はじめまして…。

昨日、飼い猫が車に轢かれて…死んでしまいました…。

オスの4歳でした。

我が家は四匹猫を飼っています。
その中で、私に一番懐いてくれていた猫でした。

それなので、私個人も一番かわいがっていた猫でした。

しかし…死んでしまった実感がいまだに起きず、
とても悲しいのですが…涙が出ません。
泣いてやる事ができません…。

それが心の底からツライです。

一日経ちましたが…何をどうしてよいのやら気持ちの整理がつかない状態です。

どうすれば…どなたか…

「愛猫が車に轢かれて死んでしまいました…。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も猫が死んじゃった時は、あ~本当に死んじゃったんだと思うだけで、すぐには泣けなかったです。



年末で、カチカチになってました。
このままじゃかわいそうなので、近所の清掃工場に電話して、どうしたらいいか聞き、すぐに持って行きました。

週に一回合同で、火葬するので、それまで冷蔵保管するとのこと、骨は拾えませんが、その際にはちゃんと供養をしてから、火葬するとのことでした。

動物は死んだら土に返してやるのが、一番で、下手にペットのお墓などを作ってしまうのは、有難迷惑だそうです。

十分可愛がられていたのなら、感謝して死んでいっているはずなので、何も心配要りません。
しばらく、家で遊んで、上に帰っていくことでしょうね。

時々思い出してあげたら十分です。

「猫は飼い主の身代りになって死ぬこともある。」という説もあります。

ただの事故死かもしれませんが、人間と同じに、運命だったのかもしれないです。

今までの癒してくれた時間を感謝して、時々思いだして、また今までどおり、動物に対して優しい気持ちを持ち続けることが、供養になるはずです。

これからも、見送ることが出てくるかと思いますが、また、生まれ変わってくるか、別のところで可愛がられるか、がんばれと送ってやるのが出来ることでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…「猫は飼い主の身代りになって死ぬこともある。」という説があるのですか…。
思わず目頭が熱くなりました。

…確かに、運命だったと割り切らなければ、なかなか死を受け入れる事ができないです。

葬り方は、土葬にしました。
私は 中途半端な理系出身なので、
遺体が腐ったら臭うだろうとか、夏になったら虫が湧くだろう…などの理屈が入り、
最初は埋葬場所を庭の隅の日陰にしようとしていました。
しかしそんな事を考えるのが酷くバカバカしく、虚しくなりました。

彼は ひなたぼっこが大好きだったので、
良く日の当たる庭の中央に埋めてあげました。

彼から今までずっと癒してもらっていました。
その感謝の分を、他の動物へ優しさとして返せたならば、
彼に対してのとても素晴らしい供養にもなりますね。

お忙しい所、ご回答 誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 12:47

 


  皆さんの回答やneo09090l8 の気持ちは、良くわかります。
 我が家にも17歳になる猫がいます、13歳の時に癲癇(てんかん)を発症し1日置きに薬を
 飲ませています。
 
 少しキツイ回答になりますが、現実はひとつしかありません
 猫に限らず死を受け止める事は大変なストレスになります、自分自身が弱っているのは
 動物は鋭く見ぬきます。

 それぞれに生き方や環境は違うと思いますがそれが運命だと思う事も良い弔いになると
 思います。
 
  まだ生きている自分の心を信じて、あとの3匹の猫を可愛がって下さい。

 私自身も身内の死やペットの死に遭遇しましたが、運命だと思い生きています。
 どうかneo09090l8 そのようになれる事を祈ります。

 書き出せば長くなるのでこの辺で終わります。

                        失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事とても遅れてしまい、大変申し訳ございません。

運命…なるほど。
negizoさんのおっしゃる通り、現実はひとつしかありませんね…。

轢かれて亡くなってから一週間経ち、やっと心の整理が着いてきました。
そして現実を受け止められるようになったきました…。

あとの三匹を今まで以上に可愛がってあげます!
それが亡くなってしまった猫対する責務でもあるのでしょうね。


negizoさんの猫ちゃんは、癲癇を発症してしまったとはいえ
今現在の17歳まで、大切に育てていらっしゃる事が、本当に素晴らしいと感じました。
なにより、猫ちゃんも心の底から喜んでいるのではないでしょうか。


熟達したご意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 20:12

今はまだ猫ちゃんの死を認めたくないのだと思います。

私は去年の10月と12月に相次いで
事故で二匹亡くしました。10月に亡くなった猫は特に可愛がっていたので
死の知らせを聞いた時は「信じられない」ので頭が混乱しました。事故は自分の責任と思いも
未だに後悔ばかりです。少し整理がついたのは12月に兄弟猫が亡くなった時に「生き物は死ぬんだ」と現実として解かった事と、兄弟だから呼んだんだねって思いました。今は残った猫ちゃん達をお世話をして精一杯、可愛がってあげてください。涙が乾く事は当分はないと思いますが、我慢しないてください。
ある人から言われた言葉です。「猫はあなたに何か教えて、役目が終わったから帰ったんだよ」と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たった2ヶ月の間に、二匹もの猫ちゃんを事故で亡くされたのですか…。
そのショックたるや、想像を絶する苦しみですね…。

今回…車に轢かれて死んでしまった時、
「なんでこれほど生き物は脆いんだ…?」
「こんなにあっけなく死んでしまうんだ…?」
という、現実を受け止められない
疑問しか浮かんできませんでした。

「生き物は死ぬんだ」
それを解かるだけでも、
現実を受け止められるようになり、苦しみから少しだけ解放されるような気がします。


「猫はあなたに何か教えて、役目が終わったから帰ったんだよ」
彼からたくさんの事を教えてもらったのを想い出し…
この言葉を読んだ時、涙が溢れてきました。

まだまだ教えてほしい事がたくさんあったけれど、
もう十分だと判断したのでしょう…。

これからは、ゆっくりと…ゆっくりと休んでほしいです。

kasaiさんのお言葉のおかげで、
彼のために初めて涙を流すことができました。

本当に…本当にありがとうございます。感謝しきれません

お礼日時:2011/04/14 23:50

私も仔犬を亡くしたときはすぐには泣けませんでした。


火葬をするとき、おもいっきり泣きました。
人の時だって同じです。

すぐはなかなか認識出来ない(頭が拒否する)ので泣けなくてもいいんです。
少しだけ落ち着いたら、思いっきり泣いてあげてください。
そしてそれ以降はあまり泣いてはいけません。
猫さんが心配しちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…確かに、頭が拒否して泣くことができないです。

実は二年半前にも当時一番かわいがっていた猫を亡くしてしまいました。
死因は殺鼠剤のようモノを食べてしまい…
鼻血が止まらず、下痢と嘔吐を伴いながら死んでいきました。

その猫の死は…ひどく衝撃的で、涙が止まりませんでした。


しかし、今回亡くなってしまった猫に対しては…
chocoさんのおっしゃる通り、認識出来ない状態です。
二年半前の猫に対してはあれだけ泣けたのに…
今回の猫に対しては泣けないことが、なんともやりきれない気持ちになります。

chocoさんの仔犬ちゃんは、
泣いてもらって、
愛情を注いでもらって、
とても幸せだったと想います。

少し落ち着いたら、彼のために思いっきり泣いてあげたいです…。
そして、彼のためにもクヨクヨしないで前を向いて生きていきたいです。

大切な経験をもとに
ご回答 大変ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 23:16

うちには7匹の猫がいましたこのあいだまでは。


今年の1月に亡くしました。事故です。

9歳のオス猫でしたがベランダ(4階)から干したコタツ布団と一緒に落ちて
途中まで絡まっていたのかうまく受け身が取れなかったようです。
あれっと思ったらいなくて布団がないことに気づいたので落ちたなとわかりました。
万一飛び乗っても引っかかるようにと布団ばさみ3個してたのですが
急いで駆け降りていくと一番下のエントランスのところにうずくまってたんです。
抱き上げるとミャ~となんとも弱々しい声ですが鳴いてくれたので、生きてたという
意味でホッとしたんですが両後肢がブラブラで動きません。

胸椎脱臼ということで絶対安静即入院です。容体の安定が確認できないと手術や治療
もできないということでしたが、調べた範囲では極力早く処置できればかなりの確率で
完治できるという話も聞きましたので獣医には希望として早く脱臼部の整復をお願いし
ました。ただどうしても術中死のリスクがあったのでしょう、2~3日は絶対様子をみる
べきだということでした。毎日朝夕病院に行くと声に反応して前足でズリズリして向き
を変え、いつものように鼻づら押しつけてくる様子にホッとしていました。

入院から3日目に「明後日手術しましょう」といわれ「足なんか動かなくってもいいさ
後ろ足は車でも何でも付けてトイレも面倒見てやるさ」とどん底の気分からは抜け出し
ていたんです。手術前日も脱臼部は痛かろうに甘えてきました。

「また明日朝来るからな、手術してまた遊ぼうな」と言って帰ったのが最後になりまし
た。ずっと眠れずに夜を過ごしてそろそろ病院も開く8:30「心肺停止状態でした」
って・・・。

24時間人がついて看護してるわけではないので朝来たらということでしょう。まだ幾分
体温残ってました。直接の原因はわからないそうです。

この子は動物病院に迷い込んできて、里親探しで写真が出ていたのですが、見にいった
ら病院で飼ってる亀の上で箱座りしてたんです。即決めましたw。1歳くらいだったと思
います。度胸があるのか怖い目に合ったことがないのか人や犬を怖がらないんです。

呼ぶとどこからでも寄って来るもんで、ある日河原でちょっと放してみたんですよ。
やっぱり好き勝手に走りまわって草むらに入っちゃって・・・。焦って名前呼びま
くったら全然違うところから走って出てきて足もとでスリスリ。バーベキューやってる
家族のダックスフント追いかけまわしたのには恥ずかしいやら申し訳ないやら。
それからは散歩もリード無しで公園や河原、近所の桜見学行きました、「えっあれ猫?」
って人から言われるのが嬉しくてついドヤ顔。ホームセンターなんかも一緒に行きました。
人が来るとドテッとハラ見せてどこでも寝ちゃうんですよ。

車の通りのない所だったら大概のところには一緒でした。
寝るとイビキはすごいし、さすってやればゴロゴロ、さらに強くさするとキュルルキュルルって
(うちではハイパーゴロゴロと呼んでいました)変わった声出してました(珍百景という
番組で「カエルのように鳴く猫」って同じ声で鳴いてる猫いました)。

あまりにも特徴のある猫だったのと室内飼いとしたら若かったことそして突然だったこと、
「痛恨」「慟哭」という言葉の意味を知った出来事でした。

今でも外に行くことすら辛いです。呼んだら走ってきそうな気がします。
悲しいし悔しいしどうしても自分を責めます。何度でも気が済むまで悲しんで悔やんで自分を
責めればいいと思います。ぱっと無くなる感情ではないですから。
愛していた分悲しいのは自然なことです。

悲しさを全て消し去るようなことはできませんが、
あなたの気持ちを自分に起こった出来事と同じように理解できる人はいます。
自棄になったり荒れてる姿は猫ちゃんも望まないでしょうから、「前だけは向いていきましょう」

※因みにこの9日後、16歳で一番長く一緒にいたメスを亡くしています(低カリウム血症)
前日まで普段と変わりなく過ごしていましたが、首をうなだれて様子がおかしいので病院
に行って薬をもらい「1週間様子見ましょう」と言われたその晩に逝ってしまいました
3カ月経ちますが悲しみは癒えません そして地震・・・ 視線は前に据えているつもりです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思い出すだけでも苦しい体験ですのに、
具体的に語っていだたき心よりありがとうございます。
ましてや、更に9日後一番長く一緒に過ごしたであろう猫ちゃんを亡くなられているにも関わらず…。
申し訳ないです。

正直読むにつれて、とてもツラく心苦しかったです。
いやがおうにも、猫の【死】について目を背ける訳にはいかなくなります。

可愛がってた分だけ、そしてたくさんの思い出がある分だけ、
亡くなってしまった悲しみは深いですね…。

私もいまだに、呼んだら猫が走ってきそうな気がします。
そして実際呼んでも…二度と来ることがないのだと思うと…
なんとも言い難い、虚しさが込み上げてきます…。

死んでしまった悲しみをいつまでも引きずるのではなく、
彼のためにも、前を向いて生きていきたいです。

改めまして、
思い出すだけでもツライお話を語っていだたき
心よりありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 13:27

小さい時から色々なペットに囲まれて育ちました。


なのでペットが亡くなった時の気持ちも良くわかります。

小さい頃はただただ悲しいだけでした。
大人になってくると「こいつは俺の家に来て幸せだったのかな・・・・」と考えるようになりました。

それからかな。一生懸命、幸せにしてあげようと考え始めたのは。
世界はもっと広いのに、俺の家が全てのこいつは、俺が幸せにしないとなぁ。って。

残りの3匹を一生懸命可愛がってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亡くなってしまった彼の分も、残り三匹を一生懸命可愛がってあげることにします。

そして、幸せにしてあげようと思います。

彼の死しか見ておらず、そこまで気が回りませんでした。

貴重なご意見、心より感謝いたします。

お礼日時:2011/04/14 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q愛猫が車に轢かれて死んでしまいました。

おととい、飼い猫が家の目の前の道路で車にはねられて死んでしまいました。
休日の午後で家に居たので、近所の方に言われて、夫と二人で慌てて外に
飛び出して確認した所、うちの猫でした。
たった今轢かれたようでした。
ビックリする位の大量の出血で、片目は飛び出していました。
家に連れ帰って、夫と順番に抱き締めながら、
「うちの子になってくれてありがとう。ずっと大好きだよ」と声を
かけてワーワー泣きました。
多頭飼いしてるので、他の子の為にも何とか立ち直らないと
いけないのですが、食欲もなく、眠れません。
近所の方の緊迫した表情とか、夫と外に飛び出して行った時の祈るような気持ち、
目に飛び込んで来たあの子の姿、その瞬間の絶望的な気持ちなどが繰り返し浮かんで来てどうにかなりそうです。
まだ2歳10ヶ月の健康な女の子で、凄く頭が良くて気が強い美人ちゃんで、本当に可愛くて愛しくて、まだまだずっと一緒に居られると
思っていたので、もう会えないなんて本当に辛いです。
目の前が真っ暗で、到底受け入れられません。
動物好きじゃない人に言っても引かれるだけだと思うので、夫以外には
話していません。
同じ境遇の方、似たようなご経験をお持ちの方、
どのように立ち直る事が出来たか、教えて下さい。

おととい、飼い猫が家の目の前の道路で車にはねられて死んでしまいました。
休日の午後で家に居たので、近所の方に言われて、夫と二人で慌てて外に
飛び出して確認した所、うちの猫でした。
たった今轢かれたようでした。
ビックリする位の大量の出血で、片目は飛び出していました。
家に連れ帰って、夫と順番に抱き締めながら、
「うちの子になってくれてありがとう。ずっと大好きだよ」と声を
かけてワーワー泣きました。
多頭飼いしてるので、他の子の為にも何とか立ち直らないと
いけないのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

かけがえのない大切なご家族を亡くされてしまったわけですから、
どのような言葉をかけてよいかわかりませんが、
そのような喪失感は「ペットロス」といいまして、
多くの方が、同様の悩みを抱えていらっしゃいます。

なくなった猫ちゃんはかえってきませんが、
同じような体験をした方々などと交流したりすることで、
癒されることもあるかもしれません。

ペットロスで検索するとたくさんの検索結果が出てきますし、
日本ペットロス協会という組織もあります。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~petloss/
よかったらアクセスしてみてください。

2歳10ヶ月ということは、人間でいうと30歳くらいでしょうか。
生命の大切なときをあなたのような優しい飼い主のもとで
生活できたことは間違いなく幸せ以外のなにものでもありませんし、
その猫ちゃんも喜んでいると思います。

きっと遠くない将来、生まれ変わってあなたの家にまた
かえってきてくれると私は信じています。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q愛猫が昨日亡くなってしまいましたどうしたらたちなおれますかね今は涙が止まりませんまだ死んだな

愛猫が昨日亡くなってしまいました

どうしたらたちなおれますかね
今は涙が止まりません
まだ死んだなんて受け入れられないです。まだ火葬するまで1日あります。まだ亡くなった猫が私の前にいます。その子を見てるとまだ生きてるような気がしてならないです。
いつもどこに行くのも一緒だったので車に乗って出かけていたので現実を受け入れるのは日がかかりますか?

