お尋ねします。今の時期に良く釣れる
瀬戸内海の釣りスポットを教えて下さい。
できれば、餌を含めた仕掛けを教えていただけると
幸いです。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

岡山県ですか・・・・


山口県と兵庫県ならわかるんですが
今は港でだいたいメバルが釣れるはずなのですが、仕掛けは餌釣りなら生きエビ、シラスなどですがみち糸は1号ぐらいです仕掛けはお店で売ってる物で針に少し金のビーズが付いていつものが良いようです(メバルは夜釣りなのでよろしく)
 自分はルアーが主ですがこれも外灯当たる港で出きれば敷石が有る場所がいいようです、仕掛けは0.8号から1号までが巻いてあるリール(小さい物で良いですシマノでしたら2000番クラス)ラインは100m巻いて有ればいいです。
 針はなるべく小さい物を使用します針におもりが付いている(ジグヘッドと言います)物を使用します
 6gから8gが適当です(出来れば鉛に白く塗装がなされてるか光ってるのがいいですかね)
 それにワームを付けます(ワームとは材質がゴムで出来たものです)値段が300円ぐらいで色はホワイト系メーカーはエコギ・アグラスミノーSS が一番良いですね

使い方は港か岸壁沿いに平行にゆっくりと上潮からひいてくると良いのですが、場所によってはいろいろあるので中層から下層を引いてみて下さい(ライトの明かりの堺に居るはずなので狙ってみてください。

忘れていましたがこの釣りはルアーによるものですので竿は、かなり柔らかい物で長さが180cmクラスが一番使いよいです。ロッドにはルアーウエイトが記載されている物が多いので使うルアーの重さがその適正ウエイトにはいっているか確認して購入して下さい

ワームは切れたりしない限りほとんで何度も使えるので餌より安上がりかも知れませんね
一袋に12個入っているはずですが・・・定かではないのですすいません。

長々書いてすいませんでした(河口が狙い目の釣りです)
それに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってもうしわけないです。
くわしい、説明ありがとうございました。
ぜひ、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 17:19

瀬戸内海と言っても広いので何処でされるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉たらずでもうしわけありません。
住んでる所が岡山市なので岡山から、1~2時間圏内
の場所を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/22 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船からの夜釣りイカ釣り仕掛けと技法ご指導ください!!

昨年より船からの夜釣りイカ釣りの面白さと、イカの味に、はまってしまいました。
しかしあまり釣ることができません
船長いわくイカはたくさんいるのだけど警戒心が強いのかな?抱きつかんね~と毎回言われます。
足だけ残ってあがるのが多いです。釣り場は南国鹿児島県甑島近海で、魚場は最高に良いところなんですが腕が就いていかないのが、一番だめなんですが、
でも何とか今年は釣りたいのです。
(狙い目はイカは赤いか?ヤリイカ?、スルメイカ)
現在の仕掛けは、道糸12号ハリス5号10cmに
10本のエギ(白、赤、緑、緑赤、白赤、赤蛍光、緑蛍光等です)
でシャクリながら釣ります何か魚のエキスをエギに漬けたら良いとか聞きましたが?
どうぞ良く釣れるイカ釣り仕掛け、技法ありましたらご指導ください。
夜釣シーズンは5~10月まです。 

Aベストアンサー

夜釣りのイカは良いですよね!!

10本のエギ?
それって多くないですか? 手返しが悪くなりませんか? 仕掛けの長さが気になりませんか?
私は1.5m間隔に5~6本のエギを使っています。幹糸5号ハリス3~5号約10cm全長10Mの仕掛けです。
河豚が多い時は同様のワイヤー仕掛けを使います。
道糸と仕掛けの間にゴムヨリトリ(2.5mm×30cm)を使っています。これによりイカの身切れ(足切れ)を防いでいます。
エギは浮きスッテの小(8cm)を使ってます。
後は釣れない時、エギを光に良く当てて蓄光させたり、針を歯ブラシできれいにしたりしてます。

以上、私なりの北陸(敦賀地方)の釣り方でしたが、最高80cm超~15cmまでをおみあげに持ち帰ります。
参考なりましたか??

Q日中のメバル釣りは胴付き仕掛けと浮き釣りどっちが良いですか?あと今日は

日中のメバル釣りは胴付き仕掛けと浮き釣りどっちが良いですか?あと今日はつれますか?

