H2O「想い出がいっぱい」

大人の階段昇る 君はまだシンデレラさ
幸福は誰かがきっと運んでくれると信じてるね
少女だったといつの日か想う時がくるのさ



大人の階段とは?なんでシンデレラ?(?_?)
なんで少女だったといつの日か想う時がくるの?

この歌詞の意味を教えてください。
たまに口ずさんだりするので意味を知っておきたいと思いました。ググったけど分からなかったので

考えても分かりません…
モヤモヤするので真相を詳しく教えてください><
自己解釈でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1のbagus3です。



私のシンデレレラについての物語は
白雪姫のものでしたね。
間違っていました。

でも、王子様が現れるのを夢見ているという点は
同じですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わたしも気が付きませんでした((^_^;
はい、同じです。どちらにせよ参考になりました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/17 06:06

A1さんの毒りんごは白雪姫ですよw。



シンデレラは12時で魔法が解けるので、大人になる階段を登っている間は、魔法がかかっている少女なのです。

12時を過ぎて、大人への階段を登り切ったとき
>幸福は誰かがきっと運んでくれると信じてるね。
という魔法が解けて
>少女だったといつの日か想う時がくるのさ。
と大人になった自分が昔の自分を振り返るのです。

2番のサビの歌詞はこうです。
>ガラスの階段降りる、ガラスの靴シンデレラさ
>踊り場で足を止めて 時計の音気にしている
>少女だったと懐かしく 振り向くときがくるのさ

大人になりたくて登っていた階段を、時間に追いかけられて戸惑いながら、
魔法が解けそうな瞬間の踊り場で、幸福は誰かが運んでくれるものではないと気づいて、
大人の階段を降りるのではなく、壊れやすいガラスの階段を降りて、自分で幸せを掴むために、愛する人に自分の足で向かっていくのです。

そういう成長の歌です。

大人は誰でも経験して意味がわかるから、ググッても出てこないかもね。

もっと難易度の高い曲にチューリップの「青春の影」があります。相談者さんもテレビとか結婚式などで聞いたことがあると思います。
ぜひ聞いてみて下さい。35歳になった今でも、感覚としては分かるのですが、別れの歌なのか始まりの歌なのか理解に苦しみます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば白雪姫だ!w
わたしも気が付きませんでした……((-_-;

成長の歌…
なるほどです、説明わかりやすいです。

「青春の影」タイトルは知らないけど聴いたことはあるかもしれないので聴いてみます。
子供の今だからこそ、苦闘しながら歌詞の意味を考えてみようと思いますp(^^)q

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 06:05

この歌詞を理解する決め手は、やはり「シンデレラ」とは?。

ですね。
ご存じだとは思いますが、一応復習すれば・・、
「シンデレラ」は貧しい家庭の末娘で、お姉さんたちがお城に舞踏会に出かける夜も家で留守番をさせられるなどいじめられていた。しかし魔法のおかげでカボチャの馬車にのって舞踏会に行き、王子様に見初められてしまいます。しかし、12時には魔法が解けるのであわててお城の階段を駆け下りてガラスの靴を置き忘れる。これが手がかりになって、結局王子様に見つけられて結婚するというストーリーですね。
要するに「シンデレラ」とは「王子様に見そめられることを期待している夢見る少女」ということです。

・大人の階段昇る=大人になっていく(成長する)過程にいる、つまりまだ「子ども」の状態の。
・君はシンデレラさ=君はまだまだ子どもだね。
・幸福は誰かがきっと運んでくれると信じてるね=本当は幸せというのは自分の力でつかみ取るものなんだよ。(ここがこの歌の中でいちばん大切なメッセージです。)
・少女だったといつの日か想う時がくるのさ=大人になったら、昔は「幸せは誰かがくれるものだ」などと夢想していたのはいかにも子どもだった、ということに気がつくでしょう。

