背の高い三脚を探しています。
3m~6m程のもので、設置がなるべく簡単なもの。
高さを調節できれば良いのですが、固定でも構いません。
値段は安い方が嬉しいです。
ブライダル会場で俯瞰の写真撮影の目的です。
アドバイスを頂ける方、よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

カメラ用では3mクラスが精いっぱいですね。



ハスキー ハイボーイ5段で331cm
後は2m超えで
スリック ザ・プロフェッショナル4N
ハスキー ハイボーイ4段
ジッツォ GT5561STG
 〃   G1504
辺りが2m50cm~2m70cmですね。

安全性の面から2階など高所からの撮影の方がいいと思います(って言っても、そのような場所が無いので質問されておられると思いますが)。
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この回答へのお礼

ハスキーのハイボーイは背が高いですね。ありがとうございます !!
2階から撮影できたら良いのですが、、、残念ながらできないです。

お礼日時:2011/04/12 23:45

3mでも相当高いのですから、6mなんてのは無謀です。


撮影以前に恐怖を感じるでしょうし、そんな高い三脚、存在しても簡単に立てることは困難。落ちたら死ねる高さです。

せいぜいハスキーのハイボーイの3mクラスです。これでも相当高いですし、立てるのは容易じゃないです。

それより、mixiにも同じ質問してますね。サイトが違うとはいえ、マルチポストは感心しませんね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

Mixiでも質問をしております。失礼しました。

お礼日時:2011/04/12 23:47

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Q期限切れでメーカーに出せない三脚の修理

 こんばんは。
 10年近く前に購入したKenko社のST-60という、アルミ製ロック式三脚の1段目(地面に付く方)の足が1本曲がってしまいました。
 そのため、その足だけが収納できずに困っています。
 メーカーのホームページを見たところ、メーカーのパーツ保管期限が過ぎていて、メーカーへ修理を出すのは無理だと思いました。
 もともと2000円くらいの三脚なので、買い換えればいいのですが、その足がしまえない以外は、特に困ったところはないし、長い間使っていた三脚なので、捨てるのも忍びないです。
 なんとか修理をしたいのですが、この三脚を修理可能な店はありますでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

10年も使っていたのですからいろんな場面につきあってきた三脚なので
すね

実際、修理をしたら確実に購入価格は越えてしまいますね
でも、例えば初めて購入したとかだれかからプレゼントしてもらったとか思い入れのある物でしたら
一応調べた中では
http://www.sanriki.com/repairtripod.htm
三脚の修理改造と言っているので相談されてみたらいかがでしょうか?

それか曲がってしまったところを自分で何とか収納して引退させてあげてはいかがでしょうか?
引退させて部屋に飾っておくのも1つの手だと思いますよ

Q巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハ

巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハナモモの木です。近くの木には、四十雀が、巣箱の、中に既に、巣を、つくってます。

Aベストアンサー

巣箱を取り付けるなら、モミジや梅の芽が動く前の時期。
今では遅いと思います、2回目の産卵はどうしても1回目と同じ巣でやりますので。

巣箱と巣箱の間は2メートルくらい開ければ大丈夫です。
昔は夏以降に巣箱を外して中の巣の材料を全部取り除いて来年又掛けると言われていましたが、今はそのままでも次の年又利用するようです。
そのまましておくと、巣を空けてからダニが付くといわれていました。ダニは今も居るのですが、鳥の方が丈夫になったかな。

巣箱の穴の大きさで、入る鳥が決まるといわれていましたが、今は寸法が合わないと、口ばしで穴を大きくして入るのも居ます。

Q「アクセサリーシュー」と「三脚穴」は、「メーカー」あるいは「カメラ機種」によって異なる?

< 最終的にやりたいこと >
・「キヤノン:EOS Kiss X7」の「アクセサリーシュー」に、「マイク」を付けたり「ICレコーダー」を付けたりしたい

< 困っていること >
・「マイク」も「ICレコーダー」も純正品ではないため、ちゃんと接続できるか不安
※商品は選定中です

Q1.「アクセサリーシュー」は、カメラメーカーによって異なるのでしょうか?
・例えば、キャノンなら、すべて同じ「アクセサリーシュー」でしょうか?
・それとも、同じキャノンでもカメラ機種によって異なる?

Q2.キャノンのカメラとキャノンのビデオカメラは同じ「アクセサリーシュー」?
・キャノンのビデオカメラの「アクセサリーシュー」は特殊と聞いたので…
※参考として質問しているだけです

Q3.「三脚穴」は、カメラメーカーによって異なるのでしょうか?
・例えば、キャノンなら、すべて同じ「三脚穴」でしょうか?
・それとも、同じキャノンでもカメラ機種によって異なる?

Q4.カメラの「三脚穴」と、「マイク」の「三脚穴」と、「ICレコーダー」の「三脚穴」は同じですか?
・「マイク」や「ICレコーダー」の「アクセサリキット」にはよく三脚が含まれているのですが、カメラの三脚と互換性はあるのでしょうか?

Q5.「アクセサリーシュー」と「三脚穴」を変換するアダプタはありますか?
・質問意図としては、「マイク」や「ICレコーダー」の「アクセサリキット」で三脚が含まれていた場合、一般的には、それをカメラの「アクセサリーシュー」へ変換接続できるのか知りたいです

商品はまだ選定中なので、一般的にはどんなルールになっているか知りたいです
・下記は一例
https://www.amazon.co.jp/ZOOM-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0-HS1-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-HS-1/dp/B004XYQ8PK/

< 最終的にやりたいこと >
・「キヤノン:EOS Kiss X7」の「アクセサリーシュー」に、「マイク」を付けたり「ICレコーダー」を付けたりしたい

< 困っていること >
・「マイク」も「ICレコーダー」も純正品ではないため、ちゃんと接続できるか不安
※商品は選定中です

Q1.「アクセサリーシュー」は、カメラメーカーによって異なるのでしょうか?
・例えば、キャノンなら、すべて同じ「アクセサリーシュー」でしょうか?
・それとも、同じキャノンでもカメラ機種によって異なる?

Q2.キャノンのカメラ...続きを読む

Aベストアンサー

アクセサリーシューは、国際標準化機構(こくさいひょうじゅんかきこう、英: International Organization for Standardization)、略称 ISO(アイエスオー、イソ、アイソ)で管理されていますので、それに順じた物を採用したメーカーでは、相互に置いて装着が可能です(電気信号の伝達機構については別です、なおSONYはそれに準じていませんので、他社のアクセサリーは装着できません)

1.SONY以外は同じです。

2.はい、ただし電気信号用の接点は各機種独自ですので、装着はできるが使えない物もあります

3.ネジ山が「1/4-20UNC(インチ)」ネジの直径約6mmで通常「細ネジ・小ネジ」と呼ばれるサイズが主にコンパクトカメラ、一眼レフカメラに採用されていて、中、大型カメラにはネジ山が「3/8-16UNC(インチ)」ネジの直径約9mmで通常「太ネジ・大ネジ」と呼ばれるサイズが採用されています、両方の三脚穴を持つカメラもあります。

特殊な用途のカメラ以外は、この二つのネジ穴しかありません、こちらもISOで規格されていますので、他社製品でも互換性が有ります。

DIN(ドイツ工業規格)で規格された古いカメラだと、三脚穴の種類が5種類ありますので、古いアンティークカメラを使う場合は注意が必要です、JISやASAで規格された物はISOと同じです。

4.同じです。
あります、ただしマイクやICレコーダーを装着する事が前提で作られた物がほとんどなので、デジタル一眼レフなどのような重量物を装着すると、壊れる場合がありますので、ご注意ください、逆にカメラ用三脚をマイクやICレコーダーに使う分には問題はありません

5.同上
http://www.etsumi.co.jp/html/
写真用品専門メーカーから様々な物が市販されていますので、お探しください

ただし、ホットシューの強度についてはISOでは規格されていませんので、ホットシューに取り付けた状態で無理な動きをするとホットシュー部分がカメラ基部をり剥がれて落ちる場合がありますので、ご注意ください

カメラメーカーは自社のフラッシュストロボが装着されることを前提に強度計算していますので、そのストロボよりも重い物を乗せる場合はご注意ください

各メーカーの動画の撮れる上位機種、例えばキャノンだったら5D系、6D系、1D系は、ホットシューの取り付け強度を高めてありますが、KISS系は、それをしていませんので、容易に壊れる事があります。

アクセサリーシューは、国際標準化機構(こくさいひょうじゅんかきこう、英: International Organization for Standardization)、略称 ISO(アイエスオー、イソ、アイソ)で管理されていますので、それに順じた物を採用したメーカーでは、相互に置いて装着が可能です(電気信号の伝達機構については別です、なおSONYはそれに準じていませんので、他社のアクセサリーは装着できません)

1.SONY以外は同じです。

2.はい、ただし電気信号用の接点は各機種独自ですので、装着はできるが使えない物もあります

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Q絵画用三脚?

油絵なんかを描いたりする時に使う三脚を何て言いますか?
キャンパス?三脚?スタンド?それ以外?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イーゼル

Q再、おすすめの三脚

先日、おすすめの三脚を質問しました、山口と申します。
その節はお世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5049590.html

以降、三脚について改めて調べ直し、実際の店舗でも三脚にふれて来ました。
そして・・・

「マンフロット 7301YB」
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/60041

「マンフロット 7302YB」
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/60042

が良さそうだという結論に至りました。

ただ、気になるのは、実際店頭でふれたところ、各部がかなり硬く感じたことです。これは良いことなのでしょうか?

3ウェイタイプかボール雲台(自由雲台?)のどちらの方が利点が多いでしょうか?

ボール雲台 ●全伸高:166cm ●最低高:49cm
3WAY雲台付き三脚 ●全伸高:143cm ●最低高:36cm

メインは花なので、3ウェイの最低高:36cmの方が良さそうですが、風景などを撮る場合、3ウェイの全伸高:143cmというのが低くないか気になります。

ちなみに私の身長は165cmです。

先日、おすすめの三脚を質問しました、山口と申します。
その節はお世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5049590.html

以降、三脚について改めて調べ直し、実際の店舗でも三脚にふれて来ました。
そして・・・

「マンフロット 7301YB」
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/60041

「マンフロット 7302YB」
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/60042

が良さそうだという結論に至りました。

ただ、気になるのは、実際店頭でふれたところ、各部がかなり硬く感じたことです。...続きを読む

Aベストアンサー

まず国産の三脚を候補から外したことは良いことです。私の経験では国産の三脚で良いモノに当たったことはありません。

操作部分の硬さは良いとも悪いとも言えません。使ううちに馴染んでちょうど良い硬さになるかも知れません。
私の場合はアジャストできるところは自分で調整しています。「マンフロット」は三脚の他にスタジオライティング関連の製品も販売していますが、これらも含め私が使用していて「動きが硬くて...」という経験は今まで特にありません。

雲台は用途により使い分けるものですが、初めは「3ウェイ雲台」で操作に慣れた方が良いでしょう。
「3ウェイ雲台」はカメラの水平、垂直が出しやすいので風景、建築、ポートレート、スチィルライフなどの撮影全般に向いていますが操作に若干手間取ります。一方、「ボール雲台」は操作がすばやく出来るのが利点ですが水平、垂直を出すのは難しい。また慣れていないと雲台のロックを緩めたとたんカメラが「ゴン」となり傷を付けてしまうことがあります。

脚を全部伸ばして雲台にカメラを載せてファインダーを覗いた時に、体を屈めるようでは通常使用には高さ不足です。
「風景」がメインだと眼の高さにカメラのファインダーが来ないと腰痛の原因になりますので「全伸高:143cm」はぎりセーフ。「花」には「最低高:36cm」でもまだ高いような気がしますが。

私はだいぶ前に購入した「Manfrotto 455Bトライミナールデュオ」(後継は190系?)を使用しています。「設定の自由度と撮影に取り掛かるまでのセット時間を短縮する」のが目的で選択しました。雲台はメインに「ジョイスティック雲台」、サブに「ボール雲台」の大と中。「センターポール」は取り外して「ミツマタ」上部へ水平に取り付けることが出来ます。脚を最大に開くと雲台のカメラ取り付け面までの地上高は約26cm。また脚の伸縮は「レバーロック式」で「ネジ回転式」よりすばやく操作できます。現在は主にDSLRと広角~中望遠の組み合わせの撮影で使っています。

マンフロットは製品管理が雑な面もあって、私の場合、新品購入でしたが「へこみ傷」が在りました。別に使用に支障が無いので交換はしませんでしたが購入する時はしっかり検品してください。

最後になりましたがお勧めの製品は「Manfrotto 7301YB」。「花」が決め手! 

まず国産の三脚を候補から外したことは良いことです。私の経験では国産の三脚で良いモノに当たったことはありません。

操作部分の硬さは良いとも悪いとも言えません。使ううちに馴染んでちょうど良い硬さになるかも知れません。
私の場合はアジャストできるところは自分で調整しています。「マンフロット」は三脚の他にスタジオライティング関連の製品も販売していますが、これらも含め私が使用していて「動きが硬くて...」という経験は今まで特にありません。

雲台は用途により使い分けるものですが、...続きを読む

Q三脚パーツのクイックシューについて

一眼デジカメを使っています。
三脚を使う場合と使わない場合があるのですが、
カメラを三脚に付けたり外したりと、面倒に感じることがあり、
クイックシューの購入を考えております。

そこで、いろいろ種類があるみたいですが、
実際に使われている方で、お勧めのものがあれば、教えてください。

利用機材は、EOS40D(Canon)、28-70のF2.8レンズ(Canon)
ジッツォの三脚(雲台はG1270Mという奴)です。

Aベストアンサー

いろいろ使ってきましたが
今はこれに落ち着いています。
手持ちの全ての120と135カメラに付けています。

もっといいものもあるかもしれませんが、
買い換える程の大きな違いはないと思っています。
私はこれに不満はありません。

http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra635lblack.html

お使いの雲台なら広さがありますから取り付けも大丈夫でしょう。

Q3万円以下の重くておすすめの三脚

望遠を使っていろいろと撮影をしているのですが、ぶれにぶれてどうしようもありません。
試しに台の上に載せてみたらまぁまぁぶれなく撮れました。
でもそれだと角度が変えられないので三脚の購入を考えました。

・3万円以下
・重い
・長く使える

この条件を満たすおすすめの三脚はないでしょうか?
強風ではないですが風が結構吹く地域なのでカーボンだと風で動いてダメでした(1万円ちょっとのカーボンを借りてみました)
カーボンでない方がいいと言われたのですが、店には1万円以下のか逆に5万円以上の物しか置いていなくて、1万円以下のは大丈夫か心配で購入していません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
お礼の方を読ませて頂きました。

>メンテナンスがしっかりしているということは、意外と何か起こる可能性が高いということなのでしょうか?

「メンテナンス面でもしっかりしている」と書きましたのは、細かな部品でも注文
できる点や、非常に古い三脚でも修理対応して貰える良さのことを表現しました。

近年のジッツオは、他社に先駆けいち早くカーボンを導入したりと、かなり過去とは
イメージが異なりますが、一昔前は非常に堅牢で頑強な三脚を作っていたことで
知られています。

またサポートの良さゆえ、プロの使用者も多く、ある種定番メーカでした。

何らかの異常が発生した場合、買い換えのスタンスを持つメーカが多い中、ジッツオ
は一生ものの道具として末永くメンテナンスを行っていくスタンスを持っています。

ご質問の条件の中に「長く使える」とありましたので、こうした面を考慮し、ジッツオを
推薦させて頂きました。

Q富士山頂で使う三脚

富士山頂で写真撮影を行おうと思っております。
カメラの重さは2 kgです。
富士山頂の強風にも耐えうるお勧めの三脚をご存知の方、
どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

富士山であれほどの落石死亡事故があったばかりなのに
それも山頂で石を拾えっていう人がいるんですね~(笑)。
石はその状態でそこにあるから崩れないんです。
拾いあげて、その後元に戻したつもりでもバランスが変わりますから危険です。
特に強風の中なんでしょ。尚更です。

ストーンバッグを使いたければ麓で石を拾って持って上がって
撮影が済んだらそのまま持って降りてください。

それがツラければ重い三脚をもって登るか、です。
どちらにしてもある程度の苦労はしなければいけないでしょう。
各メーカーのアルミ製の最高価格帯がいいです。
カーボンなんか高いだけで使い物になりません。

Q三脚のおすすめは

今まで三脚なしで撮影に臨んでいました。
アマチュアとはいえカメラマンは機動力が
大切であると勝手に思っていたからです。

が、最近加齢のせいかじっくりと腰をすえて
撮影することが多少出てきました。
重いレンズの購入も考えています。
そこで三脚の購入を考えていますが未知の分野だけに
どれがいいのか分かりません。
先輩諸兄のご指南お願いいたします。

条件は次の通りです。
1.カメラボディ+レンズの最高重量約2.5kg
2.扱いやすいこと
3.収縮時軽量かつコンパクトなこと
4.丈夫なこと
とりあえず値段は無視しておきましょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

gyuutan さん こんにちは。 
 
国産1番のメーカー スリック を御紹介します。
 
種類 堅牢 メーカーとしての信頼 一番です。
 

最高の三脚 = 最も重い三脚 なんです。

携帯性とは 相反するものなんです。
 
で 本人が どこで手をうつか です。

重量約2.5kg以上でしたら やはり中級以上かと

そのクラスになると 一生ものです。

商品名でいいますと グランドマスター系です。
 
プロも サブで使います。
 
値段を無視されるなら 最新のカーボン系を。

私は 携帯重視で GM系の一つ下のを使ってます。

gyuutan さんの 落としどころ どの辺でしょう ...


ちなみに この会社には 三脚の伝道師 森さん という方がおられます。
カメラショウなどのとき 三脚の布教!?をされます。
一聴の価値あり と プロも薦めています。
お時間がありましたら どうぞ。


フィルムが縮小の一途 

がんばりましょう  ^ ^  ... 。
 
 
 

参考URL:http://www.slik.com/home/home2.html

gyuutan さん こんにちは。 
 
国産1番のメーカー スリック を御紹介します。
 
種類 堅牢 メーカーとしての信頼 一番です。
 

最高の三脚 = 最も重い三脚 なんです。

携帯性とは 相反するものなんです。
 
で 本人が どこで手をうつか です。

重量約2.5kg以上でしたら やはり中級以上かと

そのクラスになると 一生ものです。

商品名でいいますと グランドマスター系です。
 
プロも サブで使います。
 
値段を無視されるなら 最新のカーボン系を。

私...続きを読む

QSLIK 三脚 スプリントPRO2 3WAYの購入を検討中なのですが。

SLIK 三脚 スプリントPRO2 3WAYの購入を検討中なのですが。

現在アメリカ在住のため、アメリカアマゾンで購入を考えていますが
イマイチ型番が一致しません。

http://www.amazon.co.jp/SLIK-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88PRO2-3WAY-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-SPPRO2BK/dp/B001AK1NOQ/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1277833210&sr=8-3



http://www.amazon.com/Slik-Tripod-Sprint-3-way-Metal/dp/B002ATBEX6/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1277833190&sr=8-3


は同じものでしょうか?
一件同じに見えるのですが、アメリカアマゾンの方が2003年、日本が2008年販売です。

メーカーにメールしようと思いましたが、メーカーがメールでの問い合わせに対応していなかったので
こちらで質問させていただきました。宜しくお願いします

SLIK 三脚 スプリントPRO2 3WAYの購入を検討中なのですが。

現在アメリカ在住のため、アメリカアマゾンで購入を考えていますが
イマイチ型番が一致しません。

http://www.amazon.co.jp/SLIK-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88PRO2-3WAY-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-SPPRO2BK/dp/B001AK1NOQ/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1277833210&sr=8-3



http://www.amazon.com/Slik-Tripod-Sprint-3-way-Metal/dp/B002ATBEX6/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1277833190&sr=8-3

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Aベストアンサー

こんにちは

 画像を見る限り、画像と説明書は同様です

2003年に3way-Proはまだ発売されていませんでしたので(2007年から発売)ご注意ください
なお、日本での型番番号つけと海外での型番番号付けは同じ商品でありながら嗜好地によて製品や型番を買える事はよくあります


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