D\test
というフォルダに、testA.txtというファイルがあったとして、
このファイルのショートカットを
D\test2\ショートカット
というフォルダに作成したいと思っております。

上記の作業をコマンドプロンプト上で行えないでしょうか?
ショートカットを作成するファイル数が多くて、困っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コマンドプロンプトではないですが……。

1)d:\test を開いて、
2) d:\test2\ショートカット を開いて、
3) ショートカットを作りたいファイルを選んで
 (ctrl + a で全部選択とか、ctrl を押しながらのクリックで、選択ON/OFFとか併用して)
4) 選び終わったら、d:\test2\ショートカットに ドラッグしていって、ctrl + shift を押しながら(アイコンに矢印がついたのを確認して)ドロップ

というのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

あ”~。

そのとおりですねっ。

なにかもうしわけなくなってきました。

ありがとうございました。

使い捨ての作業であれば、WSHで実行すればどうでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh06 …

どうしてもバッチである必要があるなら、フリーソフトでできるようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se158605 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
↓についても、応用が利きそうでありがたいです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se158605 …