電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左利きの人が有利な事や不利なことを調べています。例えば駅の改札は右利きの人向けに作ってあるので左利きの人には不便そうに思えます。自動販売機なんかも右手の人向けに作ってある印象です。
そういった事例をできるだけ多く知りたいので考えられることを教えていただけると助かります。ご自身が左利きか否かは問いません。事例が解れば自分で調べるので何故その方が有利もしくは不利なのかという根拠はとりあえず書かなくても大丈夫です。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

左利きのほうが有利な点。

CDの、ケースからの出し入れがしやすい。
CDのプラスチック製ケースは、左利きの方が考案されたようで、そのため左手でふたを開け、左手の人差し指で中央の突起部分を、親指をCDのふちにかけてケースから出して、CDプレーヤーにセッテイング。再生が終了したら、左手の人差し指を中央の穴に、親指をふちにかけてケースに戻す。
私は左利きのため、このケースは実に使いやすいですが、右利きの方には、逆に使いにくいという声が出ています。
そのため、右利きの方は、CDのケースをバラして、ライナーを入れ替えて使用されている方もおられるようです。
    • 0
この回答へのお礼

右利きでも割と自然にできる気はしますが左のほうが便利なんですね。それにしても考えた人の考案が考慮されて作られるので世の中どうなるか解らないものですね。最初に何かを考えつくパイオニアは偉大。右利き用のCDも気になる。

ボーリングのレーンで

左投げはやや有利だとか聞いたことがある。
ボールが通る頻度が明らかに違うので
ワックスのききが違うとかで!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ただちょっとイメージがわかないですね。興味はある話ですが中々普段考えない内容なので実際に左利きの人に詳しく聞いてみたいところです。

ゴルフで打ちっ放しは打席数が少ないし、端の方に打席が有る。

隣りの方と迎え合わせになるので気にもなる。とか?

あと、何でもそうですが
種類が少ない。
ハサミ、野球のグローブなど
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフの左手人口はかなり希少らしいですね。調べた限り3%ほどだそうです。左利き用のゴルフクラブもあまり充実していないようです。

野球や格闘技は左が有利ですね。

理由は既に回答が出ているようです。

また、左利きは、矯正することにより
両手が使えるようになる、という
利点があります。
    • 0
この回答へのお礼

両利きは憧れますね。左手はキーボードと自転車の後輪ブレーキのためにあると右手派としては考えてしまう。

・ギターやベース

右利き用がオーソドックスで左利き用は種類が少ない
    • 0
この回答へのお礼

楽器は左で演奏するのはホルンだけって聞いたことがありますが実際左手に有利なのかはよく解りませんね。

_総菜売り場等に並ぶパック詰された(容器に入った)商品等は、

右利きが詰めているのだろうか、
(指定された向きがあるのだろうことは察っする)

容器を開けて左右の向きを変えたい等、
不都合を感じる機会がそれなりにある。

とりあえず一つのみ
    • 0
この回答へのお礼

総菜も想定外だった。右手が主流の現在においては流石に配慮が難しそうですね。

対戦のスポーツは、左利きとの対戦が不慣れでやりにくいので、左利きが有利です。

・球技
・格闘技

野球の左打者は、
・ファーストに1歩早く到達速度が早いので有利
・右投手の球やコースが自然に見えるので有利

サッカーの左サイドだと、センターリングが素早く上げやすい。

プロスポーツ界では、左利きの割合が多いです(野球は投手/打者のみ有利。NGなポジション有り)

ただし、左利き用の用具は少ない・・・

----------
昔、聞いたことがありますが、
裁縫の縫い方は、左利きが便利と聞いた覚えがあります(うろ覚え)

当時、パソコンと筆記を併用する事が多かった頃、左利きはメモが早いそうです(マウスが右だから同時作業が可能)
    • 0
この回答へのお礼

パソコンとメモの併用は今でも使いどころありそうな気がしますけどね。裁縫は結構細かい作業があるのでむしろ右脳とのリンクが影響しているのかも。

ワイシャツのポケットなど、衣類にもありますね。

シャツのボタンなども右利きを優先しています。
(女性の洋服は、自分でボタンを留めずメイドにやらせていたため右前になっている)

電話機も受話器が左側にあり、受話器を左手に持ち、ダイヤル(今はボタン)操作を右手で行う。
(ダイヤル式の電話はさらに、ダイヤルを時計方向に回す右利き用になっています)

腕時計のリューズも、左腕に装着することを考慮して配置されています。

兎角左利きは生活しにくいですよ。

・・・
対して有利なのは対人対戦ですね。

左利きの人は少ないので、右利きの人は左利きの人との対戦経験が少ない。
対して右利きの人は多いので、左利きの人は右利きの人との対戦経験が多い。

サッカーや真っ盛りのラグビーなどは左ポジションを取りやすい。

あと、意外と左ハンドルの車の運転がやりやすいらしい。
    • 0
この回答へのお礼

時計は携帯で割り切っちゃう派ですが好きな人はやはりつけたいでしょうから結構かわいそうですね。ハンドルの運転の真偽は中々確かめるのが難しそうですね。

他には。

陸上競技のトラックは左回りです。
これは「多い右利きの強い脚力が右なので左方向に曲がりやすいから」とどこかで聞きました。
左利きには逆に不利、って事ですね
    • 0
この回答へのお礼

おお これはかなり斬新ですね。考えてもみなかった。トラック内で走るので最長距離は10000mでしたっけ?あれだと相当不利になりそうですね。

ピッチャーは左が有利と聞いたことがあります(対人スポーツ全般かも)。

そろばんは考えようによっちゃ有利です(右で弾いて左で書ける)。
ちょっと違うかも知れませんが、右脳?が発達する?ので芸術の方面では有利かも。
    • 0
この回答へのお礼

そろばんと聞いてドラクエのトルネコの大冒険の正義のそろばんを思い出した。かなりゲーム脳ですね。ごめんなさい。