Aベストアンサー

天国へ行く前いっぱいナデナデできましたかね。
もう2度とあの子の可愛い体に触れられなくて、声も聞けないなんて信じられませんよね。

大丈夫です。本当にちょっとずつですが時間が癒してくれます。
私も4ヶ月前に愛犬が天国へ行き、涙しない日はないですが、命日やお葬式の日に比べると確かにほんの少しずつ楽になってます。
一緒に乗り越えましょうね。

猫ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q愛猫の死の原因と、死んだ場所について

一昨日愛猫が亡くなりました。

亡くなったのに気づいたのが、朝学校に行く前です。
外飼いでした。
裏の玄関をでると、いつものように愛猫がいました。
けど、すぐに生きていないと分かりました。
私は学校に行かなければならなかったので、その場を後にしました。

愛猫は亡くなる2日前まで、いつものように元気に遊ぶし、ご飯も食べるし、膝の上に乗ってきてくれて、何も異常ありませんでした。
ですが前日、一日中愛猫の姿が見えませんでした。今までに居なくなることは多々あったので、別に気にしなくてもいいと思ったのですが、翌日裏の玄関の横で呼吸が止まった愛猫の姿がありました。
その場所は、愛猫が一番よく座る場所で、私達と一番傍にいれる場所でもありました。愛猫がいつこの場所に来て、息をひきとったのかもわかりません。

猫は死ぬ時姿を隠すといわれていますが、呼吸をしていない愛猫があの場所にいたってことは、死ぬ前にあの場所に来たってことですよね。
これにはどういう意味があるのでしょうか。

あと、愛猫が亡くなった原因が不明です。
残り1ヶ月で3年目だったので、まだまだ若いです。
傷も全くありませんでしたので、やはり病気だったのでしょうか。

急なお別れだったので、とても辛いです。
もう会えないって思うと涙が止まりません。
質問のご協力よろしくお願いします。

一昨日愛猫が亡くなりました。

亡くなったのに気づいたのが、朝学校に行く前です。
外飼いでした。
裏の玄関をでると、いつものように愛猫がいました。
けど、すぐに生きていないと分かりました。
私は学校に行かなければならなかったので、その場を後にしました。

愛猫は亡くなる2日前まで、いつものように元気に遊ぶし、ご飯も食べるし、膝の上に乗ってきてくれて、何も異常ありませんでした。
ですが前日、一日中愛猫の姿が見えませんでした。今までに居なくなることは多々あったので、別に気にしな...続きを読む

Aベストアンサー

やはり外で飼うということはかなり高いリスクが伴う行為です。
なので、たとえば猫嫌いの人に叩かれたりしてその衝撃がもとで内臓にダメージが、という場合外見からわからないこともあり、
また同じく猫嫌いのひとから毒餌などを与えられた場合も即効性がない場合は玄関まで、というケースもあると思います。
外にいる猫で感染病にかかっている猫も多く、何らかの病気がうつった可能性もあります。

ちなみに、猫が死ぬ前に姿を隠すというのは、あれはもう、迷信のようなものです。
いまだに信じている方も多いようですが、体調がよくないとき、なにか物陰などに隠れて
じっとよくなるのを待つうちに亡くなってしまうケースが多い、ということから、
隠れている→姿を消す となったようですが、猫はもう死ぬから、という認識で姿を隠すわけではないと思います。
単によくなりたくて、どうにか静かなところにたどり着くだけなんだと。生きたいという気持ちがあってこそ、
静かな隠れ家のような場所に行く、というのが今の考え方の主流ではないでしょうか。

