皆様のお知恵を拝借させて下さい。

携帯ですとか、財布等など、皆様方はどのように持ち運んでいますか?

夏場はポケットに入れると、汗だくになりグッチャリしてしまいますが、
以前携帯を持ち合わせていない時、郊外でパンクしてしまい、
数時間自転車を担いで、とんでもない目にあった事がありました。

サドルに下に付けるポーチは、落としても気づかないような心配があり、
たまに”たすき”のようなのを身に纏っている人を見かけますが、
使い勝手等はどうなんでしょう。

同じような事を経験されている方のお知恵を聞かせていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

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A 回答 (4件)

>携帯ですとか、財布等など、皆様方はどのように持ち運んでいますか?



ジップパックに入れて、背中のぽっけに入れるのが基本ですが、ぼくはレーパンやジャージは着ませんから、ベルトにポーチを付けてそれに入れてますねー。
http://www.mooneyesshop.jp/product/5518
こんな感じのやつです。漕ぐときに邪魔にならないように体の側面に付けてますよ。

>郊外でパンクしてしまい、数時間自転車を担いで、

パンク修理はできた方がいいですよ。
携帯ポンプと予備チューブとタイヤレバーがあれば、慣れれば五分程度で修理できるようになります。

>サドルに下に付けるポーチは、落としても気づかないような心配があり、

基本的には、そこにはパンク修理道具と、予備チュープなどが入ってますね。
場合によっては、でかいザドルバッグを付けて、輪行袋を入れてることもあります。
落とした経験は無いですねー。
ジッパーを閉め忘れても案外落ちないものですよ。

>たまに”たすき”のようなのを身に纏っている人を見かけますが、

メッセンジャーバッグの事でしょうか?
https://www.timbuk2-jp.com/
使い勝手はいいですよ。
中身を取り出す時にはそのままさっと前に回して中身を取り出せますから、いちいち下さなくてもいいのです。
背中の回した時は、クロスストラップをワンタッチではめるだけで、背中からずれないのです。
ただし、デメリットもあります。
夏場だと背中が汗でびっしょりになることと、やはり何も背負わない方が快適だという事ですね。
まぁ、これはメッセンジャーバッグに限らず、どんなザックでも同じような感じになりますけどね。

街乗りやポタなら使うのもありですが、通勤通学やツーリングで、途中で荷物を下ろす用事がほとんどない場合は、自転車に荷物をつけることをお勧めします。
今はでかいサドルバッグもありますしねー。
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
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この回答へのお礼

インターネットに接続出来ない状態で、返信が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
携帯、財布はジャージ後ろのポッケに入れると、大抵汗でグチョグチョになってしまいます。
それにこれから暑くなると軽装になるため、持ち運ぶ場所自体がなくなってしまいます。
パンク修理、当然出来なければならないでしょうね。
あの時に携帯を持っていなかったため、パンク修理をしてくれる店を見つけるのに大変
苦労し、今回このような質問をさせて頂きました。
”たすきの様なバック”ってダイムバックと言うですね。
知りませんでした。まさに探していたもので、ドンピシャです。
丁寧にアドバイスして頂き、感謝しております。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 22:34

短距離ならウエストポーチ、長距離の場合はフロントバックに入れています。


フロントバックは「落としても気づかない」事はありませんしリクセン&カウルやトピークの物なら付け外しもワンタッチです。
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この回答へのお礼

インターネットに接続出来ない状態で、返信が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ロードバイクのため、フロントバックが付けれませんが、ウエストポーチ等は、
今週末にショップでみてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/21 22:03

ウエストポーチ使ってます。


腰に付けるので、夏場も蒸れたりしないし、なかなか使い勝手がいいです。
走ってる時の体のバランスもいいですね。

自分はこれに、携帯・財布・デジカメを入れて走っています。
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この回答へのお礼

インターネットに接続出来ない状態で、返信が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
アドバイス有難う御座いました。
今週末にショップに行って、いろいろと見てきます。

お礼日時:2011/04/21 21:59

携帯やデジカメそれに現金は、ビニール袋に入れてジャージの背中に入れています。

現金はハンカチにくるんで。
ビニール袋というのは、ホームセンターなどで売っているきちんとした袋です。ジャージびっしょりでも、中は濡れません。雨降りでも大丈夫です。

ボトルゲージにはまるツールボックスがありますので、それに入れても良いかも。
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この回答へのお礼

インターネットに接続出来ない状態で、返信が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
アドバイス有難う御座いました。
私も現金は小銭、カードはサランラップ(過去パンクを経験しているため)で、
先週携帯をポケットにいれて走っていたら、汗でビチョビチョになってしまいました。
週末にショップにいって聞いてみます。

お礼日時:2011/04/21 22:01

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Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫...続きを読む

Q予算10万円でフラットバーロードかドロップハンドルのロードバイクかで悩んでます。

普段の走行は買い物(往復2キロほど・市街地走行)、休みの日にはサイクリング(往復40キロ以上)を考えています。

まず聞きたいのが、ロードバイクは本格的なものは10万円以下では買えないと耳にしています。同じ予算(10万以下)ならばフラットバーロードの方が快適なのかなと思っていますが、実際のところどうなのでしょうか?

また、ドロップハンドルにあこがれていますが、これは近所を買い物に行く際も結構気合いがいるものでしょうか?近所への買い物はジーンズをはいていきたいのですが、やはりそんな気持ちで乗れなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ドロップでもジャイアントのOCR3なら7万円台ですね。
> ロードバイクは本格的なものは10万円以下では買えないと耳にしています。
OCR3なら決してイイ加減なロードバイクではないと思います。

> 10万以下ならばフラットバーロードの方が快適なのかな
ドロップのハンドルとレバー類よりは
フラットのハンドルとレバー類の方が若干安いですから
同じ価格ならフラットの方がフレームやホイールに
金が掛かっていそうだと言えるのかも知れません・・・というのは
多分、的外れな回答です。

5~6万円でもドロップハンドルのバイクはあります。
でも、その手のものはロードバイク「ルック車」だと言われます。
多分、クロスバイク・レベルのフレームにドロップハンドルを付けただけの代物で
その走りそのものはクロスバイクの走りであり
それを「ロードの走り」だと思ったら大間違いだよ、ということだと思います。

仮に
8万円のフラットバーロードと
8万円のドロップバーのロードバイクでは
どちらが快適か?と問われたら
それは「それぞれのバイク(のコンセプト)次第」ではないでしょうか。
でも、ドロップバーにしている、ということは
長距離を走ったり、上りや下りなど様々な地形を走ることを想定して
設計されている筈です。
一方(ブレーキが近い)フラットバーは
ストップ&ゴーが多い市街地などを走ることを想定して
設計されている筈です。
ですから、普段の走行はフラットバーの方が向いていて
休日の往復40km以上のサイクリングならドロップバーの方が向いている
ということになると思います。
(本当はドロップバーはもっと長距離を想定していると思うけどね。)
(フラットバーロードで150km走れ、と言われたら私は遠慮したいです。)

> ドロップハンドルにあこがれていますが
> これは近所を買い物に行く際も結構気合いがいるものでしょうか?
いや、まあ、そんなに気合を入れなくても乗れると思いますよ。
> 買い物はジーンズをはいていきたいのですが
服装の問題、というよりは
あんまり向いてない、ということじゃないですかね?
ブレーキがすぐ握れるようブラケットを握っていると
そこそこ前傾姿勢になってしまいますし
人混みの中などドロップハンドルの下ハンドルの部分は邪魔と言えば邪魔ですし
駐輪時は盗難されないよう気を使いますし(盗難対策はフラットバーでも同じですが)。
のんびり走る限りは普段着で問題ないと思いますが
走りを楽しもうと思ったら、最低でもスポーツウェア、出来れば
サイクルウェアで走った方が、ずっとずっと快適です。

