川崎市多摩区の者です。少し前大雨が降っていたのですが、買い物帰りの自転車で避けることができず、ずぶぬれになりました。コートがぐしょぬれ、頭もぐしょぬれだったので、帰ってから速やかにシャワーを浴びました。品物にも雨がつきました。このような時、放射能の危険があるのかどうか教えてください。もしあるのなら、具体的にしなければならないことを教えてください。大人ならともかく、同居の子どもになにかあるといけないので、至急教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数値的には「心配のないレベル」です。


人間の体は、チリなどのゴミが、呼吸器や消化器に入り込んでも、自然に排出されます。
問題は、自然に排出される量よりも、多く取り込んだ場合のみ。
現在の多摩区の数値は問題ありません。

子供に・・・
天然のヨウ素は必要元素のため、体は積極的に溜め込みます。
特に、成長過程の子供の方が多く溜め込みます。
放射性ヨウ素131は天然ヨウ素に似ているため、人間の体は放射性ヨウ素131も積極的に取り込んでしまいます。
これを防御する方法は、常日頃から天然ヨウ素を多く含む食材を食べて、体の中のヨウ素を飽和状態にしておくこと。
体内にヨウ素が飽和状態ならば、放射性ヨウ素131は体内に取り込まれず、排泄されます。

天然ヨウ素が多い食材は、海草類(昆布、ワカメ、ヒジキ)など。
海草類を積極的に食べるようにすれば、放射性ヨウ素131が体内に溜まることは防げます。

・蛇足ながら、、、
どうしても心配ならば、登戸から3kmの距離にある、3コ新宿よりの喜多見駅前、電力中央研究所へ足を運べば数値を教えてくれると思います。

・雑情報です。
多摩区は計画停電対象外地区ですが、その理由をご存じですか。。。
登戸から直線距離5.8km、麻生区王禅寺に東京都市大学の実験用原子炉があるからです。
計画停電は変電所毎に行われています。
少し前に、多摩区が分割して麻生区が誕生しました。
多摩区と麻生区は同じ変電所から給電されています。
実験用原子炉は計画停電対象外の重要設備。
麻生区の実験用原子炉を停電させなければ、自動的に多摩区も止まらなくなると言うことです。
この、実験用原子炉は廃炉となり、現在は内部の使用済み核燃料を冷却中です。
もちろん、自家発電設備もありますが、万一、停電し、自家発電設備も機能しなければ、福島原発と同じ事故を発生させる危険性があると言う事です。
このため、計画停電対象外です。
そして、私は新百合在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答をありがとうございました。

知りたいことの答えがいくつか入っていました。
全部をどうやって調べてよいかわからず、ネットで雑に調べていました。
実験用原子炉の話は初めてで、とても驚いています。
国が設置した他にも、原子炉は身近にあるんですね。

海藻の話は知っていましたが、より詳しく知ることができました。

子を持つ親であれば、子どもだけは、という気持ちでいっぱいだと思います。
ここでこの質問をすることは、少々場違いだったかもしれませんが、
日本国中どこに行っても、親の気持ちはこういうものだと思います。
どこで何を調べればいいのかさえわからない状況・・・不安です。
電力中央研究所のことも知ることができてよかったです。
自分でできることをできるだけ自分でして、役立てたいと思います。

まだ余震が続いています。
みなさま、気を付けてお過ごしください。

お礼日時:2011/04/11 18:10

大気中に放射性物質が浮遊している場合、雨と一緒に降ってきます。

確かに、原発の水素爆発や原子炉の圧力調整で蒸気放出、使用済み燃料棒のプールからの蒸気放出により、多くの放射性物質が大気中に散逸されています。その後の雨の後、東京の金町浄水場でのヨウ素131の量が基準値を超えたニュースは記憶に残っていることと思います。しかし、その後はあまり放射性物質は放出されていないようで、関東地区の大気中の放射性物質はそれほど多くないと思います。地面に溜まっている放射性物質が、砂ほこり等と一緒に舞い上がるくらいだと思います。
今の状況では、雨が降っても、雨滴の中に含まれている放射性物質の量はかなり減ってきていると思います。東京都の場合には東京都健康安全研究センターで、大気中の放射性物質が落ちてくる量を測定しています。それを見てもそれほど多くないことが分かると思います。
したがって、現状では気にする必要はありませんが、放射線は目に見えませんので不安になられると思います。
一番は濡れないように合羽などを用意しておくことがベストだと思いますが、いつも持ち歩けませんよね。
汚染が心配であれば、Moomin46さんがなされたように、帰宅されたらシャワーを浴びることです。雨などが口から入らないように、帰宅したらうがいもしましょう。濡れたものは洗濯すれば大丈夫です。濡れた品物は、洗えるものは洗うのが一番ですが、洗えないものは濡れたタオルなどで拭き取りましょう。一度拭き取った面は二度と使用しないようにすれば、汚染を広げなくて済みます。
ニュースなどで、原発が新たに爆発をしたり、煙や蒸気を放出したりしなければ、それほど多くの放射性物質が関東圏内にくることは少ないと思います。心配であれば、ニュースなどをこまめにチェックしておくことも予防の一つになります。

