はじめまして…。

昨日、飼い猫が車に轢かれて…死んでしまいました…。

オスの4歳でした。

我が家は四匹猫を飼っています。
その中で、私に一番懐いてくれていた猫でした。

それなので、私個人も一番かわいがっていた猫でした。

しかし…死んでしまった実感がいまだに起きず、
とても悲しいのですが…涙が出ません。
泣いてやる事ができません…。

それが心の底からツライです。

一日経ちましたが…何をどうしてよいのやら気持ちの整理がつかない状態です。

どうすれば…どなたか…

「愛猫が車に轢かれて死んでしまいました…。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も猫が死んじゃった時は、あ~本当に死んじゃったんだと思うだけで、すぐには泣けなかったです。



年末で、カチカチになってました。
このままじゃかわいそうなので、近所の清掃工場に電話して、どうしたらいいか聞き、すぐに持って行きました。

週に一回合同で、火葬するので、それまで冷蔵保管するとのこと、骨は拾えませんが、その際にはちゃんと供養をしてから、火葬するとのことでした。

動物は死んだら土に返してやるのが、一番で、下手にペットのお墓などを作ってしまうのは、有難迷惑だそうです。

十分可愛がられていたのなら、感謝して死んでいっているはずなので、何も心配要りません。
しばらく、家で遊んで、上に帰っていくことでしょうね。

時々思い出してあげたら十分です。

「猫は飼い主の身代りになって死ぬこともある。」という説もあります。

ただの事故死かもしれませんが、人間と同じに、運命だったのかもしれないです。

今までの癒してくれた時間を感謝して、時々思いだして、また今までどおり、動物に対して優しい気持ちを持ち続けることが、供養になるはずです。

これからも、見送ることが出てくるかと思いますが、また、生まれ変わってくるか、別のところで可愛がられるか、がんばれと送ってやるのが出来ることでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…「猫は飼い主の身代りになって死ぬこともある。」という説があるのですか…。
思わず目頭が熱くなりました。

…確かに、運命だったと割り切らなければ、なかなか死を受け入れる事ができないです。

葬り方は、土葬にしました。
私は 中途半端な理系出身なので、
遺体が腐ったら臭うだろうとか、夏になったら虫が湧くだろう…などの理屈が入り、
最初は埋葬場所を庭の隅の日陰にしようとしていました。
しかしそんな事を考えるのが酷くバカバカしく、虚しくなりました。

彼は ひなたぼっこが大好きだったので、
良く日の当たる庭の中央に埋めてあげました。

彼から今までずっと癒してもらっていました。
その感謝の分を、他の動物へ優しさとして返せたならば、
彼に対してのとても素晴らしい供養にもなりますね。

お忙しい所、ご回答 誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 12:47

 


  皆さんの回答やneo09090l8 の気持ちは、良くわかります。
 我が家にも17歳になる猫がいます、13歳の時に癲癇(てんかん)を発症し1日置きに薬を
 飲ませています。
 
 少しキツイ回答になりますが、現実はひとつしかありません
 猫に限らず死を受け止める事は大変なストレスになります、自分自身が弱っているのは
 動物は鋭く見ぬきます。

 それぞれに生き方や環境は違うと思いますがそれが運命だと思う事も良い弔いになると
 思います。
 
  まだ生きている自分の心を信じて、あとの3匹の猫を可愛がって下さい。

 私自身も身内の死やペットの死に遭遇しましたが、運命だと思い生きています。
 どうかneo09090l8 そのようになれる事を祈ります。

 書き出せば長くなるのでこの辺で終わります。

                        失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事とても遅れてしまい、大変申し訳ございません。

運命…なるほど。
negizoさんのおっしゃる通り、現実はひとつしかありませんね…。

轢かれて亡くなってから一週間経ち、やっと心の整理が着いてきました。
そして現実を受け止められるようになったきました…。

あとの三匹を今まで以上に可愛がってあげます!
それが亡くなってしまった猫対する責務でもあるのでしょうね。


negizoさんの猫ちゃんは、癲癇を発症してしまったとはいえ
今現在の17歳まで、大切に育てていらっしゃる事が、本当に素晴らしいと感じました。
なにより、猫ちゃんも心の底から喜んでいるのではないでしょうか。


熟達したご意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 20:12

今はまだ猫ちゃんの死を認めたくないのだと思います。

私は去年の10月と12月に相次いで
事故で二匹亡くしました。10月に亡くなった猫は特に可愛がっていたので
死の知らせを聞いた時は「信じられない」ので頭が混乱しました。事故は自分の責任と思いも
未だに後悔ばかりです。少し整理がついたのは12月に兄弟猫が亡くなった時に「生き物は死ぬんだ」と現実として解かった事と、兄弟だから呼んだんだねって思いました。今は残った猫ちゃん達をお世話をして精一杯、可愛がってあげてください。涙が乾く事は当分はないと思いますが、我慢しないてください。
ある人から言われた言葉です。「猫はあなたに何か教えて、役目が終わったから帰ったんだよ」と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たった2ヶ月の間に、二匹もの猫ちゃんを事故で亡くされたのですか…。
そのショックたるや、想像を絶する苦しみですね…。

今回…車に轢かれて死んでしまった時、
「なんでこれほど生き物は脆いんだ…?」
「こんなにあっけなく死んでしまうんだ…?」
という、現実を受け止められない
疑問しか浮かんできませんでした。

「生き物は死ぬんだ」
それを解かるだけでも、
現実を受け止められるようになり、苦しみから少しだけ解放されるような気がします。


「猫はあなたに何か教えて、役目が終わったから帰ったんだよ」
彼からたくさんの事を教えてもらったのを想い出し…
この言葉を読んだ時、涙が溢れてきました。

まだまだ教えてほしい事がたくさんあったけれど、
もう十分だと判断したのでしょう…。

これからは、ゆっくりと…ゆっくりと休んでほしいです。

kasaiさんのお言葉のおかげで、
彼のために初めて涙を流すことができました。

本当に…本当にありがとうございます。感謝しきれません

お礼日時:2011/04/14 23:50

私も仔犬を亡くしたときはすぐには泣けませんでした。


火葬をするとき、おもいっきり泣きました。
人の時だって同じです。

すぐはなかなか認識出来ない(頭が拒否する)ので泣けなくてもいいんです。
少しだけ落ち着いたら、思いっきり泣いてあげてください。
そしてそれ以降はあまり泣いてはいけません。
猫さんが心配しちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…確かに、頭が拒否して泣くことができないです。

実は二年半前にも当時一番かわいがっていた猫を亡くしてしまいました。
死因は殺鼠剤のようモノを食べてしまい…
鼻血が止まらず、下痢と嘔吐を伴いながら死んでいきました。

その猫の死は…ひどく衝撃的で、涙が止まりませんでした。


しかし、今回亡くなってしまった猫に対しては…
chocoさんのおっしゃる通り、認識出来ない状態です。
二年半前の猫に対してはあれだけ泣けたのに…
今回の猫に対しては泣けないことが、なんともやりきれない気持ちになります。

chocoさんの仔犬ちゃんは、
泣いてもらって、
愛情を注いでもらって、
とても幸せだったと想います。

少し落ち着いたら、彼のために思いっきり泣いてあげたいです…。
そして、彼のためにもクヨクヨしないで前を向いて生きていきたいです。

大切な経験をもとに
ご回答 大変ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 23:16

うちには7匹の猫がいましたこのあいだまでは。


今年の1月に亡くしました。事故です。

9歳のオス猫でしたがベランダ(4階)から干したコタツ布団と一緒に落ちて
途中まで絡まっていたのかうまく受け身が取れなかったようです。
あれっと思ったらいなくて布団がないことに気づいたので落ちたなとわかりました。
万一飛び乗っても引っかかるようにと布団ばさみ3個してたのですが
急いで駆け降りていくと一番下のエントランスのところにうずくまってたんです。
抱き上げるとミャ~となんとも弱々しい声ですが鳴いてくれたので、生きてたという
意味でホッとしたんですが両後肢がブラブラで動きません。

胸椎脱臼ということで絶対安静即入院です。容体の安定が確認できないと手術や治療
もできないということでしたが、調べた範囲では極力早く処置できればかなりの確率で
完治できるという話も聞きましたので獣医には希望として早く脱臼部の整復をお願いし
ました。ただどうしても術中死のリスクがあったのでしょう、2~3日は絶対様子をみる
べきだということでした。毎日朝夕病院に行くと声に反応して前足でズリズリして向き
を変え、いつものように鼻づら押しつけてくる様子にホッとしていました。

入院から3日目に「明後日手術しましょう」といわれ「足なんか動かなくってもいいさ
後ろ足は車でも何でも付けてトイレも面倒見てやるさ」とどん底の気分からは抜け出し
ていたんです。手術前日も脱臼部は痛かろうに甘えてきました。

「また明日朝来るからな、手術してまた遊ぼうな」と言って帰ったのが最後になりまし
た。ずっと眠れずに夜を過ごしてそろそろ病院も開く8:30「心肺停止状態でした」
って・・・。

24時間人がついて看護してるわけではないので朝来たらということでしょう。まだ幾分
体温残ってました。直接の原因はわからないそうです。

この子は動物病院に迷い込んできて、里親探しで写真が出ていたのですが、見にいった
ら病院で飼ってる亀の上で箱座りしてたんです。即決めましたw。1歳くらいだったと思
います。度胸があるのか怖い目に合ったことがないのか人や犬を怖がらないんです。

呼ぶとどこからでも寄って来るもんで、ある日河原でちょっと放してみたんですよ。
やっぱり好き勝手に走りまわって草むらに入っちゃって・・・。焦って名前呼びま
くったら全然違うところから走って出てきて足もとでスリスリ。バーベキューやってる
家族のダックスフント追いかけまわしたのには恥ずかしいやら申し訳ないやら。
それからは散歩もリード無しで公園や河原、近所の桜見学行きました、「えっあれ猫?」
って人から言われるのが嬉しくてついドヤ顔。ホームセンターなんかも一緒に行きました。
人が来るとドテッとハラ見せてどこでも寝ちゃうんですよ。

車の通りのない所だったら大概のところには一緒でした。
寝るとイビキはすごいし、さすってやればゴロゴロ、さらに強くさするとキュルルキュルルって
(うちではハイパーゴロゴロと呼んでいました)変わった声出してました(珍百景という
番組で「カエルのように鳴く猫」って同じ声で鳴いてる猫いました)。

あまりにも特徴のある猫だったのと室内飼いとしたら若かったことそして突然だったこと、
「痛恨」「慟哭」という言葉の意味を知った出来事でした。

今でも外に行くことすら辛いです。呼んだら走ってきそうな気がします。
悲しいし悔しいしどうしても自分を責めます。何度でも気が済むまで悲しんで悔やんで自分を
責めればいいと思います。ぱっと無くなる感情ではないですから。
愛していた分悲しいのは自然なことです。

悲しさを全て消し去るようなことはできませんが、
あなたの気持ちを自分に起こった出来事と同じように理解できる人はいます。
自棄になったり荒れてる姿は猫ちゃんも望まないでしょうから、「前だけは向いていきましょう」

※因みにこの9日後、16歳で一番長く一緒にいたメスを亡くしています(低カリウム血症)
前日まで普段と変わりなく過ごしていましたが、首をうなだれて様子がおかしいので病院
に行って薬をもらい「1週間様子見ましょう」と言われたその晩に逝ってしまいました
3カ月経ちますが悲しみは癒えません そして地震・・・ 視線は前に据えているつもりです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思い出すだけでも苦しい体験ですのに、
具体的に語っていだたき心よりありがとうございます。
ましてや、更に9日後一番長く一緒に過ごしたであろう猫ちゃんを亡くなられているにも関わらず…。
申し訳ないです。

正直読むにつれて、とてもツラく心苦しかったです。
いやがおうにも、猫の【死】について目を背ける訳にはいかなくなります。

可愛がってた分だけ、そしてたくさんの思い出がある分だけ、
亡くなってしまった悲しみは深いですね…。

私もいまだに、呼んだら猫が走ってきそうな気がします。
そして実際呼んでも…二度と来ることがないのだと思うと…
なんとも言い難い、虚しさが込み上げてきます…。

死んでしまった悲しみをいつまでも引きずるのではなく、
彼のためにも、前を向いて生きていきたいです。

改めまして、
思い出すだけでもツライお話を語っていだたき
心よりありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 13:27

小さい時から色々なペットに囲まれて育ちました。


なのでペットが亡くなった時の気持ちも良くわかります。

小さい頃はただただ悲しいだけでした。
大人になってくると「こいつは俺の家に来て幸せだったのかな・・・・」と考えるようになりました。

それからかな。一生懸命、幸せにしてあげようと考え始めたのは。
世界はもっと広いのに、俺の家が全てのこいつは、俺が幸せにしないとなぁ。って。

残りの3匹を一生懸命可愛がってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亡くなってしまった彼の分も、残り三匹を一生懸命可愛がってあげることにします。

そして、幸せにしてあげようと思います。

彼の死しか見ておらず、そこまで気が回りませんでした。

貴重なご意見、心より感謝いたします。

お礼日時:2011/04/14 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛猫が車にひかれて亡くなりました

