アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
原発が怖いと言って関西出身の友達が大阪に避難しました。
仕事は自宅でできるらしいので大阪に行っても仕事は続けられるそうです。

その人は友達というほどでもないのですが、ちょうど5人で食事をしているときで、
残りの私以外の3人は関東出身で関西方面には親戚も知り合いもいません。
私は岡山に親友がおり、いつでもおいでと言ってもらってはいますが、仕事の関係上
行きたくても行けません。でも、最悪の事態ではその親友を頼ることができます。
でも、残りの3人のことを考えたら、私も最悪の場合岡山に逃げる!とはいえませんでした。

人前で、私、避難する、と言った知り合いは切羽つまった状態だったのでしょうか。
結構穏やな良い感じの人だったのでショックを受けています。

A 回答 (12件中1~10件)

知り合いの公務員が、妻子を関西の実家に戻しました。

特別な情報を持っているわけでなく、子供が未就学児だからということでした。もっとも、そんな特別な情報があったら,本人も逃げてしまうでしょう。

京都の知人に連絡したところ,マスコミは騒いでいないけれど、福井原発の文殊の事故(昨年8月26日)が、修復不可能なのにわざわざ関西に来ても意味は無い。
 福島も,3号炉の爆発のようなことがあったら,本州全域が人の住めない場所になるかもしれない。
 避難するなら,沖縄か,国外でしょうということだった。

沖縄に1億人は住めないだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もんじゅがだめになったら、日本はおわりですね。
そうなったらあきらめるしかないですね。

ありがとうございました。

あくまでも現在まったくといって被害を受けていない地区に住む者の考えなのですが、知り合いが居ようが居まいがリスクの点では出来るだけ遠い場所に避難すること自体は間違った考え方とは思いませんし連日の余震が関東でも体感されておられるようですので不安になられる気持ちも理解できる気がします。

現状をどう感じ、どう言う選択をして、どう行動して、どのような結果を得られるのかは人それぞれなんだと思います。
避難したのか、逃げたのか
原発が怖いのか、政府が怖いのか
それはわかりませんが、出来ることを考え、選択して、周りがより良い結果を得られるように行動していくしかないのではないでしょうか?

うまくまとまらない上、意味不明な回答だったかもしれませんがご参考になれば幸いです。

ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

その知り合いは逃げると言っていたので、逃げたのでしょう。
ただ逃げ場のない人にとったら、ちょっとその発言は微妙でした。

こんにちは。

もんじゅの問題はNO.1のおっしゃるとおり、地震がきたら関西一帯がふきとぶ状態なので、関西に逃げてもしゃあないっちゃあしゃあないのですが、
例えるなら死の秒読みの福島原発事故(メディア、政府で内部被ばくが問題視されていないので数年後絶対問題になってきます。)、事がおこったら即死のもんじゅ、ですね。

私の都内に住む友達は、子育ての為に関西の実家に帰っています。
幼児には放射能の影響がかなりでますからね。チェルノブイリ事故では内部被ばくにより5年後から子供の甲状腺がん発症率が100倍~130倍にあがりました。
外部の放射能は都内だと今のとこ問題はないのですが、食べ物、飲み物は子供向きではありません。
食べ物に関しては大人向きでもないのですが。

切羽つまった、というよりもネット等で福島原発の現状のをちょっとでも調べたら関西に避難できるなら避難するのがまともな人間だと思います。メディアを信じきってる人って、結構のんきです。
私は実家は関西ですが、旦那を置いて逃げるわけにはいかないので都内でがんばります・・・><
本当は関西に逃げたいけれど仕事を辞めるわけにもいかないので動けない人はけっこういると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
今ここを長期間はなれたらくびになります。
逃げたいけど仕事が。。でも命も。。というジレンマの間で戦っている人間にとったら、家で仕事できるし、関西に帰れるし!という知り合いの言葉が辛かったです。心のどこかでうらやましいと思っているのかもしれません。。

何を解決したいのかがよくわかりませんでした。

避難する話はしてはいけない話に感じているのでしょうか?

他の3人の気持ちは考える事が出来るのに、何故そのお知り合いの気持ちはお考えにならないのでしょうか。
「避難する」という「事実を伝えた」に過ぎません。会っていた仲なのですから、遠方に引っ越すのなら話すのが普通です。

こちらでは水道水も抵抗がありますし、物資もまだ不安定です。
報道では買い占めの印象が強く買い占めのみで物不足になったかのようなものも見受けられますが、実際は入ってこないのです。

こんな暮らしをするなら疎開もやむを得ません。質問者さんもそう思っているのですよね。

「気を遣う」のはいいことですが、「気を遣えないと怒る」のではなんだか勿体ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

避難するのは人の勝手ですが、逃げたくても逃げれない人もいるのに、
その人の前で、私は逃げるから~と言う人の気持ちがわからないだけです。
色々な考えがあるので、別にいいのですが、こういう状況なのでちょっとへこんだだけです。

こんにちは。

30代既婚女性です。

???
なんで「避難する」っていう事実を言ってはいけないの?
避難できない人、自宅で仕事できない人に配慮を?ってことでしょうか?