参考URL:http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

冷静な判断をするうえで、情報を得るというのは本当に必要なことですね。
子どもを守るためにも、もっと情報を得なければいけないと痛感しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 17:19

問題ないレベルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

突然の雨にあわてました。

原子力発電所の事故が収まらない限り、こういうことは続くのでしょう。
もっと知識を持たないといけませんね。

お礼日時:2011/04/11 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多摩区のゴルフ練習場

多摩区で極力安いゴルフ練習場を探しています。
おすすめのところはないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

安い、夜遅くまで営業しているという利点からお勧めは
民家園ビックゴルフ
川崎市多摩区東生田4-41
044-977-7027

ですかね。欠点はかなりの打ち上げで、距離感がわかりづらいのと、打席も若干左足上がりなので、フォームが安定していないとスイングがぶれる可能性があります。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/coggie2/e/51e27458a08d0ff0f8132667d73d3ca5

Q雨の日の放射能

【被曝について】
私は函館に住んでますが、土曜日、雨の日に外に出ました。

傘もさしてた時もあったし、
ささなかった時もあります。

車移動だから、傘をささなかったのは30分以内です。

でも雨に当たりました。

函館にも風で放射能が来たみたいです。

被曝していないか心配です。

気になったので、質問してみました。

※海外に行けば?とかっていった回答はいりません。

Aベストアンサー

放射線なんてものは自然界にもあるし、函館の近くなら二股ラジウム温泉のお湯には天然のラジウムが含まれてるし、レントゲンだって放射線の一種だよ。すごく身近なところだとグローランプにも放射性物質が多少含まれています。だから、人間は常に何らかの形で被爆していますが、いずれの場合も健康に影響の出るレベルではありません。当然、海外に行っても放射線は至る所にあります。はっきり言えば「放射能」という言葉に敏感になりすぎです。

さてさて、函館の放射線の数値は前の回答者さんのデータにもあるように平常時とほぼ同じですので、心配する必要はありません。雨に打たれようが全く問題ありません。どうしても除染が必要だとお考えなら、ご自宅のシャワーで体を洗い流してください。また、着用していた衣服や靴はビニール袋に入れて燃えるゴミに出してください。まぁ、最初から必要ありませんがね。

Q川崎市多摩区の婦人科

川崎市多摩区の産婦人科でおすすめの婦人科はありますか?

もし通院とかされていてここはおすすめというところを教えてください

最近生理不順で悩んでいてどこがいいか探してるのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
西林クリニックに通っていました。
若先生が大学病院のほうに行かれたようで、今は大先生が診察してくださいます。
34週まで通っていましたが、私はお勧めです。
(内診台がちょっと旧タイプ??なのが気になるのですが)

さて、鈴木産婦人科は妊婦さんには大人気の産婦人科ですが、生理不順で通われるのにはあまりお勧めしません。(経験者です)

私は生理不順やちょっとほかの婦人科疾患が気になって行った事があるのですが、妊婦さんでめちゃくちゃ混んでますし(平日の昼で4時間くらい待った)、妊婦でない私には「何しに来たの?」と言わんばかりの対応でした。
「内診してもいいけど、する?」みたいなことも言われて…。結局何もしませんでした。時間の無駄でした。。。
当たった先生が悪かったのかもしれませんが、私は嫌な思いをしました。


