dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

司馬遼太郎は2回モンゴルへ旅しましたが、
<どの赤ちゃんも、異常なほどに色が白いことにおどろいた。>そうです。
<むろん、長ずると色黒になり、平均して私ども日本人の皮膚とかわらなくなる。>と書いています。

司馬は自分自身が言っている文学的な想像力によりその由来を書いています。
キルギスの先祖はシベリアにいて、漢代では堅昆と呼ばれ、<髪は黄である。瞳は緑、顔は白い(晳面)とした。>(コーカソイド系ですね)だそうです。
このキルギスの先祖が匈奴と混血し、モンゴル人を作った、と理由をあげています。

質問は、この話の取っ付きである「モンゴルの赤ちゃんは白い」のですか?

A 回答 (1件)

「モンゴルの赤ちゃん」で画像検索してみました。



特に白いというほどでもないです。
日本人とまず見分けがつかないでしょう。

白人(コーカソイド系)の赤ちゃんの肌の色は透けるような白さですよ。
全然違います。

モンゴルのあかちゃん(Google画像検索)
https://www.google.com/search?q=%E3%83%A2%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<白人(コーカソイド系)の赤ちゃんの肌の色は透けるような白さですよ。
全然違います。>ですね。
日本人でも透明感のある女性がすっぴんでごくまれにいますが、司馬サンは区別がつかなかったのかもしれませんね。

お礼日時:2022/07/21 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!