今年25歳になる会社員です。実家暮らしで通勤時間は1時間程です。現在、一人暮らしをするべきか悩んでいます。

(1)仕事が不規則
通勤時間は1時間ですが、休みは週1日、忙しい時期は終電帰りが続いたり、始発で帰って昼にまた出勤…というような生活になります。私が利用している電車の終電は0時半。家に着くと1時半になってしまいます。贅沢かも知れませんが、もう少し通勤時間を短縮したい…と思います。

(2)家事をあまりしない
実家にいるので、普段はほとんど家事をしません。掃除はちょっと苦手ですが、嫌いではありません。料理は、本を見ればまぁ問題なく作れるというレベルです。一人になって、やらざるをえない環境に身を置いた方が良いのでしょうか?

(3)彼氏が忙しい
現在、大学院1年生の彼氏がいます。今後、企業との研究、教授のサポート、論文などで、とても忙しくなるそうです。今は週に一度会っていますが、これからはどうなるか分かりません。私の職場と彼氏の学校がわりと近いので、その近辺に一緒に住めば、お互いに通勤、通学の時間を短縮出来ます。



しかし、仕事が忙しい時期は、家にはほとんど寝に帰るだけのようになってしまうので、都内の決して安くない家賃を払うのは無駄になってしまうような気がします。また、本当に自分の時間がないため、実家でご飯やお風呂を準備してもらえるのは、とてもありがたいのです。家には少しですがお金を入れています。

家事も、忙しければ後回し後回し…となってしまいそうで、自信がないのも事実です。兄と同じく、毎日納豆生活になりそうな予感も…

彼氏は、とても真面目な人で、私のことを大事にしてくれています。どんなに忙しくても、日曜日は空けるので会いましょう、と言ってくれます。今と同じペースで会えるなら、家賃や光熱費分を貯金して、2人で旅行に行ったりする資金にあてた方が有意義でしょうか。

それから…一番心配なのは、女性の一人暮らし、という点です。毎日彼氏が家にいてくれれば良いですが、研究室などにも出向くため、難しいだろうと思います。私は小学生の時からよく痴漢に遭ったり、変質者に後をつけられたりという体験をしてきました。今でも、背後から足音がすると、心臓が大きく脈を打ち始め、足が震えてしまいます。一人暮らしをすると、それなりに危険が伴うものですよね…

自分でも、どうするのが一番良いのかが分かりません…。どなたか、ご助言をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご質問を読んで疑問に思ったのですが、考えているのは一人暮らしですか? 同棲ですか?



一人暮らしなら人生経験にはなると思いますが、同棲ならお勧めしません。
あなたも彼氏さんも実家から通える距離であるように読めますので、同棲したって金銭的なメリットは何もありませんし、彼氏さんのほうはそもそも独立してさえいないわけです。あなたが彼氏さんを養いたいというなら別ですが、彼氏さんの親御さんにお金を出させて、同棲するというのはおかしいでしょう。
また、あなたが彼氏さんを養いたいという気持ちが強いなら、同棲ではなく結婚すべきとも思います。


ちなみに、私も忙しい仕事をしていて、23歳から5年くらい一人暮らしをしましたが、やはり寝に帰るだけなので、家事の経験は殆ど増えませんでした。どちらかというと、「人間、埃とゴミじゃ死なない」「洗濯物は一週間溜めても大丈夫」「買ってきたお惣菜だけでも生きていける」といったことを学んだような感じです(笑)

私はもともとは神経質タイプなので、この経験がなかったら、結婚してから主人のやることなすことケチをつけて、細かいルール設定とかもしていたかもしれません。でも、一人暮らしで荒れ放題の家に住んでいたので、主人の家事のやり方が自分の実家と違ったって構わないと思えるようになったのかなと思います。

ちなみにDINKS時代にも、あまり家事の経験は増えませんでした。
でも今や、(今でも独身時代と同じ仕事をしているのですが)大きなお腹で明け方に起きて洗濯物を干し、お弁当と朝ごはん、夕ごはんを一気に作るなんていうのができてしまいます。
子どもみたいな、自分が絶対世話しなきゃならない存在がいないと、家事をしなきゃというプレッシャーもないし、逆にそれさえあれば、経験が少なくたってなんとか出来るようになりますよ。

なお、私も一人暮らししていたのは都内で、特別環境の良い町ではありませんでしたが、オートロックのマンションを選ぶとか1階を避けるとか、住むところを選ぶ時に気をつければ、セキュリティ上の問題はあまりないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的には一人暮らしで、彼氏が忙しい時期などには、私の家に来てもらえば良いかと考えていました。なので、向こうの親御さんに同棲費用を払っていただく事や、彼氏に生活費を請求する、という考えもありませんでした。

kiyosatonoさんが一人暮らしで得られた教訓、とても勉強になります(笑)適応能力・順応性が身についた、という事でしょうか(^^)私は、自分だけでは結局自分を甘やかしてしまいそうな気がします…子供の存在は大きいのかも知れないですね。

昨日も、後輩の友人が、一人暮らし初日にストーカー被害に遭ったという話を聞き、必要以上に恐怖心が煽られてしまったのかも知れません。

心強いアドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/14 13:54

個人的な意見ですが、


無理に一人暮らしをする必要はないのでは・・。
実家にいると甘えてしまって家事をしないということですが、
結婚すればどうでもしないといけなくなります。
家事なんて別に特別な技能が必要なわけではありません。
掃除機も洗濯機もあります。
時間さえあれば誰でも出来る事です。
また心配されている防犯面ですが、
最近は本当に物騒です。
脅すわけではありませんが、
怖い事件もたくさん起きています。
私も独身の頃に電車から男についてこられて
「一万円払うからおっぱいを触らせてくれ」と言われたりした事があります。
実家暮らしだったので家まで走って逃げましたが、
一人暮らしだったらどんなに怖かったろうと思います。
都内で一人暮らしとなると家賃も高いでしょうし、
初期費用もかかりますし、毎月の生活費も・・。
その分今は貯金に回して結婚資金にした方がいいのではないでしょうか。
結婚すると、はじめのうちは特に本当にお金がかかります。
実家暮らしだと自立できないと言われたりしますが、
本人の心がけ次第じゃないかと思います。
家にいればそれなりに家族に気を使わないといけないですし、
一人暮らしはその点自由です。
一人暮らしで経験できる事は
結婚すれば同じ経験が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しばらくログインが出来ず、
お返事が遅くなってしまった事をお詫びいたします。

やはり物騒ですね…私は小学生の頃から、痴漢や露出狂に
たくさん遭ってきているので、トラウマになっているのも
事実です…この歳になってもその恐怖は忘れられず、背後から
足音が近付いてくると心臓が速鐘のように鳴ります…

一人暮らしでも結婚してもお金が必要ならば、もっと先の
将来を見越して貯金をするのも良さそうですね。なにかと
出費がかさみますものね…。

お話を聞き、もう一度考え直そうという気持ちになりました。
詳しいお話をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 02:26

迷うようなら止めましょう


因みに私は中学の時から高校卒業したら家を出ると決めてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しばらくログインが出来ず、
お返事が遅くなってしまった事をお詫びいたします。

そういえば、迷って買った服は、あまり着ないなぁ…と、
ふと思ってしまいました(笑)メリットとデメリットの間で
揺れている間は、無理に決めない方が良さそうですね…
もう少し考えてみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/12 02:29

独り暮らしはしていましたけど、したほうがいいですよー。

絶対オススメです。仕事が不規則?わたしゃ、独り暮らしのときはずっと不規則な仕事していましたよ。

なぜ独り暮らしを勧めるかというと、自分のことは自分でやる習慣が身に付くし、身の回りの世話をしてくれる人が本当にありがたく感じるからです。
独り暮らしだと、飲み終わったコップはそのままなら、いつまでもそのままです。だから洗い物をしたり洗濯するような習慣が嫌でも身に付きます。私は今は同居ですが、洗い物やトイレや風呂の掃除はフツーにやります。特にトイレの掃除はね。独り暮らししていたとき、トイレが汚いと本当に汚い生活だなって気づいたんです。トイレがすえたニオイがすると心まで荒んでくる。以来、部屋は汚くてもトイレだけは清潔にしてきました。
また、実家で洗濯機の前に衣類を脱いでおくと、洗濯された上にきれいに折りたたまれて戻ってくるとすごい感動ですよ・笑。私は洗濯が本当に面倒くさくてね。でもパンツ洗わないと汚いでしょ。

独り暮らしをする前と後では母親に対する感謝度が天と地ほども違います。今は同居ですが、家族が旅行などで不在の時は洗濯なんかは自然に自分でやるようになりましたね。

あと質問者さんの場合は当てはまりませんが、独り暮らしのさみしさを知るってのも大切なんじゃないかと思います。独り暮らしのとき、一度だけ女の子が訪ねてきてくれたことがありました。仕事から帰ってくるとき、自分の部屋の明かりが消し忘れではなく点いていることがこんなにホッとすることなのか、そして部屋に帰って「ただいま」といったときに「おかえり」って言葉が返ってくるのがこんなにありがたいことなのかって痛感しました。

安全については、今都内で何人の独身女性が独り暮らしをしていて、どの程度犯罪に巻き込まれているか考えればいいかと思います。そんなに毎日独り暮らしの女性が襲われる事件が起きていますかね。最近なにかとぶっそうですがそれでも日本は世界でも最も治安がいい国のひとつだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しばらくログインが出来ず、
お返事が遅くなってしまった事をお詫びいたします。

トイレの掃除はとても大切だと聞いた事があります。どんな
生活を送っているかが分かってしまうとか…。

今の生活でも、家族には大変感謝しています。深夜の1時半頃に
帰宅しても、ご飯の準備をしておいてくれて、私の気配に
気付いて起き出してくる母親には頭が上がりません。本当に
ありがたいです。最近は、まだしばらくの間は実家暮らしで
あっても、なるべく家事の手伝いをしようと思って、トイレの
掃除などをやってみています。一人暮らしへの憧れなどは
ありますが、もう少し母親の元で修行をしようと思います。
しっかりと意志が固まるまでは、焦らずにじっくりと考えて
準備をすることにしました^^

