28歳の女性です。
お肌のことを真剣に考えるような年齢になり、
最近保湿が肌ケアの要だということを知りました。
洗顔も重要らしいのですが、
洗顔料や洗顔石けんはどれも同じに思えてしまって…。
化粧水や美容液ではなく、洗顔料でも本当にお肌に違いが出るのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

31歳の女性です、私も20代後半からお肌のことを気にするようになりました。


私も初めは高い化粧水やクリームにお金をかけていましたが、
同じように洗顔が大事だと知ってからは洗顔石けんにこだわるようになりました。
やはり最初は高いものを色々試していたのですが、
高いものは使い続けることがなかなか難しい…(お高いだけあって、それなりに良いものだとは思いましたが)。
色々と調べて試した結果、今はこちらのものを使っています。
http://honeywhip.com/
お値段も段違いにお手軽ですし、それなのにお肌に本当に優しいです。
美容成分も含有されていて、私は気になっていた目じりの小じわが薄くなってきたように思います。
もちろん保湿もバッチリです。
色々な洗顔料や洗顔石けんを使いましたが、
洗顔石けんでお肌に違いは出ると思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

成分の差は、あまりないかもしれません。

前の方に付け加える感じになりますが、落としすぎないことが重要だと思います。

保湿重視なら、メイク落としは、クレンジングクリーム、洗顔料は石けんではなく洗顔フォームがオススメです。

洗顔フォームは、しっかりした(もちもち、堅い)泡ができるものが良いので、パーフェクトホイップあたりが良いかと。
    • good
    • 0

洗顔料はせっけんで十分です。

大切な事は洗いすぎない事です。みなさんダブル洗顔をされてる方が多いようですが、洗いすぎると必要な油分まで落としてしまうので乾燥肌の原因になります。洗顔にはピーリング材などが含まれているので角質をけずりすぎて.しまって保湿力が落ちている方が多いようです。角質層は保湿力でもありますから。なるべく洗顔は一回ですませられるきちっとした物を使ってください。そして、化粧水や美容液でお肌に良い美容成分を入れて、セラミドなどを含んだクリームなどでふたをしてください。綺麗なお肌になりますよ。

参考URL:http://www.tb-grazia.com
    • good
    • 0

使用方法にコツがあって、洗顔料などはカブレる事がなければ本来はどれでもよいのです。



カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

基本ベースはこれですが、中には極端から極端に走る人がいて勝手な解釈でメチャをする方もいますのでよく熟読して理解してから実行してくださいね。

参考資料
角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …
    • good
    • 0

私は洗顔料ではそんなに変わりません。

それより私はクレンジングによってだいぶ変わります。
夏はオイルクレンジングでもいいんですが、冬は乾燥を感じるのでミルクタイプにしています。
個人差があるので、参考になるかはかわりませんが。
お肌にいいものを見つけられるといいですね。
    • good
    • 0

洗顔石けんを使うのは個人だからあまり突っ込まないけど、そうゆう洗顔に石けんを使うのは肌に悪いと利いたことが有ります。

皮膚の油で洗うのが肌を痛めないし、物に頼る必要が無いです。やるときは肌触りの良いタオルを水に濡らして、軽くふくような感じのほうがいいと思います。(ちょい強めがいいかもww)

化粧水や美容液等々は、肌に違いは・・・あると思います!でも、化粧水や美容液とかのいろんな種類を一気にやると逆効果って聞いた事があります。実際私は10代なので本当かどうかはわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの洗顔料ありますか?

男です。
鼻の毛穴や顔の毛穴の黒ずみが気になります。
何かおすすめの洗顔料があったら教えて下さい。

今使用しているのはビオレの洗顔料です。
メンズやレディースなどの記載は無く、ただたんに洗顔料とある商品です。

何か顔が綺麗になるおすすめ洗顔料や方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の彼なんですが、週に一回泥洗顔しているらしいです。
ものすごく肌がツルツルで実年齢より若く見られることもしばしば…。おすすめです。

あと、ピーリングですね。大きめの薬局においてます。私はHACで購入してます。オレンジの香りで見た目もオレンジ色をしたジェルです。すごく効果がありました。

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Q顔を洗う時、洗顔料はよく泡立てていますか。

顔を洗う時、洗顔料はよく泡立てていますか。

洗顔料をそのまま顔につけて洗いますか。
それとも、洗顔料を少しだけ泡立ててから使っていますか?
それとも、よーく泡立ててから使っていますか?

