自転車で後ろからかなり勢いよく追突されました(T_T)

車道と歩道が一体のやや狭い一方通行の道路を歩いていたのですが
前方から来るであろう車を避けるために左側に寄ろうとしたところ、後ろから
来た自転車に追突されました。
自転車側は歩行者が急に左に寄るとは想定できなかったためにまっすぐ
進んでいたところ、急に進路をふさがれぶつかったとのことです。

(私も左側に寄る前に後方を確認できれば良かったのですが、後方から
自転車がせまる可能性は想定できていませんでした。)

幸い私は軽度の手首の捻挫、所々の擦り傷、服が破れた程度で重い怪我は
ありませんでした。自転車側の方は激しく転倒して手を強打したようで、見た
ところ私よりも重症でした。

こうしたケースの場合、自転車側と歩行者側の過失割合はどの程度になるもの
なのでしょうか?歩行者が後方を確認せずに進路変更をしてしまったことはやはり
過失の一部になるのでしょうか?

教えていただければ幸いです(T-T)

※道路は一方通行ではありますが、「歩行者・軽車両を除く」道路だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

道路交通法上、自転車は「車両」になります。



「歩行者と車両の人身事故」になります。

「歩行者と車両の事故」では、歩行者が「交通弱者」となります。

日本での過失割合は、交通弱者を保護する傾向にあり、歩行者の飛び出し・赤信号無視などがあった場合でも、ほとんどの場合、車両(馬、牛、荷車、人力車、自転車、バイクなどを含む)運転者が過失を問われるケースが多いです。

なお、過失割合は「2:8」が基本で、これに交通弱者保護で1割が足され、1:9になるのが妥当でしょう。

また、急に前を塞ぐなどの進路変更は、過失割合には加味されません。後方から接近する車両等は「前方を進む他者が急な進路変更をしても大丈夫なように注意、運転する義務」があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきありがとうございました。
大変参考になります。

お礼日時:2011/04/13 15:17

自転車は軽車両であり「道路交通法」が適用される乗り物です。



歩行者との追突事故では自転車側が殆どの責任を負います。

この場合の自転車は、前方に歩行者がいる時は、予測不可能な動きをする事を考慮し、減速・徐行・停止等の操作をしなければなりません。
その操作をすれば衝突を回避できたわけで、今回の衝突は自転車の「~だろう」運転が原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をいただきありがとうございました。
大変参考になります。

お礼日時:2011/04/13 15:03

後ろから追突されたんじゃなくて貴方が急に進路を塞いだわけですよ。



>後方から自転車がせまる可能性は想定できていませんでした

事故起こす人は皆そう言うんですよ。あなたが車のドアを後ろも確認せず
突然開け、そこに自転車がぶつかっても同じことです。



>歩行者が後方を確認せずに進路変更をしてしまったことはやはり
>過失の一部になるのでしょうか?

過失の一部というより重過失です。よくて5:5でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 15:03

結局のところ、自転車側の前方不注意となります。

自転車に乗ってるというだけで過失が出ますからね。
歩行者にはかなわないというのが実際のところです。

かといえ歩行者の過失も0とはいえません。1~2くらいは認められるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 15:04

え~とね、歩行者は動く物であるため、それを予測して減速または停止して、安全確保が自転車側に求められるでしょう。


怪我がひどければ「人身事故」として、警察へ届け出ねばならないでしょう。

つまり自転車側の「予測できなかった」は、言い訳であり、理由として認められません。
あなたの過失は無いと思われますが、一旦「人身事故」扱いにしないと不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2011/04/13 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走ればいいのでしょうか。

 こんばんは、自転車は一般道路ではどこを走ればいいのか教えて下さい。
 (1)自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走  ればいいのでしょうか。 
 (2)道路の左側を走るのか、それとも右側を走るべきなの  か。
 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)自転車は「車両」なので車道を走るものです。一般的には。ただ歩道に人が歩いてなければ、その方が安全ですよね。

(2)(1)同様、「車両」ですので車道を走るときには左側を走るべきですね。逆走になります。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q自転車は歩道?車道?