多摩区の母親学級では8割がたの妊婦さんが鈴木産婦人科に通っていました。妊婦さんには本当に大人気です。

Q大雨の時に必ずと言って良いほど、用水路を見に行って流される人がいます。 用水路を見たところで、その場

大雨の時に必ずと言って良いほど、用水路を見に行って流される人がいます。
用水路を見たところで、その場でどうにかなるものですか?
私は農業の事には無知なので…

Aベストアンサー

こんにちは。

興味本意な方もいらっしゃると思いますが。

大雨で増水した水が入ることで、せっかく丹精込めて育てた農作物が駄目になってしまうこともあります。ほれが気になって、どうしても自分の目で確認しないと落ち着かない方もいらっしゃいます。

Q埼玉県蕨市~川崎市多摩区への最短ルート

埼玉県蕨市から川崎市多摩区の聖マリアンナ医科大学病院に車で行く最短ルートを教えてください。高速を使わないならやっぱり赤羽から環八でしょうか?

Aベストアンサー

   こんばんは。
分かりやすい道を通るのが最短ルートだと思います。

 ルート的には環八→三本杉陸橋→世田谷通り→多摩水道橋→根岸陸橋→浄水場通り→聖マリアンナ大学病院
 こんな感じが分かりやすくて良いと思います。

 ただ、多摩川に掛かっている多摩水道橋を渡るときには時間にもよりますが、混んでいるときの方が多いです。

Q放射能の乳児への影響

今週末から福島県白河市の実家へ行きたいと思っています。
生後2カ月と幼稚園児の子供を一緒に連れてと思っているのですが、会社の上司に
とても反対されました。 放射能の影響が赤子にあるだろうという事です。
今は東京に住んでいるのですが、水の問題とかありますしどこにいても一緒かと私は思うのですが
やはり良くないのでしょうか。
ちなみに1,2週間の滞在をしようと思っています。
福島を被爆地のように捉えられていますが、実際皆さん住んでいるわけですし
風評被害なのでは?という気もしますが、確かに心配ない訳ではないので
分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上司さんの反対意見は正論ですね。

放射線影響は、モチロン風向きや地形などにもよりますが、最も基本は距離です。
距離の二乗に反比例の関係で、影響が低減します。

乳幼児への影響については、2通りの観点で大人より大きいです。
一つは言うまでも無く、まず身体が小さいので、同じ放射線量でも、影響が数倍になる可能性があると言うコトです。
10gの塩を、100gの水に溶かすのと、1kgの水に溶かすのとでは、塩辛さが違うと考えれば簡単ですが、これと同様に、10kgの子供と60kgの大人の違いは無視出来ないです。

もう一つは、成長家庭の子供は代謝の速度が早いからです。
放射線を浴びた場合、身体に与える影響も早く大きいのです。

特に妊婦の放射線影響は危険視されるのは、胎児は代謝が劇的に早いからです。
ニワトリが先か卵が先か?と言うナゾに関しては、間違い無く卵が先なんですよ。
ニワトリは放射線を浴びてガンになってもニワトリのままですが、卵に放射線を当て続けたら、普通のニワトリとは異なる形態(いわゆる奇形)になりやすいんです。
産まれたての卵だと、何らか影響は、ほぼ確実に有ります。

小さければ小さいほど、放射線の影響が大きいと考えて下さい。
私は医学的な専門家では無く、正確では有りませんが、生後2ヶ月ですと、影響は大人の数倍どころでは無いと思います。
十数倍とか、数十倍かも知れません。

過剰に心配する必要も無いですが、安易に考えるべきでも無いと思います。
慎重にご判断下さい。

上司さんの反対意見は正論ですね。

放射線影響は、モチロン風向きや地形などにもよりますが、最も基本は距離です。
距離の二乗に反比例の関係で、影響が低減します。

乳幼児への影響については、2通りの観点で大人より大きいです。
一つは言うまでも無く、まず身体が小さいので、同じ放射線量でも、影響が数倍になる可能性があると言うコトです。
10gの塩を、100gの水に溶かすのと、1kgの水に溶かすのとでは、塩辛さが違うと考えれば簡単ですが、これと同様に、10kgの子供と60kgの大人の違い...続きを読む

Q神奈川川崎市多摩区生田に遊びに行く 駐車場

来週神奈川県の川崎市多摩区生田の友達の家(アパート)に車で遊びに行くんですがその家には駐車スペースがないのでどこかに駐車したいのですが4日間車を駐車できる場所を教えて下さい!

