アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、表計算をしようと思っています。

作業時間(時)と1時間に機械が動く数(回転数)に対して、実際の生産数が少なかった場合のロス時間(機械停止時間)を出したいと思っています。

計算式が思い浮かばなくて、困ったいます。
どなたか、お知恵を貸してください。


例)
  作業時間= 2時間
  回転数=  6000回
  生産数=  10000枚
  機械停止時間= ?分


頭で考えれば分かるのですが、実際エクセルにて自動に答えを出すには、どの様な計算式になるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

>例)


  作業時間= 2時間
  回転数=  6000回
  生産数=  10000枚
  機械停止時間= ?分

この条件だけでは
  1分間の回転数が、50回
ということになりますよね。
 それでは、1回の回転数の生産量はどうなのでしょうか?
 1回転=2枚
でよろしいのでしょうか?
 1回転で2枚の生産すると考えて計算すると、1分間で、100枚生産されるはずですよね?
 この前提を元に、計算式の構図を考えると、
   1 作業時間(分)
   2 実際の生産量(枚)
   3 本来の生産量(枚)
   4 生産量の誤差(枚)
   5 機械の停止時間(分)
が計算の流れになりますので、
   作業時間*100
で、本来の生産量が計算され、
   実際の生産量-本来の生産量
で、生産量の誤差を計算し、
   生産量の誤差/100
で、機械の停止時間がわかるはずですから、
   A1 作業時間(分)
   B1 実際の生産量
   C1 本来の生産量
   D1 生産量の誤差
   E1 機械の停止時間
と表題を入力し、
   A2 「120」
   B2 「10000」
   C2 「=A2*100」
   D2 「=C2-B2」
   E2 「=D2/100」
という計算式を入力すると、この例での計算をすると
E2には、
   20
とでますので、20分機械が停止していた計算が成り立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

早速、作成してみます。

お礼日時:2005/06/03 12:09

 #6です。


 先ほどの計算式を一つにまとめると
  =(A2*100-B2)/100
になるかと思います。
 この様な計算の場合、作業時間を
  時間
で考えるよりも
  分
で考えた方が、わかりやすいかと思いますよ。
    • good
    • 1

1回転で1枚できるということでしょうか・・・?


┌─┬──────┬───┐
│ │A     │B  │
├─┼──────┼───┤
│1│作業時間  │ 2 │
├─┼──────┼───┤
│2│回転数   │ 6000 │
├─┼──────┼───┤
│3│生産数   │10000 │
├─┼──────┼───┤
│4│機械停止時間│   │
└─┴──────┴───┘
と入力されていると仮定すると・・・
1枚あたりの所要時間は 1*60*60/B2 (s/枚)ですよね。
停止時間が無い場合の生産数は B1*B2 (枚)です。
実際の生産数との差は、B1*B2-B3です。
ということは、停止時間は(B1*B2-B3)*(1*60*60/B2)ということになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

あ、機械停止時間は分か。


では、
=(A1-C1/B1)*60
ですね。失礼。
    • good
    • 0

回転数は1回動けば1枚生産する、という考え方で良いのでしょうか?



機械停止時間=作業時間-生産数/回転数
で、これをエクセルでやると
作業時間をA1、回転数をB1、生産数をC1に入力するとして
=A1-C1/B1
ですね。
    • good
    • 0

A1に「作業時間(時)」、B1に「回転数(回)、C1に「生産数(枚)」、D1に「機械停止時間(分)」として



例の通りにA2に「2」、B2に「6000」、C2に「10000」と入力し、D2に「=(A2*B2-C2)/B2*60」と計算式を入力すればいいのではないでしょうか
    • good
    • 0

数学の問題として整理しますと、



作業時間 × 回転数 = 最大生産数

最大生産数 - 生産数 = ロス生産数

ロス生産数 ÷ 回転数 = 機械停止時間

となります。

ひとつの式にまとめると

機械停止時間 =((作業時間×回転数)-生産数)÷回転数

となります。

エクセルなら
A1 = 作業時間
B1 = 回転数
C1 = 生産数

としておき、

D1 = ((A1*B1)-C1)/B1

で、D1に機械停止時間が出ます。
ただし、このままだと、単位が時間なので

E1=D1*60

と、分に直した方が良いでしょうね
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんですね、ちゃんと数学として考えると答えは出てくるんですね。

何だか色々考えてしまい、素直に考えていませんでした。

本当に助かりました。

お礼日時:2005/06/03 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!