自転車は歩道を走るべきでしょうか?それとも車道?
また、規則はあるのでしょうか?
たまに歩道に自転車レーンのある場所もあるのですが、よく分かりません。
近所では、おまわりさんも普通に歩道を走行してます。

Aベストアンサー

自転車は、車両であるので、以前は車道を通行していました。
しかし、自動車と平行して自転車が通行するのは、如何にも危険で巻き込まれる事故も多く、見直しがされました。

その結果、現在は歩道の一部に自転車が通行できる「自転車レーン」を設けるようになっています。

自転車にとって、車道を走るのは危険ですし、通行者にとって、自転車が歩道を走るのは危険です。
これを根本的に解決せずに、人々のモラルに任せざるを得ないのが、道路行政・警察の現実の姿でしょう。

車優先社会を、真剣に見直し、自転車専用レーンを設けなければ、解決はできません。

参考URL:http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q自転車で歩道を走行している時に、たまに前を並列している自転車やお年寄りが駄弁っている時があるんですが

自転車で歩道を走行している時に、たまに前を並列している自転車やお年寄りが駄弁っている時があるんですが、そういう時に
Ⅰ ベルをならす
Ⅱ どいてくださいという
Ⅲ 小島よしおのモノマネをしてビビらす
のどれが一番適切ですか?

Aベストアンサー

自転車は歩道を走ってはいけませんので
これらのどれも 相手の怒りを招くだけです。

カッコ良く サラリと 車道を走ってください。

お年寄りは 鳥のさえずりさえ 聴こえません。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Qもの凄い勢いで追突されてしまいました・・・・・。

4時間前の出来事です。
現場は片側3車線で、私は左端を
走っていました。前方にトラックが停止表示灯を
出していたので回避する為に
車線変更をしようとしたのですが、混んでいてすぐにはできなかったので
トラックの少し後ろぐらいに
停まって機会をうかがっていました。

間もなく、後方から車が急接近
してきました。前方トラック、車線変更は
できず。むなしいながらもクラクションを
鳴らしてみたりしました。直接目視
でぶつかる直前まで確認していたのですが、
相手が減速する事は無かったと思います。
覚悟を決めていたものの衝撃に息が止まりました。

相手は20代程度の女性で
お互い怪我は無いかだけ確認しました。
車種は私がレガシィで相手が
ホンダのフィットでした。こっちはべっこりと
凹み、フィットは物凄い事に。

一応警察に連絡してすぐに来てもらい、
事故状況の説明をしその後、怪我人はいないので
物損事故とすること、しかし後で人身事故
とすることも可能であるという説明を受けました。
それから相手の住所、自宅と携帯の電話番号、
車のナンバーを控えて、また明日
連絡しますと伝えてその場を去りました。

しかし今後が不安になってきました。

一応、あとで連絡しますとは言ったものの
賠償とかになってくると私本人が向こうの
保険屋さんと交渉することになるのでしょうか。
あと時間が経過するにつれて想像以上に
痛みが出てきたので、病院に行き
人身事故扱いにしてもらおうと思うのですが
その手続きは簡単なのでしょうか。

もうわからない事だらけで困っています。
というか、これから何をすれば良いのか
何から手をつけたら良いのかもわかりません。
申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスを
いただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

4時間前の出来事です。
現場は片側3車線で、私は左端を
走っていました。前方にトラックが停止表示灯を
出していたので回避する為に
車線変更をしようとしたのですが、混んでいてすぐにはできなかったので
トラックの少し後ろぐらいに
停まって機会をうかがっていました。

間もなく、後方から車が急接近
してきました。前方トラック、車線変更は
できず。むなしいながらもクラクションを
鳴らしてみたりしました。直接目視
でぶつかる直前まで確認していたのですが、
相手が減速する事は無かったと...続きを読む

Aベストアンサー

今からでもいいので、すぐに病院で看てもらってください。
(健康保険証を忘れずに)
とりあえず自分で病院代を支払い、領収証をもらってください。
(後日、保険屋さんに請求します。)                
病院から戻られましたら、質問者様の入っておられる保険の事故担当に連絡してください。

日が明けましたら、警察の方に体の不調を訴えて、人身扱いに切り替えてもらってください。

補償交渉等は、質問者様の保険屋さんと相手方の保険屋さんとの交渉になります。質問者様は、保険屋さんの事故担当とお話の上で、補償について決めていくことになります。

お怪我が、軽いとよろしいのですが。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q自転車は車道ですよね

先日ラジオでコメンテーターが自転車は歩道という話があったのですが
確か自転車は車道のはじっこを乗るモノだとおもったのですがご存じの方いませんか?

Aベストアンサー

基本的には車道を走るらしいですよ。
でも例外はあるみたいですけどね。

参考URL:http://www.nature-n.com/bcycl/htm/0105-j.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報