文字を一文字ずつ表示させるには フィードインしながら文字を一文字ずつ表示させるようにしたいのですが、
どのようにすればいいですか?

flashcs5です

A 回答 (1件)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

Q文字を一文字ずつ表示させるには

フィードインしながら文字を一文字ずつ表示させるようにしたいのですが、早くて効率の良い方法はないでしょうか?

今やっている方法は
文字入力>分解>レイヤ配分>一文字ずつグラフィック変換>フィードイン設定>フレーム位置をずらして各字の表示時間をずらす

です。コレですと長文をするときに時間がかかりすぎてしまいます。なにか他にないでしょうか??

Aベストアンサー

思い通りに動きをカスタマイズするためには,
質問者様が書かれているような方法しかないと思います。
結局,モーショントゥイーン で動かすのでも,ActionScript で動かすのでも,
少なくとも,1文字1文字は別々のオブジェクトになっていないと,個々を思い通りに動かすことはできませんから。

ある程度,動きは限定されますが,
Flash MX 2004 から「タイムラインエフェクト」という機能はあります。
http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0353.html

私はこの機能をあまり使わない(実験でしか使ったことがない)ので,詳しくはよくわかりませんが,
「Flash MX 2004 の新しいアプローチ」
http://admn.net/web_architecture/f_basic/temporary_report/report_02.html
http://admn.net/web_architecture/f_basic/temporary_report/report_02_2.html
ここによると,自作のエフェクトを作れるとか…

自作のエフェクトを作らなくても
「flash作品集」
http://no4.co.jp/no4/top/column/work/flash/flashlist.html
ここの,
タイムラインエフェクト1 ・タイムラインエフェクト
タイムラインエフェクト2 ・タイムラインエフェクト(爆発)
くらいは簡単にできるのでしょう。


「思い通り」を目指さず,「早くて効率の良い方法」だけを考えるのでしたら,
この方法もアリかと思います。

思い通りに動きをカスタマイズするためには,
質問者様が書かれているような方法しかないと思います。
結局,モーショントゥイーン で動かすのでも,ActionScript で動かすのでも,
少なくとも,1文字1文字は別々のオブジェクトになっていないと,個々を思い通りに動かすことはできませんから。

ある程度,動きは限定されますが,
Flash MX 2004 から「タイムラインエフェクト」という機能はあります。
http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0353.html

私はこの機能をあまり使...続きを読む

Q漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

Aベストアンサー

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

Q一文字ずつ表示されるようにしたい

FlashMXです。
文章を一文字ずつ表示されるようにしたいのですが、文字数がかなり多いので、actionscriptで簡単に作り上げたいのです。
一度文字を分解して作ってたのですが、変更が大変で挫折しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

どのようにされているのでしょうか?
静止テキストで作成した文字をレイアーに置き、
文字数だけ「フレームを挿入」。
静止テキストを「修正」「分解」されてから「修正」「レイアーに配分」。
2文字目以降は最初に「空きのキーフレームを挿入」し文字数分空きにすれば、一文字ずつ増えてゆくアニメーションになりませんか?

ActinScriptでするよりも簡単だと思いますが。

Qこの文字(アート・デザイン)の名称を教えてください。

5年ほど前、軽井沢のプリンスショッピングプラザ(アウトレット)で学生風の方が露天商のような形で商売をしていました。商品は客の名前をデザインされたアートな文字で書いてくれるというものでした。情報が少なくて申し訳ないのですが、知っている方がおりましたら教えてください。
【その文字について】
・幅5cm程度のスポンジのようなものに原色系の顔料を染みこませて、虹のような色遣いで書く。
・基本的にはアルファベットであるが、漢字でも書いてくれるようだった。
・文字の一つ一つに植物や鳥が描かれている(熱帯系のデザインに見える)。
・1枚1000円ぐらいで書いてくれた。
・とてもおめでたい(幸運を呼ぶ)文字らしい。

参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学生風の人のオリジナルという可能性もあるのでは?とも思ったんですが。


最後に、ほかに「花文字」に関するサイトを見つけたので紹介しておきます。
もはや関係のないものなので、参考という程度に。

http://www.asia-jps.com/hana01.html

http://kotobukimiyuki.at.infoseek.co.jp/miyukiss/hanamoji.jpg

http://www.d-word.jp/pdt_related1/

http://www.giwado.com/order/kachomoji.html

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学...続きを読む

Q文字を一文字づつ表示し、スクロールバーがしたまできたら、文字を表示する。

質問させて下さい。

//トレーニングボタンを押したとき
train.onRelease = function() {


mydata_len = _level0.entry.length;

i = 0;

typeID = setInterval(function () {

if (i<mydata_len) {
i++;
_root.my_txt.scroll++;

my_txt.text = _level0.entry.substr(0, i);

my_txt.setTextFormat( format );
} else {

clearInterval(typeID);
}


}, 1);

//テキストフィールドのscrollプロパティを監視
my_txt.onScroller = function()
{

if( this.scroll == this.maxscroll )
{
_root.training._visible = false;
_root.trainingend._visible =true;

}

else
{

_root.training._visible = true;
_root.trainingend._visible =false;
}
}

}

テキストフィールドにタイプライター風に文字を一文字づつ表示させ、表示させている間は、表示中のダイナミックテキストをテキストフィールドの下に表示し、スクロールバーが一番したまできたら、表示終了のテキストに切り替わる、という事をしたいのですが、
文字を一文字づつ表示させている間も表示終了の文字が出てきてしまうのです。


文字を一文字づつ表示している間、スクロールバーが一番下にきたら、表示終了。それ以外は表示中、としたいのです。


文字を一文字づつ表示している間。という制約がなければできるのですが、文字の表示中だとうまくいきません。

もしよろしければ、お教えいただきたく思います。


私がつかっているのは、

WIN XP
FLASH MX 2004
です。
よろしくお願いします。

質問させて下さい。

//トレーニングボタンを押したとき
train.onRelease = function() {


mydata_len = _level0.entry.length;

i = 0;

typeID = setInterval(function () {

if (i<mydata_len) {
i++;
_root.my_txt.scroll++;

my_txt.text = _level0.entry.substr(0, i);

my_txt.setTextFormat( format );
} else {

clearInterval(typeID);
}


}, 1);

//テキストフィールドのscrollプロパティを監視
my_txt.onScroller = function()
{

if( this.scroll == this.maxscrol...続きを読む

Aベストアンサー

文字を一文字ずつ書き出しているのと終ったというのは、setIntervalで指定したfunction内容でそれを判別できますので、そちらで制御すると良いかと思います

if (i<mydata_len) {
//ここが一文字ずつ表示を実行している時です
} else {
//ここが全ての文字を表示し終わった時です
}

タイプライター風に表現させているメインの"my_txt"の下にその現在の状態を出すテキストフィールド"now_sts"(インスタンス名)があると仮定すると

if (i<mydata_len) {
//中略
now_sts.text = "表示中"
} else {
//中略
now_sts.text = "表示終了"
}

とすればよいでしょう

Q漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょう

漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょうか?

やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

 文字には大きく分けて二種類あります。音(意味がない)によるものと語によるものです。世界の文字を全部勉強した訳ではありませんが、文字組織からだいたいの見当はつきます。

(1)音をあらわすもの。
  音素文字、いわゆるアルファベットはその例。母音を表す文字と子音を表す文字で総数50以下。

  音節文字、日本語の仮名はその例。総数は多くても150以下

(2)語を表すもの。表語文字、漢字はその例。1994年の『中華字海』では、85,568字。日本の常用でも2,000字程度。

>>やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

 多分そうだろうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97

Q【FLASH】テキストファイルを一行ずつ表示させたい

まだまだFLASH初心者のものです。

不可能な質問かもしれませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

まず、私が実行したいことをいかに記載いたします。

------------------------------------
入力フォームより50文字程度のお知らせを投稿

ログファイル(log.txt)に一行ずつ投稿されたデータが記録される(最大10記録されます。)

ログファイルのデータを一行ずつフラッシュで表示
(横に流れるニュースのようなかんじで)
------------------------------------

ログファイルの各行の最初に
news1=書き込んだデータ1
&news2=書き込んだデータ2
というように変数を入れてあげれば、フラッシュで同じ変数を設定したテキストフィールドに反映させることはできるのですが、フォームから投稿したデータの場合、
書き込んだデータ1
書き込んだデータ2
と変数を頭につけることができません。
(フォームのスクリプト(php)で変数をつけて出力する方法も考えてみましたが常に最新の記事をnews1、ひとつ前の記事をnews2に変更して出力する方法がわからなかったので・・)

もし、変数なしで一行ずつを表示させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
また、ほかに良い方法がございましたらそちらも教えて頂ければと思います。

まだまだFLASH初心者のものです。

不可能な質問かもしれませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

まず、私が実行したいことをいかに記載いたします。

------------------------------------
入力フォームより50文字程度のお知らせを投稿

ログファイル(log.txt)に一行ずつ投稿されたデータが記録される(最大10記録されます。)

ログファイルのデータを一行ずつフラッシュで表示
(横に流れるニュースのようなかんじで)
------------------------------------

...続きを読む

Aベストアンサー

>多分FLASHで『news.php?log=n』でnews.phpのn行目を>呼び込むという指定をどこかに書くと思うんですがど>こに書き込めばよいか教えていただけますか。