二番の歌詞もほぼ同じようなメッセージです。
・恋を夢見る頃=恋に恋する、というような子ども時代。
・踊り場で足を止めて時計の音気にしている=「踊り場」とは「舞踏会会場」ではありません。階段の途中で一休みする広い場所のこと。つまり、駆け下りるガラスの階段(この階段はもちろんシンデレラが駆け下りた階段のこと。夢と現実との境を意味しているのでしょう)の途中でふと足を止めて、「時計の音」(大時計が12時を告げる鐘の音です。これも現実に戻る合図ですね。)を気にしている。つまり夢見ながらも、時々現実を気にし始めている(夢と現実の間を行き来している=ちょっとずつ大人になっていく)という意味でしょう。

他の回答者様方も指摘していますが、「シンデレラ」はいかにも「少女マンガ的」な「ハッピーエンド物語」。しかも自分の力で幸せをつかんだのではなく、魔法と王子様のおかげで幸せになるという「他力本願」な話です。
この歌詞を作詞したのは「阿木耀子」さん。幼い(子どもっぽい)夢見る少女たちに向かって「幸せとはシンデレラのように誰かに与えられるものではなく、自分でつかみ取るものなんだよ。頑張りなさい。」と勇気づけているのだと思います。
    • good
    • 2

お早う御座います。


全くの「自己解釈」ですが・・・。

「シンデレラ」は、「少女(処女)」→「子供」を意味しているのでは?。
そう考えました。

「シンデレラ」の結末は、王子様と結婚する「ハッピー・エンド」で、「少女漫画」のストーリーです。
(実際は、結婚してからの方が「大変」なのにねえ・・・)
(^^;
つまり、『大人の階段昇る』と言うのは、少女がだんだんと成長して大人に成って行く意味。
『君はまだシンデレラさ』は、「キミは、まだ子供」の意味。
『幸福は誰かがきっと運んでくれると信じてるね』は、まだ「結婚=幸せ(ハッピーエンド)」の「少女漫画」を信じている世代だろうと言う意味。

最後の、『少女だったといつの日か想う時がくるのさ』は、そのもの。
大人に成った時には、
「結婚=ハッピーエンドと思ってた頃もあったなァ・・・」
と、懐かしく思うの意味ではないのかと。

以上、自己解釈でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい解釈です。わたしには思い付きません(^-^;
色んな意味でも「大人になる」という意味なのですね…
子供のわたしも幸せを夢見ていますし…そんな簡単じゃないことを知らないうちは子供なんですね…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 06:34

古いアルバムの中に 隠れて


想い出が いっぱい
無邪気な笑顔の 下の
日付は 遥かなメモリー
時は無限のつながりで
終わりを 思いもしないね
手に届く宇宙は 限りなく澄んで
君を包んでいた

おとなの階段上る 君はまだシンデレラさ
幸せは誰かがきっと 運んでくれると信じてるね
少女だったと いつの日か 思う時がくるのさ

この曲はアニメ「みゆき」のエンディングです。
幼馴染の鹿島みゆきと妹の若松みゆきに対する若松真人の歌です。
若松みゆきは兄・若松真人とは血縁関係のない兄弟(みゆきが連れ子)です。二人のみゆきによる愛の駆け引きドラマで、最終的に若松真人は妹と結婚してしまいます。

歌詞の内容からすると鹿島みゆきを指しているのでしょう

鹿島みゆき(高校生)はどんどん大人の女になっていくシンデレラのようだ
君の幸せな未来は僕ではなう誰かが持ってくるだろう
僕を好きになったのは子供のおままごとレベルだったという事をいつか理解する日が来るさ

という意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお……思い付きもしなかったです…!
アニソンだったんですか。
ただの歌ではなく、アニメに沿って合ったものを作詞したという感じでしょうか?
なるほどです…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 06:31

主さんは若い方なのかな?。

大人の階段のぼる=少女から大人へと成長して行く過程、少女だったと思う日が=あの頃は幼い考えをしていたなと思う日が..と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。中学生です(^_^;
そういう意味なのですか…!!
やはり大人になるのがなんか怖いですね…((汗

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 06:24

「大人の階段」とは「大人への階段」です。


1歩ずつ大人になれる日を目指して
階段を登っています。でもまだ大人には
なりきれていません。

シンデレラは毒リンゴを食べて王子さまに
助けられるまで眠り続けました。
そんな風に、いつか白馬に乗った王子さまのような
人が現れるのをひたすら待っている状態です。

