車の運転が下手な夫に幻滅します。
よくぶつけて修理代がかさむばかり・・・
「そのくらいは自分で出せ!」と言いました。

大体において右左折するときにウインカーを出してから
ブレーキ踏むのが後続車へのマナーですよね???

ブレーキが先でその後ウインカーというのは下手な証拠ですよね?
みなさんはどう運転してらっしゃいますか?

私は都内で民間企業で緊急車両を運転します。
都心のゴミゴミした交差点で赤信号を通過する私とでは
格段に違いがありますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

何が先ってことは無いです。


ブレーキは、徐行する時 停止する時の直前に出せば(点灯)OK。
危ないと感じる方は 車間距離が取れていません。 前方の車が曲がろうが止ろうが一緒。

車間距離の取り方は。
前の車が通過した地点を、ゼロイチ(01)ゼロニ(02)ゼロサン(03)と数えながら、それ以上の距離が取れていれば よそ見せず健康な状態なら停止できる距離が保てます。 スピードには関係なく3秒数えるのは一緒です。

例えば進路変更
・ウインカーを出す 
・3秒出し続け
・進路を変更
と行動だけを取ってしまうと、こんな感じ。

あえて細かく書くなら。

・ここで進路を変えたいな。 ウインカーを出そう。
・後続は進路を変えようとしていないかな?ルームミラーで確認 1秒
・サイドミラーに映る車は移動しようとしてる車線に居ないかな? 2秒
・死角とかにホントに居ないかな?目視をする。 3秒
・進路変更

3秒前にウインカーを出すところの真相?です。

右左折も同じ。
例えば左折。

・あそこの交差点を左折しよう。 ウインカーを出す。 スピードがあるので十数m進む。
・ここから曲がるんだから 巻き込みしないように、左に寄せないと。 また十数m進む。
ブレーキング
・ホントに巻き込まない?(目視) 左後方から突っ込む自転車は?(目視)また十数m進む。

たぶんこれで30mくらい進むんです。

ようするに 検定的な行動に捕らわれると・・・ホントにしなきゃいけない事がおろそかになります。

運転が下手な人は、自分の車の大きさが解っていません。
大きな駐車場で練習すると良いですよ。
    • good
    • 0

運転が下手な旦那より



その旦那をこんなところで
くさす女房の方が
よっぽど恥ずかしいが。
    • good
    • 0

 ウィンカーを出してから ブレーキ 確かにそうですね。


 余程の事でも無いかぎり その順序でしょう

 ただ、ひっかかる事があります。

  私は都内で民間企業で緊急車両を運転します。
都心のゴミゴミした交差点で赤信号を通過する私とでは
格段に違いがありますよね?

    ↑
 緊急車両とは、緊急時には ある意味 ウィンカーを出さずに右左折しても違反にはなりませんし、
 乱暴な言い方をすれば、上から目線での運転が許されています。
 有事に緊急出動する 自衛隊の車両は 緊急車両ではありません。
 戦車にも ウィンカーが付いています 勿論ご存じですよね。

 格段の違い と言う時点で、旦那さんを見下しています。
 何度も事故を起こすのと、ただ ぶつけて修理代がかさむのは 訳が違います。

 細かい事は知りませんが、あなたが 本当に運転が上手いのなら、
 もう少し、冷静に見て 旦那さんにアドバイスしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

 自分は法定の距離だいぶ前よりウィンカーをだしてしまいます。


へたくそかどうかは別として後続車しては、甚だ迷惑ですね。
ウインカーを出さないでブレーキをかけられるとどうしたんだろうと迷ってしまいます。
それとNo.2さんと同感です。左折するのにいったん右へ大回りしてから曲がる人、全然後ろのひとの事考えていない、もしかしたら後続車が右横を通り過ぎようとした時接触する危険ありですよね。
全然別の話ですが、こちらが右折しようと対向車を待っているとき、その対向車かもう1台しかないのにわざわざ停まって進路を譲ってくれる人、そのまま行ってくれても良いような・・・・後ろをみていなのかなあって・・・・。
すみません余計な話でした。
    • good
    • 0

「交通の教則」によると、ウインカーは、右左折時30m手前、進路変更は3秒前から合図をしなければなりません。



でも、ドライバーの多くは、それ以前(3秒前を用いている)に合図を出し、後続車両への配慮をしています。
これがいわゆる「常識」になっています。

ですので、夫の手順もあながち間違いではありません。
「右左折時30m手前」に合わせると、ブレーキが先になります。

多分、夫は、周りの状況を良く見ていないのでしょう。
「車の運転が下手な夫」の回答画像4
    • good
    • 0

>ウインカーを出してからブレーキ踏むのが後続車へのマナーですよね?



本来はそうなのですが、現実には上手い下手に関わらず逆だったり、車線変更しながらウィンカーを出すドライバーも珍しくないです。
と言うかブレーキを先に踏む輩の方が圧倒的に多い。(地域差あり)

私は右折と直進の車線で赤信号で止まっていてこちらは直進したい、前の車も直進だろうと思っていると、信号が青になった途端に右のウィンカーを出すドライバーが最も殺意を覚えますね。
特に左の車線の車が多くてずっと待たなければならない状況などは憤懣やる方ない。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり。



ウインカーをあげてからブレーキ!
これを言ってもできない人は、はっきり言って下手くそです。

あと普通乗用車や軽なのに右左折時に必要以上に大回りする人も。

余計にあぶないっちゅー話です。

愚痴ってしまいました。すんません。
    • good
    • 0

普通はウインカー出してからブレーキですよね。

。。

私もよく、そんな車の後ろを走ると怖い目にあいます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q車の運転が下手で困ってます。みんなにも馬鹿にされるしマジでみんな殺してやりたいです。男が車の運転下手

車の運転が下手で困ってます。みんなにも馬鹿にされるしマジでみんな殺してやりたいです。男が車の運転下手って悪者ですか?そんなにいけないことですか?だから彼女が出来ないんだとも言われます。ホントに死にたいです。

Aベストアンサー

悪者でもなんでもないです。
車は運転技術よりも安全運転です。
私も免許取れたての時はガンガンぶつけてました。
慣れですよ。
車の運転がうまい=彼女は違います。女性は安全運転するドライブを好みます。
少しずつ運転技術を磨くといいです。

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q車をぶつけられた時の修理代について

後ろのバンパーをぶつけられました。
修理代としては相手の保険屋からバンパーの取り換え分の修理代しかでないと言われました。しかしディラーからは後ろ横に凹み(過去にぶつけた)がある為、新しいバンパーを取り付けてもぴったりと取り付けができず歪みが出ると言われました。
その場合歪みが出ないようにする部分についても修理代を請求することは出来ないのでしょうか?
一番いいのは、過去にぶつけた凹みも含めて直してもらえるとBESTです。

Aベストアンサー

>一番いいのは、過去にぶつけた凹みも含めて直してもらえるとBESTです

そりゃ、都合がいい考えってもんです。相手が賠償責任を持つのはあくまで自分が壊した分だけです。
だから解決策はふたつ考えられると思います。

1.バンパー交換代金相当額だけ受け取って修理しない
2.全て修理してバンパー交換代金は保険金で払い、差額を自己負担する

2の選択肢を選ぶ場合は、ディーラーに修理に出すよりも相手の保険会社(別に自分の保険会社でもいいです)の提携修理工場に入れればたぶん工賃1割引とかやってくれると思いますよ。

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q人の車を運転中ぶつけた。

子どもが友達の車を仮免のときに運転し停車中の車にぶつけました。相手には持ち主の保険で弁償しましたが、今になって友達がぶつけたときの車がだめになって新しい車を買ったので40万払って欲しいと言われました。支払わないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

>駐車場でまだ仮免中の子どもがその友達に運転したいと頼んだそうです。

という事は、警察の事故届けの内容が気になります
質問者さんの子供の事故で届ければ、免許は取得できないハズと思いますので(1年間取得出来ないハズと記憶していますが)
もし、質問者さんの子供が免許を取得しているなら、友達を運転者として事故届けだしていると思われますし・・・

>友達の車はバンパ-がへこみオイルのようなものが漏れていたそうです
事故の内容から推測しますと、よく有るのがパワステオイルかラジエター液の漏れですが、エンジンオイルだと修理よりは交換の方が安いので・・・

只、やはり車屋からの見積もりも無いし、修理内容も開示しない、普通は事故後車屋に見積もりか修理相談行くので、時期的には1ヶ月以内の請求が妥当とされていますので・・・

>自分の車がだめになり車を買ったのでそのお金を貰いたいそれが40万円だそうです
事故後1ヶ月程度なら解かりますが、現在では事故との因果関係は立証出来ませんし、本人の同意無しで買い替え後の請求は違法行為ですので・・・
只、友人関係があるので・・・

>家の子は働いて返すと言ってしまったようです
>子供同士は未成年でお互いの親がそのこと知らなかったのです
基本的には、親の認証がない契約は未成年では出来ません
その為、法律的には無効になってしまいますし、書面で作成していないので根拠を見せれない
但し、親が保証人又は支払い責任を取りますと一言言ってしまうと、書面は要りません

第三者的には、誰かの入れ知恵で過大請求していると思いますが・・・

取り合えず、相手側に事故車輌の車種、年式、色、走行距離と事故なので、車輌の写真の提供を相手にして下さい
その情報を元に、全損以上の金額は払う必要は有りません
(中古車雑誌で大体の平均は一般の方にも判りますから)
出来れば廃車したなら、その車屋に話を聞くのが一番ですが・・・
(絶対見積もりはしているので・・・)

>駐車場でまだ仮免中の子どもがその友達に運転したいと頼んだそうです。

という事は、警察の事故届けの内容が気になります
質問者さんの子供の事故で届ければ、免許は取得できないハズと思いますので(1年間取得出来ないハズと記憶していますが)
もし、質問者さんの子供が免許を取得しているなら、友達を運転者として事故届けだしていると思われますし・・・

>友達の車はバンパ-がへこみオイルのようなものが漏れていたそうです
事故の内容から推測しますと、よく有るのがパワステオイルかラジエター...続きを読む

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q事故で修理してもらう予定の車をぶつけてしまった!

先日、車同士の接触事故にあいました。

事故内容はあまり詳しく書けませんが、結果論は相手側が10割の過失でこちらの車を対物賠償保険でなおしてくれることになってます。(相手側の保険会社と話し合い済み)。

こちらに事情があり修理の時期を待ってもらっています。破損の箇所は私と相手とおまわりさんしか見ておらず、車傷の写真等はありません。(警察届け済み)

車傷の度合いは「板金やパテ埋めでは無理。交換だな。」と云うような傷と私は思っており相手の保険会社の方も確認には来ていません。(その保険会社とは電話でのやり取りのみ)


しかし、修理してもらう約束をした箇所を今度は自分で縁石にぶつけてしまい、ひどくしてしまいました。

程度としては素人目にもわかるくらい、車がぶつかった傷ではないな、というような傷です。


((1)ぶつけられた箇所は左側面をほぼ全部。(2)縁石にぶつけた箇所は左側面の一部。(1)の箇所の一部を(2)で上書きした感じです。)

このような場合でも約束通り対物賠償保険で直してもらえるものなのでしょうか?

交渉などが必要な場合、どのようにもっていけばよいでしょうか?

先日、車同士の接触事故にあいました。

事故内容はあまり詳しく書けませんが、結果論は相手側が10割の過失でこちらの車を対物賠償保険でなおしてくれることになってます。(相手側の保険会社と話し合い済み)。

こちらに事情があり修理の時期を待ってもらっています。破損の箇所は私と相手とおまわりさんしか見ておらず、車傷の写真等はありません。(警察届け済み)

車傷の度合いは「板金やパテ埋めでは無理。交換だな。」と云うような傷と私は思っており相手の保険会社の方も確認には来ていません。(その...続きを読む

Aベストアンサー

No.2,3です。
>相手保険会社紹介の修理工場から連絡があり修理へ向けての話はしています。

いづれにしても相手紹介の修理工場はやめといたほうがいいですよ。安く上げるための策だってやりかねませんし。。
修理に対する信頼があるかどうか、保険屋との絡みもあり、私なら不安です。
あなたが被害者なら強気に出ることです。「いや!知ってる修理屋があるから!」ってな感じで・・

あなたの決めた修理工場で修理してもらいましょう。できればディーラーなどでね。
いづれにしても損害箇所が同じなら、交換となると値段も作業も同じです。

同じ個所で「この場所は今回の事故、ここは自損で受けた傷。」そんな明細わけるのって不可能じゃないですかね。

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q車のオルタネーターが故障しました。どこに修理を頼むのが安く済むでしょう

車のオルタネーターが故障しました。どこに修理を頼むのが安く済むでしょうか?
(1)いつも車検に出しているガソリンスタンド
(2)ディーラー
(3)その他

Aベストアンサー

 こんにちは。

 安く修理する方法は3つあります。

 一つは、自動車電装品店へ直接車を持ち込み修理依頼する方法です。エアコンやオルタネーターなど、車の電装品関係を専門に取付け修理している業者です。

 もう一つは、町の修理工場に相談して、修理代を安くしたいのでリビルト品での修理をしたいと伝える
方法です。リビルト品を使えば、新品の半値以下になる部品もあります。

 リビルト品とは、オルタネーター内部のステーターやブラシなどの磨耗劣化する消耗品を新品交換して、動作確認性能試験を行った再生部品です。当然新品の部品よりも安いですが性能は変わりません。

 一番高い修理はディーラーです。スタンド自分の所では整備できないので、協力している修理工場に依頼するので、スタンドの中間マージンが修理代に加わり、ディーラー修理の次に高いです。


 ディーラー修理は交換部品はすべて新品なので、一番高く付きますが、お金の余裕がある人には良いでしょう。

 私はできるだけ修理代を掛けたくないので、電装品店か町の修理工場に行きます。

 あと、
一般的ではないのですが、最も安く直す方法としては、解体屋に行って部品を買ってきて、自分で取付ける方法です。これも何度か行ったことがありますが、メカを多少知らないとやらない方が良いでしょう。

 こんにちは。

 安く修理する方法は3つあります。

 一つは、自動車電装品店へ直接車を持ち込み修理依頼する方法です。エアコンやオルタネーターなど、車の電装品関係を専門に取付け修理している業者です。

 もう一つは、町の修理工場に相談して、修理代を安くしたいのでリビルト品での修理をしたいと伝える
方法です。リビルト品を使えば、新品の半値以下になる部品もあります。

 リビルト品とは、オルタネーター内部のステーターやブラシなどの磨耗劣化する消耗品を新品交換して、動作確認性能試験を行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報