地テジへの準備対応について教えて下さい。
現在、我が家で使用しているのはアナログテレビとアナログビデオです。
できるだけ安く済ませたいため、地デジ対応テレビや地デジ対応レコーダーの購入は考えていません。

この状態で今後もテレビとビデオを使い続けるにはどうすれば良いか?
あれこれと調べてみたのですが完全に理解できておらず…教えていただければ助かります。

(1)テレビとビデオにそれぞれ地デジチューナーを1台ずつ取り付ける(チューナー2台)。
 この場合、ビデオには今までどおり地デジを(アナログ画質で)録画することができるのでしょうか?
 予約録画が面倒だったり、テレビを見ていると裏番組の録画はできないといったり
 いろんな情報があって実際にどうなのか…わかりません。
 電器屋にいくと「ビデオにチューナーをつける人はほとんどいない」と言われたのですが
 あまりオススメしない手段でしょうか?

(2)壁から出ているアンテナを分配器(分波器?)に通してテレビとビデオにつなぐ(チューナー1台)。
 接続手段を紹介されているサイトをいくつか見たのですが、
 分配器からのびた2本のアンテナ線が、1つは地デジチューナー、1つはビデオにつないであるものばかりで
 疑問に思いました。
 自分の中ではチューナーとは、デジタル放送をアナログ機器でも使用可能にするもの、と考えていたので…
 分配器から直接ビデオにつないでしまうと、チューナーを介していないのに
 ビデオはちゃんとデジタル放送を受信できるものなのか?と思いました。

もしこの方法でアナログのテレビとアナログのビデオをアナログ放送終了後も使用可能であれば
地デジ用のテレビ・レコーダーは新たに購入せずにいたいと考えています。

・できるだけ費用をかけず
・予約録画ができ
・テレビを見ている時に裏番組の録画ができ
ということで考えています。良い案があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

LINE ビデオ」に関するQ&A: 彼氏が、誕生日を祝ってくれませんでした。 彼氏とは遠距離です。でも、会えない分毎日LINEとかビデオ

A 回答 (8件)

近所のホームセンターで¥4800で買ったユニデン社製のチューナーを使っています。


最初は質問者さんと同じ考えで、テープデッキも使えたら・・と思い、チューナーをビデオの外部入力につないでみました。
これで、テープにも地デジが録画可能です、ビデオ出力をTVの外部入力につないでみます(これは今までのビデオ接続と同じでしょう)
確かに録画可能ですが、タイマー予約が面倒です。
チューナ側にもタイマー機能がありますので、まずチューナーで時間とチャンネルをセットし、ビデオ側でまたタイマーをセットします、機械が別々なのですからしかたないですね、これで、時間になるとチューナとデッキがオンになって録画できます。
面倒です・・・TVを見るのにも、ビデオ電源がオンにする必要があります。
リモコンの問題もあります。
また、これでは、リアルタイムで裏番組録画ができません。
裏番組録画をするにはチューナーが2台必要ですね。
TVに1台デッキに1台です。
アンテナ線を分岐するコード、部品とチューナー2台で¥1万程度で可能です。

少し金額がかかりますが、チューナー代わりにDVDレコーダーを買う方法もあります。
(今は何故かDVDレコーダとは言わないでハイビジョンレコーダーなどと言います)
ブルーレイよりず~っと安いですし、当然、録画も簡単です。
もし、ダブルチューナーならそのままで、シングルなら、TV用にチューナー1台つければ裏番組も録画可能です

結局、今は、私は、デッキ経由を辞めて、TVのみにチューナーをつないで見ています。
チューナーを2台買うのもなんだかな~ですし、録画が面倒だし・・でそうしました。
今は寝室専用で、寝るときにちょっと見るかな~程度に使っています。

アナログTVにチューナーをつないでみた感想というか、結果的に思うことがあります。
それは、ブラウン管の解像度とデジタルTVの解像度が違いすぎる、ということです。
デジタルTVが前提の放送なので、小さい文字などはブラウン管でははっきりとは読めません。
チューナーは、本当に、単に、地デジが「みられる」だけです。
地デジの良さとかメリットはほとんど感じられません。
電子番組表なども使えますから多少は便利になりますが、文字が小さくて見にくいし、使い勝手がよくありません。

もともと、TVなんて・・・そんなに依存していないよ・・という生活スタイルならいいと思いますが、一般的に普通にTVを見て楽しんでいる場合は、チューナーはお勧めしません。

デジタルTVを使ってしまえば、もうアナログには戻れないです。
目にもやさしい、キレイ、便利、楽しめる(データ放送など)
字幕などはまるで「印刷物」のようにクッキリはっきり読めますよ。

ということで、結局お勧めはダブルチューナー内蔵の録画タイプのデジタルTVです。
デッキを別に買う必要もなく、録画はワンタッチです。
キレイです、便利です。
絶対に「損した」とは思わないと思いますよ。
それをメインに使い、まだ使えるブラウン管式はチューナーでサブ的に使う・・でしょうか。
ビデオテープを見る専用TVとして活用する手もあるかな。

