アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それぞれ「小説」「シナリオ」を書くかくためのに良さそうなエディターを教えてください。

◆私のライフに関係のあることなので、このカテゴリーをチョイスしております。前回の質問は削除されてしまいました。この質問も削除されてしまうかも知れませんが、善意に期待するしかございません。

A 回答 (7件)

素直な疑問ですが。

先ず新人賞に挑戦すべきでは。その過程で編集者と交流する。

この回答への補足

《「「小説」「シナリオ」を書くかくためのエディターを教えて》
には間違いがあります。「書くかく」ではなく「書く」です。訂正します。
《「小説」「シナリオ」を書くためのエディターを教えて 》。

補足日時:2003/09/28 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エディター違い、書くためのツールのことです。
「小説」「シナリオ」それぞれに快適なエディターを御推薦いただければ幸いです。

各種エディター、アウトラインプロセッサetc.愛用させていただいておりますが、進化したまたはニュー・フェースのエディターに出合いたいのです。

お礼日時:2003/09/28 11:15

 Winワードではダメなのですか?



一応「シナリオエディター」Win版がシェアウァア2000円などでありますが

参考URL:http://homepage1.nifty.com/y-ohkubo/MySoft/wsced …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「シナリオエディター」Win版のご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 11:17

 英語で書くなら


Movie Magic Screenwriter 2000
がお勧めなんですがね・・・

 ソフトの名前から分かるかもしれませんが、
これ、映画の脚本を書くためのものですが、
小説を書く機能も充実していることでも
有名です。

 パッケージを拡大するとNovelという
文字が書いてあるのが分かるとお思います。
 
 アメリカでデビューする予定があったら
使ってみて下さい。(笑)

参考URL:http://www.writersstore.com/product.php?products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仏蘭西語・西班牙語・葡萄牙語・北京語・朝鮮語のみならず英語圏の人や英語を使った交流をしておりますので、使わせていただく機会があるかと思われます。

お礼日時:2003/09/28 12:39

Story Editor


http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se051 …
にご不満(重い!など)があるのでしたら、

NamiやKieも秀逸ですが、e-MemoPadをオススメしておきます。
http://www.ememopad.net/
まだ未完成ですけどね。

私が期待するFitzNoteはいつまでたってもバージョンを上げてくれませんので、e-MemoPadに乗換えを検討中です。

参考URLは・・・ヒマなときにでもお読みください。
情報量が多すぎて逆に混乱してしまうかもしれません。

参考URL:http://pc2.2ch.net/software/kako/1057/10571/1057 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
StoryEditorは一時つかいました。

e-MemoPad、DLしてみましょう。

お礼日時:2003/09/28 23:45

>「小説」「シナリオ」を書くかくためのに良さそうな


エディター

下記の質問の、NO.2で回答しておりますが
何らかの参考になりませんでしょうか?

少々、お尋ねの趣旨と違うかもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=610245
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:41

PCで書くのもいいでしょうけど、


あっ・・・と思ったらすぐ書ける態勢にいないと
ダメかなって思いますね。
あなたに限らずもちろん私に限らず。

書かないときは何もしない。
これ、文字通りに受け取ってもいいですよ。

そして、その時が訪れるのを待つ。

やっとそれが来たら、さあ、もう、どこででも。

小説家はボイスレコーダーを駆使する人多いですが、
私は書きたいのでPalm。
メモ帳ソフトが標準でついてます。
PSMemoっていう置き換えソフトでも。

そこに一気に書く。
最新のPalmなら32KBで1枚のメモ。
あなた、書けますか?32KB分。

私でもあなたでもどなたでも、
小説一冊書くとしてメモ帳10枚くらいは書きましょうよ。
ねえ?
それぐらい書かないと。
これで原稿用紙400枚分。

書けたらprogectっていうソフトを使って構成を決めます。
この過程で全く新しい着想も。
また、そうでないとね。小説を書くなら。

いずれにせよ、一発でいいものなんて書きゃしません。
あなたも私もどなたでも。


いや、自戒を込めて・・・じゃない、
自虐も込めてご回答申し上げます。
正直、私なんて全然ダメ。
酒と女がないと書けません。
死んだほうがましな人間です。
それなのに読んでくださる人がいる。
そも楽しい。そも嬉しい。

あ・・・と思ったら、夢中で、5~10分全力で書く。

このエネルギーですかねぇ。
必要なのは。
あなたにも私にもどなたにも。

筆力もくそもない。
これがないと、書けませんよ。

エネルギーっていうからには、つまり筆力の元。

PCなんか持ち歩いて事足りるのは、小説家以外。
雑誌に寄稿するライターさんとかね。

小説家はボイスレコーダーかPDAですね。
リアルタイム性を重視したもの。
だからWinMobileみたいな、もっさりした、あれこれボタンを叩かないとアプリまでたどり着けないようなのはダメ。

Palmをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

アウトラインプロセッサーがついたエディターということでいいんでしょうか?


それでしたら、秀丸、FooEditor、StoryEditorあたりがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!