Aベストアンサー

生田駅周辺のタイムズを検索してください
http://times-info.net/view/park/map.jsp?code=QEHOuFl4QVpAYXFXZDUzvg

スーパーとかだと1日でもばれますね。

Q原発事故後における放射能汚染への警告・提言について

先日の衆議院厚生労働委員会において、東京大学先端科学技術研究センター教授である児玉龍彦氏が、放射線の健康への影響について意見を述べられていました。検索していただければ動画をご覧になれると思います。

原発事故後に専門家の方々が様々な警告や提言をされているということは耳にしているのですが、その情報を自分の中でまとめておきたいと思い質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

質問
(1)原発事故後に放射能汚染に関して発言した方の名前と、その内容
(2)回答者様はその意見に対しどのような考えをもっているか

Aベストアンサー

「児玉龍彦氏が、放射線の健康への影響について意見」動画を今、見てみました。

対応が、遅すぎます。
ベントが行なわれる前に政府は何が何でも、強制避難命令を出すべきだったと思います。
今でも、現場からは、水蒸気と共に放射能が放出されている様なのに、まるで収束した様な日本のマスコミや政府に不満を持ちます。 また、昨日は「東電救済法案」が衆議院を通りましたね。

・(1)稲恭宏 医学博士(東京大学)「低線量率放射線療法」を発見確率。
「福島原発の放射線は、悪い影響は全くありません!」
「野菜も魚も水道水も全く問題ありません!」「乳幼児でも問題ありません!」
「チェルノブイリ原発事故のデータを元にした政府の基準は間違っています」
「これが農産物、水産物に風評被害を与えて、農林水産業の皆さんを苦しめています」
「医学的、科学的に私の論文をきちんと読んで勉強して欲しい」
「放射性物質を含む飲食物に関する基準も、全くナンセンスで農家の方々が可哀想です」「全く心配いりません」

「水蒸気爆発の水蒸気がこの程度のものならば、却って栃木県に吹いてきた方が良い」
「それによって(低線量率放射線によって)最高の土壌になり、最高の川水、地下水となって、皆さんが健康長寿になります」「農家の皆さん。皆さんが作った野菜をここへ持ってきてください。皆で食べましょう」

(2)はじめは、まじめに聞いていましたが、「子供に水道水を飲ましても大丈夫」と、言う言葉を聞いて、嘘つきだと思いました。

・(1)山下俊一 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科長、同研究科附属原爆後障害医療研究施設教授。世界保健機関(WHO)緊急被曝(ひばく)医療協力研究センター長
日本甲状腺学会理事長
※3月20日より福島県知事の要請で、放射線健康リスク管理アドバイザーとして現地の被ばく医療に従事している。  高村昇氏長崎大学の医師は山下俊一氏といつも行動を一緒にしています。

Q「今まで、あなたは安全安全と言ってきたが、
5年後10年後に子供たちの健康に影響があったらあなたは責任を取れますか?
YesかNoで答えてください」
A「将来のことは誰も予測できない。
その質問に答えるには福島県民全員に協力してもらって何十年にもわたる疫学調査が必要。
だから、その質問への答えはNoである」

「放射線の影響は、実はニコニコ笑ってる人には来ません。クヨクヨしてる人に来ます。
これは明確な動物実験でわかっています。酒飲みの方が幸か不幸か、放射線の影響少ないんですね。
決して飲めということではありませんよ。笑いが皆様方の放射線恐怖症を取り除きます。」

(2)こんな人たちを福島県に呼んだのは誰か知りたいです。 
御用学者が東電によって育てられたことが良く分かりました。
こういう広島、長崎の先生達は外国でも日本と同じ事をやっているのですね。
http://www.youtube.com/watch?v=ewEC7n628oA&feature=related

・(1)中村 仁信(なかむら ひろのぶ)
1971年大阪大学医学部卒業。国立大阪病院放射線医師、
大阪大学医学部講師、日本医学放射線学会専門医、日本医学会幹事、
日本医学放射線学会理事、日本IVR学会理事。

よみうりテレビ「たかじんのそこまで言って委員会」(2011年3月27日放送)
ゲスト出演者:中村仁信(放射線防護委員会委員長)

「放射線は微量なら安全です むしろ体にいい影響が…」
(中村仁信氏のパネルから)