質問者様の所の猫は、家に戻って静かにしていたくて、頑張って戻ったのでしょう。
だけれど玄関までたどり着いたところで力尽きたのでは. . .
正直、今外に出す飼い方をするというのは、色々な面であまり猫のためにはならないのが現実です。
あきらかな傷がなかったという事で交通事故ではないのかもしれませんが、そのケースも非常に多いですし。
自由に出してあげて幸せそうだ、ということはあるのかもしれませんが、
一方早くなくなる猫も非常に多い現実があります。
猫が嫌いな人も多い世の中で、またそういう人物が猫に危害を加えようとするときに、
様々なものが(知識も含め)ネットや近所などで簡単に手に入る世界なのです。
みんなが猫を好きなわけではないので、今回急激に具合が悪くなったというのは、人為的ななんらかの原因があるのかも。
推測の域を出ませんが。もし、悪意を持ってなくてもたとえば鼠用の毒餌などを口にしてないとも限りませんし、
なんらかの除草剤とか、そういうものをたっぷりまいた地面を踏んだ足をなめたのかもしれません。

家の中でも楽しく幸せに過ごさせてあげる工夫ができるものが、今はいろいろと出ています。
どうしても、という場合外に出す場合もハーネスなどをつけての散歩なども可能です。
(立体的な動きもしますし、犬ほど帰る時間に関して人間に従いませんので、かなり大変なようですが)

もしも、次に猫と暮らすことになるようでしたら、外がいま、残念ながら危険なものであふれていることなど、
学ばれて、室内で飼ってあげることを選択したほうがよいかもしれません。
全く周りに家がなく、何も危険がない、というところだとしても、今回猫が早逝してしまうなんらかの
原因はあるわけですので。

やはり外で飼うということはかなり高いリスクが伴う行為です。
なので、たとえば猫嫌いの人に叩かれたりしてその衝撃がもとで内臓にダメージが、という場合外見からわからないこともあり、
また同じく猫嫌いのひとから毒餌などを与えられた場合も即効性がない場合は玄関まで、というケースもあると思います。
外にいる猫で感染病にかかっている猫も多く、何らかの病気がうつった可能性もあります。

ちなみに、猫が死ぬ前に姿を隠すというのは、あれはもう、迷信のようなものです。
いまだに信じている方も多いよ...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q愛猫の死、ペットの死②

先日愛猫のつばきの死について投稿したものです。またあらためて皆様に相談したいことがあり投稿させて頂きます。

皆さんは自分の愛猫が亡くなったとき、どのように供養しましたか?我が家では、亡くなった後も少しでも近くにいれるようにとの思いから、庭の片隅に土葬しました。いつまでもいつまでも愛猫のことを引きずっていて、友人に相談したところ、火葬にして供養したほうが、気持ちも晴れるのではとアドバイスを受けました。

亡くなって1ヶ月以上が経過しましたが、一向に気持ちが晴れずに今も思い出しては涙を流しております。皆様のご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私の家は ど田舎なので
畑の 片隅に 代々の 猫、犬が
埋まってます。
上に 花の咲く木など 植えたり して …
野良ちゃんも 埋まってます。

たまに 間違って 掘ってしまった時に 骨が 出て来て 慌てますが
お友達が 来たから
一緒に眠ってね〜
と 一緒に 埋めます。
エサを いれ て

知らないうちに 事故にあい
身体のない子も きっと
ここに 来てくれる と
信じてます。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q飼い猫が車に跳ねられて死にました。

飼い猫が車に跳ねられて死にました。

外傷はなく口をずっと開けてて口から少し血が出ていて瞳孔が開いていました。ぐたっとした状態のままピクピク動いてたりしたのですが,もうだめでした。動物病院に連れて行ったところでもう間に合わないと思い,家にいさせました…

詳しい方からみたらこれは,動物病院連れて行ったら死んだりしなかったでしょうか?
この文章だけで判断できないのは分かりますが,少しだけ意見が聞きたいと思いました。

Aベストアンサー

おそらく病院へ行ってもダメだったと思います。ネコやイヌは事故でショック死してしまうケースが多いですし、状況からして、内臓と骨に大きな損傷があります。病院へ運んでも安楽死か治療を最大限してあとは回復を見守るしかないという選択になったのではないかと思います。

ただ、家にいさせて死んでしまうまで長かったのであれば、ダメもとで病院へ行き見てもらい、獣医師の判断でダメなら、はやく苦痛を取り除いてあげることはできたのかもしれません。

ニャンコのご冥福をお祈りします。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報