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★「電話を取るのは新人の役目だろ!」は正しいのか

新人「かかってきた電話はみんなで取ればいい。新人に押し付けるのはおかしい」
先輩「誰かが取らなきゃならないんだ。半人前なんだから電話くらい取れよ」

誰がかけてきたのか分からない電話を誰が取るか 議論の的となっているのは、「電話を取るのは
新人の役目だろ!」と怒鳴る先輩に向かって、「自分宛てにかかってくる電話はほとんどありません。
どうしてボクが取らなくちゃいけないんですか?」と新入社員が言い返したエピソードだ。

要するに問題は「社外や他部署から電話がきたときに、相手を待たせずに誰が優先して取るべきか」
ということ。なので、「電話番を別に雇うべきだ。エンジニアの仕事は電話の取次ぎではない!
採用時に職責を明確しない日本企業文化の最大の問題点」「社員全員に内線番号を割り振ったPHSを配付
すれば解決する話」という指摘は、正論かもしれないが、このご時勢でコストをかけられる会社が少ない
ことを考えれば、現実的な解決策にはならないだろう。

新人側が主張する「話の分かる人が直接取った方が早いから」という言い分は、「電話はすべて新人が
とるのが当たり前」という勝手な思い込みよりも筋が通っている。しかし一方で、電話を共有する人数が
多い場合には、誰宛ての電話であるのかは取ってみなければ分からない。

誰かが取り次がなければならないのだから、仮に自分宛ての電話が少なかったとしても、仕事の負担が
比較的軽い新人がその役割を負うべきという意見には、それなりの説得力があるのではないか。もうひとつ
の見方は、「電話の受け答えは仕事の基本で、慣れが必要。手が空いているうちに積極的にやっておいた
方がよい」という先輩側からの意見だ。

「できるヤツと思わせる20のコツ」を連載する野崎大輔氏も、「天下人・豊臣秀吉も、織田信長の草履取り
から出世した」という例を紹介しながら、誰もが避けがちな雑用を進んでやることの効果を強調する。

別の視点からは「最近の若い人は、実は礼儀を踏まえた電話対応が苦手。何かと理由をつけて電話対応を
避けているだけ」と指摘をする人もいた。

「昔は家に電話するしかなかった。相手の親が出た時はしっかり敬語を使わなきゃならんから、最低限の
電話のマナーは身についてた」いまは携帯電話で友人に直接話しているから、他人の電話を取る経験が
少ないのは確かだ。これらの意見を踏まえ、新人社員はどう考えるだろうか。そして先輩社員も、新人に
電話を取り次がせて優越感に浸っているようなことがないか、自分の足下を見直してみた方がよいだろう。
(一部抜粋)

http://www.j-cast.com/kaisha/images/2009/kaisha5 …
http://www.j-cast.com/kaisha/2010/02/10059954.html


今の若者は電話をきちんと取れないのでしょうか?
電話は新人と先輩どちらが取るべきだと思いますか?
職種仕事環境によっても大きく違いそうですがどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (15件中1~10件)

まだ締め切られいないので



>今の若者は電話をきちんと取れないのでしょうか?
事実です
電話が鳴っても?受話器を耳に当てて黙っている
電話だけではない
用事を言いつけても返事をしない
聞こえなかったのかと思って確認すると言われたことはやっている
終わっても報告はしない
まるでコンピューターです
一挙手一投足まで指示しなければならない
そのくせに時間になったらさっさと昼食に行ってしまう
親の教育でしょうね
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PCからきし駄目ですが。

「コーレスポンスのスキルアップだぼけ」という事なのでしょうか?なるべく苦情を処理する、自分で。やってるうちに会社の社会的立場も自分の仕事の指名も見えてくる。
「重くてたまんねえ、なんでN*Cなんだ?他のサーバーあったろうが同じ予算で」「ここの構文が違う、だからアームの制御が上手くできないんだ、先方じれてるぞ」
こんな無機質な仕事してる人たち機械人間に見えないの訳があるわけですねえ。想像してみて納得。
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電話は新人さんが3コールまでにとり、間に合わなければ


以降は誰がとってもいいとなってます。
ちなみに配属初日は新人さんは電話がとれません。他の人のを
聞いて慣れる必要があるからです。
あと、この優先順位は最初の1年だけです。

