誕生日にもらった意外なもの

彼と4年間付き合い婚約もして、式場の下見をしたり不動産屋を回ったりしていました。
 それが、突然土地を買ったからと彼に言われました。私はびっくりしました。全く私に知らせずに買ったんです。彼の実家近くで、とりあえず父親が退職金で購入するけど、老後の生活があるから月々父親に返済する。親子ローンだから金利を払わなくていいからと。
私は激怒しました。義父母の近くに住むなんて嫌でした。そんな大事なことを勝手に決めて、事後報告。彼は、父親に逆らったら私と義父母とうまくいかなくなる。というのです。そして、賃貸だったら家賃払い続けても資産も残らないと。納得いかないまま仕方なく彼の家のやり方に従い、その土地に家を建てました。
 結婚後、義母が”ピンポーン”「わたし~」と突然おかず作ったからとか、お土産もってきたからとかいってきて、正直有難迷惑です。電話してから来てほしいといいました。それ以来電話はあるんですが、近いんで「今から行くわ」と電話があって5分で来る。家にいてもいつ来るかと休まりません。
 土地を勝手に決められたことを今でも許せません。婚約解消したいと考えましたが、今までの4年間はなんだったのかと思うと決心もつきませんでした。でも、今ではあの時納得いかないまま結婚したことを後悔しています。
 夫とはその事が原因で、うまくいっていません。私の気持ちをわかってくれません。俺の親がそんなに嫌いなんかと。長男だからとか親の気持ちを優先する夫に、私への愛情があると思えません。正直セックスもありません。夫も誘いません。
 この状況をどう思いますか。離婚しかないでしょうか。

A 回答 (3件)

>父親に逆らったら私と義父母とうまくいかなくなる

これを聞いた時に結婚を延期して時間をかけて考えるべきでしたね…。

こういう人(夫)って子どもの頃から刷り込まれているので、親の言う事には逆らえないんですよ。モメても親の味方。親が悪かったらだんまり。二人きりの時はフォローっぽい事を言えても親の前では言えない。
知り合いにもいました。結局離婚しました。

お子さんもいないのだし、自分の人生を改めて考え直してみては?このまま数十年、義理親の突撃訪問や指示に従い、夫と不仲の生活を続けるか、生活基盤は自分で支えなくてはいけないけど(専業?共働き?)住む自由、落ち着く我が家を手に入れるか。

でもね、一つ良かった事はあるんですよ。
とりあえず結婚した事。ある人が言っていましたが、『周りのせいで結婚をあきらめた時、女はいつまでもかなえられなかった恋をひきずる。しかし、周りの障害を乗り越えるつもりで結婚してみてやっぱりその環境を受け入れられなかった時、相手への愛情も冷めるので、すっぱりと気持ちを切り替えて次の人生に進める』です。まさしく今のあなただと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず結婚してみたことがよかったんでしょうか。結婚を決めたのは自分で、誰かに強制されたわけでもない。私の父は、嫌やったらやめたらいいんや。と言いました。それでも結婚しました。あのときの失敗を素直に認めて前に進まなくてはと思います。

とりあえず、ナンバーディスプレイで「夫の実家の電話」と分かるようにしましょう。

留守電に入っていたら夫に電話する。
義母がこちらに来るのでは無く、電話の度に夫を義実家に向かわせて夫に取りに行かせましょう。
夫が文句を言うなら夫のように言い切りましょう。
「自分の実家に行くのがそんなに嫌なのか?」です。

買ってしまった土地も建ててしまった家も無くなりはしません。
夫が義実家に出向くと言う流れを作り上げてから、夫婦としてやっていけるのか?
義親も含めて結婚生活を続けるのか?離婚するのか?とことん自問自答するのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

義母が嫌いというわけではないのです。人柄はいい人です。ただ、突然家に来られたりするのはペースを乱されるし、いつもきれいにしておかなくてはというプレッシャーがあります。見られたくないものもありますし。
 大事なことを私に相談もなく義父母と勝手に土地を買ったことに対して許せません。私の気持ちを無視されたと思います。夫の弟は結婚してしばらく賃貸物件に住んでいたのですが、お嫁さんの実家近くに一軒家を購入しました。義父母ぬきで夫婦で話し合ったうえでです。義父母はあとから子供は平等だからと私たちと同じ額を援助しました。私からすれば、義妹がうらやましい。夫の実家から遠く、電車で2時間くらいかかります。当然私たちが義父母の面倒をみることになるでしょう。

これは、ちょっと・・・

あなたに好意的な回答は少ないような気がします。
    • 0