アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がau携帯を持っているのですが、友達に電話をかけたときに、出てすぐに「ピッ」とボタン音がなります。友達に聞いたところ、寝ぼけて別な場所を押してしまうと言っていましたが、友達の携帯は操作(ボタンを押しているときに音はでません・キータッチ音?無しの状態です)わかるかたおりましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>わかるかたおりましたら宜しくお願いします。


→何が訊かれたいのかが多少不明ですが…^^;

携帯電話で受話する(電話を取る)時、エニーキーアンサー
機能が有効だと、オフフックボタン(受話器が上がっている絵
のボタン)以外でも受話操作が行われます。
この時、キートーン(DTMF音)が送出されているのだろうと
思います。

この音は、通話している時の相手にしか聞こえませんし、
キータッチ音とは別で、ほぼ、必ず送出されるものです。
※機能でOFF出来る場合もあるとは思いますが、意味が
 無いし電話で受けられるサービスが受けられなくなるので、
 OFFするのは無意味と思いますが…^^;

きっと、その音が聞こえてくるのでしょう。

余談
キートーンは、各種電話機でのサービスを受けるときに必要な
音で例えば、留守番電話を再生する時などで
 「”1”を押してください」や「”3”を押してください」
と言われた後でキーを押すと、その音を感知して留守録を再生
したりします。
※ボタンによって音の周波数が違いますので、その違いで操作
 を知る事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい答えをありがとうございます。キートーンの音だったのですね。音を確かめたら同じでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 15:06

私も普段は操作音をOFFにしています。


しかし電話している時に間違ってキーボタンを押してしまったりすると、音が出ます。
この時相手に伝わる「ピッ」という音は、電話が出している信号音(トーン信号)なんです。

例えば電話をかける時は、キー操作音をOFFにしていても、受話器からは音(信号音)がしていますよね。この音によって電話番号が送出されて、相手に電話がかかるしくみになっています。
説明がヘタで申し訳ありませんが、キー操作音はあくまで「操作音」なだけであって、「信号音」とは違うものだということです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DTMF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂きありがとうございます。試したところ本当に操作音とは別に信号音がなりました。スッキリ解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!