電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方25のOLです。

高校からの友人が昨年おめでた婚をし、
今年12月に結婚式を挙げます。

招待状送るから住所を教えて欲しいと連絡がありましたが、
まったく行く気がうまれません。

年末…私は会社の昇格試験、父親が地方に転勤になり実家がごたごた…
とにもかくにもゆっくり過ごせる間がないのです。

それなのに、出席をしたら余興をやるのは確実、
だけれども試験は控えている。
その他、業務では人事異動、社内規定の改正等で研修の日々…
正直、仲のいい友人ですが、私に幸せを祝う程の余裕がないのです。

丁重に上記理由をあげたものの
「招待状に書いてる締め切りよりも1ヶ月遅くても大丈夫!こっちからまた再度出席できるか連絡するから!」
「試験がんばってね‼︎けど、私の結婚式きてくれるといいなぁ」
「もうすぐ招待状送るけど、出席で一応返事貰えるといいなぁ♪」
悪意はないと思いますが、もうすごいイライラします。

私は昇格試験でキャリアが決まるのに、そんな時にこんなふうなこと言われても心が狭いとは思いますがもうほんとに参加する気がなくなってしまいました。

むしろ、そんなに呼ぶ友達いないの?と、変な考えも生まれました。

専業主婦で暇らしいです。
毎日ラインで子供の画像や「暇だから遊んで~」ってきます。
そりゃ稼いでくれる旦那がいて、お金もらってるのかもしんないけど、
独身の私は自分が働かなきゃ遊ぶお金すらないのです。

こんな私の考えは子供なのでしょうか?

A 回答 (10件)

忙しそうですね?大丈夫ですか?


相談者様きっと真面目で優しい方なんですね^^

ひとまず深呼吸を


まずは、シンプルに 「お祝いに行きたい」か「行きたくない」かです。
自分の正直な心の声を聞いてみてください。
※色々な条件を抜きにして

一番大切なのは、今後、相談者様が後悔しないような選択をすることです。

行った場合と行かなかった場合の自分の気持ちを想像してみてください。


余談ですが、私も20代半ばで同じような状況になりました^^
自営業で精神的、金銭的な余裕もなく自分で精いっぱいでした。

そんな中、女友達の結婚ラッシュですwww

私の場合は、披露宴から出席する場合、2次会から出席する場合、
欠席する場合、とその時の状況に合わせて対応しました。

自分の決めたことなので後悔はしていません。
ご参考になれば幸いです。


風邪などひかぬようくれぐれもお気を付けください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのコメントが一番私の中で考えを整理しやすいご回答でした。

縁が切れるだとか、非常識だのおっしゃられるより、私の中では、
思考を整理しやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 20:06

貴女の欠席理由を真っ当かどうかを判断するのは、貴女ではなく主催者の彼女です。


そして、彼女は「出席して欲しい」と言ってます。貴女の事情を知っていて、ね。つまり、彼女は欠席理由にならない、と言ってるんですよ。
友人だからこそ、多少の無理はしてでも出席して欲しい!そう言っているんです。
出欠を決めるのは貴女ですが、今後の関係をどうするかを決めるのは友人です。貴女が「自分は悪くない、欠席した位で壊れる友情じゃない」と主張しても、友人にとっては「壊れるに充分な仕打ち」と思うでしょう。

私は結婚式には色々出席しましたし、自分も挙げました。
結婚式って、エゴの塊みたいなものです。招待する人の予定も事情も考慮しない、自分達の都合のいい日を選んで、勝手に招いて、さあ、祝福して下さい、と言う訳です。招待された皆様は、交通費、衣装代、ご祝儀を準備して大枚叩いて出席して下さるのです。来て戴けるだけでも有難いのに、これ以上に、100%の気持ちまで要求するなんて、そんなおこがましい事出来ませんよ。多少の不都合もやり繰りして出席して戴いた方には感謝しかありません。例え、どんな気持ちを抱いていてもね。
こちらが勝手に招いたんですから、都合が悪い、事情があると欠席される方は、はいそうですか、と受け止めましたよ。仕方ないですからね。

貴女の言う100%祝福する気持ちは、一体いつ表現されるのでしょう。仲の良い友人の結婚を100%祝福する機会は、いつ来るんですか?お祝いしないままですか?
貴女が欠席するからお祝いの品を贈る、その中に100%の気持ちは込められているのですか?貴女の言い分からすれば「100%お祝い出来る気持ちが無いから出席したくない」人から贈られた品に、100%お祝いする気持ちが込められいる筈がありませんよね。そんな品を贈ることも失礼じゃありませんか?品物は一生残ります。見るたびに思い出すでしょうね、友人は。そっちの方が苦痛ですよ。嫌がらせですか?

