【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この場でこんな事ご相談するのはおかしいかもしれませんが、私は今父親と同居中です。
長い間共に暮らしているのにも関わらず自分の子供のこととか理解してない部分があります。例えば私が普段毎回やってることなのにも関わらず、私のすることなすことにいちいち質問してきたり聞くまでもないようなことを何回も訪ねてきたりします。見かねてこっちが注意したりすると年だからわからないことが多いとかでそれを言い訳にしています。
今後どうしていったらいいのかずっと悩むばかりです。
何かあればアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (6件)

ボケたんじゃないの?

    • good
    • 0

お父さんも寂しいんだと思います。



かまってあげて下さい。
    • good
    • 0

明日,市の相談コーナーか,福祉会館へ行って相談してください。

あなたが,空を飛んで来てくれたらいいけど,この問題は簡単に答えを出せるものではありません。おとおさんはかなり深刻ですよ。何があっても驚かないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
相談しにいった後で、相談相手の方と父との面談などはございますか?

お礼日時:2011/04/14 15:23

50代男性です。



双方の年齢とあなたの性別が分からないとお答えしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。父はもうすぐ、還暦を迎えます。
私は女性で28歳になります。

お礼日時:2011/04/14 15:17

勿論お父さんとも面接します。

ぜんぜん怖くないです。お父さんの様子を伺うだけです。そうして貴女へお父さんとの接し方を説明します。

この回答への補足

悩みはそれだけにはとどまりませんが、実はうちの家族は離婚しています。原因は父が父として果たすべき責任を果たさずじまいになったことや、自分の子供に対してやってはいけないこと、具体的に言いますと、私に妹がいるんですが、その当時専門学校に通っておりました。
父はそのとき、あちこちいろんなとこから借金を作ってしまい、生活も路頭に迷う羽目となり、その結果、妹に対して、「学校辞めて借金返すのを手伝ってほしい」と言ってしまい、妹は傷つき、自分の意志で考えた結果、父との関係から手を引いたそうです。母に関しては、結婚していた当時、父が支払うべき権利となっている、老後生活していく上での年金というものがずっと未払い状態であり、それが原因で先の見えない不安な未来をおくりそうなはめになってしまったようです。父は自分で家族とうまくいかなくなる原因作ったのにも関わらず、母のことをいまだにひきずったり、人がなかなか言えないようなことを未練がましく喋ったり、母が持っていた物まで真似して買っていたり、そして妹に関しては「俺は妹に対してそんなに悪いことはしていない」とか「妹と疎遠なのは母の身内から仕組まれてるからじゃないか」と言い切っています。もう、きりないことばかりです。相談所ではそのことも話した方がいいのでしょうか?

補足日時:2011/04/14 17:37
    • good
    • 0

50代男性です。



OL進化論という4コマ漫画に最新機器(家電やFAX)の操作を覚えない上司(年齢設定4~50歳)というのがあります。
毎回OLにFAXの操作を聞いたり、
娘にビデオの録画方法を聞いたりします。
もちろん操作方法が覚えられない訳では無くて、わざと覚えないんです。

簡単な事を聞くのがコミュニケーションのとっかかりなんですね。
「今日はいい天気だね」と大差ないですよ。

還暦の父からすれば28歳の娘に話しかけるきっかけなんてそうそうあるものではありません。
まさか「何時結婚するんだ」とか「彼氏はいないのか」なんて直球で聞けないでしょ。
黙っていても面白くないから分かりきった事を聞いて、
貴女から色々な話が出てくるのを待ってるのです。

貴女に無関係なシーンで同様なことが起きなければ心配することはないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報