現在、PHPとSQLiteで簡単なデータベースを作ってホームページで公開していますが、運用面でリニューアルを考えています。リニューアルついでに、いっそのことCMSで管理できるなら、SQLiteのデータを移しこむだけで再現できそうだし、そっちの方が楽かな…と思ってます。

しかしCMSについては全く分からず、多少ネット調べましたがそのような使い方をされているケースは見つけられませんでした。ブログあるいはショップの用途がメインのように感じられました。

独自作成のデータベース管理、データ更新等をCMSでできるのか?
できるなら、どういったCMSがオススメか?

ご教授いただければ幸いですm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>独自作成のデータベース管理、データ更新等をCMSでできるのか?


>できるなら、どういったCMSがオススメか?

上記のことをしようとすると、使うCMSのデータ構造を理解していないとできません。
オープンソースのCMSならソースも公開しているので、その解析から始める必要があります。
ひとくちにCMSと言っても種類が多くなり得意とする内容もあるので情報が少ない段階では
どれが一概にいいとは言い切れないです。

私の場合、マイナーなCMSも評価して試しましたが
どれも一長一短だったためサービス内容で使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

データベース運用のためのCMSって、やはりデータ構造からやりこまないと
サイトの運営、管理はできないのですね。

手間からすると、普通に自分しか触らないデータベースですし、CMSは
いらないのですけど・・・運用に役立つかどうかよりも、知識として面白
そうですので、いくつかのCMSをチャレンジします♪

どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング