都道府県穴埋めゲーム

NAS内のフォルダ内に置いたExcelVBAを実行した時の疑問です。
そのフォルダは、ファイルの削除やリネームが出来ない権限設定にしています。
マクロはそのファイルだ内にCSV出力したり出力ファイルのリネーム等をさせたりしているのですが、
許可されていない権限のユーザがそのExcelを開いてマクロを実行すると、ファイル操作が問題なくできました。

マクロが行うファイル操作というのは、NASから見た時実行したユーザがファイル操作をした事と同じとは見なされないんでしょうかね?
細かい話ですみません。

A 回答 (2件)

>あえてVBAの実行者を明らかにして、NASの設定どおりに制御したい場合、って捉えて良いでしょうか。

はい、NAS側では難しいと思いますのでVBA側で行えばよいのかなと思います
主様がすでに理解をされている方法とか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12708228.html
WshNetworkオブジェクトなど使う方法とか色々あると思いますが 
あらかじめ許可するリストなどをコード内に文字列定数を作るとか 
設定シートや別ファイルにリストを保存しておくとかで判定すれば 
VBAは実行出来るものの ユーザーにより処理を制限できると思います
    • 0

NASから見てVBAの実行ユーザーが誰なのか見えない(照合するシステムが無い)のであれば 処理はVBAからとなりVBAに権限を与えていれば実行されるでしょうね

(VBAの実行ユーザーを実行時に渡していないでしょうしNASに受け取るシステムも無いと思う)
VBAの実行権限(対象処理)自体をVBAで作成するか
(簡単なロジックでアクセスPC名やログインユーザー名で照合)
Excelへのアクセス自体を制限(保護)するかなどとなるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

制限されてなかった事がかえって都合が良かったので結果オーライでした。
アドバイスいただいている方法は、あえてVBAの実行者を明らかにして、NASの設定どおりに制御したい場合、って捉えて良いでしょうか。