プロが教えるわが家の防犯対策術!

可愛がっていた愛猫が昨日、交通事故で亡くなりました。
まだ、1歳にもなっていない生後約5ヶ月のメス猫でした。

後ろ足の付け根辺りの骨(軟骨?)がボコっと出ていたのと、
避妊手術の後の縫い合わせた部分(この連休明けに抜糸の予定でした)が少し開いていて
鼻血が少し出ていたのとうんちが少し出た比較的きれいな状態でした。

発見した時はぐったりはしていたもののまだ、温かく交通量のある通勤時間帯にも関わらず
二度轢きはされていなかったのでほんの数分での出来事だったのかなと思います。

発見したのは主人ですが、そのときの状況がいまだにフラッシュバックしてきます。
いつもフェンスで囲っている庭で共に飼っている姉妹猫と親的存在の推定3歳の猫と
日向ぼっこをしていて決して道路にでる子ではなかったのですが。
私の考えが甘くこのような事になってしまいました。

昨日亡くなってしまった子の死を無駄にしないよう残った2匹は完全室内飼いにしました。
姉妹の残された方はやはり寂しいようで昨夜は鳴き回りいつも以上に私に甘えてきました。
いつも遊んでいたタワーの袋のところに亡くなった子がいると思い下からちょっかいを出している姿を見ると申し訳ない気持ちで涙が溢れてきました。

外に出していた自分が悪いということも十分に分かっております。
もともと野良猫の姉妹を拾い育てていたので、そこの場所にいた方が長く生きることができたのかな。
と考えたりもしました。自分の勝手な考えで危険な目にあわせてしまったことを深く後悔しています。

残された愛猫のケアや上記の轢かれた状況で死因が分かれば教えていただきたいなと思い
書き込みさせていただきました。同じような経験をされた方、励ましのお言葉などもいただけたら
心のより所になります。

A 回答 (4件)

うちも、もう2年になりますが、交通事故で2匹なくしてます。


1ぴきは、出ていってすぐに轢かれてみたいで、
よその家の前に血だらけになってました。
もう1匹は、旦那が仕事に行く前、
荷物の積み下ろしをしていて、
その周りをうろちょろしていたので、
危ないぞと言ったすぐあと
後ろから来た車に目の前でひかれました。
旦那は、そのことが今でも、悔やまれてならないと言ってました。
兄弟猫は元気です。ので、死んだ猫の分まで長生きしてねと言ってます。
義理の母が、死んでしまったものは仕方がないので
、生きているものを大切にしなさいと言ってました。
あまり考えすぎないように、、、、時間が解決してくれます。
    • good
    • 6

ちょっと調べれば飼い猫の死因No.1が交通事故と分かるのに


ここに報告してくるほぼ全員が「うちのは大丈夫」と根拠の亡い自信を持ち、
その結果、取り返しのつかない結果となってます。

「家に閉じ込めるなんて可哀想だ!」という方向の考えですが、
亡くなってからでは遅いということを、そういった人は
結果が起きてからでなければ理解できないのは毎度のことながら悲しいことですね。

残りの子を大切にしてあげてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当に今回の件で外に出れないのは可哀想というのは自分の勝手な考えだと痛感しました。交通事故に遭ってからでは遅いのですがZielさんの言う通り実際に被害にあってみないと理解できなかったです。命の尊さを身を持って教えてくれた愛猫の為にも残りの子は大切に室内で育てていこうと思います。外に出す以上は色々なリスクを伴うということも頭にいれておかないとダメですよね。そしてそれを考えたら完全室内飼いという答えを導き出せますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 21:58

お礼と補足ありがとうございました。



実はアイコンの猫はガンで5年前にお星様になりました。
進行の早いガンだったし、16歳の高齢だったから手術ができなくて。。。
仕事から帰ってきたら目を開けたまま、丸くなっていて一瞬起きているかと思いました。。。

猫の目は横から見ると分かると思いますが、手前のほうが透明のビー玉のようですが、ガラスではなくてゼリーっぽいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そーだったんですね。
miku-chiさんも悲しい思いをされていたんですね。
猫ちゃん闘病は大変だったとは思いますがmiku-chiさんみたいな心優しい方に育ててもらって16年間幸せだったでしょうね☆
我が家の猫も道の真ん中で寝てるのかと近づいても動かなく驚きました。

猫の目ってゼリー状なんですね。いつもきれいな目だなぁって見てたけど、全く気づきませんでした。死んで輝きを亡くしたんですかね。

お礼日時:2013/09/20 21:34

お悔やみ申し上げます。



残された2匹を完全室内飼いにされたのは正解だと思います。
家の中だけで思いっきり遊ばせてください。
遊んでいるうちにお星様になった子のことを忘れちゃいます。
それから脱走されないよう、しっかりと対策してください。

野良猫を拾ってきたことを後悔しないでください。
野良のままでは間違いなく、カラスに襲われたり餌が見つからなかったりして、もっと短い生涯になっていたのでしょう。


猫は車が来ると逃げないで立ち止まっちゃうのです。
車のほうもそんなに急に止まれないので轢いちゃうのですね。。。

轢かれても動ける体力があれば物陰に逃げて休んでいるうちに亡くなってしまう事が多いのですが、現場で亡くなっているのが発見されたのなら、大体は即死です。
はね飛ばされて頭を打ったのでしょう。。。

この回答への補足

補足です。

拾い上げた時に目の表面がゼリーのように固まっていたんですが、この状態が分かる方がいたら知りたいです。目は開いていたので、閉じてあげようと思ったのですが硬直していたのか閉じてくれませんでした。
事故にあう前夜はいつも以上に甘えてきて、いつもは猫たちだけで寝させているのですが、部屋まで連れてあがり一緒に頭元でグルグル言いながら寝てました。なんだかその夜に限って…と不思議な感じに思います。

補足日時:2013/09/20 16:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の励ましのお言葉をありがとうございます。遊んでいるうちに忘れてくれますかね。幸い二匹いるので、今朝は二匹で走り回ってました。亡くなった子がいた時はやはり姉妹で走り回ってましたが…寝るときも姉妹寄り添っていつも寝ていたので、居なくなると探しちゃうのは当然ですよね。早すぎる死を後悔してなりません。脱走対策は厳重にしたいと思います。
やはり、即死だったんですかね。痛みなくだったら私も救われるんですが…家の前の道を渡って車が来たから慌てて家の敷地に戻ろうとしたんだと思います。現場の道にもうんちが所々についてました。
miku-chiさんの写真の猫ちゃん可愛いですね。実家にいる子に配色が似てます。優しいお言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/09/20 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています