司馬遼太郎著「新選組血風録」の購入を考えております。
しかしながら、この作品は中公文庫版と角川文庫版があります。
この2つにはどういった違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

違いなど有りません、出版社が違うだけです



司馬遼太郎の「新選組血風録」も所詮は子母沢寛の新選組を参考にして作った作品でしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司馬遼太郎著「新選組血風録」

司馬遼太郎著「新選組血風録」の購入を考えております。
しかしながら、この作品は中公文庫版と角川文庫版があります。
この2つにはどういった違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

違いなど有りません、出版社が違うだけです

司馬遼太郎の「新選組血風録」も所詮は子母沢寛の新選組を参考にして作った作品でしか有りません。

Q新書版→文庫版になる時の間隔ってどのくらい?

最近、田中芳樹先生の「アルスラーン戦記」の文庫を買いました(光文社の方です)。

でも現在、5巻までしか出てないのですね。
カッパノベルズの方では13巻まで出ていて、5月には最新刊も出るそうですが、文庫版の方がイラスト的に好みだし、もう文庫版の方を買ってしまいましたので、6巻以降は新書版に、というのもなぁ…と新書版を買うのを躊躇しています。

そこで出版関係に詳しい方に質問なのですが、こういう形で出版する(例えば今回のような新書版→文庫版)際、どのくらいの間隔があるものなのですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。畑違いではありますが、編集者として回答を書いておきますね。

文庫化するためには、2つの前提があります。

著作権者の許可が得られること。

組版の減価償却が終わっていること。

以前ほど組版のコストが高いというわけではないので、実際は、採算点まで売れれば良いので、初刷りか2刷りまでで良いはずです。あとは、著者の了解ですね。印税率が違うので。
店頭での新書の売り上げが落ちていない時に、文庫化するのは、ちょっと難しいかもしれません。系列の他社からコミックが刊行中のようなので、それとの兼ね合いもあると思います。ティーンズ向けでないので、急ぐ必要がない。。。
コミックと連携してのキャンペーンやアニメ化などでドンと売れる自信がない場合は、文庫化は遅らせると思います。

Q近藤勇の謎、不思議、面白さについて

今度大学で「近藤勇」について発表することになりました。

ですが、近藤勇をテーマにしてしまって、
何を発表すればいいか悩んでます。
ただ普通に出生とかを発表してもつまらないですし。
しかも、「近藤勇」という、資料も膨大にあるなか、
それを一つ一つ見ていくのは大変です。

何か、近藤勇の面白い部分とか意外な部分、
ほかの人があまり知らない部分などの情報を知っている方、ぜひ教えてください。

発表が7月5日にありまして、
それまでには色々とまとめたいと思ってます。

たくさんの情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

近藤の性格をまとめると
・やたら度胸が据わっている
・純粋
・嘘がつけない正直者
・一本気で曲がった事が嫌い
・めったに怒らない
・すぐ人を信じる
こんな男らしい性格ですが、その反面、おだてに弱く乗りやすい人でした。一時期は遊郭の女にハマッて毎晩飲みに行ったり、新撰組局長として出世しすぎて天狗になった時期もあったようです。以上のことから近藤勇は少年の心を持った典型的なガキ大将気質といえるでしょう。

剣の腕はというと、一般的には沖田・斉藤・永倉が新撰組で三強と言われてます。げんに練習では近藤は沖田に何回も一本取られていたようです。しかし、いざ真剣での切り合いになると近藤は鬼の形相で鬼神のような強さを見せたという。とくに近藤の気迫は凄まじく、相手のほとんどは近藤が発する気合の入った大声(たぶん『オラーー!!』みたいな感じでしょう。)と体から出る気迫に満ちたオーラに飲まれて後ずさりしたという。沖田も近藤の事を『本気で切りあったら僕でも近藤さんにはかなわない。僕は近藤さんに一生付いていく』
と言っていたらしい。
いざという時に一番頼りになり、純粋で人間味が溢れる人間だからこそ多くのツワモノが付いてきたのではないでしょうか。