ドロップでもジャイアントのOCR3なら7万円台ですね。
> ロードバイクは本格的なものは10万円以下では買えないと耳にしています。
OCR3なら決してイイ加減なロードバイクではないと思います。

> 10万以下ならばフラットバーロードの方が快適なのかな
ドロップのハンドルとレバー類よりは
フラットのハンドルとレバー類の方が若干安いですから
同じ価格ならフラットの方がフレームやホイールに
金が掛かっていそうだと言えるのかも知れません・・・というのは
多分、的外れな回答です。

5~6万円でもド...続きを読む

Qカーボンフレームのロードバイクの選び方

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、これまでも体育以外のスポーツ経験がありません。
(通勤時の巡航速度も20kmで精一杯みたいです。)

そこで、軽いロードを買ってあげるのがよいかと思い、疲れにくさ的にもカーボンフレームの完成車を買ってあげようと思っているのですが、いかんせん知識が乏しいので、お勧めのロードと共に選び方も教授いただければ幸いです。

予算も妥当か分かりませんが、30万前後を想定しています。

(チラ見した程度では、ピナレロのラザーイージーフィットなどが良さそうに見えたのですが、この件についてもコメントをいただけるとありがたいです)

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高さが700cモデルと比べて25mm地面と近くなることで格段に足つき性がよくなりますし、ホイールベース長は50mm短くなることによって回頭性と取り回しの楽なコンパクトさが、また直径が小さいことによる信号などでのスタート&ストップ時の加速性の良さ(物理的に回転速度が上がりやすいことによるふらつき防止と登坂時の踏み込み加速のしやすさ)が段違いによくなることがメリットです。
デメリットとしてはタイヤの選択肢がかなり少ないのと650c完組ホイールがほぼ全滅している現状があります。
完組はスポーク本数が少なく空気撹拌抵抗が少ないので高速巡航性は良くなりますが乗り心地や耐久性に劣ります。
したがって奥様の体重と装備・フレーム重量を勘案した手組ホイールを組むことになりますから致命的なデメリットとはなり得ないのかもしれません。
身長が155cmでしたら700cでも大丈夫な気もしますが。ちょっと微妙な身長でもあります。

質問内容の本筋であるフレームのマテリアルは登坂時やスタート&ストップが多いならば軽量なフルカーボンフレームが優位ですが同時に紫外線や加水分解・取り扱い(転んだり倒したり、または強く立てかけたりでフレームに衝撃や打撃を与えた場合、カーボン繊維や樹脂にクラックが入ったりすると全損になる)が悪ければ最悪フレームを失うことになりかねません。
また、部品組み付けの際に厳密なトルク管理と接合部分のクリーニングが必須である点、チェーンを含めたトランスミッション清掃の際の有機溶剤の取り扱いがシビアになります。
ロードバイク初心者が扱うべきフレームではないのかもしれません。
メンテナンスはショップに依頼したほうが無難かもしれませんね。
奥様はクロスバイクをお乗りになってるとのことですのでこの点さえ気を付けていただくのなら大丈夫だと思います。

昨今電動シフターが各社から出ておりますが、変速性能ももちろんですがフロントのトリム調整が自動化になっている点で初心者にはお勧めできるともいえます。
まだまだ高価ですけどね。。。。

大事な部分としてはQファクターがあります。
男性や高身長な女性では問題になりにくいのですが簡単に言ってしまえばペダル間距離とでも言いましょうか。
これが最適な間隔なほどクランクを回しやすくなります。
ディズナのラ・クランクは145mmのQファクターですから身長のない女性には使いやすいでしょう。

以上のことからまとめますと私的なおすすめはテスタッチのクロモリフレーム「650cトレミニヨンまたはピラデール・700cミニヨン」
クランクはディズナのラ・クランク。
ホイールは32本のテンション低めの手組。
まぁ、実際に私が組んで妻に贈ったしようとも言えますが。。。
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/c/4c8a52171d401f2739464e76fd7509d8