貴女の言い分は子供の屁理屈なんです。「自分に都合の悪い時期に結婚する友人が悪いんだから、欠席したって良いでしょ?」それを体裁よく言い換えただけに過ぎません。もうちょいマシな言い訳を考えましょう。
貴女が追い詰められているのも分かります。友人が、「そっか、大変な時期だね。ごめんね、知らなくて。いいよ、試験頑張ってね」と言ってくれれば済んだ話しなんでしょう。貴女もここまでささくれ立つ必要も無かった。でも、やはり軍配は友人に上がります。友人が主役の結婚式ですから。
ここで相談して、赤の他人の回答者さん全員が、出席するが良し、欠席するなら絶縁される覚悟で、と仰ってます。
貴女もここに質問したからには、思い通りではない回答も真摯に受け止めるべきでしょう。
自分の考えは子供なんだ、と。
後悔する結末にならないように、決断して下さい。
    • good
    • 1

2です。

お礼読みました。

>縁を切られる程、ひどいことを言っておりませんが。

彼女にとって人生の晴れの舞台である結婚式を断っておいて、縁が切れる事はしていないと?びっくりです。

>そんなに呼ぶ友達いないの?

とも書かれていたのでたいした友達だとも思っていない印象でした。

昇格試験よりもあなたにとってとるに足りない事なのでしょう?縁が切れるに決まってるではないですか?
昇格試験って当日なの?他の日なんだよね??なら理由にならんでしょう。
自分がやられたら、「昇格試験なんだ仕方ないね」っていいますよ。
でも2度と連絡は取らないし、疎遠になるように持って行きます。そんなものです。

もう一つの、父親が地方に転勤になり実家ごたごた・・・
これもそれが何って感じです。海外に移住し、あなたのついて行くならわかるけど。

どなたでも納得する、結婚式を断る理由としてありなのは・・・

・不幸があった。 お葬式・震災など不幸事があった時
・同じ日に身内の結婚式が重なった。
・体調不良 当日入院・インフルエンザなどの感染症にかかったなど
・借金まみれで、毎日の食事もままならないほど生活苦。御祝い金がとても工面できない。
・遠距離に暮していて出席する事が時間的にも経済的にも無理な場合

縁が切れないと思っているみたいだけど、不義理な事をするのですから・・・判断する権利はあなたではなくお友達の方にあるんだよ。
縁を切りたくないなら今から必死に勉強して下さい。
    • good
    • 0

No5です。


花嫁たちに申し訳ない?思わないよ、そんなこと。
結婚式に出席することが、100%お祝いしている気持ちの表明だから。
だから、逆に正当な理由なく欠席する事は、「お祝いしません」って表明する事だよ。それは友人としても社会人としても「最悪」の行為だよ。

あのね、冠婚葬祭、って言うでしょ。貴女は友人のお葬式でも、家庭の事情と、会社の試験の方が大事だから、参列しません。って、お断りするの?多分しないでしょ。
結婚式もお葬式と同じくらい大事な人生の節目、なんだよ。
だから、出席するのが「常識」って言ってるの。
祝う気持ちが有ろうが無かろうが、気乗りがしない、なんて理由で断れないもの、なんだよ。
社会に出て、一端のOLさんになったんなら、「100%お祝いする気持ちがないから出席しません」なんて口が裂けても言っちゃいけない。冠婚葬祭に出席するのは、社会人として認められている証しなんだから、社会人として、その務めは果たさなきゃいけないよ。それが、大人ってもんだ。
貴女の事情も分かるけど、事情説明してもなお、それでも貴女に来て欲しい!と願う友人の晴れ舞台を見ておやりなさいよ。貴女の祝う気持ち云々より「来て欲しい」、それだけなんだから。

社会人なんだから、自分の感情よりも優先すべき事があるって事、いい加減知らなきゃいけないよ。無駄に勤務年数重ねて歳取るだけの社員じゃ、会社も要らないよ。
貴女には、友人の側面だけじゃない、会社で働く社会人としての側面も持ってるの。結婚式は「公の場」なんだから、そこで常識ない態度を取れば貴女に不利益が一生付いて回るよ。
そう言うことも自覚して、行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、私は、友人として出席するんですね。
友人として出席して、気持ちが100パーないっていうのがどうかと申し上げているんです。
会社の先輩、上司の結婚式ならば、社会人として考えます。
それは仕事上の利害関係等、気持ちが100パーなくても参加せざるを得ないでしょう。

貴方が既婚なのか独身なのか知りませんが、
結婚式を開いた時に全員生半可なお祝いの気持ちで参加する友人ばっかりだと思って
式を開くのってどういうお気持ちなのですか?(笑)

私には毛頭理解できません。

参加できない人間として、祝電やお祝いは送ります。
周りの先輩や友人もそうでした。

そもそも、私の理由がまっとうな理由でないとは思っていません。

お礼日時:2014/10/09 08:11

1ヶ月以上も先の話なのに余裕無さ過ぎでは?


