アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何がありますか?

私はATという、大変便利で楽な機能を得た事で車そのもの扱い方が、世間一般の方々は雑になったように感じています。
具体的には、アクセルワークがってことです。
個人差はあると思いますが、私はそう感じています。

みなさんはどうですか?
些細な事でもいいです。

A 回答 (15件中1~10件)

ガソリンの燃費ですかね

この回答への補足

質問に落ちがありました。

装備品・車の昨日としてお願いします。

補足日時:2011/04/12 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重ねがさね…訂正です。
昨日→機能

お礼日時:2011/04/12 08:59

こんにちは。

個人的に感じるのは、「(フル)オートエアコン」でしょうか。
確かに便利至極ですが、ときには「帯に短くたすきに長し」で思い通りにならないことがある点と、季節のうつろい(外の風や匂い)を忘れがちになってしまったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。

お礼日時:2011/04/12 13:43

一杯あるでしょう。


    
・パワステ、パワーウィンドー、パワーロック
その昔はこれらは「フルパワー車」とか言って憧れの的でしたが、最近の車は常識ですね。
しかし快適と引き替えに車が重くなって燃費も悪くなり生産コストも上がっています、つまり車の価格に反映されている。
    
・ナビ
実に便利な代物ですが、これに頼ると道が全く覚えられない。
何も考えずに指示されるままに走っていると、時としてとんでもない所へ連れて行かれる。
これも車関連の出費が嵩む元凶です。
更に高齢者には扱いにくい、私のおじさんなど折角高いお金を掛けたのに使っていません。
   
ATも確かにそうですね。
渋滞などに巻き込まれた時は実に楽になりましたが、燃費はやはりMTの方がいいようです。
MTならアクセルとブレーキの踏み間違いからの暴走も起きないでしょう。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 13:43

ATのほうが微妙なアクセルワークを要求されてます。



だから、私はMTのほうが楽です。

ATは右足しか使わないので
長時間乗っていると身体の左右のバランスが崩れて
おかしな疲れ方をします。

ATのほうが楽なのは、
GWなど都心の高速で延々止まったり走ったりを
繰り返す時と、
坂道発進くらいですね。

失ったのは、たまにMTに乗った時に
坂道発進の手順を忘れることくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ATのほうが微妙なアクセルワークを要求されてます。

わかる気がします。
CVT車があるんですが、発進時は妙な気遣いを求められます。

お礼日時:2011/04/12 13:45

パワーウィンドウ。

エンジン停めての待ち時間に、窓の開閉が出来ないって、不便。

カーナビ。1年古いとすでに、新しいトンネルが載ってなくて、トンネルの真ん中で「100m先を左折して下さい」といわれ「できないよー、どうしろてーの!」とカーナビと喧嘩になる。今回の被災で地形が変わったら、大変だ。

デジタル時計。なぜだか、複雑な機能がいろいろあるのに、時計の時間だけ治せない。サマータイムになっての6ヶ月、一時間の時差を毎回計算し直さなければいけない。新車なのに腹立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デ、デジタル時計っすか?!
説明書を熟読してもダメですか?
無理なら、恥を承知でディーラーにお願いですね。

お礼日時:2011/04/12 13:47

>【車関係】便利さを得た代償に失ったものって…



人間の体力、運動能力。
価格も下がり、便利、快適によりちょっとの距離でも
車を使う人が増えたのが原因。
酷い人だと100~200mの先のコンビニでも車で行くとか。

>具体的には、アクセルワークがってことです。
ちょっと論点がずれるかもしれませんが・・・
私は免許取得以来ずっとMT派なんですが
AT車の運転を見ていて日頃常々思うのは
<無意味なチョンチョンブレーキ>の多さです。
減速を一切伴わないチョンチョンブレーキを踏む人が
余りにも多い。

後続車のこちらとしては鬱陶しいの一言
無論、そういった運転をする車が前にいたら
通常より大目に車間をあけて対応しますが、
そんなに怖々運転するなら、もっと車間距離を空けろ!
と声を大にして言いたいです。
そもそも車間距離を詰めすぎのドライバーが多すぎるとも
感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョンチョンブレーキ、後続車の神経を逆なでしますよね。
時々遭遇します。思いっきりクラクションを鳴らしたい衝動にかられます。
理性を何とか保っています。

お礼日時:2011/04/12 13:49

 それこそ感じ方の個人差でしょうか。

私はATの普及によってアクセルワークもクルマの扱いもさほど雑になったとは感じません。

 ATは燃費が悪いという人がいますが、渋滞に巻き込まれて長時間ノロノロ運転を強いられるような際は、クリープによるズルズル前進によってむしろATの方が燃費が良いという結果も出ています。そして、ある程度の高速走行になれば、今のATは自動的にロックアップされMT同様に直結状態になりますから、それほど騒ぐほどには燃費が悪いということは感じません。よしんば、多少の燃費の低下など、便利さからみれば小さなことだと思います。

 パワーウインドウ、私のクルマはエンジンを切ってもかなりしばらくは作動しますから、それで十分です。

 カーナビ、私は必要だと思いません、どこかに出かける際には、前もってパソコンでルートを確かめ、目的地の建物や周辺の風景などを、目線で見た実際の光景として頭に覚えさせていますが、これが出かける際の大きな楽しみなのです。

 私のマイカーは、出発してから帰宅するまで、急坂などはともかくほとんど全線にわたって1,500R.P.Mぐらいで走りますから、静かですし燃費などはたいして心配もしていませんが、あまりにも低速回転域ばかりしか回していませんので、逆にすこし不安になってしまうぐらいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに燃費の差はMTとATでは大差が無いですね。
むしろ数値上ではよい場合もあります。
ただ、軽の最廉価車なんかでは、いまだに3ATだったりして、それと比べるとかなり悪いですが。

個人的には、
車(機関・構造という意味)を少しでも理解している人間=MTを操る人、
車を全く理解していない(しない)人間=ATしか操作できない人
って考えています。


ところで、次のNoの方、偽物ですか??

お礼日時:2011/04/12 13:55

ない

この回答への補足

偽物?!

補足日時:2011/04/12 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 13:56

パワステです。




おばはん、頼むから停止状態でハンドル切るの止めれー!車壊れるーーー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、うちの家族もやる!
「少しでも車を動かしながらやれー!!」って言いたい!

お礼日時:2011/04/12 13:57

私は、CVT車で、上り坂で失速する連中に言いたい!


速度計見ろよ!!
後ろが詰まっているだろ、迷惑なんだよ・・・ものすごく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず回答をお願いしたい。

お礼日時:2011/04/12 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!