ショボ短歌会

今月末に友人の結婚式が遠方(関東)で行われます。
(私は中国地方に住んでいます。)
関東で挙げた私自身の結婚式にも出席してくれたので、招待状をいただきすぐに出席で返信はがきを送りました。
ちょうどその頃、東日本大震災が発生。
しかし延期はしないとのことだったので、私も変わらず出席するつもりでいました。
…しかし、また今日も地震が関東圏で多発…
式に行くのが非常に不安になりました。
家族や主人にも、危ないんじゃないかと心配されています。
式が迫っての欠席が非常に迷惑なのもマナー違反なのも分かってはいますが、もしものことを考えると迷いが出てきてしまいました。
このような状況でも、やはり出席するべきでしょうか?
また、もし欠席をする場合、持参するつもりだったご祝儀(3万円)は送るべきでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

関東とはどこなのでしょうか?


茨城県なら、心配になるのも無理ないですが、
東京や埼玉なら、何の心配も無いですよ(^^;
       
    • good
    • 1

そんなに心配なら行くのをやめたらどうですか?


家族や主人も心配していることですし・・・関東に住んでいるひとは何千万人といますけどね・・・

ご祝儀を3万現金書留でおくるのは言うまでもありませんが、問題は欠席の理由です。

地震が怖いから家族にとめられた・・・正直に言ったらどうなるか?
自分たちはここで暮らしているのに・・・と怒るか、この時期に結婚式をすることによってあなたをそんなにも悩ませてしまって申し訳ないと思うのか、いずれにしても挙式直前のこの時期相当な打撃を与えること間違いないでしょうね。
彼女たちも悩んだでしょうしね。
海の底まで沈むほどのショックだと思います。

彼女にそんな思いをさせたいなら、どうぞそのままお伝え下さい。
彼女に幸せな思いのまま結婚式を挙げて欲しかったら、どうかウソをついてください。
家族の誰かを危篤にすることですかね・・・なんせ直前ですし。
あなたの場合、既に結婚しているわけですからご主側の事情にするのが早いです。
夫の親が大怪我をしてこちらを離れるわけには行かなくなったとかなんとか。

そんなぁウソつくなんてイヤ!・・・じゃなくて、彼女のためにウソをついて突き通してください。
地震が怖いからイヤでやめて傷つく彼女の心情より百万倍軽いこころの痛みですみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
自分なりに情報を集めて考えたつもりでしたが、心配のしすぎだったようですね…
親戚が原発の近くに住んでいるため、今回の震災に対して不安感が募っていたのかもしれません。
ただそれによって私自身も式の準備に大変な苦労をしたこと、しかし当日を迎えて本当に幸せな気持ちになり報われたことを忘れていました。
友達を心からお祝いしに行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 08:22

出る出ないは本人の勝手なので断ってもいいと思いますが、断ることによりあなたは不利益を被ると思います。


友人から「こいつ馬鹿なの?」と思われることは確実です。
それは結婚式をドタキャンしたからというのではなく、「東京が危険だから」という論理の飛躍、情報収集能力の無さを馬鹿にされるのです。
東京で何人の人が生活していると思いますか?
実際にどのような被害が出ていると思いますか?
まずは己でほんのちょっとでもいいから情報を得てみて考えてください。
そうしたら答えは出るはずです。

もちろん、断る理由なんてないという結論になると思いますが。
    • good
    • 0

宮城や福島、茨城ならまだしも、何をおびえているのですか?


都内の人はごく普通に仕事をし、生活をしています。
そんなにこわいのであれば観光を控えれば、披露宴は2時間半。3時間前後の滞在ですむのでは?
新郎新婦の気持ちを考えたことがありますか?
一番つらいのは二人です。延期すればいいとゲストは思うかもしれませんが、そんなに簡単にできることではありません。
大勢の人数の予定を組んで日程を決めたことと思います。
そして、晴々とした気持ちで式を挙げたいと今日まで頑張ってきたことと思います。

今欠席というのは勝手ですが、はっ?と思われても仕方ありません。
あなたの結婚式に来てもらったのであれば、欠席の場合でも3万包むべきと考えます。
    • good
    • 0

わざわざ危険なところに行く必要はないですよ。


正直に理由を言って断ればいいです。
ただ、列席しない場合のご祝儀は、普通は料理代程度といわれていますが、ドタキャンということもあるし、お祝いする気持ちがあるなら、3万円送ったほうがいいと思います。
交通費かけて危険に飛び込むよりはいいでしょう。
    • good
    • 0

 東京ですが。

確かに今日は結構揺れました(^^ゞ震度4とか。さっきも揺れましたし。

 気持ちわかりますよ。放射能の事もあるし。こちらは避難指示も広がっているみたいですね。私もここに住んでいていやだな~と思っているので。避難所にいつでも行けるようにしているし(^^ゞ


 ともかく大丈夫と言っている人もいるし不安な人もいるから、友人にそれとなくちょっと不安な気持ち言ってみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0

>このような状況でも



そもそもその状況が東京あたりなら全然問題ないのに。

これが宮城県というなら話は別だけど。
    • good
    • 0

正直、東京には現在のところ何の影響もありません。


断ってもいいと思うのですが、友人からしたら「は?何でそんなにおびえてるの・」と思うでしょう。
怒らないとは思いますが、メディアリテラシーの無い奴というレッテルを貼られて、呆れられても仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

 


素直に地震と放射能が怖いから欠席すると言えばよい。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!