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高...続きを読む

Qロードバイクを所有、休日にライドしている41歳♂です。セカンドバイクにマウンテンバイクかファットバイ

ロードバイクを所有、休日にライドしている41歳♂です。セカンドバイクにマウンテンバイクかファットバイクを考えていますが、決心がつかず、日々悩んでいます。同じような境遇の人やマウンテンバイク・ファットバイクに精通している人のご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。
またおすすめの車種も教えていただければ…宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MTBを買った方が良いと思います。全く経験が無いのでしたらフルサスをお勧めします。
MTBはロード以上に重心移動やコントロールが重要ですが、フルサスはある程度その辺を補ってくれるので、これから始めるという方にはこちらの方が良いでしょう。特にガレ場の登りや下り全般では乗りやすさが全く違います。確かに購入金額が高く、重量面でのハードテールに対するハンデはありますが、それだけの価値は間違いなく有ります。

ファットバイクはまだまだ選択肢が少ない状態ですし、砂浜を延々と走るのでなければ敢えて選ぶメリットは無いでしょう。見た目のインパクトでファッションとして乗るのは有るかもしれませんが。

Qロードバイクの選び方

最近ロードバイクに興味を持って、実際に買ってみようと思ってます!
けれど、予算が10~15万が限界で・・・。
自分なりにいろんな店に行き話を聞いたところ、TREK2.1が候補に挙がりました。

でも、高い買い物なのでなかなか決心できません(T_T)
僕のような条件でイイ車体はないでしょうか?

Aベストアンサー

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、それは個人の好みですからね。
TREKの方がカッコイイと思うならば、オススメできません。

「あくまでコストパフォーマンス」を追及するなら、ショップブランドという手もあります。
Y'Sロードオリジナルの「アンタレス201X 105仕様」ならば、13万円でアルミ+カーボンシートステイで10sのマシンが手に入ります。
細かいパーツは安価なモノを使ってるので、最低でもブレーキは購入時に105グレード以上に換装をオススメします(それでも15万いきませんからね)
http://www.ysroad.net/
※上の「Y'sROADオリジナル」から実車の写真を確認できます

「アートサイクルスタジオ」に至っては、アルミでもスチールフレームでも15万円出せばアルテグラグレードまで手が届いてしまいます。
※ココは通販なので、初心者には勧めかねますが…

エントリーグレードのロードは、概ね近しいスペックを持っています。
アルミ+カーボンフォーク。
10kg前後の車重。
ティアグラ2*9s。
エントリークラスのホイール。
見た目で選んでOKだと思いますよ。

以上。
何かの参考になれば幸いです。

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、...続きを読む

Qロードバイクとクロスバイク

最近自転車に興味があるんですが、
ロードバイクとクロスバイクの違いがよく分かりません。。。

明確な違いとか、用途の違いなど教えてください。


あと、買うとしたら2週間に1回遠く(20kmぐらい)に行くくらいだと思うんですが、ロードバイクやクロスバイクが適切でしょうか?

お願いします。。。

Aベストアンサー

> 今ぼくは中2なんですが
だとすると、まだ背が伸びますよね。

スポーツの道具というのは何でも
自分にジャストサイズであることが大事だと思いますが
ロードバイクというのも自分に合ったサイズを選ぶことが大事です。
(ぶかぶかな靴でも窮屈な靴でも走れない、というようなことに近いです。)

ですので、背が伸びてしまうと
適正サイズが変わってしまうのが問題です。

ロードバイクは今は7万円ぐらいからあります。
ただ走るだけなら多少サイズが合ってなくても何とかなりますが
ロードバイクならではの性能を楽しもうとすると
サイズが合っていないと厳しい。

