交通違反の罰金請求は後からくることはあるのでしょうか?
オービスとかではなく、見ていなければわからない違反(信号無視とか)の場合どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現行犯逮捕が大原則になっていますので、後から違反を切られるということはありません。



ただし、違反時に警察から逃げた場合は別です。それはナンバーなどから逃走者を割り出し、結果的に後から違反が切られることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ちょっと信号ギリギリだったときがあり、すぐそこにパトカーがいたので気になっていました。
安心できました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 20:41

>交通違反の罰金請求は後からくることはあるのでしょうか?



罰金請求は一切来ません、何故なら罰金は検察が起訴し、裁判所で略式裁判も含め裁判所で有罪とされて始めて罰金刑になるのですから、罰金額は裁判所でないと決定しませんし、請求も来ません、来るのは出頭命令です。

>オービスとかではなく、見ていなければわからない違反(信号無視とか)の場合どうなのでしょうか?

質問者様がいってるのは罰金では無く反則金ですよね?
罰金は赤キップを貰うような違反をした場合です、反則金は白キップや青キップの違反です。
原則は現行犯で捕まえる事が原則ですので、一般的には後から来ません。

逃げると言う逃走を図った場合は請求では無く、一時拘束も含め逮捕されます、逃走ですから穏便には済みません。

駐車違反もある意味後からの請求ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?

本日40制限の道を走っていたのですが、前の車がのろのろ走っていたので、追い越しました。
当然制限オーバーのスピードを出してしまったのですが、追い越す瞬間に左を見ると、警察が5人ほど座っていたのです。
明らかに白バイ隊員のような方もいました。
ヤバイ!と思いましたが、追い越すしかなく、捕まったと思い観念したのですが、その後は追いかけてくる雰囲気も、とめようとする雰囲気もまったくなく、結局何もありませんでした。
サイドミラーでは、明らかに警察全員が私の車を見ていました。
今となってはそのとき何キロ出したかも覚えていません。
ナンバーが控えられて、後日出頭命令などが来ないか非常に不安になっています。
ここでお聞きしたいのですが、スピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?
本日のことは本当に反省しておりますので、どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」ということはまずありません。

とにかく速度違反取締りのためには、
「いつ、どこで、誰が、何キロ違反したか」
ということが分からないといけません。
そこで一つでもわからないことがあればそれは捜査で明らかにしなければなりません。しかし、それだけの手間をかけて捜査をすることはほとんどないのです。警察はそこまで暇ではないのです。

駐車違反の処分方法を変えた一つの理由も「誰が」を特定できないからしらを切られると面倒なためです。駐車違反の場合は、だからと言って取締らないとほとんど取締れないので、多少の手間をかけても「誰が」を特定することはあります。しかしその手間もばかにならないので民間委託と合わせて処分方法を変えたのです(その結果、行政罰としての実効性は下がりましたが)。速度違反は元々そこまですることは滅多にありません。

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」...続きを読む

Q交通違反をし、後日切符を切る?

同様の質問がありましたら申し訳ありません。

1、月曜日13:00一般道オレンジ線で車線変更した。
2、その場で、パトカーに呼び止められた。
3、免許提示
4、「忙しい」と言ったら夕方警察署に来るように言われた。
5、月曜日警察署に行かなかった。
6、月曜日20:00警察から電話が掛かってきた。
7、留守のため、家人が出た。
8、2日以内に警察に来るように言われた。

切符は切られていません。
警察に行けばきられるそうです。

この場合、警察に行かないとどのようなペナルティがありうるのでしょうか。

もちろん出頭するつもりですが、
可能性として何があるのか御教示頂けませんでしょうか。
逮捕されたるするのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの補足説明の中に書いてありましたが、「家人を病院に連れていくため」ということで、現場の警察官が手続きをせずに行かせてくれたことに対して、まず、警察官にお礼を言われたらどうでしょうか。温情のある警察官だと思いました。
さて、あなたの違反ですが、交通反則通告制度といわれるもので、交通違反のうち比較的軽微な違反に適用されるものです。「交通反則告知書により告知された方は交通反則通告制度が適用されます。この制度は、納付書によりあなたが反則金を金融機関に納付された場合は刑事事件としての刑罰が科されなくなるという制度です」(以上、大阪府警のHPから引用)。
続いて、岡山県警のHPからの引用です。○交通違反をして現場の警察官から交付を受けた納付書に記載された納付期限内に反則金を納付することができなかった場合は、どうすればよいのですか。【回答】後日、交通反則通告書と納付書が郵送されますので、同封の納付書に記載された期限内に反則金を納付してください。○反則金を納付しなかったらどのようになるのですか。【回答】違反について警察から検察庁に書類が送致され、検察庁で起訴されますと、その後裁判となります。
結論として、質問者さんの場合、住所も電話番号も警察は知っているわけですから、逮捕することなどありえないと思います。もし、出頭要請に応じなかったら、上記のように後日、通告書と納付書が送られてくるはずです(あるいは警察官が自宅を訪問するかもしれません)。
でも、今回は温情のある警察官の計らいで、病院へ直行できたわけですから、そのお礼を兼ねて警察署へ出頭すべきだと思います。
なお、過去において、再三の出頭要請を無視し、違反金の不払いを20数回も繰り返していた常習違反者を警察は逮捕したことがあります。