電話をとるマニュアルはあり読んではもらいますが、
「弊社」「御社(銀行なら御行)」「明日(みょうにち)」・・・
のような、ビジネス向けの単語が自然に出てくるよう毎日の
電話で慣れてもらったほうがいいですし、
「こうした言い方のほうがキレイかな?わかりやすいかな?」
という自発的な”気づき”は他人がやるのを見るより
自分がやるほうが明らかに多く発生します。
またトラブルコールなどの対処方法に今から触れておくのも大事な
ことです。

どの会社の何さんが誰にかけてくるかによって、
社内や社外の人の名前を自然と覚えられますし
いいこと尽くめだと思います。
質問文にあるエピソードはそんなことにも気づかない新人なんだな、
まだアホなんだなぁ、まあこれからだな、
がんばれよー、って感じません?
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どっちでもいいんですが、


電話の対応ぐらいできるようになるためには、実践が大事です。
 新人だからという「馬鹿にした態度」が社会の仕組みです。
 出来ないやつは、雑用ということでしょうか?
 文句言わずその職「電話番」でも自分のものにして、自分なりの裁量や情報など活用していくという否定から肯定の発想転換が必要だと思います。
 こういう質問してるという低い社会人の弱い一面を垣間見ます。
 出世したり、力ある人の対応は、カチンと来ても「はい」といって何でもやって生きます。そうするといろいろ仕事が舞い込んで、結果的に経験者になってます。出世の方法は、心に負けずに「はい」という人ですから、その態度が、結局収入に結びつく人格となるんでしょうね。
 まずは、そんなことで目くじら立てるということは、電話対応も出来ない人という最低のレベルにいることを自覚したほうがいいですね。
 先輩の言い方には、品格がありませんが、そこで怒れば壁になり、我慢してやれば、実力です。
 運命の分かれ道とはこういう些細なことにあると知りましょう。その些細な積み重なりが、仕事面の人格につながっています。

 あなたの思うことは100人が100人思うことですが、そこでつまずく人か乗り越える人か、真価を問われるでしょう。
 ですから、電話程度の仕事も、暴言ひとつで出来なる程度なら弱すぎです。
 もっと強くなってくださいね。質問者さんは女の子でしょうか?

 管理職になれば、一分おきに携帯がなって忙しいのは事実ですね。
 「今日はよろしいでしょうか」から挨拶に始まり、変更、準備、問題次々に完了した、しないの報告が舞い込んできます。

 最近では、新人が持っていった品物が割れていたというもの。
 その相談で新人から連絡が入り、対処法を教え、在庫確認の連絡、確認後新人にまた電話、安心するように伝え、クライアントにも連絡するよう伝えて、また在庫から引っ張り出してきたか確認し、先方に何時に届くか聞き、また人員を決めて運ばせる手はずに、また運ぶ従業員が新人を怒らないようにフォローしねぎらい「助かる、ありがとう」みんなでカバーしてるのを新人に伝え再度、何時に届くかを伝え、しっかり誠実に謝る事で失敗から信頼に変わると伝えと、、、電話対応の最近のアクシデントですが新人には5回連絡しましたが、重要なツールだと思いますから、細かい確認が出来るように、またすぐ電話したり受けたりと、忙しく鳴る電話対応になれるというのは大事だと思います。
 結局それがコミニケーションだと思います。
 連絡ひとつで誠実不誠実が分かれる場面もありますから。
 先輩よりも完全に出来るようにしていけるといいですね。
 完璧は、電話の対応ひとつでも難しいとわかれば、しめたものだと思います。
 先輩には遠く及ばない意識だと思いますから、しっかり胸を張ってかっこいい完璧な対応を見せてやれば、相手も強いものには態度を変えていくでしょう。
 最後にこんなことも完璧に出来ないんですか?といえるまでになればOKだと思いますが。
 なんでもいい方向に向かわせる素材だというのも、考え方、つまり知恵ではないでしょうか?
 愚痴はすでに負けてます。やり返して勝ってください。


 
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なぜ新人に電話を取らせるのか。

これはコミュニケーションをアップさせる事や会社の人間をとる事で会社名を覚えたり組織の仕組みを知るためなのです。新人に議事録や報告書を作るのも本題は勉強の為やし量を作成するための修行なのです