まだまだ、夢のような恋を空想しているだけで
現実的な恋愛をつかむのはほど遠いようです。

もっと階段を登って大人になれば
過去を振り返って、あのころは
まだまだ子供だったと気が付くことができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…なるほどとしか言えません(汗
シンデレラについては思い付きもしませんでした(--;)
そんな意味があったのですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 06:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q「大人の階段のぼる~ 君はまだシンデレラさ~」というフレーズのある歌詞の曲名を教えて下さい。

最近CMで使われていた曲なのですが(最近の曲ではないと思います)、「大人の階段のぼる 君はまだシンデレラさ~ 幸せは誰かがきっと運んでくれると信じている~」っていうような歌詞の曲があったと思います。(歌詞内容は若干間違っているかもしれないです・・・)

声から考えて、小田和正さんではないかと思い、オフコースの曲を調べたのですが、見当たりませんでした。曲名ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

H2Oの「想い出がいっぱい」という曲です!!

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

QH・I・R・O・W・A・K・I/BUMP OF CHICKEN の歌詞

BUMP OF CHICKEN の隠し曲、H・I・R・O・W・A・K・Iの歌詞がわかる方はいますか?

いらっしゃるようでしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

http://hp.0zero.jp/gamen/s_scr.php?uid=bump&dir=3&num=22
あってますか?

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q「想い出がいっぱい」を歌ってるグループ

突然すみません。
先ほど、日テレの「ダウンタウンDX」ではるな愛さんの"男から女へ変わっていく"VTRが流れたときにバックで流れた原曲H2Oの「想い出がいっぱい」を歌っているグループ名をご存知ありませんでしょうかテンポは原曲より若干速くて結構ノリのいい感じのバージョンでした。
キーワードはコレしかないのですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

番組を見ていなかったので、もしかしたらという回答なんですが・・・。
H2Oが2003年に新録したもの「想い出がいっぱい ~the 21st century~」としてセルフカバーして発売していますが、そのバージョンでしょうか?オリジナルより少しテンポが速くなっていると思います。

Canon PIXUSのCMで使用されていたようです。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.universal-music.co.jp/h2o/umck5109.html


因みにですが、下川みくにさん、米倉千尋さん、ビリケン、安倍なつみさんが「想い出がいっぱい」をカバーしているようです。ビリケンは、原曲にラップの歌詞が加えられてあってアレンジされていますよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%B3%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84

どなたがカバーしているかは↓下記のサイトも参考になると思います。
上記で名前を挙げた方々の他にもいます。

http://www2.plala.or.jp/wasteofpops/cover/coverj_a.html#h2o

H2Oのセルフカバーバージョンでなかったらすみません。

番組を見ていなかったので、もしかしたらという回答なんですが・・・。
H2Oが2003年に新録したもの「想い出がいっぱい ~the 21st century~」としてセルフカバーして発売していますが、そのバージョンでしょうか?オリジナルより少しテンポが速くなっていると思います。

Canon PIXUSのCMで使用されていたようです。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.universal-music.co.jp/h2o/umck5109.html


因みにですが、下川みくにさん、米倉千尋さん、ビリケン、安倍なつみさんが「想...続きを読む

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q君が側にいるだけで僕は天に昇る気持ち・・・

歌詞の一部分しか分かりません。

「君が側にいるだけで僕は天に昇る気持ち・・・」

男性ボ-カルの歌です。
テレビで聴いた様な記憶があるので

なにか番組のテ-マ曲だったのかもしれません。

ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

The Boomの『天に昇るような気持ち』でしょうか、↓ご確認下さい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/90698

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12197

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q君が想い出になる前に』主題歌「ALL FOR YOU」

君が想い出になる前に』の主題歌でもあるALL FOR YOUのサビではないところが、何かの曲に似ているのですが、それが何かわかりません。どなたかこの曲に似てるなと感じた方がいましたら何の曲か教えてください。

Aベストアンサー

私もどこかで聞いたことのあるメロディーだと思ってました。杏里の「サマーキャンドル」はどうですか?少しにてませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング