アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipad(ipad2)かAndroid3.0搭載タブレット端末か迷っています。
どちらがお奨めでしょうか?

主な用途
動画観賞、インターネット接続、電子書籍やPDFの閲覧
可能なら自分で簡単なアプリを作ってみたいと思っています。
(VB、VBA経験あり。昔メインフレームでアセンブラ,PL/Iやってました)

<<以下参考です>>
現在ipod touchを使っています。(これからも使い続けます)
主にスケジュール管理、動画観賞、インターネット接続に使っています。
モバイルは光モバイルルータを使ってフレッツスポットで接続しています。
MP3プレイヤーとしては使っていません。
Sonyウォークマンを使っています。
そう言えばウォークマンは初代カセットテープ以来ずっとですね。

昔Apple信者でした。
AppleII~68040のマックまで
現在はもっぱらWindowsですが、最近マックにまた興味を持ち始めています。

昔AppleのNewtonに非常に興味がありましたが、あまりにも高額だったのであきらめました。
Parm Pilot、IBM Workpadを使ってました。
主にスケジュール管理。USBなんかありませんでしたからシリアルポートでPCと連動させてました。

A 回答 (3件)

プログラムを作成するなら

IPx系はMACがOSが絶対に必要です。 Windowsで提供されていません。

ipodがあるのなら、andでもいいのでは? 音楽を使わないなら

ただ・・・・ネットができる環境WimaxRouterとかテザリング対応機器とかある方が便利そうですね。
インターネットの鑑賞がメインならそれこそ、AndroidですねFlashみれないでしょ?IP系

ps:プログラムにはもう一度勉強しなおしになると思いますよ・・・・

マックも過去とは様変わりです・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MOTOROLA XOOM Wi-Fiかipad2のどちらかにしようかと思っています。
MOTOROLAの方は当初FlashやSDに対応しないようなので少し様子と見ようと思っています。
ipad2のアプリ開発にはマックが必須なんですね。
今はマックを買える状況ではないのが残念です。
(これ以上PCが増えると家内に殺されそうです)

> ps:プログラムにはもう一度勉強しなおしになると思いますよ・・・・

同感です。android用にJava+eclipseに挑戦中ですが、VBとかVBAとは違う難しさと楽しさがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Javaとかeclipseは全くやったことはありませんが、無料でダウンロードできるのですね。
どのようなものか、果たして自分でプログラム可能か見極めてから決めようと思います。

>可能なら自分で簡単なアプリを作ってみたいと思っています。

まずipadを含むiOSでは実機で動かせるアプリには勝手アプリが許されていない。
アップル様に毎年一万円ほどのお布施が必要になります。
無料でできるのはエミュレータ上のみ。
それに対してAndoridは勝手アプリが許されているので自分で開発して自分で使ったりするの事ができる。
お布施は必要ない。
Googleの公式のマーケットで公開したい場合のみ初回に25$必要なだけ。
    • 0
この回答へのお礼

結局ipad2を衝動買いしてしまいました。
当面はアプリ作成はしません。