それなら、まずは4~5万円のクロスバイクから始めて
背の伸びがあるていどおさまってから10万円+αぐらいのロードバイクを買われた方が
イイと思います。

ロードバイクはスピードが出るので自動車の横を走ることが多くなります。
ですから道路交通法をきちん勉強するべきですし
メカニズムも精密になりますからきちんと整備できるようにすべきです。
その練習として、クロスバイクからスポーツ自転車を始めた方が無理がないでしょう。

> 今ぼくは中2なんですが
だとすると、まだ背が伸びますよね。

スポーツの道具というのは何でも
自分にジャストサイズであることが大事だと思いますが
ロードバイクというのも自分に合ったサイズを選ぶことが大事です。
(ぶかぶかな靴でも窮屈な靴でも走れない、というようなことに近いです。)

ですので、背が伸びてしまうと
適正サイズが変わってしまうのが問題です。

ロードバイクは今は7万円ぐらいからあります。
ただ走るだけなら多少サイズが合ってなくても何とかなりますが
ロードバイクな...続きを読む

Q女のオフロードバイクの選び方

私は女で普段は街乗りもせず休みに林道へ出掛ける
155cmで超あんこ抜きセローに乗ってます
でもやっぱり女には重すぎてちょっとしたこと
にも転んでしまい悪戦苦闘…(下手なんで)
セローでも辛いんです
今までは高速道路に乗って移動してましたが
この春に連れがハイエースの購入を考えてます
積んでしまえば楽に何処でも行けるわけで…
そうなった場合にセローより軽くて排気量が少ない
バイクに変えようかと思うのです!
80~125ccでお勧めのオフ車ってありますか?
中古購入だと相場はいくらでしょう?
本当は上手くなって可愛いセローに乗り続けたいの
ですが力が及ばず…
長くなって申し訳ありませんが良きアドバイスを
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#1です
トライアル車なら軽いしシート高低いですよ、ただしツーリングに向いているかどうか・・・

新車なら少し高いけど
外車でもYAMAHAのエンジン TYS125F これはカッコイイですよ
http://www.alpes-vent.com/125%20Bikes.htm

中古なら
ホンダ TL125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html などで探して見てください。

Qトライアスロンに挑戦、ロードバイクかTTバイクか

類似の質問が出ていますが、知りたいポイントと少し違っているので質問します。
オリンピックディスタンスのトライアスロンに挑戦しようと思っていますが、バイク選びで悩んでいます。
Felt B16などのTri/TTバイクを検討していたのですが、国内の競技規定を見ていたら、バイクはロードバイクを基本とし、ドロップハンドルでなければならないという内容が書かれていました。たしかに国内の競技を見ると、皆さんドロップハンドルのロードバイクにDHバーをとりつけているようです。
そこで質問ですが、バイクを購入するとしたら、ロードバイクにDHバーを取り付けるのがよいのか、それともTri/TTバイクのエアロバーを外してドロップハンドルとDHバーを取り付けるのがよいのか、アドバイスをお願いします。
やはり前乗りのエアロポジションを取った際の安定性を考えるとシートアングルの立ったTri/TTバイクをベースにした方が有利なのではないかと想像します。
また、ロードバイクにDHバーを取り付けると、元々前乗りを前提としていないため、バランスが悪くなるのではとも思います。
バイクは競技や練習以外では使用しないので、日常の使い勝手はあまり重視しません。気持ちとしては先端にバーコンが付いたエアロバーがいちばん快適なのではないかと想像しています。
よろしくお願いします。

類似の質問が出ていますが、知りたいポイントと少し違っているので質問します。
オリンピックディスタンスのトライアスロンに挑戦しようと思っていますが、バイク選びで悩んでいます。
Felt B16などのTri/TTバイクを検討していたのですが、国内の競技規定を見ていたら、バイクはロードバイクを基本とし、ドロップハンドルでなければならないという内容が書かれていました。たしかに国内の競技を見ると、皆さんドロップハンドルのロードバイクにDHバーをとりつけているようです。
そこで質問ですが、バイクを購入す...続きを読む

Aベストアンサー

この先、出場する競技によって、選択する必要があります。
エイジ(一般の部)に場合は、競技規定はゆるく、ほとんどの大会でTTバイクや、エアロバーの使用が可能です。 エリートについては、規定を厳守する必要がありますが。
ですから、大会当日、出場者のバイクを見物すると、エイジクラスのほうが、華やかに見えます。

私も、当初は、エイジクラスでオリンピックディスタンスから始めました。
バイクの種類についても、深く考えておらず、普通のロードバイクを購入しました。
そのうち、ミドル、ロングなどの挑戦することになり、最初からTTバイクにしておけばよかったと、自分の情報不足を後悔したことがあります。

あくまでも私の意見です
・ショートのエリートを目指すのであればロードバイク
・自転車競技もやってみたいのならロードバイク
・そのうち、ミドル、ロングに出場したいならTTバイク
・エリートになる気がないならTTバイク

ただし、TTバイクを購入する場合、ほとんどの自転車店はその知識がありません。
ポジションやフレームサイズ、オプションやパーツ供給などのことを考えると、購入店を慎重に選ぶ必要があります。
多少、遠方でもトライアスロンの実績があるショップで購入することをお勧めします。

ちなみに、私のトライアスロン練習中間のほとんどがTTバイクです

この先、出場する競技によって、選択する必要があります。
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そのうち、ミドル、ロングな...続きを読む

Qロードバイクのチューブサイズの選び方

現在私の自転車は700×25Cなのですが パンクの際のチューブ交換では

”18-28C”と書いてある方が”25-32C”よりも交換はしやすいでしょうか?

細いチューブ対応の方がコンパクトで軽いと聞いたので

交換の際のリムに納めたりする作業も、容量が少ない方が

私みたいな素人には楽なのかなと思いまして。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤにチューブを入れやすい大きめの25-32cチューブの方が
作業はしやすい」というのはそう言う理由です。
=短いチューブだと、リムぎりぎりにチューブが来やすく、
噛み込みを起こしやすいというだけのことです。

もちろん、
装着の際にすこし多めに空気を入れてやり
18-28cを装着するのも、比較的容易です。
18-25cを付けるとなると、相当困難です
=タイヤにチューブが収まり切りません。
慣れた次は、18-28c。
初めて作業するのであれば、
「25-32cの方が失敗は少ない」と言う程度の意味です。

また、25cで使用したチューブをサイズダウンした23cで使うのも
お勧めできません。
既に距離を乗った25cで使用されたチューブはその形状に合うよう伸びていますので
それを23cで使う状況こそ「内部でシワになったりしやすくなる」とは言えます。
余り普通勧められない方法です

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤに...続きを読む

Qロードバイクとミニベロorクロスバイクorママチャリの掛け持ちについて

こんばんわ。

今度、2008 LOUIS GARNEAU RATが手に入るのですが、予算が五万円ほど余ってしまい、少し良いホイールを買おうか、通学用のミニベロorクロスバイクを買おうか、1万円ほどのママチャリを買うか(余ったお金はホイールに回す)迷っています。
どれが、賢い選択でしょうか?

あと、予算内で手に入るおすすめの、ミニベロ、クロスバイク、ホイールを教えていただければ幸いです。


なお、ロードバイクでの通学は絶対にしません。

Aベストアンサー

 No.2 です。
 通学距離やルートの状況から考えて、中途半端なミニベロやクロスバイクを追加するより、通学にはMTBのルック車を整備しながら乗ればいいのではないでしょうか(学校にもよりますが、自転車にいたずらされることもあるし、あまりいいのはね..)。よく回らないホイールと感じているなら、前後で1万円程度のホイールを買えばいいのではないかと思います(ヤフオクで新車取り外しとかを探すといいかも)。
 予算が余るなら、私なら、ロードバイクのホイールか、他のパーツの取り替えに使います。ただ、LOUIS GARNEAU RAT の元のホイールはそんなに悪くないと思うので、とりあえず乗ってから考えてもいいのでは?


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