電気屋のチラシなどで特売チェックして、できるだけ安く買うことが、できるだけお金をかけない方法でしょうか。
ちなみに、32インチとそれ以上では画面解像度が違う、TVとしては別物ですよ。
なので32は「普及品」扱いで、価格が安くなっています。
32でも十分キレイですが、それ以上のサイズのは、もっときれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだかチューナーだと非常に面倒な感じですね…。
いろいろ考えてみるとレコーダー買うのが1番良さそうな気がしてきました…。
テレビ32インチで境があるんですね、知りませんでした。
うちの部屋のスペース的に最大でも32なので
あれこれ考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 17:38

補足です。


「分配器から直接ビデオにつなぐと、結局7月までしか録画はできない、ということでしょうか…?」
その通りです。アナログチューナーを使いますので地Dは受信出来ません。
「7月以降もビデオに録画するにはやはりビデオ用チューナーですかね…。」
予約が面倒ですし地Dをビデオチューナーに録画して再生しても液晶TVの様な綺麗な画像にはなりません。

ブルーレイを借りて見ない。長時間ディスクに保存はしない。
地DをHDDに録画して見る事が大部分である。
通常のDVDへダビング(2時間)出来れば十分である。
なら地Dチュナー搭載のDVDレコダーで十分です。
東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd- …
パナソニックにもまだ有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レンタル屋さんでもDVDが主だと思いますし
保存用でも2時間ダビングできれば充分な気がします。
DVDレコーダーいいですね…。

お礼日時:2011/04/26 16:22

>(1)テレビとビデオにそれぞれ地デジチューナーを1台ずつ取り付ける(チューナー2台)。


> この場合、ビデオには今までどおり地デジを(アナログ画質で)録画することが
>できるのでしょうか?

できます。ただし外部入力録画ですから、ビデオ側は外部入力でどんなチャンネルが選ばれているかは一切関知しません。したがって、予約録画では、ビデオデッキの外部入力録画予約とともに外付けチューナー側のチャンネル選択も別に必要です。この操作が面倒なのであり、地デジ対応レコーダーなら番組表から簡単予約可能なのでずっと便利です。裏番組録画したいなら、地デジ対応W録レコーダーを買えばいいだけです。

>(2)壁から出ているアンテナを分配器(分波器?)に通してテレビとビデオにつなぐ
>(チューナー1台)。 接続手段を紹介されているサイトをいくつか見たのですが、
>分配器からのびた2本のアンテナ線が、1つは地デジチューナー、1つはビデオにつないで
>あるものばかりで疑問に思いました。自分の中ではチューナーとは、デジタル放送を
>アナログ機器でも使用可能にするもの、と考えていたので…分配器から直接ビデオにつないで
>しまうと、チューナーを介していないのにビデオはちゃんとデジタル放送を受信できるものなのか?
>と思いました。

ビデオにアンテナ線をつなぐのはあくまでもアナログチャンネル受信用です。7月までは受信。録画可能ですから。それ以降はアナログ受信不可の環境ならビデオデッキにアンテナ線をつなぐ必要はありません。
なお、CATVではデジアナ変換により2015年までは地デジをアナログチャンネルに変換して送信するサービスが無料で行われるので、この場合はビデオデッキでの受信・録画も2015年まで可能です。

なお、アンテナ等の受信環境がないと、チューナーだけ買っても地デジ受信はできません。
アナログ用UHFアンテナで受信可能な場合もありますが、方向違い・非対応等で、アンテナの調整・交換が必要なことも多く、こちらの費用のほうが高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり予約録画時の操作が難点のようですね…。
ビデオにアンテナ線をつないでも結局7月までなのでしょうか…。

お礼日時:2011/04/13 12:49

最近まで家電量販店にて液晶TVを販売していました。


(1)録画出来ます。予約は面倒ですしチューナーのチャンネルは自動で変更は出来ません。
地Dチューナー搭載のDVDレコダー(ブルーレイでは無いタイプ)を購入するのが賢明です。

(2)「分配器から直接ビデオにつないでしまうと、チューナーを介していないのにビデオはちゃんとデジタル放送を受信できるものなのか?と思いました。」
7月までの間アナログ放送を録画する手法です。
分配器を使わずに 壁端子からビデオのアンテナ入力→ビデオアンテナ出力→地Dチュナー 赤白黄色のケーブルでTVのビデオ入力 でも使用可能です。
ビデオはアナログ放送を録画します。

チュナー2台で8,000円程です。
TV・ビデオが壊れればチューナーだけ残ります。
次回購入時には地Dチュナー搭載の液晶TVを買われると思います。
32型液晶TVでも40,000円程で購入出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ブルーレイではなくDVDの、というのはどのような理由なのでしょう?
レコーダーを見には行きましたがブルーレイのものがほとんどで、
今はもうDVDレコーダーは使わないのかなと思っていました。

