電子書籍の厳選無料作品が豊富!

google検索上位にいくには月1程度のこまめな更新が必須、とされているらしいですが、更新と言うのはどう言うものを差しますか。

内容を変える(追加など)こと?それとも同じ内容でももしくは1字変えてアップし直しても「更新されている」とみなされますか?

A 回答 (4件)

一文字追加したり変更しただけでも「更新」です。

要するに、データが新しく書き換えられること全てです。

できれば部分変更じゃなくて見る人にとって嬉しい、情報の追加のほうがいいですね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検索サイトの判断基準によりますし、検索サイトもずっと同じ基準ではないので一概には言えません。

他の方の回答の通り、アップロードし直すだけで更新されているサイトと見なされる場合もありますし、テキスト部分で30%程度は入れ替わっていないと更新されたと見なさないという分析が紹介されていたこともあります。

特にGoogleは評価基準がどんどん変わっていくので、今の時点の傾向で対策して、それで将来も大丈夫とは言えないでしょう。

ですが、確かなことは、ホームページを見に来てくれる人間に対して、「1文字だけ変えてアップロード」とか「ファイルをアップロードし直しただけ」というのは、2回目に訪問する価値がないホームページ、ということではないかと思います。

それから考えれば、自ずと、ある程度は新しい内容を盛り込むことこそが大事だということが分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>>Googleは評価基準がどんどん変わっていく

なるほどそうですか。大変参考になります。

検索エンジンの判断の仕方に関する質問であり、サイトがどうあるべきか、という質問ではありません。

極端な話、1文字も変えなくても、

保存し直せば更新扱いになるはずです。
私はyahoo! で作っていますが、
保存し直すことで更新日時が変わるので。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの回答参考になります。

HPの内容を新しくすることを更新といいます。

• 0