電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間ほど前中学時代に遊んでいた友達からセミナーの勧誘を受けました(現在20歳)
そのセミナーとはおもに日経225先物取引きという株の一種の攻略法を教えるソフトと企業の経営方法をおしえるセミナーの二つで構成されていて
その株で成功したと言われている方(調べたらほんとに成功してる人でした)とそのセミナーの開設者が仲が良くてその成功した人がセミナーの開設者に株の攻略法を教えることで実現したセミナーみたいです
セミナーは週に1~2回開催していてそのセミナーの参加費が51万でほとんどが株で成功した人にお金は渡され友達にお金が流れることはないみたいで一緒に通いたいという理由でこのセミナーを勧めてきました
内容もとても簡単なものみたいで友達はそのセミナーをはじめて4カ月で30万ほど稼いでいるみたいでその実績を携帯から見せてもらいました
契約書も弁護士に作ってもらったしっかりしたものがあるみたいで、契約書通りのセミナーではなかった場合すぐに訴えることができるそうです
友達とそのセミナーの先輩からお話を聞いたのですがすべてのことに矛盾はなくとてもよいものに聞こえました
しかしもしかしたら詐欺の可能性もあるのではないかと思い少しやることをためらっています
しかし詐欺だとしても友達なので通っている大学名もわかるし訴える気になればすぐに訴えることもできます
友達があからさまな詐欺を働くということはないと思いますが詐欺の手口は現在多様なのでこの手の詐欺が存在するのか?またどのような詐欺に発展する可能性があるのか?またなんとなく危険というだけでもいいので回答してもらえるとありがたいです
宜しくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

詐欺ではないでしょう。

占いが外れたとしても詐欺ではないのと同じです。

ところであなた、日経225先物の取引口座はお持ちですか?そもそも取引口座がなければセミナーを受講しても意味がありません。
    • good
    • 2

>>セミナーをはじめて4カ月で30万ほど稼いでいるみたい


225の先物でそれしか稼げないのに51万円?

内の師匠のセミナーに参加したら!
費用はPCのソフト数万円と月1回のセミナーの実費(会場使用料、資料のコピー代、コーヒー代の数千円)
目標は100万円を元手に1年で1億。
理論上1000円を8回連続で取れば1億円以上になります。
確率論から二者択一のゲームの最高連勝は8連勝(ラスベガスで実際に統計をたった結果だとか)
    • good
    • 1

詐欺ではないです。


だって過去の話あるいは自慢話をするだけでしょう。
51万円を何に対して支払うのか考えて下さい。←←
自慢話の参加費が51万円という事です。

あなたは参加費が51万円で有ることを承知して支払った。
そしてセミナーは開かれて講演は聴いた、これで51万円分に関する商取引は完結です。

相手もそう言っているでしょう。
>『契約書通りのセミナーではなかった場合すぐに訴えることができる』

訴えることが出来るというのはセミナーの内容に関しての話です。
セミナー自身は51万円の価格に含まれているので訴えの対象ではあります。
(訴えて返金して貰えるかどうかは別にして)
その後、あなたが株取引で大損しようが何しようが関係は無いという事です。
詐欺として訴える要素が何も無い。

あ、当然ながら株取引には別途資金が必要です、そんな余裕がありますか。

>『株の一種の攻略法を教えるソフト』
ソフトを使うという事はセミナーに行けば別途ソフトの購入を勧められるという事かな?。

----------------------------
株の取引、株だけじゃ無くFXとか相場での実績は最低でも1年以上の期間で見なければなりません。
友達に「来年になって確定申告など終わってから、証券会社の取引記録や確定申告書や納税証明書を持ってきてくれ」と言って下さい。

51万円は戻ってきません。
    • good
    • 3

自分自身で危ないと思ったら、手をださないことです。

参加費が51万円なんて、考えられない事です。その様なセミナーは成功例だけが、格好良く話され失敗談は話されません(当然ですが)。詐欺とは言いませんがスレスレの手口だと思います。
質問者さんが実行して損しても、投資は自己責任と云う事になってますので、相手方には責任は発生しません。
参加されるのであれば、信用有る証券会社のセミナーがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