本題は最近の若い人が電話と取れないのは携帯電話の普及が大きいのです。理由は何でもメールで絵文字で済ましてしまう⇒言葉を話さない⇒会話が出来ない⇒いざとなったら話せない。の負のスパイラルです。当然携帯電話のメールも同じで携帯のメール慣れで文章をろくに書けない。署名をつけない。基本なメールルールが分からないとの事です。一番いいのは全てが体験なので新人に電話を積極的に取らせる事。但しクレーム防止の為に分からない場合はすぐに先輩社員に引き継ぐ事や後でフィードバックすることが大切です。これはどこの会社でも基本ですよ
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営業時代は電話で仕事が舞い込むことも少なくなかったので電話に出る事を避ける人は新人でも1人もいませんでした。


電話に出るのが恐ろしく早い人もいました。(コールが鳴る前にでると言う人達人もいました)

電話はビジネスの基本です。
研究開発や設計などの仕事は別でしょうが、それ以外の事務系や営業系は電話に出ることが出来なければ仕事になりません。
ですから誰が取るべきだとかと言う議論など生まれません。
自分が出るべきなんです。
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うちの会社は新人には電話を取らせません。

個人客も含むお客様からの技術的な問い合わせが多く、新人では誰がその内容に対して的確に返答できるか判断できないからです。
ですので、個人客が多いような会社では、ある程度の研修が終わっていない新人には、むしろ電話を取らせないところもあるでしょう。

しかし、会社によっては企業相手しか対応していない会社もたくさんあります。どの会社も常に新人が入ってくるのですから、お互い様です。
新人は電話番をすることで、顧客企業の名前、担当者の名前、役職名、取引の具体的な内容を学ぶこともできますし、先輩について挨拶に行った際に「先日お電話で対応させていただいた○○です」と話しかければ先方も(電話対応が下手で機嫌を損ねていても)、「おお、私のことを覚えてくれているのか」好意的に変わるかもしれません。
少なくとも、新人に電話番をさせることのメリットはそれなりにあります。

しかし、ウチの会社は新人に電話番をさせませんので、4月から6月ぐらいは、「先方の電話番が新人の可能性があるので、一度伝えた事項でも必ず確認せよ」と言ってあります。
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>今の若者は電話をきちんと取れないのでしょうか?


「今の・・・」で始まる言葉はいつの時代の年配者でもが必ず言う言葉です。
質問者さんは相当の年配者なのでしょう。
気にする事はありません、年寄りはそんなものです。
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そんなことでいちいち喧嘩してちゃ、到底持たないです。


会社が取れというんなら、ハイハイと取っときゃいいじゃないですか。

タメ口しか聞けなかろうが本人の気にすることではなく、そのことを解っていながら命令した上司の責任です。
結果的に「あいつにはとてもまかせられん」となれば、最初に電話拒否したのと同じ結果が得られます。
その後は本人次第であり、「俺はエンジニアだ」という自負があるならそっち方面で会社に貢献すればいいことです。(全ての社員にゼネラリストであることを求める会社は逆に潰れる)
一方、他に何も出来なければ粛々と首になるしかありませんが、本人も納得の結果でしょう。

いずれにせよ、他人があれこれ気を揉むことではないです。

大事なお客様の電話を新人にとらせるのかけしからん、という話も同じであって、その会社が「ウチはこれでいい」と思ってるんなら構わないと思いますよ。良い物作ってればそんなこと気にしなくても会社は伸びるし、他に何も売りがなければサービスが悪い分だけ会社は傾くでしょう。自己責任の範疇内という意味では同じです。
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アホなコトを考察した記事です。


こんなの社会論でも何でもない。
もっともっと簡単・初歩的で、企業ガバナンス論、経営組織論の一歩目くらいの話。

上役は、「どうして新人が電話を取らなきゃならないのか」と言う様な口答えをする新人に対し、説明責任など無いし、「口答えせず電話を取りなさい」と命じるだけで良いです。
「電話を取れ!」はお願いじゃない。
電話を取るコトは業務であり、それの実行指示は業務命令です。
新人がそれに従わなければ、上役は、服務規定違反で始末書を書かせたり懲罰対象にしたり、左遷したり、給料の査定を低くする権利があります。

一方の新人は、上司から「新人は電話を取れ」と命じられる様な風潮が蔓延している会社が、どうしてもイヤなら、辞めるしかないでしょう。
労働法違反の役務を命じられたワケでもなく、労基署が取りあってくれる内容では無いし。

それ以上でもそれ以外でも無いです。
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Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q新人はいつから電話をとるものですか?