愛猫が車にひかれて亡くなりました
ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。
うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「愛猫にも手を合わせてほしい」と言っていたので、翌日、主人がいる時間に来てもらい愛猫の祭壇に手を合わせてもらいました。
病院へつれて行くと言って来た時、治療費は出すと言ってましたが、亡くなってしまい、病院では懸命の処置をし、愛猫をとても綺麗に飾って頂いて、治療費はかかりませんでした。
ですが、葬儀代、ペット用仏壇を購入しました。
事故当日以降、2回来ていて、祭壇に手を合わせに来た時も、費用の話はなく、手ぶらでした。
病院からは、3日後に綺麗な花が届きました。
愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。
もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。
なので、責めたりはしませんでした。
事故以前は会うと挨拶をしていました。その人の奥さんとは、その家も猫ではないのですが、ペットを飼っているので、少し話したりしていました。今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか?
涙しながらなので、文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。

愛猫が車にひかれて亡くなりました
ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。
うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます・・・もうどうしてもお力になりたくてお返事します。
猫ちゃんは甘えっ子ちゃんだったんですね・・・お兄ちゃん猫の行動も切なくて朝から涙しましたよ・・
他人さんからみたら「たかがペット」と思われるかも知れないけど、ペットは私達からしたら掛け替えのない「家族」ですよね・・・
 質問者さんも赤ちゃんがいらっしゃらないんですね(失礼な言い方だったらごめんなさい)うちは妹と反対で、命を待ってるのじゃなくて、終えるのを支えてる身なんです・・主人がね・・だからそういう理由も有って、子供には終始仕事で寂しい想いをさせてたんで、犬を買ってあげました。動物ってそう言うヒーリングでも人間を元気にさせる事も出来るんですよね・・だから、たかがペットじゃないんですよね・・ きっと猫ちゃんは、今安住の地でゆっくり休んでる筈です。苦しいから「死」が有るんだと思います。じゃないと、苦しいままなら可哀想・・逝ってしまった御心はしっかり手を合わせて上げましょう・・短い命だったけど、猫ちゃんは質問者さんに意味が有って飼われたんだと思います。きっと後になって意味が分かるんだと思います。そして、先方の方も謝りに来て下さったのではないでしょうか・・
何でも「偶然」は無い。「必然」で関わりが有ると思います・・今はお辛いかも知れないけど、後になってきっと理解出来ると思います。今は残された猫ちゃんを大事にして下さい^^
 それと、猫って前にも書きましたが、外に出る習性が有ります。いくら飼い主さんに懐いても本能なんで仕方ないんです。だからこそ、外には極力出さずに、飼いネコは必ず居住区域にちょろちょろするんで
特にこの暑い時期は猫ちゃんは気を付けて下さいね。
 最後にペットロスのここのページを貼って置きます。良かったら読んでみて下さい。
           お体を大事にして下さいね^^

お返事ありがとうございます・・・もうどうしてもお力になりたくてお返事します。
猫ちゃんは甘えっ子ちゃんだったんですね・・・お兄ちゃん猫の行動も切なくて朝から涙しましたよ・・
他人さんからみたら「たかがペット」と思われるかも知れないけど、ペットは私達からしたら掛け替えのない「家族」ですよね・・・
 質問者さんも赤ちゃんがいらっしゃらないんですね(失礼な言い方だったらごめんなさい)うちは妹と反対で、命を待ってるのじゃなくて、終えるのを支えてる身なんです・・主人がね・・だからそうい...続きを読む

Q車に轢かれたばかりの犬猫は助けられない?

こんにちは。

つい先日、交通の多い片道一車線の道路で、猫が車に轢かれるのを目撃してしまいました。

その猫は、歩行中の私の目の前を横切り、駐車してあった車の影から道路に飛び出たため、「ドン」という音とともに、道路に横たえてしまいました。

血が流れ出てきましたが、かすかに動いていたので、やってくる車をすぐにでも止めてなんとかできるのでは、とためらっていると次の車が猫の真上をすり抜けていきましたが、車輪に触れずまだ無事そうでした。

まだ助かるかも、と思いながらもどうすることもできず、夫の「どうにもできないよ。もう死ぬよ。」の言葉に、後ろ髪をひかれる思いでその場を去りました。20分後ほどして戻ってみると、何度か轢かれたのか、完全に死んでいるのがわかりました。

猫の動きや毛並みの感触が残像に残っているだけに、最初の時点でなんとかできたのではないか、という後悔が募りました。

皆さんならどうされるでしょうか。一度轢かれて体から血が流れ出ている猫を、道路脇に寄せる、消防車(警察?)を呼ぶ、獣医に連れて行く、というような行動をした方がよかったのでしょうか。

生命の危機にさらされているが今なら助かりそうな、飼い主のわからない犬猫を見かけたら、どうすればいいのか、今後のためにもアドバイスをよろしくお願い致します。

こんにちは。

つい先日、交通の多い片道一車線の道路で、猫が車に轢かれるのを目撃してしまいました。

その猫は、歩行中の私の目の前を横切り、駐車してあった車の影から道路に飛び出たため、「ドン」という音とともに、道路に横たえてしまいました。

血が流れ出てきましたが、かすかに動いていたので、やってくる車をすぐにでも止めてなんとかできるのでは、とためらっていると次の車が猫の真上をすり抜けていきましたが、車輪に触れずまだ無事そうでした。

まだ助かるかも、と思いながらもどうする...続きを読む

Aベストアンサー

獣医さんに連れて行った場合、自力で動けないような怪我ならきっとすごく治療費がかかります。
命が助かったとしても完全な健康体(野良として生きて行ける程度)まで回復するにはかなりの月日がかかると思われますし、もしかしたら一生介護が必要な程度しか治らないかもしれません。
そうした場合に責任をもって飼う覚悟があれば、手をだしてもいいと思います。

とはいうものの、私もそんな場面に遭ったら「なんかできたかも、もしかして助かったかも、でも私は飼えないし」と後々までひきずるだろうなとは思います。

この質問を読んで考えたんですが、結局私にできることは
1、獣医さんに連れて行って安楽死させる
2、死骸を片付ける(清掃局にもっていくなり、ペット霊園にお墓を建てるなり)
3、なにもしない
くらいだなと思いました。
自分でもひどいなあと思うけど、それ以上はできません。
やっぱり私には行きずりの動物に保険のきかない治療を受けさせることも、半身不随になって自力で食餌も排泄もできない動物の世話をする余裕はないからです。

蛇足ですが、消防や警察に電話するのはおやめになった方がいいと思います。
基本的に税金を払う動物(人間)のためのサービスですから。

そんな場面を見てしまったらしばらく落ち込みますよね。
元気だしてください。

獣医さんに連れて行った場合、自力で動けないような怪我ならきっとすごく治療費がかかります。
命が助かったとしても完全な健康体(野良として生きて行ける程度)まで回復するにはかなりの月日がかかると思われますし、もしかしたら一生介護が必要な程度しか治らないかもしれません。
そうした場合に責任をもって飼う覚悟があれば、手をだしてもいいと思います。

とはいうものの、私もそんな場面に遭ったら「なんかできたかも、もしかして助かったかも、でも私は飼えないし」と後々までひきずるだろうなとは...続きを読む

Q交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?

