ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

新郎の母親です。チャペルでの結婚式と親族だけのパーティのため洋装にしようと思っています。
主人とあちらのお父様はモーニングなので一応アフタヌーンドレスを考えています。(あちらのお母さまは亡くなっています。)

ネットやお店で調べても混乱するばかりです。
アフタヌーンドレスは白黒は避ける、というものもあれば、親族は黒にしないと各が下がる、というのもあります。

レンタルやお店で多いのは、黒のロングのワンピースドレスか、黒のロングドレスの上に、腰くらいの丈のジャケットやボレロを着るというものが一番多いです。それで良いのでしょうか?

また、新郎の妹がまだ中学生なのですが、アフタヌーンドレスではなく、ノースリーブのワンピースドレスにボレロ(よく若い人が着ている)でも良いでしょうか?
この年齢の女の子のアフタヌーンドレスってどんなものがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

親族のみの結婚式ですし、お相手のご両親やあなたの親族にうるさい方がいらっしゃらないのであれば、

お好きなものをお召しになるとよろしいのでは?

妹さんもお兄さんの結婚式ですので、制服ではつまらなくないですか?
正装は制服だけれども、周りが不快にならないようなきちんとした格好ならこだわらなくても
良いように思います。
ノースリーブのワンピースドレスにボレロ(よく若い人が着ている)でも、
ストレッチ素材とかカジュアルな雰囲気でなければよろしいのではないかと思います。

私は中高生のころの結婚式は訪問着や振袖で出席しており、制服で行ったことはないです。
まわりもそんなかんじだったような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。特に素材は気を付けようと思います。

洋装の方が楽かしら・・・と思っていたら、大きな間違いでした。

洋装でもやはりあとから使えるわけでもないし、黒留袖と振袖のような定番がないので
けっこう親族の洋装は難しいです。

いろんな方のご意見が聞いて決めようと思います。

どうもありがとうございました。

日本の結婚式の場合、新郎新婦親の洋装は黒もしくは暗色が好まれるようです。

思いますに、恐らく「本来は和装で黒留め袖」という気持ちがあるからだと思います。
特に黒、と決まっているわけではないのですが、実際に目撃するのは黒が多い気がします。

紺、暗紫、臙脂、濃緑等も綺麗だと思います。
(茶系はカジュアルに見えがちなので、難しいかも)
着物の人と隣り合った時に見劣りしない上質な物がオススメです。

学生さんの正礼装は本来は制服です。
私服の場合は大人ばかりの席でも浮かないよう、少し真面目な感じのワンピースを選ぶといいと思います。

色は花嫁さんのドレスに被らなければ何でもよいと思います。
スカート丈は座った時に膝が隠れるくらいでフレア気味のものにすると、後日別の機会に着用する時にも便利です。
ミニやタイトは和室での宴席で足が崩せないので辛いです(笑)。
    • 2
この回答へのお礼

黒が多いと聞いて安心しました。
色物は相当上質でないと、見劣りしがちな気がしたので・・・。

中学生は、制服は知っていましたが、味気ないかなと思っていました。
が、あまり華やかにしない方がよいのですね?

あぶない、あぶない・・大好きなお兄ちゃんの結婚式なので目いっぱい飾るつもりでいました・・(汗)

参考になりました。どうもありがとうございました。