小さな事務所で働いています。社員は全員で3名。
最近、臨時で十数年ぶりに1人入ってきたのですが・・・。
(1人長期の休みなのでその代理です)

その臨時の人は20代後半で、入って1ヶ月経ちますが、
・電話に出ない・人が来ても出ない、といった感じです。
指示したことはやってくれますが、正直なところ新卒で初めて社会に出たならともかく
20代も後半でこの仕事振り!?といった感じです。

私も電話が苦手なので気持ちはわかりますが、電話なんて出ないと慣れても来ないし
そもそも仕事がまだ出来ないのだから電話くらい出ろよ!と思ってしまうのですが・・・。

上司も辞められては困ると思っているのか、「お茶当番はさせるな」「電話もまだ早い」「難しい仕事は徐々に」という考えです。
しかし、代理なのでそんな悠長なこと言っていたら勤務期間は終わってしまいます。
上司に「まだ電話に出てもらってはダメですか」と本人の前で言いましたら「本人しだい」とのこと。
その会話を聞いていたにも関わらず、新人はいまだに電話に出るそぶりはありません。
(本人の前で「電話くらい出てもらわないと、こちらの仕事が増えるばかりだ」とハッキリ言いました)

なにより男だからと言ってお茶当番は免除の挙句、電話も出ない、来客も対応しない、しかしこちらは自分の仕事も、代理の仕事フォローに仕事も教え・・・では、代理なんて来ない方がよっぽど仕事がはかどります。
私は勤めて16年(正社員)ですが、なんでこんな仕事も出来ない臨時の人間のお茶のコップを洗ってやらなければならないのか、とムカムカします。

話がそれてしまいましたが、
数年ぶりの新人なので、どんな感じかいまいちよくわからなくなっているのですが、
(自分の時はどうだったかも忘れてしまいました)
他社は新人が電話に出るまでどのくらいの期間を設けているのでしょうか?
ちなみに社員が少ないので元々研修等は行っていません。

そんなに慣れるまで新人って電話に出ないものでしたかね・・・?
電話なんて新人の1番最初の仕事の気がしますが・・・。

小さな事務所で働いています。社員は全員で3名。
最近、臨時で十数年ぶりに1人入ってきたのですが・・・。
(1人長期の休みなのでその代理です)

その臨時の人は20代後半で、入って1ヶ月経ちますが、
・電話に出ない・人が来ても出ない、といった感じです。
指示したことはやってくれますが、正直なところ新卒で初めて社会に出たならともかく
20代も後半でこの仕事振り!?といった感じです。

私も電話が苦手なので気持ちはわかりますが、電話なんて出ないと慣れても来ないし
そもそも仕事がまだ出来ないのだか...続きを読む

Aベストアンサー

上司の教育方針があるならそれに沿って行いますが、自分の会社では一番最初に学ぶことでした。

一様、自分の会社では自PCの環境設定、部内の人の名前を覚える、電話に出る、人事から言われている事をやらせる、数時間で出来る仕事を会社の仕組みと絡めてやらせる+教える。
こんな感じで1~2ヶ月は過ごさせます。

電話については即日からでもやらせますよ。
基本的には出て他の人に回すだけですが・・・。

例えばカスタマーサービスのようなエンドユーザから直接電話が来るような部署ならば、それ相応の教育を行ってからだと思いますが、質問文から本人しだいでやってもいいということですのでやらせましょう。

とりあえず、上司にやらせますということの了承を得て、電話の出方を教育させて出るようにさせましょう。

自分が新人に教えるときはA41枚くらいに
(1)受話器を取る
(2)「はい、○○株式会社です。」と言う
(3)相手が誰に用があるか聞く
(4)「少々お待ちください」と言い、保留を押す
(5)転送先の人に確認し、OKなら転送する
 →転送したら受話器を置き電話を切る

(6)転送先が出られない場合は相手に出れないことを説明する
(7)相手から伝言等ある場合はメモを取る。
 →最後に「失礼いたしました。」又は「よろしくお願いいたします」と言い
  相手が電話を切ってから受話器を置く。(切らない場合は本体のスイッチで切る)
(8)担当の人に電話があったことを伝える又はメモを置いておく

多少、省いていますが自社の対応を一連の流れで紙に書いて教え、1回自分自身で会社に電話を掛けて新人に取らせて流れを体で覚えさせます。

あとは、電話が来たら「ハイ出て」と出るように促すだけです。
それと、極力電話に出ているときの会話を聞いて上げて対応の不備がないか確認します。
10件ないしは1週間くらいやらせれば一般的な対応はまず出来るようになると思います。

また、新人君に直接質問をしてくる営業さんも稀にいるのでそのときは「なにも答えず」、「担当者に代わりますので、少々お待ちください」と言い、自分又は上司に回すように教えます。


>指示したことはやってくれますが、正直なところ新卒で初めて社会に出たならともかく
>20代も後半でこの仕事振り!?といった感じです。

会社によっては電話にでるのはこの人と決まっていたりと会社によって様々と思います。
電話・来客対応は部署全員の仕事と教えて上げて、仕事・責任を持たせましょう。

新人さん側からすれば、新しい会社のためどこまでやっていいか分からなく、自分の仕事範囲が分からないのではと思いますよ。もしかしたら過去に勝手に出て怒られた経験があり躊躇してるのかも。

上司の教育方針があるならそれに沿って行いますが、自分の会社では一番最初に学ぶことでした。

一様、自分の会社では自PCの環境設定、部内の人の名前を覚える、電話に出る、人事から言われている事をやらせる、数時間で出来る仕事を会社の仕組みと絡めてやらせる+教える。
こんな感じで1~2ヶ月は過ごさせます。

電話については即日からでもやらせますよ。
基本的には出て他の人に回すだけですが・・・。

例えばカスタマーサービスのようなエンドユーザから直接電話が来るような部署ならば、それ相応の教育...続きを読む

Q「代表電話は新人がとるもの」という風潮がありますが

「代表電話は新人がとるもの」という風潮がありますが、
新人は会社の事をよく知らないし、
電話を出たところで引き継ぐしかなく時間の無駄になるから
新人は出ない方が良いと思うのですが
なぜ代表電話は新人が取る業務と言う風潮があるのですか?

Aベストアンサー

後ろ向きの考え方では、面倒で金稼ぎに直結しないイメージの強い雑用は新人に押し付ける、という空気があるだろう。

前向きの考え方では、電話の取次ぎを頻繁にさせることで、次のようなことを肌身で理解させるためというのがあるだろう。例えば、社内の人物の名前や取引先の社名、担当者の名前、それぞれの性格や仕事に対する姿勢、誰がどのような仕事をしていて社内や取引先の誰と仕事上のつながりがあるのか、などをな。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q一般的に新人は仕事に慣れてから電話に出るものですか

派遣OLです。

新人って入社してからどのくらいで代表電話に出るようになりますか?
代表電話に出ても、問い合わせ内容の意味が分からないから、ベテランの人が出るべきだと思います。

今入社して10日です。
電話に出るのが嫌です。

一般的に新人は仕事に慣れてから電話に出るものですか?
それとも入社してからすぐに電話に出るのですか?

Aベストアンサー

代表電話ならマシですよ、かける方も電話を取るのが仕事の交換手さんと思っていますから。
例えば、メーカーなら自分のところの商品構成をまずは覚え、あとは組織と人の名を覚える、すぐにわからなければ少々お待ちくださいでいいのです。
電話を掛ける方も、代表電話あてにいきなり専門的な話をしませんよ。

代表ではない、営業所とか事業所などの最前線の部署の方が大変です。
そうした場所の方が、いきなりベラベラ話し出されますからね。
散々クレーム聞いたあげく、同業似た名前の会社の商品のことを話していたのに、電話を取った新人は自社の製品じゃないということすらわからず、対応・・・できるわけもなく、結局先輩が対応、よく聞いてみれば、自社の製品じゃない、間違い電話をかけた方もここまで話させといてなんじゃこりゃ、もっと早く言ってくれよといったことがありましたよ。

こんな場合だと、ベテランが電話がとれば30秒で終わる話ですから、正直新人がとらない方が話が早いことはいくらでもあるのです。
でも、だからといって取らせないでいるといつまでも取らない上に、どんどん取れなくなってしまうのです。
社員に対しては、社員教育のはじめの一歩なんです。