男性か女性かも教えてください。

Aベストアンサー

洗顔料でなく石けんを使ってますが、よく泡だてて逆さにしても落ちないくらいの泡を作ってから洗います。
決してこすらず顔の上で泡を転がすように…。
これは石けんを買った時に美容師さんがアドバイスしてくれた事で、もう10年は実行しています。

最初は泡だて用のナイロン(ドラッグストア等で売ってる)を使ってたのですが、慣れると手のひらと指で素早く泡立てられるようになります。
30秒くらいかな。

左手の手のひらをボウルに見たて、右手の指4本を泡だて器に見立てたつもりで、少しずつ水を足しながら素早くこんもりとした泡を作ります。
手のひらに汚れや油分がないようにあらかじめ手を洗っておく事も大事です。

ゴシゴシ洗顔で肌を傷つけてしまうとどんな化粧品を使っても肌荒れします。
高い化粧品をいくつも使ったりするより絶大に効果ありますのでおすすめですよ!
女性です。

Q「超」敏感肌&乾燥肌向けの洗顔料

いつもお世話になっています。
20代・「超」敏感肌&乾燥肌です。
かなりの敏感肌で、特に今は乾燥する季節になってきたので洗顔料選びで大変困っています。ちなみに、化粧水はドクターシーラボのゲルで、マスカラだけはファンケルのマイクレで落としています。

ちなみに、口コミなどを参考に洗顔料で試してみたのは…
dプロ(全タイプ)・フリープラス・アユーラセンシディブ・シーラボ・ハーバー(石鹸)→痒くなった
CAC・ファンケル→少し乾燥します。夏ならいいかも。

といったところです。今、パパウォッシュのミニサイズを購入したので試してみようとしているところです。他に何かお勧めの洗顔料があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も超敏感肌&乾燥肌です^^

いつもはCACやファンケルのパウダーを使っていますが、たまたま母親が買ってきたので、今は一時的にソフィーナの”マイルドウオッシュ”を使っています。

無香料ではないし、ソフィーナを使うのは初めてなので心配だったのですが、洗い上がりもしっとりして、結構肌に合い気に入りました☆
香りもいやなものではないし、ヒリヒリもしません。

値段も1500円ですが、少量であわ立ちも良いのでお得だと思います。

Q韓国コスメ クレンジングフォームの使い方

韓国コスメ クレンジングフォームの使い方

韓国コスメ クレンジングフォームの使い方

韓国でスキンケア商品サンプルを頂きました。
「クレンジングフォーム」と書いてあり、ネットでHPなどを見て使い方を検索したのですが、「適量を手に取り、良く泡立ててマッサージするように」とあるのみです。
日本のクレンジングは水気のない状態で使用し、その後洗顔というW洗顔の使い方ですが、「クレンジングフォーム」とはクレンジングなのでしょうか?洗顔なのでしょうか?
もしくは「これ1本でクレンジング&洗顔がOK」というものでしょうか?
また、泡立てて使用する際、顔は濡らしていた方がいいのか濡らさないでマッサージしていた方がいいのか…?
御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに頂いたサンプルは
・MISSHAヨーグルトクレンジングフォーム
・エチュードハウス BBディープクレンジングフォーム
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本での、クレンジングフォーム=洗顔フォームの意ですよね?

韓国でも同じです。
こちらは<洗顔料>であり、クレンジング(メイク落とし)ではありませんよ。
メイク落としでメイクを落とした後、又は朝の洗顔に使うものです。

Qニキビ肌の場合、洗顔は水?それとも洗顔石鹸?