余興は勘弁してもらい、1日空ける事もできないのでしょうか。

時間を作るのも管理職の資質の一つなんですけどね。
部下が相談してきたとき、同じ理由で断れないでしょ?
    • good
    • 0

子供と言えば子供かな。


25歳のハタラク女性でしょ。社会に貢献して出世の道を歩いている割に、キャパが狭すぎ。
たった1日の結婚式に出席する余裕が無いの?
休みたい、金払ってまで出たくないなぁ、と招待客の殆どが少しは考えてるよ。でも、招待されたからには、出席するのが「常識」だから出席するんだよ。
家の事情だの会社の試験だの、貴女だけが抱える問題じゃないでしょ。夜勤明けの眠い目を擦りながら出席する人だっているかも知れないし、今月はご祝儀赤字で金欠だ~って内心泣いてる人もいるかも知れない。
みんな、何某かの事情を抱えながらも出席して、お祝いしてるんじゃないの?
そう言う、見えない部分まで意識がいかない狭い視野じゃ、試験を受けてもどうだろうね。どのみち、上手くいかないんじゃないかな。

貴女は、社会人なんだから、社会の常識は守らないとね。
貴女が結婚式を挙げる時に、友人皆欠席、ってことになりかねませんし、何より、常識知らず、と思われる方がよっぽど不利益だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですけど、少しでも文句や不満を抱えながら出席しているんですよね?貴方は。
それって、花嫁たちに申し訳ないとは思わないのですか?
貴方のほうがよっぽど子供で相手に対する気持ちなんてないですよね?
出席するくらいなら100パー気持ち込めていったほうがいいのでは?
上っ面な友情しか築いてないんですね。

お礼日時:2014/10/07 21:36

客観的な意見ですが、『結婚する私のが上』ってお友達は思ってる様で。

。。
交友関係を切るつもりでしたら、きっぱり断っちゃってよろしいかと思います。
しかし、そんなのに限って、縁は切れずに嫌がらせされたりするんですよね。。
資格取得と言わずに、別の嘘をつくべきでしたね。
親戚に不幸があったから、今年はダメとか、いろいろ断る理由はあります。

ラストチャンスとして、結婚式当日に試験を受けるとかでどうでしょうか?
それももう言えない嘘だったら、真っ向勝負しかないかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全面にはだしませんが、上とは思っているでしょう。
一応、家の事情があることも分かっているので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2014/10/06 23:44

考えが子供なのではなくて、あなたを大切な人だと思っている友達すら「祝う心を持てない小っさな人」なのでしょう。



何を悩んでいるのでしょうか? そんなに嫌なら、愚痴ってないでスグにでも電話して「欠席」と言えばいいじゃないですか! もうメールもLINEも送ってこないで!って言葉も付けて。これで友達のシガラミからも解放されますよ。LINEも無くなりますし静かになれます。
でも、そんな状態で昇格試験ですか…。結果がでたら全て無くなっているかもしれませんね。
祝う気持ちがない状態で来られて結婚式をブチ壊しにされるのも、たまったもんじゃないですけどね。

あなたも大切な友達と思っているなら、
 「今忙しくて余興はできないけど、喜んで出席させて頂きます」
ぐらい言えるようになりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果がでたら全てなくなる?
何をおっしゃっているのでしょうか?
人の幸せを祝福して、自分の人生を棒に振るなんて、バカらしいと思います。
友情だけで人生成功できたら誰も働きません。

お礼日時:2014/10/06 23:40

女性の友情って立場がかわると変わりますよね。



葬式にしろ、結婚式にしろ参加したいと本当に思ってる人だけ集まる方がいいと思っています。
だから、昇進試験の方が大事なら彼女と縁を切ったらいいと思いますよ。

専業主婦と結婚していない働いてる女性は水と油・・・話もかみ合わないし、痛みもお互いわからないでしょう。お互い同じ立場の人と友達を作ったらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚式を断ったくらいで縁は切れるものなのでしょうか?
あくまでも友人は私の父親の転勤等で実家がごたついているのも分かっているので、
縁を切られる程、ひどいことを言っておりませんが。

お礼日時:2014/10/06 23:42

じゃあ、笑顔で出欠ハガキ(招待状とは言わないで)を送ってーといいましょう



そして欠席に○して、送り返しましょう。


それで縁も切れるしいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!