派遣社員さんとあれば、教育ではなく業務の一つとして課せられています。
だれだれさんいる?
なんて電話は給料の高い人間がとるのは時間の無駄なんです。

今は、営業職や総合職なんかですと携帯やスマホをひとり一台もっていますし、内線完備されていれば、大昔に比べれば本当に減りましたよ。
そのそも、電話連絡するよりも本人に直接メールするでしょうし。
昔は、なりっぱなしに電話が鳴っていたことも珍しくなかったですから。

外線で代表電話にかかってくるのは、まさにお客様でしょう。
さわやかな声で軽やかに応対できればいいのです。

代表電話ならマシですよ、かける方も電話を取るのが仕事の交換手さんと思っていますから。
例えば、メーカーなら自分のところの商品構成をまずは覚え、あとは組織と人の名を覚える、すぐにわからなければ少々お待ちくださいでいいのです。
電話を掛ける方も、代表電話あてにいきなり専門的な話をしませんよ。

代表ではない、営業所とか事業所などの最前線の部署の方が大変です。
そうした場所の方が、いきなりベラベラ話し出されますからね。
散々クレーム聞いたあげく、同業似た名前の会社の商品のことを話して...続きを読む

Q職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。

職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。
就職して4年目の女性です。新卒で入社した新人についてちょっと困っています。

1、職場の電話が鳴ったとき、すぐに出ない。
課の電話が鳴った時、自分の机の上の電話なら一応出ています。しかし、
他の人の席の電話が鳴って、その人や係の人が誰もいない時は空いている人が取るのですが、
その時明らかに「他の誰かが電話を取るのを待っている」という態度を取ります。
誰も取れなければしぶしぶ受話器に手を伸ばすといった感じです。

2、お客さんが来ているのに気付かない。
私の職場は非営利の団体なので、物を売ったりしている訳ではなく
申込書を書いてもらったり、申請を受け付けたりという事務仕事が多いです。
新人(もしくは若手で他の課から異動してきた人)は、仕事量をかなり少なくしており、
その代わりにお客さんの対応(受付や簡単な説明など)を多くして貰うという感じになっています。
でも、その新人さんは机に目を落としてしまうと横にお客さんが来ていても
「すいませ~ん」と声をかけられるまで全く気付きません。
結局、私が(遠いのですが)早めに気付いて対応したりしています。

3、自分の仕事なのに先輩のせいにする。
手伝ってもらった仕事なのに、ちょっと内容を注意されたり指摘されたりしたら
「ここは僕ではなく、○○先輩がやりました」と言っていました。
私も同じような事をされたことがあり、仕事を教えるのが何か嫌かも。。とは思います。


私が新人の時は、相手から「すいません」と声をかけられる前にさっと気付いて席を立っていました。
また、新人である私は明らかに事務量も少ないこともあり、
先輩方は結構忙しそうだったので、自分が空いている限り電話などはすぐに出ていました。
私は、今でも電話など結構積極的に対応をするようにはしていますが、後輩は特になんとも思っていないと思います。
今後の後輩のためを思うと、ある程度電話やお客さん対応を積極的にして欲しいのですが、
どのように伝えたら良いのか悩んでいます・・。

職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。
就職して4年目の女性です。新卒で入社した新人についてちょっと困っています。

1、職場の電話が鳴ったとき、すぐに出ない。
課の電話が鳴った時、自分の机の上の電話なら一応出ています。しかし、
他の人の席の電話が鳴って、その人や係の人が誰もいない時は空いている人が取るのですが、
その時明らかに「他の誰かが電話を取るのを待っている」という態度を取ります。
誰も取れなければしぶしぶ受話器に手を伸ばすといった感じです。

2...続きを読む

Aベストアンサー

1.昔サラリーマン川柳でこういうのがありました
「早く出ろ そういうあんたが 早く出ろ」

”電話がなったら2コール以内に出なさい”なんてビジネスマナーもあるようですが、
営業職なら別として、一般の仕事では、ちょっと行き過ぎだと思います。
目の前の電話を常に出ないなら、大問題ですが、横の島の電話をとるのがちょっと遅いぐらいなら、まぁまぁ大目にみてあげません?

2.仕事に没頭していて気付かないのを、気付けと言っても難しいのではないでしょうか、
突然気配に気付く能力が飛躍的に向上するとは思えません。
「○○さん お客さん!」と声をかけてあげるか、ドアに音を鳴る物をつけるとか、人感ホーンをつけるとかされてはいかがでしょう。

3.そのような対応をいつもするのは、その新人が 「出来た事」をを評価されるのではなく、「失敗しなかった事」を評価されると思っているからではないでしょうか。
「出来た事」をどうやって意識させるかは、先輩だけの力では困難です、上司の方と相談されてみてはいかがでしょう。

Q電話対応が出来ない。

いつもお世話になっております。

私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。
仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。

相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。
電話を取るたびに何かを間違えます。
おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。
電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

一言一句漏らさず聞きとれるようになる方法、トレーニングなどありませんか?
また、上手なメモの取り方のコツなどありませんか?メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。

最近では、耳が悪いのか、もしくは頭に何か欠陥があるのではないかと疑っています。
それも含めて何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

自分でもこの仕事は向いていないと思います。ですが、せっかく入って、仕事も丁寧に教えてもらっているので、まだこの仕事で頑張りたいです。

どうかお願いします。

いつもお世話になっております。

私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。
仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。

相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。
電話を取るたびに何かを間違えます。
おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。
電話対応の...続きを読む

Aベストアンサー

職場で電話対応業務を20年近く経験する者です。

あせらない、あせらない。
初めての職種でしょう?

>電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

あなたが行き詰まっているのは、「電話対応」ではなく、「情報の整理」だと思います。

職場の先輩方全員の顔と名前と役職名は完全に一致していますか?
仕事上でお付き合いのある会社や人の名前を、正確にフルネームで書けますか?
社内の組織は、どんな風に構成されており、どこの部署が何の担当業務を担っているかを、自信を持って社外の人間に説明できますか?

入社後3日そこそこで、上に書いたことが全て完璧にこなせるのなら、あなたはきっと宇宙人です(笑)。

入社されたばかりのあなたは、まだ右も左も判らない状態のはず。
先方から電話口でサササッと説明を受けたところで、「解らないところが解らないよ~」と、パニックになるのが「いたって普通のリアクション」ではないでしょうか。

>相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。

話す相手や話の中身が、自分の中でうまくイメージできない内は、先方から同じ説明を繰り返されたところで、正確な情報を記録や記憶に刻むことは難しいはずです。
耳や頭が情報を消化し切れないのは、そのせいでしょう。耳が遠いわけでも頭がおかしいわけでもありません。

>メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。

>メモを取りきれない場合に、話の内容が理解できず、他の方に連絡出来ないということもあります。

情報の消化不良が起こる理由は、あなたのその「聞き漏らせまいとする情報」の分量が、入社したてで仕事の中身を把握し切れていない今のあなたのレベルを上回り過ぎているためでしょう。
入社したての新人さんの電話対応に必要なスキルは、「電話交換手」としての役目を果たすことです。
先方の用件までも一言一句把握しようと緊張する必要は、今のあなたにはありません。
かかってきた電話を、先方が求める相手へと素早く繋いであげる役回りこそが、今のあなたに求められるポジションです。
あなたが聞き取るべきは、「誰から」かかってきた「誰あて」の電話なのかという情報だけで充分です。

先方は、電話に出てくれた相手が入社したての新人だろうが誰だろうが、いち早く自分の用件を語ろうとするのが常です。
あなたが無理をして、それを引き受けてしまうことで、誤った情報が生まれると、職場には、かえって迷惑をかけてしまうことになります。
不安を感じる伝言メモは、下手に残さない方が、周囲の人間にとっては有り難い場合もあります。

まず、あなたは先方が、どこのどなたなのか、相手の情報を聞き取ることに専念しましょう。
先方が名乗ったら、「○○様ですね、いつもお世話になっております」という風に、必ず先方の名を復唱する。
その時点で聞き取りに不安を感じたら、「○○様、少しお電話が遠いようですので、もう一度、お名前をお願い致します」と、遠慮せずお願いさせて頂く。
最近は、携帯電話からの着信も多いため、わりと通用しやすい口実です。
あるいは、「失礼ですが、○○様、漢字(またはアルファベット)では、どのように書きますか」などと、掘り下げて確認する。
こうした工夫で聞き取りミスは防げます。

次に、先方が用件を切り出そうとした時の対処方法。
あなたにとって耳慣れない用件と気付いた時点で、「申し訳ありませんが、担当者にお繋ぎしますので、今のご説明を、再度、担当者へお伝え願います」と、通話をいったん保留して、周りの先輩方に、「○○様からお電話ですが、どなたにお回しすればいいですか」と、助けを求める。
あなたに理解できそうな用件であれば、先方の名を確認した際と同様、用件の内容を復唱しながらメモを取る。
返答が必要な用件の場合は、その場であわてて返事をせず、先方が「いつまでに」連絡してほしいかをよく確かめた上で、先方の連絡先を確認しておく。
先方とのやり取りで、メモが追い付かないなら、取り敢えず先方の話が途切れるのを待って、メモの内容を復唱し、先方にご確認頂く。
抜け落ちた情報は、その段階で補充できます。
そして、先方からOKが出た時点で、受話器を置くようにすれば、完璧です。

「会社の顔」でもある電話対応職務は重要。
私は、電話対応業務に20年近く携わる今でも、こうした手間を惜しみません。

共に頑張りましょう。

職場で電話対応業務を20年近く経験する者です。

あせらない、あせらない。
初めての職種でしょう?

>電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

あなたが行き詰まっているのは、「電話対応」ではなく、「情報の整理」だと思います。

職場の先輩方全員の顔と名前と役職名は完全に一致していますか?
仕事上でお付き合いのある会社や人の名前を、正確にフルネームで書けますか?
社内の組織は、どんな風に構成されており、どこの部署が何の担当業務を担っているかを、...続きを読む

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q電話応対のとき、聞き取れない…怖いです

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋ぎます」といったところ、実はお客様が言っていたのは「××店」だった)、それ以来電話に出るのが怖くてたまらなくなっています。

自分の電話応対の言葉遣い等に自信がないというのももちろんありますが、
一番ネックに思っているのが「聞き取れない」ことです。(電話だけでなく、日常会話でも「え?」ということがよくあります)

あまりに不安だったので、耳鼻科に2件かかって聴力検査をしましたが、どちらも異常なしでした。
でも、聞き取れません…
能力の問題でしょうか。
努力次第できちんと聞こえるようになるでしょうか。
きちんと聞き取れるようになるトレーニングなどあれば教えていただければ幸いです。

聞き取り能力が上がるかなと思い、テレビ音源を1,5倍速で聞いてみたりしていますが、今のところ効果は出ていません・・・

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚える。
 担当部署、担当者に電話をつなぐのであれば、
 自分自身が意味不明な質問をされるわけでもなければ、答えなければならないわけでもない。
 
 ここで自分を楽にするために、まず担当部署や業務を触りでもいいから覚える。
 できるなら担当者まで覚える。
 そうすると自然と体は楽になるはずです。
 聴力に問題がないのであれば、聞き取りにくいのは聞き取れないと思ってしまう自分が
 無意識に聞こえないようにしてしまっていると思うからです。

 要は自信がつけばいいわけです。
 自分の会社の部署名、仕事内容などで、聞いたことのない単語を減らしていけば、
 そのうち楽に電話が聞けるとおもいます。


2、相手にあわせない話し方。
 聞き取りを失敗したときなど、ついついあわてがち。
 ここであえてゆっくりとした話し方をしてみてはいかがでしょうか?
 
 聞き取りを何度もするとクレームになったりしますよね。
 焦る自分がさらに早口にさせてしまったり、自分の言葉が相手に聞き取れないくらいに
 小さい声になってしまったり。。。
 
 ここで自分が過剰反応をしてしまうとさらにしんどいと思います。
 
 聞き手がゆっくり質問を返すと、意外と相手もゆっくり答えてくれます。
 あまりゆっくりすぎるのも問題ですが、間違えてもオドオドしないようになれば、
 少なくとも2度3度聞き直すことは少なくなるはずです。

 相手にあわせないというと語弊があるかもしれませんが、
 聞き直す場合はどうしても相手が早口になることが多いと思うので、
 お詫びをしてから、あえてゆっくり聞いてみる。
 これも一つの方法だと思っています。


自分が聞き取れない、聞き取る能力がないと思うのではなく、
心の準備だけでもできれば意外と聞き取れるものですよ。


初歩的なことかもしれませんが、少しでも参考になればとうれしいです。

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
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Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


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