私自身は
「私は知人親戚も遠方にいないし、仕事もあるから避難できない! なのに、そんなことを私に言うなんてひどい!!」
という考え方をしないので、ご友人のように率直に事実を話すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はその知り合いと同じ考えのかたなのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

回答にならないかもしれませんが。

。。反対の立場で同じように感じましたので、書き込みます。

私の親戚や友人達は関東在住が多いです。

個人的には、小さな子供や、妊婦さん、あるいはこれから妊娠出産を経験するであろう若者達には、是非とも遠くに避難して欲しいと思っています。でも、なぜか素直に”避難させてあげてあげれば?”と私の口から言えないんですね。おせっかいだと思われるのがいやなんでしょうか。なんとなくはばかられる感じなんですね。

私自身はもう、中年から老年に差し掛かる年齢なので、まぁ、いいんですが、日本の将来を支えていってくれる子供達には、万が一のことを考えると、大事をとってほしいと思います。

でも、”避難して。。。”とか、”うちはこれ以上長引くようだったら避難するから。。。”とか気軽に相談できない重い空気が立ち込めているんですね。。。これは、原発だからでしょうか。台風や噴火などの災害だったら別なんでしょうか。

最悪の事態を考えて、自分だけ避難する、というのが、”他の人もするから私も。。”という集団行動好きの日本人にとって、罪悪感を伴う事態なのでしょう。皆で一緒に避難したいんでしょうね。

貴女もお若いようですから、もしこれから事態が収拾されないようなら、ぜひお友達のところに避難なさってください。日本の将来のためです。
    • 0
この回答へのお礼

原発は台風とかの災害とは違うので、こんな簡単に自分は逃げるみたいなことがいえないのだと思います。さっき3人のうちの友人と話をしたのですが、両親も、旦那さんの両親も都内にいるし、私はここにいるしかないからと言っていました。

回答者様のような方が職場にもっとたくさんいてくれればいいのですが。
今避難しても仕事を失うだけですし。このご時勢、次の仕事はなかなか見つかりません。年齢的にも無理です。

他の人がするか私もという考えではないですが、避難したくても避難できない人の前では、避難するということは私には言えないかな。。と思っています。まぁ、だからといて気づいたら避難してたというのもどうかとも思いますが。

>人前で、私、避難する、と言った知り合いは切羽つまった状態だったのでしょうか。

書かれている通り、

原発の脅威、続く余震、放射能汚染の心配、計画停電による生活の不便などで
「仕事は自宅でできるらしいので大阪に行っても仕事は続けられる」
というように比較的簡単に逃げることができる人が逃げて、

「仕事の関係上行きたくても行け」ない
気軽に逃げられない人は、とりあえず不安を抱えながら
残らざるを得ないだけの話です。

で、質問者さんは最悪の場合、逃げることができますが、
関東にはそれでも逃げられない人がかなりの数残ることになるでしょう。

その差。だけです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
最悪の場合、逃げるとすると何か罪悪感を感じます。

ドライにいえば、その差だけですね。。

「まんじゅう怖い」の噺のように、人によって怖がる対象は違うので、

「へ~、そうなんだ」と思ってればいいんです。
自分は自分で正しい情報を基に判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう十分怖いです。

どの情報が正しいかもわかりませんし。。

回答ありがとうございました。

どういう環境を選ぶのかはその人その人の考えですからね。

住むところ、仕事、放射線の量、全て、環境です。

総合的に考えて、その人に向いた生き方をするしかないのではないでしょうか。

ただ、避難ですか、、、一時的な避難ではあまり効果がないのでは?
数年先までを考えないといけない事故ですよ、あの福島の状態は。

そうですね、だから、一時でも離れて、冷静に考えることは良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

離れられればいいのですが。。
次仕事が見つかるかといえば、かなり厳しいので離れられないかなぁと思っています。

回答ありがとうございました。

個人の自由ですよ

わたしは自宅で取引できるのでどこでも住めます
海外だと非居住者になるので日本株の取引に支障が出るかもしれないけど
ただ過剰反応する人が多いですね
自然の放射線量は地層の関係で関東のほうが少ないんですけどね

原発事故の起きた次の週の火曜日
テレビで400ミリシーベルトと放送されて海外メディアや
専門家のたわごとを真に受けた人たちがあわてて株を投げ売りしてる時に
私は北茨城の自宅からいつもどおりに取引しました
株価はその後急反発、当然ですよね
冷静な判断をできる事が大切です

原子炉が停止して余熱だけの状態で大事故になるはず無いと
自分で判断した結果です
    • 0
この回答へのお礼

判断の材料がどれを信じればよいのか。。
まぁ自分の意思でどうにかできるのであれば悔いはないですね。

この知り合いのとった行動は正しいと思います。個人の自由です。でも、それを逃げ場のない人の前で言うのはどうかなぁと思っただけです。