ニキビ肌の場合、洗顔は水、洗顔石鹸のどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

にきび用とか、低刺激の洗顔石鹸、洗顔クリーム、洗顔フォーム。水だけじゃダメです。あと洗いっぱなしがダメです。その後の保湿が大切です。ドラッグストアとかの化粧品コーナーの人に聞くと教えてくれますよ。

Q洗顔料 

洗顔料で泡で出てくるタイプのものってありますよね。あの入れ物に普通の泡立ってない洗顔料と水を入れて使うと泡で出てきて使えますか?泡タイプの洗顔料の入れ物をそうやってリサイクルして使っている方いますか?そういう使い方が可能でしたら、洗顔料と水の分量を教えて下さい。ちなみに私はビオテルムの泡で出てくる洗顔料を使っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 市販されている泡立て洗顔料は清潔な状態の中に洗顔料をいれ、雑菌が入らないように密閉したり腐らないよう工夫がされてますが、自分で中身を入れる時は注意が必要だと思います。
 2、3日で使い切れるくらいの分量を毎回作る程度なら大丈夫だとは思いますが。。。一度に沢山作ると衛生上良くない気がします。手作り化粧水などを作るときも同じですが、水を混ぜた状態で長く置きすぎると中身が腐ったり、春から暖かくなるので雑菌も早く増えてしまいます。雑菌は目には見えませんが、敏感肌の人はすぐに肌が荒れますし、ニキビの原因にもなります。
 もし作るられるなら、容器はしっかり洗って(煮沸消毒できる容器なら熱湯に付け置きするなどして)完全に乾かして清潔な状態にしてください。
 

Q洗顔料 肌 鼻

肌が白く、きれいになるオススメの洗顔料教えてください。
あと
(1)鼻の表面を爪でつねったら固形の油の細いのがピューっと出てきました。これって取っちゃって良いんですか?やらないほうがいいですか?

(2)風呂で頬をこすってたら白い消しゴムのカスのようなものが出てきたんですけどこれは何ですか?

以上、お願いします。

Aベストアンサー

 CAC化粧品のメンブレンウォッシングパウダーがオススメです。同じメーカーの泡立てネットを使うとモコモコの泡ができます。乾いた顔全体に泡をのせ、Tゾーンだけやさしくなでるようにし、1分くらいですすぎます。アットコスメなどでも評価高いですよ。洗顔料だけのサンプルはありませんので、「ハニーレイヤーキットメンブレン」というトライアルセットを試されるといいかも。
(1)やりたくなるのはわかりますが、やめましょう。
(2)摩擦は角質層を傷つけますのでなるえく避けましょう。

Q洗顔料を泡立てる?

どの雑誌やテレビを見ても洗顔料はしっかり泡立てて泡で洗えと言われる今日この頃。

どんなに頑張ってもちっとも泡立たず、てろーんとした泡しか立ちません。しかも、泡立てようと思ったらこれが結構多めに洗顔料を出さなきゃいけなくて、もったいないです。

やっぱり、しっかり泡立てようと思ったら泡立て用のネットとかを買わないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

泡立てるコツは、指を少し曲げて水を少しずつ足して空気を含ませるように混ぜます。
泡が出来たら、手の端にキープしつつ次々に泡を作ってためておきます。

泡立ちにくかったら、最初に手を洗うのもいいと思います。手に脂がついていると泡立ちにくいので。

毎回 泡立てるのに時間がかかるので、私もネットを使用しています。100円ショップでも売ってそうな気がしますが、なければフェイスブラシを使うのもいいかもしれません。(顔にそのまま付けれますし)

Q敏感肌用の洗顔料

こんにちは。私は敏感肌で市販の洗顔料を使ったら必ずと言っていいほど合わず、肌が少しかゆくなったり荒れてしまいます。
前までは肌に優しいものを使っていたのですが・・・なんせ値段が学生には高くて。
普通の薬局にも売っていて1000円以下の敏感肌用の洗顔料で何かいいのをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

「無添加」釜だし~のように書いてある「固形石けん」が一番いいです。
大手のスーパーなら普通の石けんとそう変らないお値段で出ています。
私は「白いせっけん」なら大丈夫。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/skin.html

「釜だし一番」は牛脂(動物性)がダメですが大丈夫なら
http://www.kamadashiichiban-sekken.com/


人気Q&Aランキング