近藤の性格をまとめると
・やたら度胸が据わっている
・純粋
・嘘がつけない正直者
・一本気で曲がった事が嫌い
・めったに怒らない
・すぐ人を信じる
こんな男らしい性格ですが、その反面、おだてに弱く乗りやすい人でした。一時期は遊郭の女にハマッて毎晩飲みに行ったり、新撰組局長として出世しすぎて天狗になった時期もあったようです。以上のことから近藤勇は少年の心を持った典型的なガキ大将気質といえるでしょう。

剣の腕はというと、一般的には沖田・斉藤・永倉が新撰組で三強と言われてます...続きを読む

Q「宇宙皇子」の文庫版と新書版の違い

最近図書館通いをするようになり、
ふと、昔読んだ「宇宙皇子」がまた読みたくなりました。
確か天上編すぎた辺りで止まっていたような気がするので、全巻読破しようかと。

文庫版と新書版があるようですが、何か違いはございますか?
検索した限りでは、文庫版・新書版それぞれでしか出ていないシリーズがある
ということだけはわかったのですが、内容については見つけられませんでした。
地上編・天上編・妖夢編の新書版・文庫版で、内容に違いがあれば教えて下さい。

いのまたむつみさんの絵を楽しみにしているので、
挿絵はどちらのタイプにもあるのか、
その内容は異なるのかが特に知りたいです。
昔の記憶はあやふやで…。

あと、途中から表紙のみがいのまたむつみさんで、
挿絵は他の方に変わったような記憶があるのですが、
どこから変更になったのか、ついでに教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

宇宙皇子は地上編(10巻)、天上編(10巻)、妖夢編(10巻)、煉獄編(10巻)、黎明編(8巻)まであるのですが、煉獄編は新書版のみで黎明編は文庫版のみとなっています。

新書版と文庫版には特に違いがなかったように思います。当時の藤川桂介さんのあとがきをみると結構天狗になっていたので修正なんてしてないと思いますよ(カラーイラストがあったのは新書だけだったかな?)。

挿絵は妖夢編から変わりました。たしか「ところともかず」さんでしたね(妖夢編の2巻辺りから変わった記憶が・・・)。

ちなみに妖夢編でほとんどの読者がリタイアしているので、それ以降は市場にあまり出回ってないみたいですので、全巻は図書館にもないかもしれませんね。

最後の黎明編などは、すぐに廃盤になってしまったので半年位古本屋とオークションを探し回りようやく見つけた次第です。

参考URL:http://www.misaki.org/utsunomiko/

Q近藤勇と土方歳三の関係について質問です。

近藤勇と土方歳三の関係について質問です。

土方歳三はなぜ近藤勇を大将とし、付いていこうと思ったのでしょうか。
近藤さんは人柄や性格が素晴らしいとよく聞きますが、彼の最期はその性格のように潔いものではなかったように思います。
近藤さんの魅力とはなんだったのでしょうか。

事実に基づくことでも推測でも何でも構いません。

私は小説やドラマなどの印象が強く、史実に関してはあまり詳しくないので、この「にわかがっ!!」と思われるかもしれません。すいません。
よろしかったら回答お願いします。

Aベストアンサー

そんな難しい話ではないんじゃないですかね。
1.近藤の方が年上である
2.近藤は二人の出身母体である試衛館(天然理心流)の4代目宗家である※土方は傍流の門下生です
この2つの理由で充分じゃないかと思いますが。
要するに浪士組に入る前から近藤は土方にとって先輩であり師匠格であったはずで、最初から上下関係があったと見るのが普通かと。

近藤の最期は、隊が包囲された時に切腹しようとしたのを土方に説得されて偽名のまま投降し、何とか逃れようとした(いち隊長であれば殺されはしない)が見破られて処刑された、という話ですよね。
彼の性格云々ではなく、油断したところを包囲されてしまった近藤(土方も居ましたが)と、既に敗北を悟った状態で戦いに出た土方の状況の違いだと思いますけどね。