分配器から直接ビデオにつなぐと、結局7月までしか録画はできない、ということでしょうか…?
7月以降もビデオに録画するにはやはりビデオ用チューナーですかね…。

お礼日時:2011/04/13 12:46

地デジチューナー1台と分配ケーブルでテレビとデッキの両方が使用できます。


分配ケーブルはこちらを参考に
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83 …

我が家はこれで実行してます。
予約の録画も出来ます、予約のセットでチャンネルではなく外部入力を指定します。

裏番組を取りたいなら、ビデオ用にチューナーが必要です。
ビデオ専用のチューナーは勿体無い気がしますが、使用頻度の問題なので、
必要になってから購入しても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、今のところ裏番組もですが不在時の予約録画が多いかもしれません。
チューナーだと予約が難しそうで…悩みどころです…。

お礼日時:2011/04/13 12:42

こんにちは、素人です。



わたしもそろそろどうしようかなぁと考えてる節約派です。

チューナーからの出力がビデオ信号(黄色、赤、白)やS端子なら、チュ
ーナー側にチャンネルがあるという形になり、ビデオは外部入力を録画
する(再生は勿論従来通り)となり、チャンネルは全く効かなくなりま
す。つまり録画予約する際チャンネルを変えておかなきゃいけないこと
になると思います。

従来のアンテナの形で出力してくれれば一番良いんですが、そういう品
は見つけられず。技術的に難しいのかしらん。

バッファローやらチューナーに録画機能をもってる機種はありますが、そ
れほど安くはない(大体2万くらい)+あくまでチューナーの心臓は1つ
なので裏番組録画は出来ない、という微妙な構成になります。勿論地デジ
対応ビデオなので、TV用にもう1つ地デジチューナーを買えば良いので
すが、それが大体5千円くらい。そのうちTVを買い換えれば裏番組も見
れるようになり、その時まで裏番組に更に5千円払う価値があるのか微妙
(私の家はビデオも古いのでその為に2万払うのは悪い手ではありません
が)

アンテナ出力は無理としても、2チューナー内蔵ビデオ機能付きでもいい
んだけどなぁ。2万2千円くらいで出してくれないかなぁ。7月までには
出ないっぽいのが何ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
録画機能付のチューナーも考えてはみましたが
裏番組録画ができなさそうで諦めました…。

お礼日時:2011/04/13 12:40

>電器屋にいくと「ビデオにチューナーをつける人はほとんどいない」と言われたのですがあまりオススメしない手段でしょうか?


今ご質問者が取られようとしていることをほとんどの人がしていない理由がわかりました。アナログ対応ビデオデッキには、録画機能がありますが、放送電波に関しては「アナログ電波を受信する機能しかない」ということです。仮にチューナーを介したとしても、送出されるのはデジタル。それをビデオデッキ側で受け取ろうと思ったら、いわゆる赤/白/黄色の3本コードでの画像データの取り込みが必要になります(アナログテレビを生かす方法もまったく同じ)。そのやり方でビデオ録画しようと思ったら今ご利用のビデオデッキに「外部入力」があり、なおかつ「外部入力で録画予約ができ」さらに「デジタルチューナー側で録画しようとするチャンネルに合わせて画像をビデオ側に送っている」状態ができないと録画できません。もちろん留守録する際にチューナー側のチャンネル設定を間違うと違う番組が入りますし、長期間家を空けるなどのときに「チャンネルを変える人がいない」と同じチャンネルの番組しか録画できなくなります。
これってかなり不便ですよね。というより日のうちに何箇所も録りたい番組があちこちの放送局に点在している場合、録画そのものが最初にチャンネル設定した局の番組以外不可能になることは想像付くと思います。
(2)のケース。これは、それこそ、「ビデオをデジタルチューナーを介して生かして使う人はほとんどいない」というメーカーの発想がそうさせているわけです。上でも書きましたとおり、操作が複雑になるばかりでなく、失敗する確率は格段に増えます。

我が家では、結局、ビデオの地デジ化対策は放棄し、パソコン側のみで対応することにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
正確な操作ができる自信はないので失敗は多くなりそうです…。
ビデオデッキ側の外部入力の有無等考えもしませんでした。
それも確認が必要ですね…。

お礼日時:2011/04/13 12:38

1:出来ますが、録画の操作が非常に面倒になります。

今まではチャネルを設定したいたのを外部入力に替え、チャネルは地デジチューナーで設定します。これを毎回するわけで、録画中はチューナーの電源も入っていないといけません。

2:アンテナ線は2台の地デジチューナーに繋ぎます。地デジチューナーからはHDMI、D端子、S端子、コンポジット端子の何れかで接続します(HDMI以外は音声端子も)。これをテレビへはビデオ入力端子に、ビデオへは外部(LINE、AUX等)入力への接続になります。

録画操作が面倒になるので、地デジチューナー2台より多少高くなっても安価なDVDレコーダーを買われることをお勧めします。ダブルチューナーのものであれば一つはテレビ用に使えますので、裏番組も録画出来ますよ(テレビを見ていない時は2番組同時録画も可能)。またはシングルチューナーのDVDレコーダーと地デジチューナー(テレビ用)の組み合わせです。
http://kakaku.com/specsearch/2027/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
毎回設定するとなると確かに録画は面倒になりますね…。

お礼日時:2011/04/13 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング