鉄道の直通運転(同じ会社の路線ごとの直通運転を含む)中止(系統分離)についての質問なのですが、メリットとデメリットとは何でしょうか?

メリット:他の路線に影響を与えない。運行距離を少なくすることによって折り返しで回復しやすくする。
行き先がある程度同じになるのでダイヤが乱れていても案内がわかりやすい(しやすい)。
デメリット:利用者が直通運転中止駅で乗り換えとなり混雑+時間がかかる。折り返し駅で列車混雑が発生し運転時間が多くなる+本数が少なくなる。
と考えたのですが、どうでしょうか??
会社の方針にもよるのでしょうが、今日の埼京線車両に人接触によるおくれでは事故発生からの通勤時間帯ではWEBサイト上の情報では直通運転は中止せず、10時過ぎより直通運転中止となっていました。遅れていてもこれは輸送力の確保を重視して、落ち着いてきてから運転整理ということなのか、それとも運転本数が一番多くなる時間で直通運転中止は折り返し駅での列車混雑によるおくれのさらなるおくれ拡大が見込まれたからなのでしょうか?
回答お願いします。

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A 回答 (4件)

こんにちは。


鉄道会社で電車運転士をしております。

まず、ダイヤ乱れ時の運転整理について、ダイヤを乱す要因がその都度違うように、対処もその都度違うモノ。
一概に「こういうモノ」と言い切れるものではありません。

それを前提に回答いたします。

ダイヤ乱れ時の司令所は、それこそ戦場。大変な事態になります。
駅や列車の乗務員など旅客の最前線にいる係員は、速やかな指示が無ければ案内が出来ませんし、旅客を誘導する事もできません。対策と方針、指示を一刻も早くしなければなりません。
JRを含む首都圏の殆どの鉄道は、コンピューターを使って制御しています。信号所や列車順番変更の内容をコンピューターを打ち込まなければなりません。一気に膨大な作業量に追われます。

例えるならば、絡まった膨大な量の紐を解くような作業。
その中で、“○○でなければならない”といった条件は、邪魔になるのはご理解いただけると思います。

相互直通運転するには、相手側の車両基準を満たした車両でなければなりません。
例のJR埼京線⇔りんかい線の場合は制限はありませんが、地下鉄⇔私鉄の直通の場合は乗り入れに使う車両が決まっていて、取りあえず適当にある車両でとはいきません。
また、乗務員は自社の線路しか運転できません。(乗務員は、自社車両とセットなのではなく自社線路とセット)境界駅で乗務員は交代します。乗り入れるにも境界駅で後任が居ない事態もあります。

>他の路線に影響を与えない
これも理由の一つなのですが、他にも、
「使用車両の制限」という阻害要因を無くすために、直通運転の取りやめを行っています。

例えば、京急の「快特泉岳寺行き」がダイヤ乱れ時に品川止まりになるのも、品川止まりにすれば折り返しで正規のダイヤに乗せられる他、品川までしか入れず本来ならば使用できない車種(2000形)を充当する事も出来ます。使用できる車種の幅が広がるからになります。

デメリットは、運行区間が長くなり終息まで時間が掛かってしまう為となります。
上記のメリットの表裏一体の理由になります。

今回の、
>遅れていてもこれは輸送力の確保を重視して、落ち着いてきてから運転整理ということなのか、それとも運転本数が一番多くなる時間で直通運転中止は折り返し駅での列車混雑によるおくれのさらなるおくれ拡大が見込まれたからなのでしょうか?

・・・につきまして、
遅延回復。
時間帯から翌日に備えて車両を取り込まなければならない段階。JR埼京線の車庫が川越近郊で早々に取り込まないと翌日に影響が出てしまう。
直通区間を含めた全線(JR川越~りんかい新木場)の列車在線(列車の居る場所)が偏っていた。

これらが理由として考えられます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況によって中止する意味合いも異なるということでしょうか。
私はあまり地下鉄などを利用するところにいないものですので、使用車両の制限を解消というものを考えていませんでした。川越~埼京~りんかいはとりあえずどの車両でも行けるのでは??なんて思っていましたので。
あと、言葉が足らず申し訳ございません。午前10時ころと表記すべきでした。

お礼日時:2011/04/15 10:01

こんにちは、No.3です。



午前10時頃ですか、
在線が偏っていたのと、早期ダイヤ回復の為ですね。
以前はりんかい線車両に6両組成があり、埼京線には入らなかったのですが、現在は10両編成になったので相互直通の制約はありません。