質問者さんの補足説明の中に書いてありましたが、「家人を病院に連れていくため」ということで、現場の警察官が手続きをせずに行かせてくれたことに対して、まず、警察官にお礼を言われたらどうでしょうか。温情のある警察官だと思いました。
さて、あなたの違反ですが、交通反則通告制度といわれるもので、交通違反のうち比較的軽微な違反に適用されるものです。「交通反則告知書により告知された方は交通反則通告制度が適用されます。この制度は、納付書によりあなたが反則金を金融機関に納付された場合は刑事...続きを読む

Q信号無視 あとから罰金の請求は??

交通違反にくわしいかたお願いいたします。

車で黄色信号ですすんで(直進)しまいました。
すると右手からパトカー(バンタイプ)左折してきました。
で、しばらく、私の後を走っていましたが、止められることはありませんでした。

信号無視もあとから、罰金の請求をされることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 黄信号になったときの車の位置が問題です。あまりに停止線から離れた位置から交差点に進入したら、黄信号の信号無視と取られかねません。質問者さんは、そのへんが微妙だったので、とりあえずパトカーも追いかけてみて、「やはり運転がおかしい」と判断したら停車させるつもりだったのかもしれません。

 他の方の回答にあるように、交通違反取締りは現行犯が原則であり、事後捜査は例外的です。ですから、後日このことで検挙されることはないでしょう。

Q警察は交通違反を見過ごすこともある?あとから通知が来る?

うっかり一方通行の道に侵入したとたん警察の車に出くわしてしまい、後をつけられました。

停止命令が出たら止めようと思っていたのですが何も言われなかったためそのまま徐行を続けていると、パトカーは途中で道を曲がって行ってしまいました。あとから違反通知が来るのか、なぜその場で切符を切らなかったのか、憂鬱です。質問は、

1.私は違反を見過ごされたのでしょうか?それとも後で違反の通知が送られてくるのでしょうか?
2.上記の場合、自分で警察に出頭するのは得策ですか?バカ正直ですか?

困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オービス(ネズミ捕り)以外は現行犯ですよ。
よって、証拠がありませんので違反通知はきません。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Qスピード違反後から郵送されてくる事ありますか?

オービスなどではなくて『ネズミ捕り』
と言われるスピード違反の場合
その時切符切られなくても後になって
郵送などで違反切符が送られてくる事ありますか?

実はしょっちゅうスピードやっている場所なのですが
その日に限って油断していて結構速度出ていました。

まずいと思ったので手前の駐車場を左折して
入って、そのまま抜け道から脱出しました。

逃れられているでしょうか?

Aベストアンサー

>ちなみに、あれってどんな無線連絡しているのでしょうか?
今通り過ぎた白のクラウンみたいに
せいぜい色と車種くらいですかね?

一度、警察に伺った事がありますが^^
ある程度、停止係が識別できる程度の無線(または有線)だそうです。
車種と色。ナンバー4桁とか。

もし、正確に読み取られていたとしても、運転者の特定はできないかと思うので(写真撮影でなければ)、後日連絡がきたとしても、捜査に対する協力は任意なので、協力を拒否するのも自由です。

ご安心ください♪

Q交通違反 - 罰金と注意の分かれ目は?

