自宅に植えてあるシマトネリコですが、昨年全く葉を付けなかった枝があります。もし今年も全く葉をつけなければ、その枝は枯れていると判断して良いのでしょうか。シマトネリコに限らず、どんな木でも一般的にはそう判断して良いものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単な方法を書きますから、まずはそれを試されて見て貰えますか。



まず枯れているか生きているか分からない樹木の枝を、何処で構いません
からカッターナイフで鉛筆を削る要領で皮を少し剥いて下さい。
すると茶色い皮の下から白っぽい部分が見えるはずです。削り取った皮と
出て来た白っぽい部分との間に、少しでも緑っぽい部分が見えれば生きて
います。またその部分を乾いた自分の指で触ると、湿りっ気があるような
ら生きています。白っぽい部分が薄茶色だったり乾いているようなら、既
に枯れているので無駄な枝になります。
トウカエデのように枝がしなり難い樹木を除く他の樹木なら、枝を曲げる
ようにすると分かる場合もあります。しなって折れないようなら生きてい
ますが、簡単に折れるようなら枯れて居ます。

プロの方は素手で触れば分かるようですが、素人では難しいですね。
ですから僕が書いた方法で試して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。生きていれば緑の部分が見えるということですね。
バランス的に葉が欲しいところの枝に葉が生えていないので、あきらめきれずに残してあるのですが、すっきりさせたいと思います。

お礼日時:2011/04/12 22:11

元気な枝なら、曲げてもしなやかに曲がって、元に戻る。


枯れた枝は、ぽきんと折れる。
 この辺の按配は、くれべて判断するしかないかな・・

と、枯れた枝は、それなりにしなびている。
樹皮の模様が細かくなたり・・
よく観察すれば判ると思います。


>どんな木でも一般的にはそう判断して良いものでしょうか。
いいんじゃないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生きている枝はしなるんですよね。枯れ枝は文字通り、水が枯れている状態なんでしょうね。木の水分って、人間で言う血液のようなものだと考えると理解しやすいかも、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 20:55

1年以上も全く葉をつけていなければどんな枝でも枯れている可能性が高いです。


もし直接確かめてみたい場合は、枝の先っぽを折って断面を見てみましょう。

木の枝は表皮のすぐ下に、水や栄養を運びながら成長していく組織があります。

その組織に水気があって、緑がかった白っぽい色をしていればまだ枝は生きています。
しかし表皮と同じように硬く乾いていて、完全に白っぽいまたは茶色っぽくなっていれば枯れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。枝を折って断面を見るという話は聞いていましたが、ちょっと怖くて(もったいなくて)やる勇気がありませんでした。ためしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

シマトリネコ」に関するQ&A: 庭木の消毒

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシマトネリコを剪定時期について

シマトネリコを剪定時期について
今、シマトネリコが根元直径6~7cm、樹高が約3mまで成長しました。木の周囲の問題で少し伐採したいので、時期を教えてください。それとももう少し大きく育ててからすべきでしょうか。

Aベストアンサー

検索してみました。
http://sima.livedoor.biz/archives/cat_8485.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115189261
http://www.engeinavi.jp/qa/html/12458.html
http://okwave.jp/qa/q4778266.html
http://www.takamiya.com/garden/plant/toneriko.html
http://sima.livedoor.biz/archives/cat_8485.html

その他
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%82%B3+%E5%89%AA%E5%AE%9A&aq=2r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A8&gs_rfai=

大体適期は11~12月か2~3月の寒い時期のようです。
調べていると、鉢植えを室内で育てていらっしゃる方も居られるようですので、もう少し大きく育ててからといった心配は要らないようです。
上のURL先を見て、あなたに最適なものを選んで実行してください。
また、挿し木も出来るようですので、保険代わりに少し行ってみてはいかがでしょうか。

検索してみました。
http://sima.livedoor.biz/archives/cat_8485.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115189261
http://www.engeinavi.jp/qa/html/12458.html
http://okwave.jp/qa/q4778266.html
http://www.takamiya.com/garden/plant/toneriko.html
http://sima.livedoor.biz/archives/cat_8485.html

その他
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%82%B3+%E5%89%AA%E5%AE%9A&aq=2r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%97%E...続きを読む

Q以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが

以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが葉が付きません。
葉は付こうとはしているみたいなのですが、、
水も定期的にあげています。週2回程ではありますが十分くらいだと思います。

対処法がわかりません。
どうか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

活着率が9割以上なら、何ら問題な以下と思います。
そろそろ間引きの年かと思いますので、自然に間を空けてくれてありがとう、と言う気持ちで管理してください。

Qシマトネリコの剪定失敗?

