推しミネラルウォーターはありますか?

左利きの人が有利な事や不利なことを調べています。例えば駅の改札は右利きの人向けに作ってあるので左利きの人には不便そうに思えます。自動販売機なんかも右手の人向けに作ってある印象です。
そういった事例をできるだけ多く知りたいので考えられることを教えていただけると助かります。ご自身が左利きか否かは問いません。事例が解れば自分で調べるので何故その方が有利もしくは不利なのかという根拠はとりあえず書かなくても大丈夫です。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私(左利きです)が不利、不便と感じることを挙げます。



字も右利き用なので書きにくい
教室も左から光が差し込むように窓があるのでノートに影が出来る
ハサミも専用でないと使いにくい
ギター類は右利きで覚えるしかない
誰かと並んで食事をすると肘をぶつけられる
親が右利きだと包丁の使い方など教わると切るのは左手、りんごの皮むきは右手などごっちゃになる
などが思いつきました。

有利な点ではスマホしながら上手にご飯食べたり出来るな〜とかしか思いませんでした。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。スマホご飯いいですね。ところでご飯を携帯で写真を撮るのは簡単なのか難しいのかどっちか気になりますね。

お礼日時:2019/09/25 19:25

たとえば。


ハサミは基本的に右利き用にできてます。
ハサミを閉じる指の力の関係で、ハサミの刃同士が強く押し付けられるようになってます。
これを左手で使うと間逆になってしまい力が入らずうまく切れなかったりします。

器用な人なら指の力の入れ方をコントロールして切れますけど。


左利き用のハサミというものも作られています。
刃のあわせ方が逆になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方均等になってるはさみもありますけどあれは使えるんですかね?刃が左右逆というのも考えられそうですが試す環境がないですね。

お礼日時:2019/09/25 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!