Qお勧めの角川作品

角川グループが出版している作品(書籍やDVD等、全て)の中で
・個人的に最も面白いと思う作品
・(データ等を見て)世間で面白いと言われている作品
・世間で人気のある作品
どれか一つでも構いませんので、教えていただけないでしょうか?
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

個人的に
もう読んでから十年位経ちますが、

角川ホラー
貴志祐介
黒い家

です。
本から本当に血の匂いがしそうなほど、脳に直に映像が・・・
って感じて
この本を読んでいた時の感覚になる本には、まだあまり出会えません。

Q近藤勇の墓(板橋)

今度板橋駅に泊まる機会があるのですが、その際新撰組の近藤勇のお墓に行ってみようと思います。寿徳寺というお寺に永倉新八が建てたお墓があるというので行こうと思ったところ、「寿徳寺 アクセス」で調べたら板橋駅の前に『近藤勇墓』という文字があり、ネットや板橋市のHPを探してみた所、見つかっても場所が表示されません。

板橋駅の前にあるお墓について知ってる方いましたら教えてください。(詳しい住所や画像など)

Aベストアンサー

http://www.kmine.sakura.ne.jp/tokyo/machi/kondou/kondou.html

板橋駅の東口
板橋駅自体が 板橋区と北区の境目にあり、東口は北区になります
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/data/b/7.html

東口を出るとすぐわかる。

東京都北区滝野川7丁目8-10
で地図検索して、
「なんか たてものがあるようにかいてないなぁぁぁ」というのが空き地というか 近藤勇の墓

Q矢野 健太郎著の絶版本(文庫)を探しています。

矢野 健太郎著
 「数学ふしぎふしぎ」新潮社 1983出版
 「数学への招待」   〃  1977 〃
 「数学のたのしさ」  〃   不明
ですが、探し出す方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

古書検索サイトのご利用がお手軽ですよ。

ちなみに、スーパー源氏(下記参照)で検索しましたところ、
お探しの3冊ともありました。
各複数冊ありますので、状態や価格、送料など、
比較してお選びになるとよいかと(^^)

古書検索サイトでは、ほかに、
日本の古本屋(http://www.kosho.or.jp/)もけっこう力あります。

参考URL:http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji.html

Q近藤勇と義母

先日大河ドラマの新選組をみました。
初歩的な質問かもしれませんが、近藤勇と義母は何か確執がありますよね?
勇は望まれて近藤家に養子に行ったのではないのですか?
なぜ、義母は勇を嫌うのですか?

Aベストアンサー

自分が農家の出であることが気に入らないらしい、と勇本人のセリフにあります。義父には望まれた養子縁組ですが、義母は望んでいなかったのかも。
参考URLにちょっとだけ説明がありました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sendai/top/news/shinsengumi/sub/11.html

Q銀と金 文庫版

銀と金 文庫版

福本伸行先生の作品で『銀と金』
っていう漫画がありますよね。
その漫画を今集めようかと
考えているんですが、この作品、
コミック版の他に文庫版が出てますよね

本来ならコミック版を
揃えたい所なんですが、銀と金の
文庫版の表紙って結構
カッコイイじゃないですか……。

それで今、迷っているんです。

そこで質問なのですが漫画の文庫版って
コミック版と比べてサイズが小さいから
こう、全体的に見づらいとかスケールが
小さく感じたりとかしませんかね…?

また、私はどちらを買うべきでしょう。

是非参考までに皆さんの意見を
聞いてみたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも『銀と金』文庫で持ってます!!
結論から言うと、『銀と金』なら文庫サイズで問題ないように思います。

他の漫画でも文庫サイズ、単行本サイズ、完全版などの大判サイズといろいろありますよね。
わたしが買うときの基準としては、スポーツものなど、大きいコマがよくある迫力重視の漫画は文庫では買わない(スラムダンクの完全版はすばらしいです)。
それ以外は文庫でも大丈夫。

『銀と金』は絵で迫力を伝えるというより、心理描写が巧みでそちらを読ませるタイプなので、小さくても物足りないようには思いませんでした。
特に目が悪いとかでなければ、見づらいこともないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報