2年前に我が家のシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。
高さも5メートルほどになってとても見事なえだぶりでした。1週間前に義母が植木屋さんに頼んで剪定をしたんです。プロいわくすぐ新芽が出て伸びるからと半分ほどの高さになって形がトネリコらしからぬふうになってしまいました!!素人からみると枝がざくっと切ってあり和風の木のような雰囲気です。トネリコの剪定の仕方やデザインをおしえてください。切ってしまったものは戻りませんが伸び過ぎていたとはいえ葉のそよぎがなくなってしまって本当に寂しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いの植木屋も、シマトネリコの選定に苦労しているようです。
「あれはどう剪定したらいいと思う?」って素人の私に聞いていましたからね。

あまり自信はありませんが、基本的に自然樹形を楽しむ木なので、シャラやエゴノキなどと同じように、枝のつけ根から間引きするのが良いと思います。
株立ちであれば、内側に伸びた枝、特に込み合った枝をつけ根から切り落とすと、ごちゃごちゃ交差している部分がすっきりします。
外に向いている枝は残す。内側に向いている枝は切り落とすというのが剪定の基本です。

Qシマトネリコの葉が枯れます。病気でしょうか。

お世話になります。

庭先に植えているシマトネリコの葉が少なくなってきたな~って以前から思ってはいたのですが、
今日よく見てみるとあちこち葉が枯れてきています。
隣に植えているシマトネリコはあまり枯れてないので、病気のような気がします。

病名と対策お分かりの方、アドバイスお願いします。
写真添付します。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お写真、すごいですね。シマトネリコのこのような葉ははじめてみました。
現段階ではあまりお役にたつコメントができませんが、、

実物を触って実際にみてみないと分かりませんが
パッと見(葉の形のはげしい欠損やちぢれ、すけ?感など)には、
病気・・より、虫、、がそもそもの原因のようにも見受けられます。

また、もし、スタートが小さな斑点などから、であれば「褐斑病」などではないでしょうか?

樹形に影響なければ、まずは、この付近の色のついた部分の
元の枝からはずして(落として)みてはいかがでしょうか?

ぜひ、初期症状なども、よく観察されて一緒に掲載ください。
もう少し情報がもらえるのではないでしょうか?

Qシマトネリコの剪定、幹が細くて曲がってしまっています。

6月頃、庭に1.3mほどのシマトネリコを植樹しました。
購入したときから、枝が細く、ひょろ~っとしすぎていて、大丈夫かなと思っていたのですが、8月現在、先端に新芽、新しいはっぱがたくさんつき、元気になってきています。

しかし、幹が細く、途中に葉がついておらず、葉がついているのが先端だけで、とてもかっこ悪い感じです。

たおれないように、竹棒に縛り付けていますが、しなってしまって、しゃっきりたっていません。

もうすこし、葉を下のほうに茂らしたいのですが、どのような剪定をしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 今は余計なことをするのはやめましょう。 植栽して2ヶ月、根付いてどんどん成長するのはまだまだ先です。
 剪定は3年後あたりからですね。 月一回のペースで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり株に与えることです。
 植物管理は静かに見守るのが最初の課題です。 これが出来るか出来ないかが素人とプロとの分かれ目です。 かまいすぎると枯らしますよ。
 

Qりんごの木で枝先の葉が枯れてきました。

りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

一応熱さが原因と考えて、50%の遮光ネットを取り付けました。

東京西部です。

Aベストアンサー

>りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

         ↓
写真で見る範囲での推察ですが・・・

◇根詰まり
鉢が小さい・用土が固い為に根が張れず成長に必要な養分の吸収や供給が十分に出来ていない。
鉢の端っこを少し掘って見て根が密集している場合、地植えや、一回り大きな鉢に移植する。

◇すす病・炭そ病
葉や枝の表面が黒くなったり実に黒い斑点が出る。
現物や写真を持参し、園芸店&ホームセンターで相談して用途用法に注意して薬剤を使用する。
感染した葉や枝を切除し感染を防止する。
ダイセンやトップジンMなどを散布する。

◇カミキリムシ・チュウレンジハバチ
茎や枝の中に産卵し、幼虫は葉を食い荒らしたり、茎の中を食い荒らすので樹勢が衰え葉が枯れたりする。
見つけ次第に捕殺する。
マラソン剤やモスビランを散布して駆除する。


◇西日・乾燥(水不足)
あまり強烈な西日等に当たると葉や樹木全体にストレス・ダメージとなり、さらに土壌の乾燥で根が傷みます。
場所を移動する、水遣りを夕方に土壌が湿る程度&葉にもあげる。(昼間や朝は日射で水がお湯になり蒸れるので注意)

>りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

         ↓
写真で見る範囲での推察ですが・・・

◇根詰まり
鉢が小さい・用土が固い為に根が張れず成長に必要な養分の吸収や供給が十分に出来ていない。
鉢の端っこを少し掘って見て根が密集している場合、地植えや、一回り大きな鉢に移植する。

◇すす病・炭そ病
葉や枝の表面が黒くなったり実に黒い斑点が出る。
現物や写真を持参し、園芸店&ホームセンターで相談して用途用法に注意して薬剤を使用する。
感染した葉や枝を切除し感染...続きを読む

Qシマトネリコの成長速度

シマトネリコの成長速度
シマトネリコは剪定することにより成長速度が速くなるとのうわさを聞きました。しかしネットを見てみると、剪定により成長が抑えられると書いてありました。どちらが本当なのでしょうか?

また、東と南と西から太陽が当たる庭に植える予定なのですが、この場合、年間でどの程度背が伸びて太くなるのでしょうか?

助言願います。

Aベストアンサー

成長が早くなるというのは見方によります

剪定によって8mの木を1/2の樹高まで切り詰めたとします
翌年の春から例年より太い枝が真上に伸びてくるはずです(徒長枝といいます

まいとし1m程度ずつしか大きくならなかったはずの木が剪定の翌年は3m前後は伸びたりします。

ので・・・成長速度が速くなるように見えます、そして徒長枝は見栄えが悪いという方が多く嫌われます。

しかし、剪定しなければ9mになっていたことですし、生育が抑えられているようにも解釈できるでしょう。


苗のサイズ水加減によりますが1m位の木でも50センチ近く伸びるのでは?
翌年は1m近く伸びるかも

基本的に
最大で15~20mにもなる木なので毎年の剪定で低く抑えても幹が太くなったり株立ちになったり
しますので無理に狭いところに押し込まない方がいいかと

Q杏、梅の枝の先端の葉から順に赤くなって枯れる

拙宅の庭にある杏、梅の木の枝の先端部分の葉から順に赤くなって枯れてきます。原因が分かりません。なんとか樹木を元気にしたいのですが、原因と対策ご存知のかたご教示ください。

Aベストアンサー

根の量と葉の量のバランスが悪いのではないですかね。葉の量>根の量という事です。
剪定してもう少し葉の量を減らしてやるとか、根の先端部分と思われる土の周囲に、腐葉土あるいはバーク堆肥などを多目に加えて耕し、土壌改良して根を張りやすくしてやるなど工夫されると良いでしょう。

Qシマトネリコの育つ早さが遅いような

40センチから50センチほどの高さの鉢植えシマトネリコを庭に植えてから10ヶ月前後たちます。

聞いた話によると、シマトネリコは1年間あたり40センチから70センチほど伸びるそうですが、実際のところ20センチも育っている様子がありません。植える前に剪定して、幹を7本から5本へ減らし、枝も半分くらい切り落としたのがいけなかったのでしょうか?こうすると栄養のまわりがよくなり成長が早まると聞いたのですが。

シマトネリコを植えた環境は、東と南と西の日が当たり雨も十分にあたる状況です。助言お願いします。

Aベストアンサー

これからですよ。
どんどん大きくなり剪定にも困るようになります。
小さな葉も沢山落ち風で散らかります。
虫(芋虫など)も付きます。
うちは70cmくらいの物を植え3年で4mくらいになり困っています。
幅も4mくらいです。
私は抜いてしまいたいのですが妻が気に入っています。
初めは大きくなって嬉しかったのですが今は大きすぎます。
一番最後に植えた木なのに一番大きな木になりました。
たった3年で。
どんどん大きくなってしまいますので、なるべく小さく育てた方が良いような気がします。

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報