大変参考になるアドバイスをありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/12 02:39

こんにちは、素人です。



(1)通勤時間は人生の無駄です。短ければ短いほど良いのは間違いあ
りません(勿論経済力が許す事が前提ですが)。

(2)今の世の中、女性が料理しなければならないということはありま
せんが、その判定を行うのは彼氏なのです。彼氏が料理出来ない人は
ダメというなら、それ以外ありえないのです。彼氏に聞いてみたらい
かがでしょう。

ただ二人とも料理出来なければ食費が1.5~2倍以上になることを覚
悟した方が良いでしょ(自炊で2万で生活出来ている夫婦は、外食・
弁当生活になると4万以上かかると思います。そのうえ生活習慣病に
なったらその対策された弁当は割高です(外食はほぼ考えてくれてい
ません))

(3)同棲もどきは一人暮らしになれるまでするべきではないと思います。
マイナス評価面ばかり目立ってしまうと思います。またシングル用の
家は一人住まいしか認めていない賃貸もあります。友達が泊まりにき
たレベルなら問題ないと思いますが、同棲もどきをするとなると2人
以上生活出来る部屋じゃないとまずいかもしれません(部屋のサイズ
ではありません、賃貸契約の話です)。

ぶっちゃけ食は大した問題ではないと思います。お金払えば食べるも
のはあるんですから。一人暮らしで問題になるのは掃除、洗濯でしょ
う(風呂もそうですが、大した話ではないのです)。掃除は掃除機使
用の場合、洗濯は常に音がするので、夜にするわけにもいかず、かと
いって昼間は仕事で出来ず、出来る時は休みの時しかない、という状
況になりがちです。

そんなおり彼氏が突然遊びにきたらー。怖すぎる。

同様にセキュリティもお金をかければいいいので大した問題ではない
と思います(けちると怖いかもしれません)

お金が許すか否かというのが最大のポイントだと思います。
止めろとは言いませんが、確実にお小遣いは減ると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料理に関しては、私の手料理が食べたいと言ってみる程度なので(そして何でも美味しいと言うタイプの人なので)そこまで切羽詰まっている状況なわけではありません。

食費と賃貸契約のお話、とても参考になります。一人暮らしで電気代やガス代がいくらくらいかかるものなのかも全く知らず…お恥ずかしい限りです。

同じ会社の先輩も、やはり日曜日にまとめて家事をしているようです。これでは朝からきちんと準備して気合いを入れてデート…なんて夢のまた夢になってしまいそうですね。

それなりに貯金はありますが、都内に住むとなるとある程度の出費は覚悟しなければいけませんね…

具体的なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/04/14 14:12

(1)仕事が不規則


仕事が不規則であるならば、よほどの覚悟がないとひとり暮らしは難しいですね。
通勤時間は減りますが、家事が増えます。
ひとり暮らしでどれくらい通勤時間が減るのかわかりませんが、
減った通勤時間で家事をやる、ということにしかならないのではないでしょうか。
結局、家賃を払うだけ損になります。
私の予想では、減った通勤時間以上に家事で時間を取られると思います。

(2)家事をあまりしない
これは(1)と矛盾しますね。
忙しいからひとり暮らししたい。
ひとり暮らしなら家事に精を出せるのではないか。
……矛盾しているのはわかりますよね。
0時半に退社して、そのあと自分で夕食を作れますか?
作れないのではないでしょうか。
実家で家事をがんばった方が有意義かと感じます。

(3)彼氏が忙しい
彼氏と近くなるのはうれしいことだと思います。
でも、だからといって平日デートができるんですか?
半同棲状態になって、だらしない交際になってしまわないかと心配します。

質問を読ませていただく限り、
ひとり暮らしにメリットを感じません。

「どんなデメリットがあろうがひとり暮らしをしたいんだ」というなら、
反対する理由はありませんが、
そうでないなら、ひとり暮らしはデメリットの方が多いですね。

家賃の分を、将来のための貯蓄や、素敵なデートのために使った方が
有意義であるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一人暮らしを考え始めたのは、最近、会社の先輩や友人が一人暮らしを始めて、話を聞く機会が増えたというのもあります。「自分はずっと実家にいていいのだろうか」という、漠然とした不安と焦りです。

でもやはり、今の仕事を続けている限り、メリットはあまりなさそうですね…実家から片道2時間かかるとなれば話は別ですが、乗り換えもなく通えるというのは十分恵まれていますよね…

彼氏と平日デートが出来るようになるわけではありませんが、日曜日のデートが無しになっても、平日に顔を見られるのならそれも良いかな、と思ったのです。

自分でもデメリットの方が多いように感じていたので、はっきり言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2011/04/14 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング