プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2011年3月某日に東京都23区外で結婚式を予定していた者です。
地震によって式を決行かキャンセルかどうしようかと考えていた矢先、
式場の方から安定したサービスが提供できないということで延期を考えるよう勧められ
こちらも総合的に考え延期を決断いたしました。

その後、式場より日程変更の電話がありました。
私達は遠方のゲストのことを考え午後の式を予定していました。
式場によると、年内は午前午後とも全て一杯であるということでだめ、
来年の3~5月も人気である午後はほぼだめで仏滅が2日程空きあり、午前は先負けと仏滅などで数日空きありとのこと。

全ての準備が整っている状態で一年後というのもライフプランが変わってきてしまうし、
何よりも式場が良い日取りを出し惜しみして教えてくれていないとしか考えられません。
1年先でもトップシーズンは仏滅しか空いていないというのは、信じがたく私達に不誠実で不信すら感じます。素人考えですが、嘘をついているのだと思います。
ガーデンでデザートビュッフェが素敵な式場なので、
真夏や真冬でははなから契約していなかったのでその時期を勧められても行いたくありません。

あとは式の日を待つだけのところまできているので、
日柄は悪くても式場に疑問はありつつも一年後に今の式場で行うのか?
ものすごく大変な思いをして作り上げたけども、いっそ思い切って新しい式場で1から作り直して行うのか?
結婚式自体をやめてしまうか?

とても悩んでいてて何が正しいのか、何がしたいのかわからなくなっています。
どうぞどなたかアドバイスがありましたら、どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>素人考えですが、嘘をついているのだと思います。



式場が信用できないなら余所でやればいいんですよ。

そんな風に思われたら、いくら客商売だって
式場側だって面白くないでしょうから。

一旦、すべて白紙に戻して改めて仕切り直す。
といいうのが一番すっきりすると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勇気を持って仕切り直してみたい気もしますが、
キャンセルするには8割程のキャンセル料が発生しますのでとても難しいところです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:21

こんにちは。

30代既婚女性です。

いい日は1年前から予約でいっぱいというのも、ありえる話ですよ?

>素人考えですが、嘘をついているのだと思います。
嘘ではないかと…。

私は接客とか販売をしていたのですが、嘘をつく理由がないと思いますもん。

だって、契約をとらないと、売らないといけない、キャンセルされないようにしないといけないのですから、いい日からすすめないと意味がないですよね?
出し惜しみしても式場にはなんのメリットもありません。
いい日からどんどん売って行くのが仕事です。

>年内は午前午後とも全て一杯であるということでだめ、
 来年の3~5月も人気である午後はほぼだめで仏滅が2日程空きあり、午前は先負けと仏滅などで数日空きありとのこと

なので、これは本当なんですよ。
みんながいい日の午後に挙式披露宴をしたいから、埋まっているんです。

私も、希望に近い条件でできる式場を探しなおす、に1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、嘘つく理由なんかないですよね。
先が見えない不安で少し疑心暗鬼になっているのかもしれないです。
何を一番優先にするのか考えて話し合ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:25

私なら、式場よりも出席をお願いしていた方々の都合を優先して考えますが。



嘘をつかれている(他の回答者の方と同じく、あり得ないと思いますが)と疑いながら、一年先まで招待客に待ってもらうほど、その場所で行う事が大切なんですかね。

極端な話、桜の木の下でも、祝ってもらえれば幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:16

私の友人が式場を予約した時、1年ちょっと前でしたが、すでに希望の日は1部屋(かなり大きな都内の式場です)しか空いてなかったと言っていました。


未婚の私はびっくりしたものですが、そんなもんみたいです。

〉ガーデンでデザートビュッフェが素敵な式場なので、真夏や真冬でははなから契約していなかったのでその時期を勧められても行いたくありません。

これ・・・きっと他の人も同じことを考えていますよね。
だとすれば、すべての大安が今から埋まっているわけではないけれど、その式場にとって”いい時期”は集中的に埋まっているということは、十分考えられます。
事実なんだと思いますよ。

式場と日取りとどっちにこだわるかは、本人たちにしか正解はわからないと思うのですが、もやもやしながら、今の式場で行うならば、どうせ1年後になるなら、場所を選びなおして晴れ晴れと式を行った方がいいような気がしますけど・・・。
経験がない人間がいうのもなんですが、一生に一度のことなので、準備の大変さはあっても満足できる式をしたらいいと思いますよ。

少なくとも、結婚式を辞める必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そんなに先まで埋まっているものだと知りませんでした。
結婚式をやること自体がどうなのかと思ってしまっていたので、
やめなくて良いというお言葉には勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:12

結婚式の予約は基本的に7日間しかキープできません


ですので式場サイドはプランナーに見学から7日以内に予約を確定させるべく頑張っています
…一組平均2.4件の予約を入れていますので(ゼク◆ィ調べ)
一週間で予約状況はめまぐるしく変化します。人気の会場なら余計にですが
それを踏まえて
解決方法
何回か匿名で電話で空き状況を確認するのはいかがでしょうか?
担当のプランナーは当然売上ノルマに追われているので必ず挙式すると解っているpeepottoさんに
良い日取りを出して提案するとは考えにくいですので、希望の日を決めて
TEL『〇月〇日に挙式したいのですが…会場あいてますか?空いてれば伺いたいのですが?』って聞いてみるのが良いのでは?
ポイント(1)電話の窓口で相談する(2)匿名でもしくは誰かにTELかけてもらう事です。担当者や関係者につながると教えてはくれない気がしますので注意が必要です
嘘を付いているわけではないので、この方法なら会場サイドが嘘を付いているかどうかは完全に看破できるはずです。
実際に私が自分の時に希望の日に挙げる為に使った技です!
※式場から延期を勧められたのであればキャンセル料は支払う必要がないのでは?民事裁判と思いますので弁護士の無料相談とか言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も電話で問い合せてみるという方法をちらっと考えていました。
ただ、もし空いているのに案内してもらえなかった場合、どのように式場側に「空いてるじゃないか!嘘だろ!」
と訴えていけばいいのか、さくらを使ったことをこちらも言ってしまったほうがいいのか、その後式場側と気持よく打ち合わせをやっていけるのか不安があり試せずにいます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 14:25

#5さまの回答を読んで…。



そういうこともあるかもと思いました。

「先日偶然私の友達がこちらに問い合わせて、私には埋まってるといった日があいているというお話でしたが?」というアプローチはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一度電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!