都道府県穴埋めゲーム

池袋・新宿辺りの家電量販店を見て回りましたが、ヨドバシ・ビックカメラに比べ、ヤマダ電機は賑わいが極端に少ないように思えます。

ヤマダ電機の問題点てなんでしょうか?

A 回答 (6件)

ヨドバシだと…アルバイトでも、派遣で有ってもまず会社側が接客教育

を行い社内規定をクリアした人から店頭での仕事を行える様にしますが?
(注)当然の事で、売れないと店長の責任です。

ヤマダ電機は、店舗の社員数を極端に減らす一方で、接客教育も行って、
いないシロート同然のアルバイトにいきなり、店に立たせる行為を平然と
行い…売れなければ、アルバイトに責任を押し付けて解雇させます。
    • 0
この回答へのお礼

一番具体的なご意見ありがとうございました。そういう裏事情があったんですね。

個人的な感じ方ですが、昔から池袋ならビックカメラ、新宿ならヨドバシカメラという印象が強いです。

(最近は新宿にもビックカメラが増えてますが)
それに対して、ヤマダというとコジマと同様、郊外の国道や県道沿いにあって、車で行く店という感じがあります。
ヤマダは家電量販店としてはナンバー1らしいですが、池袋や新宿、渋谷などに進出することで、そこそこ売り上げは増やせるでしょうが、効率は落ちるのではないかと思います。本来の自分のやり方みたいなことからすると、無理をしているような。
私などは元々池袋を利用しているので、長らくビックカメラを利用しています。よほど不満があればともかく、池袋にヤマダが進出してきたところで、あえて利用はしません。
利用していないので他の回答者の受け売りですが、商品知識がないとしたら、やはり問題点と言えるでしょう。
ビックカメラの場合、カメラ館とかカメラ売り場などだと、フォトマスター検定を取得している店員を配置していたりもします。やはり販売する以上は、それなりに知識を持っていてくれないと相談もできないだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お客を迎えるにはそれなりの体制がひつようなのですね。ご回答ありがとうございました。

買い物に来た客を満足させるお店づくりをしていない点です。

わざわざお店に行くのは実際の製品を確かめたり、判らない点を質問して納得するためです。
価格だけなら通販で十分です。
少なくとも池袋の本店は売り場面積に対して品揃えが悪すぎます。

そういうお店は買い物していて楽しくないです。
    • 0

他の方々も指摘されてますが 店員の商品知識のなさには

呆れ返るばかりです
5年ほど前に DAT のテープを買いに行くと「はぁ?」と
言われて「もうええわ!」と帰ってきました
それに「ここは老人保健施設か?」と疑いたくなるような
背中が曲がった人とかが多すぎる!

蛍光灯とか電池ぐらいしか 買いには行きませんね、、、

• 0

率直な感想でいいですか?

「接客が悪い」

お客側が明らかに「買わずに見に来ただけ」「下見を兼ねた価格調査」と判断すると、途端に愛想が悪くなります。

最初は、しつこいくらいに「何をお探しですか?」と食らいつくくせに。

その点、他の家電量販店は購入意志がなくともきちんと接客してくれます。

あくまで、私個人の感想ですが。
    • 0
この回答へのお礼

率直な感想がすぐ出るってことは、よっぽどはっきりしてるんですね。ご回答ありがとうございました。

あくまでも個人的な見解ですが

1.販売員のレベルが低い。競合店の販売員と比べて商品知識も浅いし態度もよくありません。客の直前を平気であいさつもなしで横切ったり、商品の質問をしても素人がカタログを読んだレベルの知識しか持ち合わせていなかったりします。

2.品ぞろえが浅い。なんでもあるようで、実は通り一遍のものしかおいてなく、ちょっとマニアックなものが欲しいときには行ってもありません。

以上2つの点で物足りないものがあるので、やっぱりヨドバシやビックカメラには勝てないのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な問題点があるのですね、それはまずい。ご回答ありがとうございました。