交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?
質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。

昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。
2車線のうちの中央車線よりのほうです。
最初そこを通り過ぎる時に気づきました。
かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、どうしよう・・とも自問自答しました。
でもあの猫の死体を見て「気持ち悪い」と思う人がいるかもしれない。
そう思ったらあの猫に申し訳ない・人目のつかないところにせめて運んでなんとかしてやろうと思い、急いでUターンしてその場所まで戻りました。
うちにも猫がおりまして、直接猫の死体を触って病気を家に持ち込んだらマズイと思い、その時たまたま持っていた自分の着替えの服を持ってその場所まで近くに停めた車から走りました。
すぐ近くに先に猫を見つけた若いお姉さんもいました。(車をそばに停車し、私と同じようにUターンで戻ったようです)
お姉さんは警察をすでに呼んでくれていましたが、小さいビニール袋しかなくどうしようもできないで歩道で困っていました。
ただいつまでも猫の死体が道路にあるとまた轢かれてしまうかもしれないと思い、お姉さんと二人で私の服を被せて抱え上げ、歩道に連れてきました。
しばらくして警察が来てくれ、「ご苦労様でした。帰っていいですよ。」と言われ、そのままそこで解散となりました。

自宅に帰り夫に話したところ「普通警察は自分達で全部やるんだから、道路まで出て猫を歩道に連れてこなくてもいいんだ。お前が危ないからもうやるな」と言われてしまい、自分のしたことが間違いだったのかと思い、悔し涙が出ました。
猫をどうにかしている最中の私の身を案じてくれる気持ちはわかりました。
でも自分の中で、じゃあ警察がくるまで猫は何回轢かれてもいいからその場にじっとしておけということなのか?ということで昨日からずっと考えっぱなしで悩んでいます。
服を使ったことも、あまりいい顔はされませんでした。でも私は後悔していません。(服はそのまま猫にかけてそのままにしてきました)

このような事故死してしまった動物を見つけた場合、まずどうするのが一番よかったのでしょうか。
また、動物の死体はその後市役所経由?で火葬場がなにかに運ばれるのでしょうか。

私が小学生の頃にもこういうことがあり、友達と市役所に電話して助けを求めたことがあるのですが、市役所の人は猫をそのままビニール袋に入れて近くのゴミステーションに投げていったのが今でもトラウマです。(子供だけで電話をかけたので嘗められたのかもしれませんが)
まさか昨日私達が解散した後、猫はどうなったんだろう・・・というのが心配です。

乱雑な長文でしたが読んでいただきありがとうございました。

交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?
質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。

昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。
2車線のうちの中央車線よりのほうです。
最初そこを通り過ぎる時に気づきました。
かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、ど...続きを読む

Aベストアンサー

もう回答は#2.3さんから出ていますの補足と言う形で。
死んでいれば、市役所に電話して下さい。
土日の夜間にも日直がいますので、電話を掛けて構いません。
これが結論です。
夜間ですので、当日回収は無理な場合もありますが、次の朝には回収されていると思います。

色々と疑問な部分が書かれていますので、お答えしたいと思います。
まず、道路上に猫の死骸が確認された場合、確かに可哀そうと思うのが一般の方の良識だと思います。
内臓が飛び出し、地面も血だらけで、毛も地面に張り付いて、顔も潰れ、歯は剥き出しで舌は伸びている。
そんな猫を歩道まで運び見えないように衣服を掛けてあげる、そんな方は本当に稀です。
それから、旦那さんの言う事も理解出来ます。
視界の悪い道路上で、もしあなたが交通事故に巻き込まれたならと思えばこその助言です。
実際、動物の死体回収は、昼間でも交通量が多いと物凄く危険を伴います。
本当に命懸けなんですよ。
お姉さんが警察を呼んだとの事ですが、警察も連絡が入ったのでしぶしぶ現場に向かい回収したのだと思われます。
次の日には市のクリーンセンターに持ち込み、処理してもらったはずです。

市役所経由で火葬場に運ばれるのかと言う疑問に対して。
クリーンセンターにそういう施設はありません。
哀しいかな、普通の可燃ゴミのピットに入れ、同じように焼却されます。
但し、但し、動物の死体を入れた際は、やっぱり軽く合掌黙祷し送り出します。
「今度生まれた時には、車に気を付けるんだぞ」。
そんな感じで送り出しますが、でも現実的にはもっと多くのゴミ処理をしなければならない為、その事だけを引きずる訳にも行かず、忘れてしまうのが現実でしょうか。
犬猫だからと言う事で無く、タヌキ、キツネまでは回収しました。
テン、イタチ、リス、鳥や蛇はさすがに回収を命ぜられた事はありません。

子供の頃、市役所職員がゴミ箱に入れた事が「トラウマ」との事ですが。
市役所から「ゴミの出し方便利帳」のようなものが各戸に刊行されていませんか。
その中に動物死体の出し方も書かれているはずです。
どうしようも無いことなのですが、動物死体は「もの」扱いなのです。

あの猫はどうなったかと言う疑問は、前文で記載しましたが、警察が月曜日にクリーンセンターへ持ち込み焼却となります。
警察内で焼却処理する事はありません。

もう回答は#2.3さんから出ていますの補足と言う形で。
死んでいれば、市役所に電話して下さい。
土日の夜間にも日直がいますので、電話を掛けて構いません。
これが結論です。
夜間ですので、当日回収は無理な場合もありますが、次の朝には回収されていると思います。

色々と疑問な部分が書かれていますので、お答えしたいと思います。
まず、道路上に猫の死骸が確認された場合、確かに可哀そうと思うのが一般の方の良識だと思います。
内臓が飛び出し、地面も血だらけで、毛も地面に張り付いて、顔も潰れ、歯...続きを読む

Q愛猫が車に轢かれて死んでしまいました。

おととい、飼い猫が家の目の前の道路で車にはねられて死んでしまいました。
休日の午後で家に居たので、近所の方に言われて、夫と二人で慌てて外に
飛び出して確認した所、うちの猫でした。
たった今轢かれたようでした。
ビックリする位の大量の出血で、片目は飛び出していました。
家に連れ帰って、夫と順番に抱き締めながら、
「うちの子になってくれてありがとう。ずっと大好きだよ」と声を
かけてワーワー泣きました。
多頭飼いしてるので、他の子の為にも何とか立ち直らないと
いけないのですが、食欲もなく、眠れません。
近所の方の緊迫した表情とか、夫と外に飛び出して行った時の祈るような気持ち、
目に飛び込んで来たあの子の姿、その瞬間の絶望的な気持ちなどが繰り返し浮かんで来てどうにかなりそうです。
まだ2歳10ヶ月の健康な女の子で、凄く頭が良くて気が強い美人ちゃんで、本当に可愛くて愛しくて、まだまだずっと一緒に居られると
思っていたので、もう会えないなんて本当に辛いです。
目の前が真っ暗で、到底受け入れられません。
動物好きじゃない人に言っても引かれるだけだと思うので、夫以外には
話していません。
同じ境遇の方、似たようなご経験をお持ちの方、
どのように立ち直る事が出来たか、教えて下さい。