相互乗り入れの一般論をお求めだと思い回答したのですが、埼京線の件で良かったのですね。
失礼しました。
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この回答へのお礼

お手数おかけして申し訳ありません。
再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 18:59

デメリットですが、混雑集中もありますが、そもそも直通をやめて折り返すわけですから、



・折り返し時間分のロスがあり、そのぶん余計に車両が必要となる
・朝ラッシュに合わせて車両を用意しているので、朝はこれ以上運用本数を増やせない
・ホームも折り返しを想定していないところが多いので、折り返し電車がホームに入れず
 待たされるケースもある。
・結果として運転本数を少なくしなければならなくなる
と言った感じの方が、影響が大きいと思います。

埼京線、りんかい線の直通は、それぞれの末端での直通運転なので、遅れが出たまま直通運転
を続行してもこれ以上ダイヤの乱れが拡大しないことも一つの要因かもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直通先が末端同士という考えは持っていませんでした。
参考になります。

お礼日時:2011/04/15 09:58

概ねそのように考えて良いでしょう。



ただし駅設備の関係で直通中止出来ないところもあります。(東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線など)
埼京線の例の場合はこのときがどのような事情かはわかりかねるので一般論ですが乗り入れ中の車両については直通運転して所属線に返し新たな乗り入れは中止する場合もあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直通運転中止出来ないところもあるのですね。
所属線に返すという考えは持っていませんでした。
参考にいたします。

お礼日時:2011/04/15 09:57

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Q「生産中止」または「生産終了」は、英語でなんというのでしょうか?

日本語の「生産中止」または「生産終了」にぴったりと当てはまる訳語を探しています。
辞書には"discontinuation of production" "stop of production" "halt of production" などが載っていますが、ネット検索でヒットする件数はとても少なく、あまり一般的な表現ではないようです。
どなたがご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

Discontinued (item、product)
略して「ディスコン」と言ったりします

Q都内の鉄道事情について(大手町直通路線)質問です

地方在住の者です。
この度主人の転勤で都内へ引っ越し予定です。
現在住まい探しの最中ですが、電車や地下鉄の乗り入れ等が
複雑で頭が混乱しています。
勤務先は大手町です。
大手町までの直通路線がいくつかあるようで、そのうち
・東京メトロ半蔵門線に乗り入れする東急田園都市線
・東京メトロ東西線に乗り入れする中央線
・都営三田線に乗り入れする東急目黒線
・東京メトロ千代田線に乗り入れする小田急線

についてですが、それぞれ特急や急行、準急、各停等があり、
単純に大手町に距離的に近い駅イコール通勤時間が短いというわけではないのですね。
また、朝夕の通勤時間帯と日中でも運行内容が違うようですね。
さらに小田急線は遅延が多いとの情報も見かけました。

長々と書きましたが質問したいのは、
「大手町駅まで直通35分以内で、朝夜の通勤時間帯における特急、急行、準急等の停車駅(都内及び神奈川県内限定)を各路線において詳しく教えていただきたい」ということです。
自分で調べようとしましたが、うまく調べられなくて・・・。
また、各線の特徴(混雑状況など)も知りたいです。

どなたかこの田舎者にわかりやすく教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

地方在住の者です。
この度主人の転勤で都内へ引っ越し予定です。
現在住まい探しの最中ですが、電車や地下鉄の乗り入れ等が
複雑で頭が混乱しています。
勤務先は大手町です。
大手町までの直通路線がいくつかあるようで、そのうち
・東京メトロ半蔵門線に乗り入れする東急田園都市線
・東京メトロ東西線に乗り入れする中央線
・都営三田線に乗り入れする東急目黒線
・東京メトロ千代田線に乗り入れする小田急線

についてですが、それぞれ特急や急行、準急、各停等があり、
単純に大手町に距離的に近い駅イコー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
賃料以外にも、環境の事もあると思います。
所要時間の目安を書きましたので、御足労なのですが、やはり一度ご自身でその街に行かれることを勧めます。

『大手町駅』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○丸ノ内線
【時間の目安】
方南町支線以外は全て35分以内の距離です。

