最大200メートル巻けるリールに
150メートル巻いてもつかえますか?
回答お願いします

A 回答 (5件)

巻く量が長いと一気に糸が出てパーマになりやすいですが


短い分には普通に使えます。
今使用されているリールも根掛りなどで徐々に短くなっている
はずですが、普通に使えていると思います。

※太さにより巻ける糸の長さが異なるのでメーター数だけで
判断よりも、見た目で判断された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2011/04/13 17:35

難しく考えずに、ラインを購入する店でリールに巻いて貰ってください。



通常店員さんは下巻きをしてくれます。

もちろん、チェーン店では素人な店員の場合もあるので、下巻きしますか?とか聞かれなかったら下巻きもお願いしますと言えば通常問題ないです。

下巻き用のラインは購入する必要はなく、店に置いてある下巻き用のラインを使ってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 12:28

スピニングルだとスプールにナイロンの何号のラインなら○○mとかPEラインなら○○mってあると思いますので


事前に確認されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 12:28

使える使えないと言う意味では使えるとしか答えようがありませんが、


自分も#2さんと同じ考えです。
MAX200mに対して150mでは75%しかラインを巻けておらず、
キャスト前の時点からスプールエッジとの段差がかなりありキャスト時に抵抗になりがちです。
50mルアーをキャストした場合、
巻き量によるラインの残量に違いは無いですがエッジとの段差は大となります。
巻き過ぎと比べたらトラブル発生率は段違いに低いですけど、
スピニングリールの糸巻き量不足は飛距離のロスに繋がりがち。
特にPE以外のラインでは顕著に失速感を感じることでしょう。

逆に巻き過ぎはトラブルの原因となることが多く、
特に細いPEラインでは致命的な事になりがちです。
モジャモジャになった部分を解けたとしてもそこが痛んでいてアッサリ切れるとか。
ダイワのリールは巻き過ぎ時に顕著にトラブルを起こす感じです。
控えめな9割程度が無難です。
40~50mほどナイロンライン等何でも良いので下巻きする事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 12:28

両軸リールなら問題ありませんが


スピニングリールだと
スプールの縁とラインが擦れて(引っ掛かる)飛距離が落ちたり
また、スムースなライン操作に支障が出ます。

エコノマイザーの代りに
使わなくなったライン50mを下巻きすると良いでしょう。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき

おはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朋さん、こんばんは。
所用ですっかり遅くなりました。
洋楽は無理(笑)。ですので、「夜を駆ける / スピッツ」
https://www.youtube.com/watch?v=Lob5SOKBV8Q
歌詞に、細い糸でつながっている~とあります。

QPE1号を200メートル巻けるベイトリールにPE1.2号、または、1.5号を巻くとしたら何メートル巻

PE1号を200メートル巻けるベイトリールにPE1.2号、または、1.5号を巻くとしたら何メートル巻けますか?
メーカーはGIGAsaltHGです。
教えてください。

Aベストアンサー

PEの太さはほぼ比例するので、
1.2=約166m
1.5=約133m
くらいでしょうか?

Q中島みゆきの 糸 の曲が、今、大好きです。 しんみり聞いています。他のアーティストも、カバーし

中島みゆきの 糸 の曲が、今、大好きです。
しんみり聞いています。他のアーティストも、カバーしてますが、あなた様は、誰がカバーしてる 糸 が、一番好きですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

BANK BAND

https://www.youtube.com/watch?v=4-0WgpDmInI

ご参考に !
http://laughy.jp/1426044908052139939

Qリールに巻く糸の長さについて。

皆様、大変お世話になります。
一週間ずっと調べているのですが、
分からないので質問いたします。

リールへどれ位糸を巻いていいかで迷っています。
砂浜に突き出た防波堤より、投げで釣りたいと思っています。

力糸+1.7号のPEライン+下糸で構成したいのですが、
PEラインをどれ位巻いて、下糸は何号を何m巻いたらいいか分かりません。
リールは、以下の二つを検討しています。
すいません、どなたか詳しい方お願い致します。

ダイワ クロスキャスト 4000
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fishing-you/4960652603089.html

ダイワ(Daiwa) ファインサーフ 30 3号用
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AF-Daiwa-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95-3%E5%8F%B7%E7%94%A8-00059090/dp/B000AR38F2/ref=pd_zg_rss_ts_sg_15671031_4

皆様、大変お世話になります。
一週間ずっと調べているのですが、
分からないので質問いたします。

リールへどれ位糸を巻いていいかで迷っています。
砂浜に突き出た防波堤より、投げで釣りたいと思っています。

力糸+1.7号のPEライン+下糸で構成したいのですが、
PEラインをどれ位巻いて、下糸は何号を何m巻いたらいいか分かりません。
リールは、以下の二つを検討しています。
すいません、どなたか詳しい方お願い致します。

ダイワ クロスキャスト 4000
http://store.shopping.yahoo.co.jp/...続きを読む

Aベストアンサー

投げ用PEラインが200m+力糸が25m=225m

クロスキャストが2号/350、ファインサーフが2号/250ですから
350-225=125
250-225=25
と下巻きが計算できますが、PEラインは同じ号数のナイロンラインより太いので、その分下巻きが少なくなります。ファインサーフのほうは下巻き要らないでしょう。

お店で聞いたほうが早いですよ、てきとーな下巻き糸を選んでくれますので

Q中島みゆきの「糸」の譜面

 タイトルにあるギターコードが欲しいのですが、インターネットで検索しても出てきませんでした。
 なので金を出して買おうと思っています。
 で、中島みゆきの譜面集は2冊ほど出ていると思いますが、その中に「糸」が入っているかどうかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLで検索したら
「中島みゆき/大銀幕」ヤマハミュージックメディア
が見つかりましたよ。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

QリールにPEラインを巻くときの下糸は?

リールにPEラインを巻くときの下糸は?
PE0.8号/150mのリールにラインを巻きたいのですが、購入したPEは100m巻きのものです。
使用している内にだんだんとラインも短くなっていくと思いますが、最初に下糸を巻いてからPEラインを巻くのでしょうか?
また、その際に下糸とPEを結ぶのに最適なノットを教えて下さい。一度結んで見たのですが結び目にラインが引っかかり、キャストしても飛ばなくなってしました。
リールはシャロースプールです。初歩的なことですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0.8号を150mとはシマノのシャロースプールなんでしょうね。
まず150mものを買わなかったのが非常にもったいないですね。

100mだと少しづつ結節やトラブルなどで短くなったらそっくり替えないと短くなりすぎて使えないですね。
150m巻いておけばPEは吸水率が0に近いのでスプールに近い部分はほとんど新品状態で
PEは巻き癖も付きませんからまた巻き返しで新品状態からスタート出来ます。

ですから#1さんのPEは海水を吸いやすいという解説は間違っていますね。
http://www.yoz-ami.jp/Line/009.html
PEはソルトにしろエギングにしろ常に巻き返しで使いますからしょっちゅう経験していることですが
反対に巻き返した部分は全く濡れた形跡もなくスプールも完全に乾燥した状態です。

つい最近も昨年秋から今年の春まで使ったよつあみのエギングラインGESO-Xを巻き返して
今シーズン用に備えましたが、使用後は毎回温い水で塩抜きをしてスプールを洗っていたにも
関わらずキャスティングで引き出されていく部分から下はほとんど新品状態で全く濡れていません。

ですから買うときはちょっと高くても2シーズン使うことを考えたら強度もある8本よりの
150m巻きを買っておいた方がずっと得と言うことになりますね。

とは言え買ってしまった物は仕方ありませんから、下記の質問の#1さんの下巻き計算法がベストです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6247039.html
下巻き糸も要らないPEがあればPEで下巻きした方がいいですね。
PEがなければフロロ、なければナイロンでも構いませんがPE以外ならなるべく細い方が最後まで
巻いたときの形がきれいになります。
PE同士でも電車結びの片方のユニノットを4、5回巻けば抜けることはありませんし、結節も小さくなります。

でもすでに結び目にキャストの際にひっかかるというのはすでに長さが足りないということですから
なるべく早めに150m巻きに買い替えた方が無難かもしれませんね。
キャストの度に同じような場所が結び目に引っかかっていたらその部分が一気に弱って最悪その部分で
切れてものすごい超高切れになる可能性もありますよ。

0.8号を150mとはシマノのシャロースプールなんでしょうね。
まず150mものを買わなかったのが非常にもったいないですね。

100mだと少しづつ結節やトラブルなどで短くなったらそっくり替えないと短くなりすぎて使えないですね。
150m巻いておけばPEは吸水率が0に近いのでスプールに近い部分はほとんど新品状態で
PEは巻き癖も付きませんからまた巻き返しで新品状態からスタート出来ます。

ですから#1さんのPEは海水を吸いやすいという解説は間違っていますね。
http://www.yoz-ami.jp/Line/009.html
...続きを読む

Q結婚式のオープニングムービーで中島みゆき(Bank Band)の糸のオ

結婚式のオープニングムービーで中島みゆき(Bank Band)の糸のオルゴールバージョンを流したいと考えてます。
いろいろ探してみましたが、見つかりません。
CDでも出てるとこしりませんか?
また、ダウンロードできるところあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

残念ながらご質問のオルゴールバージョンは知らないのですが
(いい曲ですよね!わたしも好きです)
自分の結婚式のときに、使いたいけど見つからない曲は
式場と提携しているBGM専門の会社に探してもらいました。

結婚式をされる会場(ホテル?専門式場?)はそういう提携会社があることが多いので
一度聞いてみるのもいいかもしれません。

見つかるといいですね。

Q3000番のリールに2号以下のナイロン糸を巻く

スピニングリールには浅溝と深溝のタイプがあり、
深溝を使う場合は下巻きをする場合があるようですが、
そもそも下巻きのような嵩上げは何故必要なのでしょうか。
スプールの縁まで糸が無いと不具合が生じるのでしょうか。

また、3000番のリールに1.5号や2号のラインを巻くとどういう不都合が生じるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スプールの縁までラインを巻かないことによる悪影響は、飛距離が出なくなること、これに尽きると思います。

仮にスプールの真ん中あたりまでしかラインを巻いていない状態で投げると、スプールの上側のエッジ部分にラインが当たりながら放出されるのが分かると思います。
この摩擦により、飛距離は減衰されてしまいます。

ゆえに、飛距離が求められる釣りであれば、下巻きによりラインをスプールの縁まで巻くべき、ということになります。

3000番のリールに巻くのは1.5号でも0.6号でもいいと思いますが、1.5号を300メートルも巻いたりするのは釣り物によっては非経済的なので、下巻きをすることになります。

Q中島みゆきの糸

縦の糸はあなた
横の糸は私
逢うべき糸に出会える事を人は幸せと呼びます。

という歌がありますが、
縦の糸と横の糸はそれぞれ男か女どっちを指していますか?

Aベストアンサー

こんにちは
一応私には縦が男で横が女の感じがしますね

でも、四角い布があったとして向きを変えれば縦も横もないですよね?
だから縦と横の区切りなんて本当はどちらでもいいんではないでしょうか?
ただ2つの織り成す糸が大事だと感じます

Qリールの糸

スピニングリールを使用していますが、
糸(安ものナイロン製)を出すとラセンのような物ができてしまいます。
また巻くときも不規則な巻きになりがちです。

これを防ぐにはどのようにすればいいのですか?

Aベストアンサー

まず安いラインは使わないことです。
その時は数百円安くていいかと思いますが、巻き癖が多い、強度も低いなどいいことなく結局は我慢できずにまた巻き替えると結局損することになりますね。
安いボビン巻きなどと有名メーカーの道糸専用ラインは数百円の差ですが性能、使い心地は数倍違いますから必ず道糸専用のものを買いましょう。

どのような用途でリールを使っているか分かりませんが道糸が太すぎても巻き癖は強くなってきます。
波止のカゴサビキでも最大で3号まで、チヌやグレのフカセ釣りならどんなに太くても2号までにしましょう。
(私の地方では本格的な磯のグレ釣りでも1.5号が主流になってます。最近のラインは50cmのグレでも全く問題なくG杯4勝の有名な方は1.2号を使ってます)

巻くときに不規則になるというのはリールの性能によりますね。
ワゴンセールのものや2~3000円のものですとラインローラーの性能も悪く、スプール径も小さかったりしますから長く主力で使うものですから最低限そこそこの機種を買うことをオススメします。
以前はずっとシマノを使ってましたけどナイロンに関してはダイワの方がずっと巻き癖が少ないので磯ではダイワを使用している方がかなり多いです。

今安くてオススメは絶対にこれですね。

http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3556

まず安いラインは使わないことです。
その時は数百円安くていいかと思いますが、巻き癖が多い、強度も低いなどいいことなく結局は我慢できずにまた巻き替えると結局損することになりますね。
安いボビン巻きなどと有名メーカーの道糸専用ラインは数百円の差ですが性能、使い心地は数倍違いますから必ず道糸専用のものを買いましょう。

どのような用途でリールを使っているか分かりませんが道糸が太すぎても巻き癖は強くなってきます。
波止のカゴサビキでも最大で3号まで、チヌやグレのフカセ釣りならどん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報