おととい、飼い猫が家の目の前の道路で車にはねられて死んでしまいました。
休日の午後で家に居たので、近所の方に言われて、夫と二人で慌てて外に
飛び出して確認した所、うちの猫でした。
たった今轢かれたようでした。
ビックリする位の大量の出血で、片目は飛び出していました。
家に連れ帰って、夫と順番に抱き締めながら、
「うちの子になってくれてありがとう。ずっと大好きだよ」と声を
かけてワーワー泣きました。
多頭飼いしてるので、他の子の為にも何とか立ち直らないと
いけないのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

かけがえのない大切なご家族を亡くされてしまったわけですから、
どのような言葉をかけてよいかわかりませんが、
そのような喪失感は「ペットロス」といいまして、
多くの方が、同様の悩みを抱えていらっしゃいます。

なくなった猫ちゃんはかえってきませんが、
同じような体験をした方々などと交流したりすることで、
癒されることもあるかもしれません。

ペットロスで検索するとたくさんの検索結果が出てきますし、
日本ペットロス協会という組織もあります。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~petloss/
よかったらアクセスしてみてください。

2歳10ヶ月ということは、人間でいうと30歳くらいでしょうか。
生命の大切なときをあなたのような優しい飼い主のもとで
生活できたことは間違いなく幸せ以外のなにものでもありませんし、
その猫ちゃんも喜んでいると思います。

きっと遠くない将来、生まれ変わってあなたの家にまた
かえってきてくれると私は信じています。

Q愛猫の交通事故死。

大切な大切な愛猫が火曜日に亡くなりました。交通事故死です。
まだ2歳にもならない可愛らしくてとても愛嬌たっぶりのメス猫でした。
頭を強く打ったようで、たぶん即死だったと思います。
夜中に事故に合い、朝8時出勤前に発見することができました。
親切な方が道の真ん中に横たわっていた猫を抱き上げ路肩に寄せてくださっていました。
道の真ん中には流れ出た血の後が残っていました。
顔は無残に潰れていましたが、親切な方のお陰で身体は本当に綺麗なままでした。
その日のうちに火葬を済ませ遺骨を貰ってきました。

あの日から2日経った今でも、心の整理ができない状態でいます。
頭では死を理解していても、心が現実を受け入れてくれません。
仕事も休み、何も手につかず、この先どうしてよいのかも分かない時を過ごしています。

本当に大切な猫は室内飼いを…という言葉にとても心が痛みます。
外飼いをしているからにはそうゆうこともありうることを覚悟していたつもりでしたが、
現実に起きてみるとやはり後悔の日々です。
それでも家の猫ちゃんはお外で遊ぶのが大好きでしたから、
好きなことをして事故に合ったのなら仕方がないと自分に言い聞かせています。
家の周りは自然が一杯で、車通りはそんなに激しくはありませんでしたが
それでも事故に合い天国に旅立ってしまいました。

私はどうやってこの子の死を受け入れたらよいのでしょう。
あんなに愛らしい猫には二度と出会えません。
二度とあの子をこの手に抱くことができないと思うと心が張り裂けそうです。
同じような悲しみを経験した方、どんなことでもいいのでこんな私に励ましの言葉をくださると助かります。
どうかよろしくお願いします。

大切な大切な愛猫が火曜日に亡くなりました。交通事故死です。
まだ2歳にもならない可愛らしくてとても愛嬌たっぶりのメス猫でした。
頭を強く打ったようで、たぶん即死だったと思います。
夜中に事故に合い、朝8時出勤前に発見することができました。
親切な方が道の真ん中に横たわっていた猫を抱き上げ路肩に寄せてくださっていました。
道の真ん中には流れ出た血の後が残っていました。
顔は無残に潰れていましたが、親切な方のお陰で身体は本当に綺麗なままでした。
その日のうちに火葬を済ませ遺骨...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!とっても!お気持ちを思うと胸が痛みます。私も2年前に愛する猫を亡くしました。
鳴いてる声がぬくもりが頭にも耳にも心にもこびりついて、母と二人で泣きくらしました。
生きていけないとさえ思いました。
ネットで「ペットの死から立ち直るには」とかで検索して本とかを買って読みました。
それでも悲しくて悲しくてご飯も食べられず、このままでは二人とも死んでしまうと思いました。
そこで思い立ってそんな思いを毎日毎日ノートに書きつずりました。
天国にいる猫に向けて。
そんなある日、ある歌に巡りあいました。
「僕がそばにいるよ君を笑わせるから。。」と言うフレーズの曲です。
天国の猫が空から語りかけてるようで・・それを歩きながら毎日毎日聴きました。
空を見あげながら・・すると!空に亡くなった子の姿が見えてきたのです。「僕はいつでもそばにいるから泣かないで!」って。言ったのです。
それ以来いつも存在を感じます。
愛する猫さんを亡くされたばかりの、質問者さまにはこんな言葉もむなしく聞こえるかもしれませんが、(私もそうだったから)
でも、いつかそんな日が来ます。
そして今2代目猫がいます。
不思議な事に仕草や鳴き方がそっくりになってきました。
亡き猫の面影を無意識に投影させてるのかもしれませんが。。
私は今でも亡くなった愛猫を忘れていません。
2年たった今でもこの手にもう一度抱きたいと急に思う時があります。
でもそれでいいのだと思います。
今の猫ももちろんとても愛してます。
でも忘れないでいることが亡くなった猫への愛ですから。
今は泣いてください。
天国の猫ちゃんに語りかけてください。
体は無くなってても魂はいつもそばにいるのです。
いつかその存在を感じれると思います。
長くなってしまってごめんなさい。
猫さんのご冥福をお祈りします。

わかります!とっても!お気持ちを思うと胸が痛みます。私も2年前に愛する猫を亡くしました。
鳴いてる声がぬくもりが頭にも耳にも心にもこびりついて、母と二人で泣きくらしました。
生きていけないとさえ思いました。
ネットで「ペットの死から立ち直るには」とかで検索して本とかを買って読みました。
それでも悲しくて悲しくてご飯も食べられず、このままでは二人とも死んでしまうと思いました。
そこで思い立ってそんな思いを毎日毎日ノートに書きつずりました。
天国にいる猫に向けて。
そんなある...続きを読む

Q突然の愛猫の死を受け入れられずにいます

昨日、11年飼っていた猫が亡くなりました。突然の死でした。
来月で12歳になる予定でした。
生後1ヵ月半から飼い始め、一人暮らしの私にとっては家族同然。
本当に本当に可愛がっていました。
朝5時頃、何となくパッと目が覚めました。起床時間はまだ2時間程後だったのですが、何故かその日だけ目が覚めたんです。
ここ1週間、私のベッドの下に入って寝ていた為、普段はどこにいるかなんて確認しないのですが、その日は何故か体を起こしてベッドの下を見ました。そしたら椅子の近くで寝ていた猫。目が半分開いていたので何かおかしい、これはもしかして・・・いやまさか。。。という気持ちで大声で名前を呼びました・・・反応がなく揺すって起こそうとしましたが体はまだ温かかったものの、だらんとしたやわらかい状態になっていました。

とにかく何が起こったのか、一体いつ?どうして?まだ生きてるよね?色々な気持ちが駆け巡り頭はパニック。祖母に電話をするも手が震えてうまく電話がかけられませんでした。

病気だったのか?老衰だったのか?死をどうしても受け入れられません。
5月頃、数回の血便があり、心配だったものの、私の猫は神経質で病院を極端に嫌がる為、餌を変えたら血便がなくなったこともあり、
病院には結局行きませんでした。あの時、先生に診てもらえばよかったと後悔ばかりです。
そして祖母の家に預けた時・自分の部屋でも、たまにトイレ以外で便をするような事も見受けられました。
どうして?全く分かりませんでしたが、これも老衰のうちに入るのでしょうか・・・?
亡くなるまでもきちんと餌(ドライです)・お水もしっかり毎日摂っていました。毎朝トイレ掃除する際もきちんと毎日、便・尿ともしていました。

ただ亡くなる前日、いつもよりかなり遅く帰ってきた私がご飯を食べている時に抱っこをせがんできました。
それはずっと前から毎日当たり前のようにやっていたのですがここんとこそんな時間も余裕もなく、していなかったんです。
そして私は寝る時にいつも一緒に寝たくて、こっちから抱っこしに行くのですが嫌がられます。冬になるといつも私と一緒に寝ていました。
そして昨日も走ってベッドの下へ逃げました。なのでいつもと変わらない、全く変わらない夜だったんです。

何故?どうして?苦しんで亡くなったの?幸せな人生だったの?
沢山聞きたいことがあります。原因はなんだったの?老衰だったの?もっと可愛がってあげればよかった、もっと大好きなかつお節をあげればよかった。寂しがりやな猫だったのでもっと一緒に居てあげたかった・・・涙が止まらず毎日泣いてばかりいます。
やっぱり病気だったのでしょうか。苦しくて私を呼んでいたのでしょうか。どうしても死を受け入れられずにいます。頭がおかしくなりそうです。

昨日、11年飼っていた猫が亡くなりました。突然の死でした。
来月で12歳になる予定でした。
生後1ヵ月半から飼い始め、一人暮らしの私にとっては家族同然。
本当に本当に可愛がっていました。
朝5時頃、何となくパッと目が覚めました。起床時間はまだ2時間程後だったのですが、何故かその日だけ目が覚めたんです。
ここ1週間、私のベッドの下に入って寝ていた為、普段はどこにいるかなんて確認しないのですが、その日は何故か体を起こしてベッドの下を見ました。そしたら椅子の近くで寝ていた猫。目が半分開...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。子供の頃から人生のほとんどを猫と暮らしている者です。
何度となく猫との別れも経験しました。
だから今のお気持ちは手に取るようにわかります。

お話の様子から、老衰だったか病気だったかで亡くなったとは思いますが、どうやらそう苦しまずに逝ったようです。
飼い主のあなたの傍で最後まで過ごせて、幸せな猫ちゃんだったと思いますよ。
突然に当たり前に傍にいた者がいなくなってしまう喪失感はなかなか拭えないものですね。
しばらくは仕方ありません。泣きたいだけ泣きましょう。
次第に時が解決してくれます。自分を責めるのはよしましょう。

そうした体験からあなたは身近なものの大切さを学びます。
悲しいけれどいつかは来る大切な家族との別れを疑似体験します。
身近な者の死を受け入れるのは容易なことではありません。
でも、乗り越えるしかないんだよ、と猫は教えてくれています。
今日からの毎日を今まで以上に、悔いのない毎日にできるよう努力しましょう。
猫ちゃんがあなたからもらった愛情のお礼がそれです。
亡くなった猫ちゃんに教えられたぶん、もっとこれからあなたの身近な人を大切にして暮らしていきましょう。
猫ちゃんはちゃんと弔ってあげてくださいね。ちゃんと「さようなら」と言ってあげてください。
そうしないと向こうの世界で幸せになる事ができませんから。
悲しいけれど、少しずつ、受け入れて行きましょう。

こんばんは。子供の頃から人生のほとんどを猫と暮らしている者です。
何度となく猫との別れも経験しました。
だから今のお気持ちは手に取るようにわかります。

お話の様子から、老衰だったか病気だったかで亡くなったとは思いますが、どうやらそう苦しまずに逝ったようです。
飼い主のあなたの傍で最後まで過ごせて、幸せな猫ちゃんだったと思いますよ。
突然に当たり前に傍にいた者がいなくなってしまう喪失感はなかなか拭えないものですね。
しばらくは仕方ありません。泣きたいだけ泣きましょう。
次...続きを読む

Q猫の交通事故について

道路の道端で横たわっている生き物を見つけ、
近づいてみると車に轢かれて死んでしまっている猫だった。

こういう経験みなさんもあるかと思います。
そこで疑問に思ったことがあります。

架空の話、Ifの話ですが、
もし車で轢かれた猫が飼い猫で、轢かれた時に即死してしまったとします。
猫を轢いてしまった運転手は、急いで猫に駆け寄ったが、
死んでしまっていてどうすることもできなかった。
猫の首輪を見ると住所が書いてあり、運転手は、
猫の亡骸を飼い主の元に届けると共に謝罪しに行くことにした。
書いてあった住所の家に訪れ、飼い主に事の顛末を話し、謝罪した。
すると飼い主は激昂し「運転手を訴えてやる!」と言い、
運転手に損害賠償を要求した。

これは作り話ですが、なくは無い話だと思います。

ここで疑問なんですが、こういう場合運転手に非はあるんですか?
もしくは運転手を訴える事は可能なんですか?

あくまで作り話なので深読みせず、回答をお願いします。

Aベストアンサー

ペットや動物を車でひいてしまっても、ペット・動物は物扱いですから物損事故で処理されます。

架空の質問の回答は、リードを外してる以上は車側に責任はありません、逆に言うなら車側が車の損害があればペットの飼い主に対し賠償請求出来ます。
ペットと言う生き物とは言え、人の物を壊してますから、警察に届け、保険会社に連絡し質問者様は高みの見物で良いかと思います。
後で揉めない為にも明らかに飼いペットであれば物損事故ですから事故届けすべき案件かと思います。

後は任意保険会社の引く抜きを載せておきます。

三井ダイレクトの見解(引用)
 http://www.mitsui-direct.co.jp/column/useful/car/02/ 
散歩中のペット犬が道路上にはみ出し、自動車にはねられてしまった場合には、ペット犬は「他人の財物」にあたり、自動車の対物賠償保険から治療費等の補償を受けられますが、ペット犬の安全確保についての主たる責任は通常飼い主にあり、このようなケースにおいても過失相殺が適用され、治療費等全額の賠償を受けられないケースがあります。

司法書士さんのHPでの見解です。
http://www.ueshima-office.jp/article/13220125.html
あなたの大好きなペットは、法律上、民法・刑法では物(動産)という扱いになります。
そしてペットが不幸にして交通事故に遭った場合、飼い主であるあなたにペットの管理上の責任があれば、飼い主の責任としてあなた自身が事故の過失の割合に応じて、過失相殺が適用されます。


リードを離してる時点で管理上の重過失になると言うことですよ。
仮にリードに繋がれて居て運転手側に大きな過失があってもペットと言う物に対しての慰謝料自体ありません、あるのは修理費(治療費)もしくはペット購入時程度の賠償になりますね。


実際の裁判です
引き抜き
 ペットの犬の死亡事故で、飼い主が夜も一緒に寝るほど可愛がっていて、かつ加害者は事故そのものを否認して責任を認めようとせず、いいがかりであると主張するなど誠意がないといった事情を考慮して、2万円の慰謝料を認めた。
   (東京地裁  昭和40年11月26日判決)

余り甘く見ない方が良いかも知れませんね。

ペットや動物を車でひいてしまっても、ペット・動物は物扱いですから物損事故で処理されます。

架空の質問の回答は、リードを外してる以上は車側に責任はありません、逆に言うなら車側が車の損害があればペットの飼い主に対し賠償請求出来ます。
ペットと言う生き物とは言え、人の物を壊してますから、警察に届け、保険会社に連絡し質問者様は高みの見物で良いかと思います。
後で揉めない為にも明らかに飼いペットであれば物損事故ですから事故届けすべき案件かと思います。

後は任意保険会社の引く抜きを載せ...続きを読む

Q犬や猫が道路で死んでた場合どこに連絡するのでしょう?

犬や猫などの動物が、道路で死んでた場合どこかに連絡するのでしょうか?
道路公団??

又、車で、はねた場合は、どうするのでしょう?
はねて死んだ場合、と、まだ生きてて怪我をした場合、
みなさんどうされてるのでしょう?
もしかして、ひき逃げ??

よく、通行中死骸をみかけるので、ちょっとした疑問です。
だれが、処理をしてるのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
保健所、清掃局、警察・・・といろいろなご回答がありますね・・・。
地方、地域によっても違うのでしょう。

東京都の場合ですが・・・わたくしも一度、猫の轢死体を発見してしまい、「保健所だ!」と思って保健所に電話したら「死んでるんだったら清掃局です。」と言われました。
清掃局に電話し、そしたら場所を詳しく訊かれ、どの道路かを確認されました。
国道・都道・区道によって、担当清掃局が違うとか。

結局その時は、死体のあった場所が厳密に言えば「道路上」ではなく、
限りなく道路に近い位置だが「マンション所有の駐車場内」だったので、
「道路上ならば通報があればすぐに処理に行けるのだが、所有者がはっきりしている土地や建物内部の場合、たとえ野良猫であっても、その所有者もしくは管理人から処理の依頼をしてもらうことになってます。」
と言われました。
わたしは通りすがりだったので、そのマンションの正確な地番や名前がわからず、だいたいの住所だけ告げると、「じゃあ、そのあたりで1階に駐車場があるマンションを探して、こちらから管理人に連絡をしてみます。」
と、すごく丁寧に応対して下さいました。
数時間後、またその現場を通ったのですが、すでに処理されていたので、「ちゃんと調べてくれたんだ~」とちょっと感激。

おそらくこういう場合は、管理人が処理費用を支払ったのでしょう。
道路上なら、税金から処理費用が出ているのでは・・・。

ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
保健所、清掃局、警察・・・といろいろなご回答がありますね・・・。
地方、地域によっても違うのでしょう。

東京都の場合ですが・・・わたくしも一度、猫の轢死体を発見してしまい、「保健所だ!」と思って保健所に電話したら「死んでるんだったら清掃局です。」と言われました。
清掃局に電話し、そしたら場所を詳しく訊かれ、どの道路かを確認されました。
国道・都道・区道によって、担当清掃局が違うとか。

結局その時は、死体のあった場所が厳密に言えば「道路上」ではなく、
限り...続きを読む

Q不可解な猫の死

先日とても可愛がっていた猫が死んでしまいました。
私が小学生のころからペットとして猫を飼っていますが、
どの猫も長生きをしてくれません。。。。
覚えているだけでこの20年くらいで10匹くらいの猫を飼っています。
(多いときで同時に4匹飼っていました。)
外に出してやるので交通事故も何度かありましたが、
最近の猫の死は不可解です。
家の外で、それも家の敷地内で口から血を吐いて死んでいます。
息絶える寸前まで我が家に向って来たに違いありません。
体には外傷は全くありません。。。。
立て続けに2匹の猫がこのような死に方をしているので、
何かあるのかと思えてなりません。
交通事故にあった場合、車にぶつかって外傷がなくても死んでしまうのでしょうか?
それとも飼っている環境に問題があるのでしょうか?
近所は農家が多く、農薬などで意図的に殺されたのでは?と疑ってしまいます。
理由は、我が家の車のボンネットには全く乗らないのですが、
農家の方の車のボンネットに猫が乗って車を汚されたと苦情がきたことがあります…。
でも、猫を飼っているのは我が家だけではないのですが…。
前日まで元気にしていたかわいい飼い猫が突然死んでしまって、
苦しんでいるところを早く見つけてあげることもできなく残念でなりません。
上手く文章をまとめることができなく読みづらいと思いますが、
このような不可解な死でペットをなくされた経験のある方、
もしくは思い当たるふしのある方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

先日とても可愛がっていた猫が死んでしまいました。
私が小学生のころからペットとして猫を飼っていますが、
どの猫も長生きをしてくれません。。。。
覚えているだけでこの20年くらいで10匹くらいの猫を飼っています。
(多いときで同時に4匹飼っていました。)
外に出してやるので交通事故も何度かありましたが、
最近の猫の死は不可解です。
家の外で、それも家の敷地内で口から血を吐いて死んでいます。
息絶える寸前まで我が家に向って来たに違いありません。
体には外傷は全くありません。。。。
...続きを読む

Aベストアンサー

可哀想ですが猫について考えますと、猫は本来死期を迎えると自らが飼い主の元を離れ死に場所まで移動して死にます。(全部とは言いませんが殆どです)
私も3匹程飼いましたが全てそのような状況でした。
今回の質問では口から血を流し死んでしまったと有りますが、事故か毒殺しか考えられない気がします。
私の経験ではこの結論になります。
事故の場合は外傷はなくても頭を強打した場合死に至りますが、これは事故の内容により一概には判断できません。
毒殺についてですが今迄何匹もの毒殺された犬や猫を見てきましたが、その殆どが舌を出しかみ切るような形で死んでいます。当然出血もあります。
今回の文章を読んでまず思ったのは毒殺が一番考えられると私は思うのですが、
ですが、猫を狙っているとばかりは決められません。
害鳥獣は色々いますから、
しかし、駆除はそれなりの免状が必要であることを御理解下さい。特に、野猫、野犬は駆除の対象にもなります。
野良猫、野良犬は駆除対象外です。

この場合は駆除に係わる従事者証が必要です。
当然狩猟免状も必要です。
ですが駆除方法には毒は絶対にありません。
ちなみに私は駆除の実施者です。免状も保有しています。

しかし根拠無く人を疑うことはできませんが、如何にしても短命すぎます。猫はばらつきもあるでしょうが15年はいきると思います。去勢や環境で多少のことなりはありますが、

以前家にいた犬が7歳で死にました。今回の状態と同じように舌を出し出血して死んでいたのです。
この犬は紀州犬と言いまして頭の良い犬でしたし、人から物を貰って食べることは絶対にしない犬でした。
犬の気性から檻に入れていたのですが死に方が異常なので
獣医さんに見て貰ったところ、毒殺であると解りました。
しかし相手の想像は付きますが証拠が無く問題にできませんでした。今回の件も同じ様な気がします。

どの様に考えても短命ですので一度獣医さんに相談されては如何ですか?その上で問題が確認できれば警察に相談するしか有りません。
ここまで来ると問題を実施した人が問われますがこれは自業自得でしょう。

我が家の猫は今16歳です。とても元気ですよ。

可哀想ですが猫について考えますと、猫は本来死期を迎えると自らが飼い主の元を離れ死に場所まで移動して死にます。(全部とは言いませんが殆どです)
私も3匹程飼いましたが全てそのような状況でした。
今回の質問では口から血を流し死んでしまったと有りますが、事故か毒殺しか考えられない気がします。
私の経験ではこの結論になります。
事故の場合は外傷はなくても頭を強打した場合死に至りますが、これは事故の内容により一概には判断できません。
毒殺についてですが今迄何匹もの毒殺された犬や猫を...続きを読む

Qネコの不幸がありました。そして、またネコを飼いますか?

私の大切な大切なロシアンブルーの猫が麻酔によって、1歳半と若くて死にました。昨日のことです。詳しくは、私の質問履歴を見ると分かります。

いつも私を癒してくれたのは猫でした。猫がいないと、日々の苦労を乗り越えられなかったんです。今はもう、その猫がいません。

その猫を買ったペットショップで、新しいロシアンブルーが3ヶ月前に入荷されました。メスのロシアンブルーです。前の猫も、入荷されてから4ヶ月目で買いました。

こんな状況で猫をまたもう1匹買うと、不幸の連鎖が起こりそうで怖いです。去勢手術をして、死んででもしたら・・・。そして、猫を買ったら、前の猫に失礼かもしれない・・・。

でも、猫がいない状況に私は耐えれません。こんな状況で猫をもう1匹買うことに、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

生物である以上、いつかは死が訪れます。人もそうですが、長寿をまっとうして逝く場合とそうでない場合両方あり、誰も寿命はわかりません。
亡くなった猫ちゃんは早すぎる不幸な死ではありましたが、それが定められた寿命だったのでしょう。ただ、飼い主であるあなたと共有した時間は、とても有意義であり、楽しいひとときだったに違いありません。

昨日までいた存在が急に居なくなり、心にポッカリと穴が空いているのが今のあなたの状況かも知れませんが、だからといってすぐに次の子を見つけて「亡くなった猫の代わりにしているんじゃないか?」と悩むのもイヤなのですよね。次の子を迎えるためにも、ある程度「心の区切り」はあなたにとっては必要なのではないでしょうか?
人間には喪に服す「四十九日」が存在しますよね。猫ちゃんの供養にその「儀式」は無いですが、今回はあえて喪に服してみてはどうでしょうか?表面上の形ではなく、あなたが自分の気持ちと向き合う期間として。
喪が明けた頃、あなたの気持ちに落ち着きというか冷静さが戻るかもしれませんから、それから次の子を迎える準備をしても遅くないのでは?
ペットとも「縁」が存在すると個人的には思っていますので、次にまた出会えたならば、亡くなった猫ちゃんの分まで可愛がってあげれば、それが供養にもなると思いますよ。

私も可愛がっていた猫を亡くした経験あります。
お母さん猫がどこかで産み、1匹ずつウチのベランダに連れてきたうちの1匹で、そのまま居ついた半ノラ猫でした。引っ越しすることになり、その子も新居へ連れて行くつもりで猫トイレやらグッズを購入し、帰ってきたら冷たくなっていました。もともと胃腸虚弱な子ではありましたが、看取ってやれなかったことがすごく後悔として残りました。今でも猫ちゃんや猫グッズを見ると、その子を思い出します。そしてきっと近くで私のことを見守ってくれていると思っています。
その後はペット禁止の住居だったので「夢のまた夢」で飼うことが出来ませんでしたが、最近ペット可のところに引っ越したので、いずれ猫を飼おうと思っています。そして、亡くなった猫と同じ名をつけて、今度こそは最期まで看取ってあげるつもりで可愛がろうと思います。そうすることが亡くなった猫も喜んでくれることだろうと信じています。

生物である以上、いつかは死が訪れます。人もそうですが、長寿をまっとうして逝く場合とそうでない場合両方あり、誰も寿命はわかりません。
亡くなった猫ちゃんは早すぎる不幸な死ではありましたが、それが定められた寿命だったのでしょう。ただ、飼い主であるあなたと共有した時間は、とても有意義であり、楽しいひとときだったに違いありません。

昨日までいた存在が急に居なくなり、心にポッカリと穴が空いているのが今のあなたの状況かも知れませんが、だからといってすぐに次の子を見つけて「亡くなった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報