中村仁信「まず、良いというより先に、安全というか、むしろぜんぜん恐くないという認識の方が先ですが、放射線に当たってどうなるかというと、
活性酸素が増えるだけなんです。活性酸素って運動しても増えますよね。呼吸しても出てきます。それがちょっと多めに出る。それだけのこと
なんですよ。」

辛坊治郎「今回現場の人で、足が水つかってベータ線でやけどを負ってるかもしれないという話がありましたが、それは活性酸素が増えるだけ
なんですか?」

中村仁信「そうです。放射線治療だってそうなんですよ。活性酸素って簡単に言いますけど、やっぱり多くなると恐いので細胞を壊します。
細胞が壊れていくと脱落して脱毛も起こります。やけども起こります。だけど少量だったら、ふだんわれわれ、しょっちゅう出てますから少しも
恐くない。」

辛坊治郎「問題は、一番知りたいのはそこの境界線ですよ。つまり、やけどになるレベルの上と下はどこに境界線があるんだという話
なんですが?」

中村仁信「たとえば、じゃあ100ミリシーベルトという言葉が、今だいぶん宣伝されてますから、そう思っていただいてもいいです。
100ミリシーベルトって、10万マイクロシーベルトですよね。なかなかそこまで行かない量ですから。」

辛坊治郎「今回やけどしたって言われている人は、170ミリシーベルトぐらいって言われていますね、現場の作業員の方。100ミリシーベルト
行かなければいいってことですか?」

宮崎哲弥「これは100ミリシーベルト=10万マイクロシーベルトっていうのは、年間の許容線量というふうに考えていいんですか?」

中村仁信「これもちょっと複雑で、何で100って出てるかと言いますと、原爆のときに100ミリシーベルトでガンがちょっと増えたんですね。です
から100ミリシーベルトというのは、原爆で一瞬に浴びるような線量です。ですから1年間で浴びると、その影響は半分以下になります。」

(2)飽きれたのを通り越して、日本の学者達の人間性を疑うようになりました。 たぶん人の命より、地位や金の方が大切な人たちなのでしょう。


「日本は先進国です」なんて、言うのも恥ずかしいくらい。
日本も中国や北朝鮮、旧ソ連の悪口を言えない国になったと思います。

これで、円高であることが、不思議です。

「児玉龍彦氏が、放射線の健康への影響について意見」動画を今、見てみました。

対応が、遅すぎます。
ベントが行なわれる前に政府は何が何でも、強制避難命令を出すべきだったと思います。
今でも、現場からは、水蒸気と共に放射能が放出されている様なのに、まるで収束した様な日本のマスコミや政府に不満を持ちます。 また、昨日は「東電救済法案」が衆議院を通りましたね。

・(1)稲恭宏 医学博士(東京大学)「低線量率放射線療法」を発見確率。
「福島原発の放射線は、悪い影響は全くありません!」
...続きを読む

Q川崎市多摩区の中野島駅まで何分?

12月8日の午後5時までに、川崎市多摩区の中野島駅へマイカーで行きたいのです。出発地点を東北自動車道・岩槻インターとすると、途中渋滞も勘案し、そこを何時にゲート・インすると間に合いますか? 経路も併せて教えてください。

Aベストアンサー

以前登戸の近くに住んでいました。(だいぶ前のことですが)
土曜日は交通量が多く、意外に渋滞するので、要注意です。
経路は
岩槻I.C→首都高速→環状線内回り→用賀(首都高速から一般道:環状8号線へ下りる。南方面(蒲田方面へ)→R246交差点を右折→多摩川を渡り高津交差点を右折→川崎街道をしばらく直進→世田谷通りを過ぎて1km少しで中野島駅の看板が出ますので右折(詳しくは地図で確認してね)
空いていれば2時間程度ですが、最低3時間見た方が良いでしょう。途中休憩を見て、もう少し余裕をみてはどうですか。

Q放射能漏れ継続について

放射能漏れって水ガラス注入で圧力容器の穴を塞いで止まったんじゃないの?
なんでまだ1テラベクレル/時間も出てる事になってるの?

Aベストアンサー

>水ガラス注入で圧力容器の穴を塞いで
誰にそんな出鱈目を吹き込まれました?
塞いだのは、海に垂れ流しになっていたトレンチの経路です。
大元に関しては、容器自体が破損しているのか、配管から漏れているのかも判っていない状況です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報