、
E (20台に2個使用)
F (4台に1個使用)
があります。
ここでFについては(4台に1個使用)と書いてあるのに、Eについては(10台に1個使用)ではなく(20台に2個使用)となっています。とすると、Eも20台を投入しなければならない工程であると解釈できます。
ということは、Eまでは20個を生産しなければならないわけです。ここまでに要する時間は

60+4×20+3.5×20+3×20+10=280分

となります。1日8時間=480分ですから、あと200分あります。この200分で残りのFGHの工程を行って、最大何個作れるかを考えればよいわけです。

工程Fでは4台ずつ作業を行います。そこで、4台生産するときにFGHでどれだけの時間が必要かを計算すると、

1+1×4+15×4=65分

となります。時間は200分ありますから、4台ずつ3回(12台)生産すると

65×3=195分

で、残りが5分です。
Eまで20個生産し、12台を使ったのでEまで終了したものが8台あります。
部品Fの工程で、4台ずつ2回生産すると、残りは3分です。
Hは15分必要ですから、残りの3分で部品Gの工程を3台生産します。

結局、1人で作業すると、完成品が12台、Fまで終了が5台、Gまで終了が3台になります。
複数の作業者で生産する場合は、同時に複数の工程で作業するので、もう少し複雑になります。

質問者さんの計算では、1人1日で17.2台 となっていますが、17.2台を作るときの部品Aの作業時間は 60分×(17.2/20)で計算されています。しかし部品Aの作業には、60分が必要です。

質問者さんの計算は、すべての部品で20台分ずつ生産をする、という生産方法になっています。すると、20台生産するのに558分=9.3時間かかります。1日8時間労働とすると、1日目には1台も出来上がりません。
1日目にできるのは、生産作業が8/9.3だけ行った仕掛品が20台です。完成品はありません。

1ヶ月間生産...続きを読む

Qくせ毛の髪にパーマは可能ですか?自分は高校生の男子です。髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当た

くせ毛の髪にパーマは可能ですか?

自分は高校生の男子です。
髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。

今まで校則が厳しい事とくせ毛とで短髪にばかりしていましたが、卒業後伸ばしてみたいと考えています。
縮毛矯正も考えてみたのですが、不自然な真っ直ぐになるのが怖いのと、ギラギラした髪が真っ直ぐになっても気持ち悪いと思ったので、パーマに挑戦してみようかと考えています。
しかし、くせのある髪にもパーマは可能でしょうか?
クルクルとした感じのパーマをした場合、毛束もギラギラのままで気持ち悪くなるのでしょうか?
同じ様な髪質の方や詳しい方よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

元美容師です。
可能ですよ^^ 癖毛を生かしたといっても癖としたいスタイルによると思うので
見てみないとわかりませんが 施術は可能です。


>光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。
これは きっと癖毛で更に本当の意味の縮毛ぎみ(ちじれげ)なのでしょう。
そのため光が乱反射して ギラギラ感が出るのだと思います。
ほら まっすぐでキューティクルの整っているひとは 乱反射しないので
天使の輪ができるでしょ その反対です。

また年齢的に皮脂が多いのもあるかもしれません。これは20代半ばにでもなれば
大分収まります。スカルプケアなどもしっかりするといいですね。

職業にもよりますが サイド 襟足を思い切り借り上げたりするのも
癖毛なら目立たなくなるしいいですよ
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000105445/style/L001696691.html?cstt=13

http://www.minx-net.co.jp/ranking/mens/

参考に見てみてください

Q私は生産課の職場長をやってます。困ってます。

私は生産課の職場長をやってます。困ってます。
私の職場では、毎月2~3人の作業者が突発的に会社を休みます。
休む人は4~5人でほぼ決まってます。
理由は、風邪気味、腰痛などです。
当日朝一番で電話があり、「体調が悪いので休みます」って感じです。
有休は、申請があればほぼ断ることはありません、やすませております。
現在残業はありませんが
突発休みをする人は夜勤有りの労働条件希望で、夜勤もやっておりますので、条件に対する不満はないと思ってます。
職場を預かっている方々、どのような工夫をしてますか?或いは突発休みをする人にどのような
プレッシャーをあたえてますか?
私の会社は250名の会社の規模です、教えてください

Aベストアンサー

その突発的な休みまで有給休暇扱いにしてやっていませんか?
きちんと欠勤として減給処理すれば、そういう輩は休まなくなると思いますよ。
大抵、さぼりたいだけの事ですから。

事前申請しか有給休暇は認めない、当日朝の連絡では欠勤とする。
それだけ。違法ではありません。
通常、当日朝の申請では代理要員の確保など困難な為、時季変更権が認められる、つまり遵法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報