幼稚園時代「何組」でしたか?

ASP.NET&VB.NETの組み合わせで開発しています。

今Content-Typeをtext/plainと指定してテキストを出力したい
と考えています。

下記のような単純なページを作って試しています。
【aspxファイル】
<%@ Page Language="vb" AutoEventWireup="false" Codebehind="WebForm1.aspx.vb" Inherits="test.WebForm1"%>

【aspx.vbファイル】
Private Sub Page_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
Response.ClearHeaders()
Response.ContentType = "text/plain"
Response.Write("test")
Response.End()
End Sub

上記のコードで実行してみたところIEのバージョンによって
動きが異なります。
WinXPのIE6.0ではきちんと「test」と表示されるのですが、
Windows2003のIE6.0では何故かファイルのダウンロードのダイアログが表示されてしまいます。

これはなぜでしょうか・・・。
OS又はIEのセキュリティ設定等の問題なのでしょうか?
それともASP.NETのコードになにか問題があるのでしょうか?

どなたかご教授ください。。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お世話になります。

下のほうにある、クライアント側のフォルダオプションで設定する方法 はご覧になりましたでしょうか。

エクスプローラ→ツール→フォルダオプション
→[ファイルの種類] タブで 拡張子が txt を選択
詳細設定ボタンを押下。
[ファイルの種類の編集]画面の内容及び open 等のファイル種類の編集が、
ファイルのダウンロードのダイアログが表示される PC のものと、そうでないものを同じにしてみてもダメでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび申し訳ございません。

早速ダウンロードしてしまうPCでフォルダオプションの設定を
変更してみました。
TXTの設定を変更してみましたが特に変化が見られなかったのですが、
そのときASPXファイルの設定に気づきました。

ダウンロードになってしまうPCは開発環境(VisualStudio.NET2003)がインストールされていたので拡張子ASPXの設定がされていたのです。

ダウンロードダイアログがASPXのファイルとしてダウンロード
しようとしていたのでもしやと思い、この設定を削除してみました。

そうしたところきちんと表示されました!!!

VisualStudioがインストールされているPCでContent-type: text/plainを指定すると、ファイルのダウンロードになってしまうんですね・・・。

これは仕方ないですかね・・・。
でも原因が分かったので今構築中のサイトの要件には問題なさそうです。
このまま実装することにします。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お世話になります。

↓これと逆の事をやればよさそうな感じですね。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにご指摘の通り、ダウンロード画面を出力するということの
逆をやりたいのですが、具体的な方法が見つかりません。

なにかサンプルコード等があればお教えください。

よろしくお願いします。