プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、プロジェクトがcvsからsubversionへソース管理を移行する
ことになりました。
クライアントはEclipseのSubversiveを使用しようと思います。

vssやcvsでは誰が編集中かを確認することができましたが、
Subversiveでは確認することができないのでしょうか?

svn infoコマンドでしか確認できないのでしょうか

ご教授いただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

subverionサーバー管理を勉強中の者です。

subversionでは基本的に「誰が編集中」かを知る方法はないと思います。
・編集中のファイルにロックをかける
→全部のファイルをロックかけるようにしたら、subversionの意味がない(少なくとも、半減する)
・チェックアウト/コミットの履歴を取って、チェックアウトされたけどコミットされていないものを「編集中」とみなす。
→閲覧用にチェックアウトしたものまで「編集中」になる

くらいだと思います。

Subversionでは、誰が編集中かを意識させない「コピー・変更・マージ」という運営方法がメインで、おまけでロックにも対応した、ということのようです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

VisualSourceSafe(VSS)では「誰が編集中」か
すぐ見ることができるので、先入観がありました。

どうやらそれがCVSやSVNの方針のようですね。

ありがとうございました。