一日中混雑しているものの、ラッシュ時は1分50秒間隔で走っており列車本数が多く、大学もあり物件も出やすいのが良い点です。
始発の荻窪なら座れますので、所要時間の長さが納得いくのでしたら、混雑を気にしないで済むという利点はあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇東西線(JR中央緩行線・JR総武緩行線・東葉高速鉄道線直通)
【時間の目安】
「中野駅」まで19分(中央緩行線直通「吉祥寺駅」で33分)
「西船橋駅」まで各駅停車で34分

西船橋⇒大手町は日本の通勤電車の中でもトップレベルの混雑路線。この沿線を選ぶのでしたら逆方向の方がまだ良いのかなと思います。ただ、中央線自体人気があり空いているという訳ではありません。
東京の混んでいる電車の中でも、ドアを広く作ったラッシュ時対策の電車を導入する次元なので、混雑で大変かなと思います。敢えては薦めません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○千代田線(小田急線「急行」「準急」「多摩急行」・JR常磐緩行線直通)
【時間の目安】
「代々木上原駅」まで20分(小田急線直通「成城学園前駅」で32分)
「綾瀬駅」まで19分(常磐緩行線直通「北松戸駅」で35分)
「綾瀬駅」で北綾瀬支線乗換、「北綾瀬駅」で22分

小田急線は距離が長く大きな都市を沿線に持つ事もあり、確かに混んでいます。
都内での賃料は高く、住むには難しい点があるのですが、始発電車があり小田急線の遅延に振り回されずに済む代々木公園や代々木上原、賃料の安さと大手町への近さで考えると、綾瀬駅乗り換えの「北綾瀬駅」・常磐緩行線に乗り入れての「亀有駅」や「金町駅」が良いのかなと思います。
常磐緩行線⇒大手町へは混雑がやはり酷い路線なので、小田急線⇒大手町の方を勧めたいトコロなのですが、安い物件は少ないので実際のところは上記の北綾瀬駅や常磐緩行線の駅が穴場的な存在になるのかなと思います。
質問者様の経済力の点もあるかと思いますので、この路線につきましては両方向で不動産物件を探される事を勧めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○半蔵門線(東急田園都市線・東武伊勢崎線「急行」「準急」が直通)
【時間の目安】
「渋谷駅」まで17分(東急田園都市線直通「二子玉川駅」で34分)
「押上駅」まで18分(東武線直通「西新井駅」で35分)

二子玉川⇒大手町の東急田園都市線からの経路は、上記の地下鉄東西線の経路と並ぶ東京屈指の最混雑路線。私も昔使っていたので経験はあるのですが、イメージや環境は良い路線です。しかし混雑は酷く、金曜日の夜の鷺沼行き最終電車は積み残しが出る混雑です。
反対方向の東武線⇒大手町の方が、まだ良いのですが空いている訳ではないので、五十歩百歩の次元に受け止めて頂いた方が良いのかなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○都営三田線(東急目黒線直通)
【時間の目安】
「目黒駅」まで17分(東急目黒線直通「多摩川駅」で35分)
「新高島平駅」まで34分

大手町を通る電車の中で、最も混雑が優しい路線のように思います。
通勤で使っている友人の話しでは東急目黒線は、ほぼ毎日数分の遅延は出ているようです。早めに自宅を出れば気にならないように思います。
新高島平周辺は巨大な団地(高島平団地)がありますが、団塊の世代が中心で高齢化が進んできている関係で、混雑率そのものは低下傾向です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記路線があります。
昔、営業マンをしていた時は勤め先が大手町だった事もあるのですが、東京駅も勤め先次第では歩ける距離だと思います。
書けないかも知れませんが、東京駅からのアクセスも検討に入れても良いように思います。

◇東京駅
○東海道線
○総武快速線
○横須賀線
○中央快速線
○京浜東北線
○山手線

東京の中でも中心部なので、空いている電車というのは非常に難しい命題で、五十歩百歩の程度の違いの域を出ないのが現実です。
東京駅にしても、どのJR線も屈指の混雑路線。

質問者様の中で、環境や物件の価格、これらお好みで決めて頂き、
通勤の混雑につきましては、早めに出社して大手町で珈琲を飲むくらいの余裕を持つなど、工夫して頂くのが一番良いのかなと思います。

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
賃料以外にも、環境の事もあると思います。
所要時間の目安を書きましたので、御足労なのですが、やはり一度ご自身でその街に行かれることを勧めます。

『大手町駅』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○丸ノ内線
【時間の目安】
方南町支線以外は全て35分以内の距離です。

一日中混雑しているものの、ラッシュ時は1分50秒間隔で走っており列車本数が多く、大学もあり物件も出やすいのが良い点です...続きを読む

Q英語に訳して下さい

電化製品を預かり、修理している会社の
コールセンターで働いています。
お客様に稀に外国の方がいらっしゃるので、簡単な英語でやりとりが出来れば と思っているので、下記文章を訳して頂きたいです。

「預かっている修理品の件でお電話しました」
「私は修理センターの者です」
「修理の金額は○○円です」
「修理しますか?もしくは、中止しますか?」

また、
折り返し連絡します→I'll get back to you
(去り際の)失礼します→good bye
で良いんでしょうか?
口頭には「sorry,but i can speak english」とつけるので、流暢な英語ではなく、簡単な英語で教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

Hello, I'm ○○ of ○○ corporation.
こんにちわ。○○会社の○○です。

I wanna talk about ○○ (製品名) that you are waiting for.
お待ちいただいている○○についてお話さしあげたいのですが

May I talk to Mr.(Ms.)○○ please?
○○さんはいらっしゃいます?

Do you have time to talk with us now?
今お話しできる時間はございますか?

We made a quatation, it takes ○○ yen to fix it.
お見積もりお作りしました。○○円修理にかかります。

Do you wanna fix it or you don't want to?
直しましょうか?それとも中止しますか?


聴き取れなかった、またはパニックになり話がこんがらがってしまった時は
以下のように返して電話を切りましょう。

I'm so sorry, but my English isn't so good.
すいませんが、私の英語はあまりよくありません。

If possible can I send you the quotation via E-mail?
もし可能であればメールでお見積もり送らせてもらいたいのですが・・・。

あとはYesかNoで答えてくると思うので
サンキュー サンキューと言って電話を切ってメールで返しちゃいましょう。


折り返し電話します → I'll call you later. で十分わかります。
失礼します → Thank you.    have a nice day. も付け加えるといいかもです。


完全に型にはまったルールみたいなのはありませんが
上記のような簡単な英語で会話は成立します。

会話が成立せず困ったらとにかくメールかFAXでのやり取りを促すことですね。

Hello, I'm ○○ of ○○ corporation.
こんにちわ。○○会社の○○です。

I wanna talk about ○○ (製品名) that you are waiting for.
お待ちいただいている○○についてお話さしあげたいのですが

May I talk to Mr.(Ms.)○○ please?
○○さんはいらっしゃいます?

Do you have time to talk with us now?
今お話しできる時間はございますか?

We made a quatation, it takes ○○ yen to fix it.
お見積もりお作りしました。○○円修理にかかります。

Do you wanna fix it or you don't want to?
直しましょうか?それとも中...続きを読む

Q運転見合わせ 直通中止による区間運休

駅の構造上折り返し運転ができないためダイヤ乱れ時などに直通中止&一部運転見合わせ(東武伊勢崎線押上~曳舟)(西武有楽町線小竹向原~練馬)(東京メトロ南北線都営三田線白金高輪~目黒はどうでしたっけ?ここもご存じな方はよろしく願います。)などがあると思いますが他の路線にはどのようなところがあるでしょう?全国どの地域でもかまいませんのでありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小田急線→メトロ千代田線(綾瀬行など)の直通運転が中止になったとき、そのまま新宿行になります。このとき、千代田線車両が新宿に出没することもあります。(代々木上原行にして、代々木上原→新宿回送になるものもあるかもしれません。下り新宿発は回送になるようです。)
代々上原駅は、小田急線側折り返しができないためです。

以前は代々木上原~東北沢の複々線を使って、上りの4番線から下りへ折り返し発車ができましたが、東北沢以西の複々線工事のため、配線変更で現在は不可能です。また、折り返し可能な時期でも、複々線の上り急行線を下りとして使うため、実際折り返しに使ったのか不明です。

参考URL:http://ef63.ld.infoseek.co.jp/TRAIN/RAIL/ODAKYU/ODAWARA/FRAME.HTM

Q次の『日本語』を『英語』にして欲しいのですが。

次の『日本語読み』を『英語読み』にしていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

この薬を服用して(飲んで)体の変化(異常)を感じたら、すぐに服用を中止して、かかりつけの病院(医院)の先生に相談してください。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね.

こコアメリカでは、メーカーは注意書きに関して非常に敏感になっています.

曖昧な"abonormal reaction", "different side-effeect"等を使うと、注意書きにならない、何が普通で何が普通でないのか分からない、ということになるんですね.

よって、注意書き(warnings)には、
Alcohol warning:
Do not use: 一緒に使うな、ということです.
Ask a doctor before use if you have (are):
When using this product: (使っているときの注意事項)
Stop use and ask a doctor if:

のように、数個の違う注意書きを書くのが普通となっています.

ayanomoenoさんのご質問は、特に、最後のStop use and ask a doctor if: の項目になります. よって、英語としてただ翻訳するのではなく、使える英語としてやはり、もう少し細かく指摘しなくてはならないと思います. これは、表の箱の上でも、箱の中に入れる使用書でも同じ事です.

例としては、
Stop use and ask a doctor if:
=new symptoms occur
=symptom do not get better within xx days
=redness or swelling is present
=your get nervous, dizzy or sleepless
と分かり易く具体的に箇条書きして、そして、=anything unusual, irregular, or abnormal reaction develops
と追加します.

もし、御社で分かっている副作用があるのであれば、それを列記する事も必要となります. あとで、分かっていたのに、注意書きに明記していなかった、ということで、法律上の問題が起こってきますので.

また、a doctorをyour doctor, your family doctor, physicianや、askをcontact/consult等に変える事も出来ますね.

ご質問の日本語分を英語に変えると言うだけの事でしたら、お二人方の英文でいいと思います.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね.

こコアメリカでは、メーカーは注意書きに関して非常に敏感になっています.

曖昧な"abonormal reaction", "different side-effeect"等を使うと、注意書きにならない、何が普通で何が普通でないのか分からない、ということになるんですね.

よって、注意書き(warnings)には、
Alcohol warning:
Do not use: 一緒に使うな、ということです.
Ask a doctor before use if you have (are):
When using this product: (使っていると...続きを読む

Q東武鉄道の種別ごとの停車駅の路線図

東武鉄道の種別が複雑な為か、
種別ごとの停車駅が(非常に)分かり
づらいのです。

私としては一本の線に複数の種別ごとに
停車駅が載っているのではなく、
一本の線に一つの種別における停車駅と
なっている路線図がほしいんです。

ネットでも調べましたが、
一本の線に複数の種別をまとめて
停車駅を載せているものが多いので
わかりにくかったです。

望みに近い路線図がありましたら
リンクを載せてほしいので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東武鉄道のサイトにある路線図でどうでしょうか?

東武本線
http://www.tobuland.com/riding/train/teisya/honsen.html

東上線などその他の路線も載っています。

参考URL:http://www.tobuland.com/riding/train/teisya/honsen.html

Q英語力って日本語能力に比例すると思いませんか?

当方はただいま英語を学習中なのですが、英語能力が高い人は日本語能力も非常に高いなぁ・・・と最近常々思います。

自分は日本語でさえも、何か写真がありそこに移っている物を説明しろと言われたらスムーズに出来ないですし、そもそも口下手というか話が下手で、さらによく噛みます。

今英語を勉強しているのですが、いったん英語学習をやめて日本語で上手く物事を説明する訓練や論理的に話す訓練、わかりやすい文書を書く訓練をしないといけないのではないのか・・・と思い始めているところです。

大学も推薦で入り受験という受験はしていないので、そもそもの「国語力」が鍛えられていないが故に今口下手で話がへたなのではと考えております。

それが故に、第二言語の英語も上達が遅いのではと考えています。

皆様も、英語力って日本語能力に比例すると思いませんか?

そして上で述べたように、今の私の国語力を考慮して、私は今は英語学習を中止して、日本語トレーニングに精を出すべきだと思いますか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

むしろ、英語の方がはっきり
主語、述語を持ってきて組み立てないといけないので
今さら日本語のトレーニングをするより
英語で説明や論理的に話す訓練、分かりやすい文書
(というか複雑なのは最初から書けませんが)を書く訓練
の方が効果があるのでは?と思います。

それに、日本語学習をすれば、
英語学習を中止しなければならない問題ではありません。
逃げの姿勢が現れています。
同時進行や、時間を減らす対応でいけるはずです。

Qこの夏に鉄道旅行(日帰り)をするつもりです。樽見鉄道、明智鉄道、養老鉄道ではどれが一番オススメですか

この夏に鉄道旅行(日帰り)をするつもりです。樽見鉄道、明智鉄道、養老鉄道ではどれが一番オススメですか? また、これら以外に東海圏内で長良川鉄道以外にオススメのローカル線はありますか?

最後にひとつ、名鉄の新可児~御嶽間と蒲郡線ではどちらがオススメですか?

どれかひとつでもご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄道サークルで指導をしており、現在は中部地区担当の指導員ですので中部地区第三セクターの路線について回答をします。

 岐阜の第三セクターである樽見鉄道は今に時期ではなく、春に桜をバックにとるのに相応しい路線であり、長良川鉄道は夏、明智鉄道は秋に撮影乗車が適している路線であり、廃止された神岡鉄道が雪景色が似合う路線である事からこれ等を「岐阜の第三セクター四季巡り」と呼ばれていました。

 三重に関しましては伊勢鉄道は通過路線のイメージしかありませんが、サーキットに時期にはJRからの応援が来ましたのでバリエーションはあります。近鉄からの分離した養老鉄道は伊勢湾台風の際に最も早く回復した路線であり、桑名駅~揖斐駅までの間で長閑な田園地区を走る路線であり、私の実家である養老町の誇れる路線です。同条件の三岐鉄道は桑名駅側の北勢線は遊技場の電車と変わらない小さな電車であり、富田側の本線は貨物がメインの路線です。四日市駅のあすなろ鉄道は北勢線と同じ電車であり、マッチ箱電車が東海道に沿って走ります。伊賀神戸駅の伊賀鉄道は以前は名張駅に至っていた路線ですが、名松線と繋がると現在のJRになっていた可能性があった路線です。

 静岡県に関しては天竜浜名湖鉄道は鉄道文化財や資産が多い路線であり、乗車券があると見学ができます。他にはちびまるこちゃんで有名になった静岡鉄道、貨物輸送が有名だった岳南鉄道、浜松市内を横断する遠州鉄道があり、楽しみ方により内容は異なります。

 名鉄の広見線の末端区間である新可児駅~御嵩駅(こちらが正解であり、御嶽駅はJR東日本の駅です。)は犬山駅から全線踏破するとスイッチバックを新可児駅の手前で行っており、現在は直通の電車がありませんので気付きません。蒲郡線は三河線の一部で開業し、吉良吉田駅のホームが可笑しいのはこれであり、牛久大仏の神谷伝兵衛氏が故郷から豊田市まで開業させた鉄道でもあります。

鉄道サークルで指導をしており、現在は中部地区担当の指導員ですので中部地区第三セクターの路線について回答をします。

 岐阜の第三セクターである樽見鉄道は今に時期ではなく、春に桜をバックにとるのに相応しい路線であり、長良川鉄道は夏、明智鉄道は秋に撮影乗車が適している路線であり、廃止された神岡鉄道が雪景色が似合う路線である事からこれ等を「岐阜の第三セクター四季巡り」と呼ばれていました。

 三重に関しましては伊勢鉄道は通過路線のイメージしかありませんが、サーキットに時期にはJRから...続きを読む

Qインテル製CPUが生産中止しているかどうか

インテル製CPUが生産中止しているかどうかを知りたいのですが
英語のHPなのでどこに何が書いてあるのかさっぱりわかりません
どこかに一覧があるのでしょうか?
どうか教えてください よろしくお願いします

Aベストアンサー

問屋のページはどうでしょう。
http://www.aec.co.jp/intel/box_pro/desktop.html

Q南北線直通埼玉高速鉄道線の東川口駅の朝

毎朝下り線東川口で降りるのですが、そこで下り線を降りて反対側の上り線に走っている人を何度も見かけます。
ず~っと気になってて、最近「乗車券に表示されている通りに乗らない場合は~」とペナルティを科すという旨の貼り紙がされるようになってからここで聞いてみようと思いました。
なんのために反対側に乗るのでしょう?

Aベストアンサー

“そのまま上りの電車に乗ると混んでて座れない、だから始発駅に近い東川口駅まで戻って上り電車に乗り、ゆったりと座る。”

という理由ですかね。

始発駅である「浦和美園」まで戻らなくても十分に席を確保できるから東川口で乗り換えているんでしょう。少し早起きしてでも座りたいんでしょうね。

通勤(通学)定期を浦和美園からの区間で買っていればその人に文句言えないですが、東川口駅から上りに行く定期券で浦和美園まで乗車するのは違反です。
当方が利用する路線では、折り返し運転時には「一旦ドア閉め乗車」をしています。一度全員降ろして電車を空にしてからドアを閉め、それであらためて整列した乗客が乗り込むんです。(始発駅でしかできませんけど)


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