35歳、高卒、無資格。

     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金=30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・あのさァ、コノ世界は「攻略法?」ごときが通用する世界じゃないんだよねェ。     株の世界は「格闘技」と一緒ッ。     ・・・・・喧嘩だヨ。     あんたの言ってるモノは[パチンコ攻略法]と同じ手法。     あんた、パチンコやる?     パチンコで同じ様な「オイシイ話?」があったら、それに乗っかるの?      その怪しい?あんたの周囲者に聞いてごらん。     彼らは、こう反論するだろう・・・・・。     「パチンコと株は別物」だって。     信用したいならば・・・・・その2つがどう違うのか?あなたが理解できる表現で説明しろ、と言いたい。     勿論タラレバだが、私にそんな攻略法があったならば・・・・・大事な友人なんかに勧めるよりも、出版社に駆け込むネ。     ・・・・・あァ、腹が立つ。     そんな甘チャンの存在自体が、腹が立つッ。     4ヶ月でたったの30万?     ・・・・・効率、悪ッ。     時間のムダッ。     それじゃァ・・・・・「フリーター」じゃん。     どうせヤルなら、私みたいに「億万長者」を目指せヨ。     以上。
    • good
    • 2

私は、40代の一般会社員です。



ご質問の内容は、詐欺とまではいいませんが、悪徳商法の可能性があります。
あなたの友人も気づかずに、その商法の片棒を担がされているのかもしれません。

怪しい点が多数あります。

(1) 「一緒に通いたいという理由」
 その程度の理由で、参加料が51万円もするセミナーに大学生を誘う訳ないでしょう。

(2)「株の攻略法を教える」
 本当にもうかる「株の攻略法」なら人には教えず、自分で徹底的に儲けます。

(3) 「4カ月で30万ほど稼いでいる」わけないでしょう。
 少し通っただけの大学生が「4カ月で30万ほど稼」げるほど、世の中が甘い訳ないでしょう。

(4) 「実績を携帯から見せてもらいました」
 そんなものいくらでも加工できます。

(5) 「契約書も弁護士に作ってもらったしっかりしたものがある」
 なんの契約書かわかりませんが、最初から弁護士に契約書を作らせるということが尋常ではありません。あなたを信用させるために、「契約書」、「弁護士」、「訴えることができる」とかいうことばを持ち出しているのだと思われます。
    • good
    • 0

>はじめて4カ月で30万ほど稼いでいるみたい



その話が本島だとしても、元手が幾らかの問題はありますが、たった30万円稼ぐのに4ヶ月もかかるような
株式投資方法に金を出すなんて効率悪いですね。
    • good
    • 3

 


詐欺ではありません。
自分が過去に良い結果を残した事実を話すのだから嘘ではない、真実だと思います(多少の脚色はあるでしょうが)
でも、同じ方法では絶対に儲からない。
同じ方法で儲かるなら他人に教える時間で儲かります、儲けられる時間を放棄してまでセミナーで金儲けするのは、その理論を信じられなくなったから、要するに喋ってる本人はその方法を捨てたと言う事です。

セミナーでは「儲かった」と何度も言うでしょうが「儲かる」は絶対に言わないと思いますよ。
  
    • good
    • 0

>前中学時代に遊んでいた友達


って5年前でしょ?
共通の友人とかに聞いてみれば引っかかってるやつは多そうです

先物で確実に儲ける手段はありませんから、
全然設けれなくても詐欺ではありませんが

詐欺だと思う人は多いでしょうね
セミナーの参加費51万を友達にあげるだけだと思います
    • good
    • 2

お金と一緒に友達も失うよ。


世の中そんなに簡単に金儲けができるのなら、誰も苦労なんてしませんよ。
後悔したくないのなら行かない方がいいよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!