表示するタイミングで呼び出します。
例えばロードが終わるタイミングのフレームなどに
それ以降は、表示が終わるタイミングで呼び出すようにプログラムします。


>「news=書き込んだデータn行目」は
>news=○○○○1
>○○○○2
>○○○○3
>とファイルに記録するようにすれば良いでしょうか。

log.txtに
○○○○1
○○○○2
○○○○3
と書き出して、news.phpでlog.txtを読み込んで、
log=nで指定したn行目を
print "news=書き込んだデータn行目";
します。
Flashは呼び出しで指定したn行目のデータを取得する
流れです。


と、ここまで書いて何ですが、phpをそこまで頻繁に呼び出すのは、
たとえ簡単な処理でもサーバの負担になるのでスマートではないですね(汗


>横に流れるニュースのようなかんじで
これを表現したいんだったら、単純に
news=○○○○1   ○○○○2   ○○○○3
とlog.txtに保存して、一行のデータとして
Flashに読み込んでも良い気がします。。

>多分FLASHで『news.php?log=n』でnews.phpのn行目を>呼び込むという指定をどこかに書くと思うんですがど>こに書き込めばよいか教えていただけますか。

表示するタイミングで呼び出します。
例えばロードが終わるタイミングのフレームなどに
それ以降は、表示が終わるタイミングで呼び出すようにプログラムします。


>「news=書き込んだデータn行目」は
>news=○○○○1
>○○○○2
>○○○○3
>とファイルに記録するようにすれば良いでしょうか。

log.txtに
○○○○1
○○○○2
○○○○3
と書き出して、news.phpで...続きを読む

Qロゴや文字のデザイン。

漢字やひらがな、英語などデザイン風に少しデフォルメして書きたいのですがどのようにかけばかっこよく見えるでしょうか。
よく、路上の壁面に書いてあるような文字の書き方(特徴)などわかるかたおしえてください。
文字がなんて書いてあるかが少しわかんないくらいにしたいのですが。
ロゴのようなものでも良いです。
最近の10代20代くらいの人が好きそうな感じで…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

グラフィティ(らくがきと言う意味で)と呼ばれる文字ですね。かっこ良く、なんて書いてあるかがわかんないくらいの文字が書けるように、みんなひたすら紙に書いて練習しているのだと思います。

当たり前ですが、シャッターやコンクリの塀、人の迷惑になる場所に書くのは犯罪ですので、そういった場所に書くのは絶対にやめましょう。

こんなところとかご参考に
http://www.11-d.nu/

以下のサイトからは、PLAY→好きな英字入力で作れます。

参考URL:http://www.mindgem.nu/graffiti.html

QFlash Lite 1.0で1文字ずつ文字をクリアする

こんにちは。
以前にFlash Lite 1.0でテキストボックスに押した数字を直接表示させると言う事を教えて頂いた者ですが、テキストボックスに一度入力した文字を1文字ずつクリアする事は可能でしょうか?
Flash Lite 1.0ではキーイベントが0~9、#、*のみしか使えないのでクリアキーではできませんが、クリアキーの変わりとして*でクリアをしたいと思います。

例えば二桁数字12を打ったた場合、1度クリアボタンを押すと2が消える。更にもう一度クリアボタンを押すと1が消える。のようにする事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

まず前提として,
_root に 「mytxt」という変数名のテキストフィールドがあって,
ボタンを 10 個用意し,

--------------------------
on (keyPress "0") {
mytxt = mytxt add 0;
}
--------------------------

--------------------------
on (keyPress "1") {
mytxt = mytxt add 1;
}
--------------------------

--------------------------
on (keyPress "2") {
mytxt = mytxt add 2;
}
--------------------------

 ~ 略 ~

--------------------------
on (keyPress "9") {
mytxt = mytxt add 9;
}
--------------------------

と書いて行った場合の話ですね。
今,前回のご質問に対する回答を読み返してみると,
数字が合っていなくて,書いていることが無茶苦茶になってますね。

keyPress "◎"

mytxt add ◎;
の ◎ は同じ数字でないとなりませんでしたね。
失礼しました。


=========================

では,本題。

> クリアキーの変わりとして*でクリアをしたいと思います。

「最後の文字を消す」と考えるとうまく行きません。
「最初から最後の手前までの文字を再表示させる」と考えるのです。
すると簡単にできます。


これも見えないボタンを作って,
次のように書けば大丈夫だと思います。

----------------------------
on (keyPress "*") {
// 変数 mylen に mytxt の文字列の長さを取得
mylen = length(mytxt);
// mytxt に mytxt の最初 から 最後-1 までの文字列を表示
mytxt = substring(mytxt, 0, mylen-1);
}
----------------------------

まず前提として,
_root に 「mytxt」という変数名のテキストフィールドがあって,
ボタンを 10 個用意し,

--------------------------
on (keyPress "0") {
mytxt = mytxt add 0;
}
--------------------------

--------------------------
on (keyPress "1") {
mytxt = mytxt add 1;
}
--------------------------

--------------------------
on (keyPress "2") {
mytxt = mytxt add 2;
}
--------------------------

 ~ 略 ~

--------------------------
on (keyPress "9")...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報