最近, 友人・知人から 立て続けに聞いた話です。

【友人Aのケース】

車。 線路の前で しっかりとは一時停止せず、
減速して 止ったか止らないか 微妙な状態で発進した。
向かいから来たパトカーに見咎められ, Uターンして追いかけられて
罰金25,000円(?) に なってしまった。

【知人Bのケース】

原付。 歩道上を(しかも右側) 普通に走行していた。 
やはり 向かいから走ってきたパトカーに スピーカーで
“そこのバイク,歩道を走らないで下さい!” と 呼びかけられたが
パトカーはそのまま走り去ってしまった。

別の時。 一方通行の標識に気付かず, うっかり進入してしまって
罰金5,000円となった。

これは どういうことなのでしょうか?
一応全て 罰金対象行為 ということですよね? 
友人Aは、 しっかりではないけれど 止ったつもりなのに納得いかない! と
憤慨していました。
知人Bも、 一方通行は 本当にうっかりだったのに 
何でこちらは注意で済まなかったんだろう? と がっくりしていました。

私は車には疎いので 何と言って良いのか わからなかったのですが
友人のケースは 本当に気の毒だと感じてしまいました。
おまわりさんも そんな事で目くじらをたてるより 他にもっとやることがあるだろうに... と。

これって 何かはっきりした基準があるのでしょうか?
それとも おまわりさんの気分?

明らかに悪質な場合はともかく、
上記2人のケースは 別に注意で良かったのでは? と つい思ってしまうのですが...?

最近, 友人・知人から 立て続けに聞いた話です。

【友人Aのケース】

車。 線路の前で しっかりとは一時停止せず、
減速して 止ったか止らないか 微妙な状態で発進した。
向かいから来たパトカーに見咎められ, Uターンして追いかけられて
罰金25,000円(?) に なってしまった。

【知人Bのケース】

原付。 歩道上を(しかも右側) 普通に走行していた。 
やはり 向かいから走ってきたパトカーに スピーカーで
“そこのバイク,歩道を走らないで下さい!” と 呼びかけ...続きを読む

Aベストアンサー

1、指導警告ですませていいような違反だったのか。
2、指導警告ですませていいような安全運転者か。
3、たまたま現認したのか、キップを切ろうと待伏せていたのか。
4、その警察官のノルマ消化の状況はどうか。ドライバーは争いそうか。
 といったことがからみあって、指導警告かキップかが決まる。

以上、『なんでこれが交通違反なの!?』という本(参考URL)から引用です。

普通、1だけから「別に注意で良かったのでは?」とか思ってしまうわけですが、そうではないんですね。

同書には、簡単にお金を払える制度になる前は、取締りより指導警告のほうが多かったとも書かれています。
ご友人のケースも、警察官は「こいつはすぐ反則金を払いそうだ」と考えてキップを切ったんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0124687

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qスピード違反や信号無視は後日連絡もあるのでしょうか?

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を懸念して後から連絡?とも思いました。)
(5)サイレンは1~2回しか鳴らさず回転灯を付けて左折して行きました。
というような状況でした。
私自身初心者で、サイレンを後ろで鳴らされるのが初めてでしたので、気になってどうしようもありません。
 もし私がスピード、又は信号無視の違反をしていた場合、現行犯ではなく、後から連絡がきたりもするものなのでしょうか?
私でないのなら、なぜサイレンを後ろで鳴らしたのでしょうか?
とても気になります。みなさまどうぞ教えてください。お願いします。
 
 

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、なにも心配なさることないかと思いますよ。

交通違反は、現行犯なので、必ずその場で職務質問をされます。
あとから連絡がくるなんてことはありえないと思いますよ。

恐らく、そのときパトカーに署からなんらかの連絡が入って、
現場に向かうために鳴らしはじめたのでは?

なんにしろ、質問者さまが心配されることはなんにもないと思います。

Qスピード違反、裁判所(罰金)からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

こんにちは!

先々月連れがスピード違反で捕まりました。一般道で31キロオーバー(6点で一発免停)でした。
その3週間後くらいに免停の通知が届き、指定日に免許センターで講習を受け、免停はその日だけで済みました。

ただ、もう1ヶ月半以上経っていますが裁判所からの通知が来ていません。
一ヶ月以内に来ると聞いていましたが。。。

いつ頃届くものなのでしょうか?また、いつ届くか等は聞くことは可能でしょうか?
早く済ませたいのですがなかなか来ないもので。。。

ちなみに場所は県内で地元です。免停なので罰則金が無いということは無いと思うのですが。。。

Aベストアンサー

刑事処分の呼び出しは、検察庁より来ます。

警察から検察に書類が送達されてからの呼び出しなので、2ヶ月くらいで来ると思いますよ。(検察官のスケジュールによる)

検察官からの聴聞が行われ、違反内容に異議が無ければ略式裁判に回され罰金刑5~10万円の間で判決金額が赤切符に記載されて手渡されます。

行政処分は免停処分後1年間無事故無違反で過ごせば、点数と処分歴が0に戻るので早く来た方が有り難いですが・・・

刑事処分は裁判と罰金の支払いなのでいつ来ても大差は無いでしょう。

別件で執行猶予中とかでは無いですよね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報