Aベストアンサー

ポイントと腕次第。どっちだって釣れる人もいれば、ダメな人もいるし、得意分野によっても違う。

朝方やったが天気が安定してないので難しい、急にザーッと降って気温や水温が下がってる。そっちの天候も似たようなものじゃないか?ちなみに今日の釣果は3匹でした。
今日のような天気だと情報が少ない初心者には厳しい。おそらくボウズでしょう。マグレで釣れる可能性は0じゃないですが。

どっちがいいかとなれば、今日は胴付き仕掛けの方が釣れる可能性は高い。

Q(海釣り)兵庫県で撒き餌は禁止とありますが、撒き餌の線引きはどこですか?

他のサイトでも探しましたがわからずで,困ってます。

和歌山県の礒でフカセ釣りに同行させてもらい楽しく釣りが出来ました。
コマセの投入が下手だったのでフカセ釣りの練習をしようと近くの海にいこうと思い友人に相談したら、兵庫県は撒き餌禁止だから捕まるよ、と助言をもらいました。

近所(兵庫県内)の釣エサ屋や大手釣具屋には沢山の撒き餌に関係する商品が沢山ありますし、シラサエビのエビ撒き釣りを兵庫県下で推奨?してるような釣具店の記事もあります。

「フカセ釣りはオキアミだけの使用なら可能」とか、「認定商品のみ可能」
とかあるのでしょうか?
そもそも「エビ撒き」も撒き餌のような気がしますが、、、
「サビキ釣り」なども含めて、どなたか詳しく教えてください。


一応、水産庁のHPでも確認してみましたが
「都道府県漁業調整規則で定められている遊漁で使用できる漁具・漁法(海面のみ)」
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku …

上記HPにあるリストで、兵庫県は「○ ※注22」とあり。
「○使用可能 ●集魚灯、火光、照明器具の使用禁止 △船舶の使用禁止 ※まき餌釣禁止 ▲船舶を使用してのまき餌釣禁止」
なので、釣り竿での釣りでは撒き餌はダメだということみたいです。

他のサイトでも探しましたがわからずで,困ってます。

和歌山県の礒でフカセ釣りに同行させてもらい楽しく釣りが出来ました。
コマセの投入が下手だったのでフカセ釣りの練習をしようと近くの海にいこうと思い友人に相談したら、兵庫県は撒き餌禁止だから捕まるよ、と助言をもらいました。

近所(兵庫県内)の釣エサ屋や大手釣具屋には沢山の撒き餌に関係する商品が沢山ありますし、シラサエビのエビ撒き釣りを兵庫県下で推奨?してるような釣具店の記事もあります。

「フカセ釣りはオキアミだけの使用...続きを読む

Aベストアンサー

生餌(エビ、沖アミなど)ならいいのは、
海を汚さないからです。
配合餌、団子、だと粉が海を汚すからだめなんです。

Q刺餌について(波止釣りや釣り公園で)

皆さんは鯛を釣るとき刺餌に何を使っていますか?
ちなみに私はオキアミのボイルを使っていますが釣果がいまひとつです。どうしても、お正月に真鯛をつりたいので…
一応、胴突きや浮き流し、サビキなど試しましたが…
身勝手な質問ですいません。
あと、鯛限定でなくてもかまいません。
どうしても釣果をあげたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏に近場で投げ釣りで釣る時は、ボケとかスパチンを使います
オキアミでウキ釣りする事もありますし、シラサで釣る事もあります。
アオイソメでも食ってきますね(64cm(^_^)v


釣り方ではなくよく釣れる場所を選んだほーがいいのでは?
磯でなければ釣れない、という事はありませんので。

>あと、鯛限定でなくてもかまいません。
どうしても釣果をあげたいのです。
この時期なら、タチウオでしょー(^_^)v
アナゴもよく釣れてますし。

釣堀って手もありますよ
http://www.umiduri.com/suma/s_tsuribori.html

ちなみにここで釣れる同型サイズ、明石の魚の棚で500円です(^_^;

Q5月にサビキ釣りで何か釣れますか?場所・・瀬戸内海因島

5月にサビキ釣りで何か釣れますか?場所・・瀬戸内海因島

Aベストアンサー

アジ・サバ・イワシ・ウマズラハギ・メバルが釣れると思います。運が良ければタイも釣れます。
因島もよく釣れますが、少し足をのばして生名島や大島でもよく釣れます。
サビキ仕掛けに砂虫や沖アミを1,2匹程度つけると非常に効果的です。ぜひ試してみてください。針は5号程度のものがいいとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報